しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

今月の家族保育園は、2歳児のSくんをお預かりしました。

何回かお預かりしているので、なんとなく「親戚のお家に来る」みたいな感じなのかもしれません。

わたしも「親戚の子」みたいな親近感を覚えます。

夏休みに色々な経験をして、語彙力がUPして、お歌も上手になっていました。

何回かお預かりしていると「こんな感じ」で「こんなペース」というのが分かってくるのですが、その日はちょっと違いました。

いつもは大好きな電車で、集中して遊ぶのに、なんとなくゆるゆる・・・

つまらないわけじゃないけれど、なんとなくダラダラ・・・

なので「お外に行ってみる?」と誘ってみたら「うんっ!」と笑顔でお返事。

保育園と同じように午前中の外遊びの時間になりました。

でもそれもいつもとちょっと違います。

いつもはどこまででも歩いていって、元気に遊ぶのに、今日はよくベンチで休憩します。

そして一番近い(大人の足なら2~3分)公園までしか行かず、しかも帰りは「抱っこ~」でした。

めずらしいっ!!

いつも限界まで頑張るのに、この程度で抱っこと甘えてくるなんて。

わたしに慣れてきたからなのか?

それともただ単純に疲れているのか?

分からないけど抱っこで帰ってきました。

 

お昼は、前にラーメンが好きだったのでそれを作ったら、「つめたいおうどんがいい」と言います。

食べないわけじゃないけど、食べながら「つめたいおうどん」というので、「無理して食べなくていいからね」と声をかけて、急きょ、冷たいおうどんに変更しました。

我が家では冷たい麺類は出したことがありません。

だけど「冷たいもの」要求をするって言うのもいつもと違うこと。

めずらしいな~と思いました。

 

その日は久しぶりに日中ちょっと暑かったから、冷たいものが食べたかったのかなと思い、おやつは冷やしておいた梨にしました。

帰宅してきた高校生のお兄ちゃんと一緒に食べる姿は、ふたりともキュートです。

意外と小さい子に優しくしている長男(16歳)にも、胸キュンです。

 

たくさん食べて、お腹もいっぱいで、そろそろ眠いかな~という様子があったので「お昼寝タイムにしましょうか? 保育園みたいに電気を消しましょうか?」というと、これまた珍しく「でんきけしてくださーい!」と言います。

おぉっ、寝るのか!?(初体験)

と思ったけれど、やっぱり眠れません。

いつも限界まで頑張って帰り道に撃沈してしまうSくん。

今日も頑張ってしまうのかな~と思っていたら、いきなり洋服を脱ごうとします。

手を洗う時に濡れてお着替えしているし、これを脱がれたら着替えがないので「裸んぼになったら風邪をひいちゃうよ」と声をかけて着せようとすると・・・

んっ?? ちょっと熱い??

気になって計測してみたら37℃。

んーー、微妙ですね。

あとお迎えまで1時間ちょっと。

もう少し様子を見ようかなと思っていたら、なんとなくゆるゆると電車遊びをしながら「あついよ」といいます。

でもあんまり「おでこタッチ」では確認させてくれません。(これが親御さんと違うところですね~。)

なので頭を撫でて確認しつつ、様子を見ていたら、結構熱くなってきたので、再度体温を測ってみたら38.1℃。

おぉっ、ヤバい!!

この時点で、お迎え時間の20分前くらい。

たぶん向かっている途中という感じだと思いますが、とにかく発熱していることをお伝えしました。

 

わたしがメールで連絡をしている様子を感じて、帰りたい気持ちがいっぱいになったのだと思います。

「おかあさんのバッグ」とか「おかあさんくるかなー」という言葉もたくさん出るようになりました。

いつも夕方には里心がついて心がザワつくのですが、この日は特に頻繁だったうえに、連絡していることがわかると、帰りたくなったんでしょう。

いつもはぎりぎりまで靴下をはかないのに、その日はわたしが「暑いけど履いて待ってる?」と聞くと「うん」と言いました。

そしてお父様が来たら、すごく嬉しそうにすぐにベビーカーに乗りたくてたまりません。

一刻も早く帰りたかったのかもしれないな~。

頑張ってくれて、ありがとう。

 

Sくんとは1~2か月に一度会うだけなのですが、思い起こせば朝から「んっ?いつもと違う?」という違和感がありました。

ちょっとゆったり目に遊んでいたり。

いつもより集中力が途切れがちだったり。

いつもより抱っこの回数が多かったり。

いつもよりたくさん触れてきたり。

そういうほんのちょっとのことが、子どもの出すサインなんだろうなと改めて感じました。

そしてその見えないサインを気がついてあげるのが大人の役目なんだということも実感しました。

ご両親にはご心配をおかけしました。

そして、お迎えの時間にバタバタしてしまってすみません。

Sくんは一晩でお熱が下がったみたいです。

季節の変わり目、温度変化などが身体に影響する時期なので、ゆっくり休んでくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。