しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

【F&D】『サンバゾンアサイーミックスビューティー80%』、飲んだ感想を教えて!ブログネタ:【F&D】『サンバゾンアサイーミックスビューティー80%』、飲んだ感想を教えて! 参加中
FOOD&DRINK FAIRの食レポを、母乳育児と睡眠ネタにつなげるライター鈴木みおです。

 

アサイーは身体にいい!

アサイーは美容にいい!

と言いつつ、いつも冷蔵庫に常備されている食材ではないですよね。

なぜかというと、アサイーは生の状態では日本に入ってこないからです。

現地で加工されて、日本に持ってきているからです。

生アサイーが生鮮食品売り場で見ることができないのは、そういう仕組みからです。

 

という訳で、加工されて商品化されているものを選ぶけれど、どれを選びますか?

お店で食べる?

ヨーグルトタイプを買う?

ジュースタイプを買う?

色々あると思いますが、わたしの中ではアサイーと言ったらサンバゾン。

現地の自然環境や現地で働く人々のことも考えている会社で、地球にとても優しい。

そして、私たちの身体にも優しい。

アサイーって、そのままでは食べにくいから、色々なものと混ぜたり、フルーツと一緒に食べますが、こちらはさらりと飲みやすいタイプ。

本当はゆっくりと朝日が差し込むリビングで、フルーツトッピングたっぷりのアサイーヨーグルトを優雅に食べたい。

と思っても、朝バタバタして自分の朝食もままならないというお母様。

ぜひこちらを常備しておいて、時間のない朝にはせめてこれを飲んで何かお腹に入れておいてくださいね。

さらっとすっきりしているので、お腹にはたまらないかもしれません。

でもこれが火付け役になって、何か食べたくなるかもしれません。

朝からアサイー生活。

一度お試しくださいね。


サンバゾンブランドサイト
ポッカサッポロホームページ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

テーマ:

まちライブラリー@ねむのま主宰の鈴木みおです。

 

昨日のねむのまには、常連のOさまがお友達と一緒に遊びに来てくださいました。

Oさまはねむのまのことも、へこおびのこともたくさんお友達に紹介してくださっていて、広報部長さんなのです。

ありがとうございます。

 

お友達も本好きの方で、まちライブラリーの「メッセージ付きの本で交流する」ということにもすごく興味を持ってくださいました。

お茶を飲みながら、本を読み、たまにお子さんの相手をして・・・

とてもいい感じで過ごしていらっしゃいました。

普段もこんな風なのかな~と思っていたのですが、「歩くようになってからは目が離せなくて・・・」というお話もされていました。

そうですね~。

そんな時期ってありますよね。

歩ける喜びを全身で表現しながら、ずーっと歩き続けているおぼっちゃま。

わたしからすると、全身で「生きてるって最高!!」っていうオーラを出しながら、よちよち歩いている姿は、本当に感動します。

ずっと見ていても飽きないな~と思います。

でもお母さまからすると、転んだら・・・とか、ぶつかったら・・・とか心配になって、わたしとは逆の意味で赤ちゃんから目が離せませんよね。

でも、あまり相手をしなくてもとにかくひとりで歩いていればしあわせっていう時期には、ある意味、楽チンな時期だともいえます。

だって、安全に歩ける環境さえあれば、なにもしなくてもご機嫌でいてくれるのですから。

ずっと歩いている赤ちゃんが、たまに私のところに来てくれて、抱っこさせてくれて、しあわせでした。

たまにゆっくり本を読みたいときには、またぜひ遊びにいらしてくださいね。

家にある自分の夜みたい本を持ってきて、読むだけでもOKです。

 

今日の読み聞かせタイムは、「ねどこどこかな?」にしました。

 

 

これは2回目の読み聞かせになるので、常連Oさまは以前にも聞いたことがあります。

読み聞かせタイムの直前に「おっぱいをやめたら、子どもが夜はぐっすり眠るって聞いたことがあるんですけど」というご質問をいただいたので、こちらの絵本がいいかなと思ってご紹介しました。

赤ちゃんが一人で寝てくれたら楽ですよね。

赤ちゃんに夜起こされなくなったら、楽だと思いますよね。

でも、それって赤ちゃんのせいで自分が眠いのかな?

それって赤ちゃんと一緒に寝ているから、つらいのかな?

誰にでも自分のお気に入りの寝床があります。

あなたにとっての安心の寝床はどこですか?

あなたのお子さんにとっての、安心の寝床はどこですか?

そんなことを感じてみてくださいね。

 

次回は10月4日の火曜日です。

ぜひぜひ一緒に本を楽しみましょう!

ぜひぜひ一緒におっぱいやねんねの話をしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【F&D】『ミニッツメイド スムージー』、飲んだ感想を教えて!ブログネタ:【F&D】『ミニッツメイド スムージー』、飲んだ感想を教えて! 参加中
FOOD&DRINK FAIRのご紹介を、母乳育児と睡眠ネタにつなげるライター鈴木みおです。

 

今回ご紹介するのは、ミニッツメイドのスムージー。

スムージーって、おいしいけど作るのがちょっと面倒。

スムージーって、飲みたいけどちょっとお高め。

と思って、毎日は飲めないという方も多いと思います。

でもこちらは、簡単便利にスムージーが飲めるんです。

このスタイルだったら、毎日続けられそうですし、忙しい朝にもちょっと持って行って、会社のデスクでも飲めそうですよね。

今回はお土産でもらったのですが、次男坊(11歳)は、おやつに飲んでいました。

「某宅配会社のキャロットジュースに似ている!」と、喜んで飲んでいました。

ジュースよりも少しとろみがあって、お腹にも満足。

朝食にもおやつにもできる、ヘルシーなアイテムですので、おすすめです。

 

さて、最近の生活リズムアンケートを見ると、お子さんはほぼ100%朝ご飯を食べてきています。

でも親御さんは、70%くらい。

朝ご飯を食べていないお母さまが結構いらっしゃいます。

お子さんには「朝ご飯がいいと聞いたから」ということで、作って食べさせて・・・

でも自分は、忙しかったり、ダイエットのために朝を抜いちゃおうと思ったりして、食べないという方が多いようです。

でも実は、朝ご飯を食べたほうが、生活リズムが整って、痩せやすい体になります。

朝ご飯を食べたほうが、大人も子どもも昼間のパフォーマンス力がUPして、その分、夜の眠りも充実します。

だから、朝ご飯はとっても大事。

もし、忙しかったり、時間がなかったり、食欲がなかったりして食べていないというお母さまは、こんなスムージーからはじめてみてはいかがでしょうか?

ダイエットしたいという方にも、こんな風な朝ご飯だったら、取り入れやすいと思います。

朝ご飯を食べていない人の、はじめの一歩の簡単便利な朝ご飯として取り入れてみてくださいね





ミニッツメイド ブランドサイド

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生学アドバイザー・産後教室講師の鈴木みおです。

 

板橋区の南板橋児童館でベビータッチングケアをお伝えしてきました。

板橋区では「すくすくカード」という0歳児ちゃん向けのチケットがあり、いつもはそのカードを利用して参加するベビータッチングケア教室が開催されています。

ところが、南板橋児童館さんではお隣の区と隣接しているために、板橋区以外にお住まいで、こちらの児童館を利用されている方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方にも、ベビータッチングケアをお届けしたいということで、ご依頼いただきました。

ありがとうございます。

 

しかも、今回の募集人数は15組のところ、満員御礼!!

最後のお一人の申し込みの時に「お友達同士ペアで」と来てくださった方がいらっしゃったので、急遽、人数を増やして、16組様でお届けしてきました。

こんな風にみんなでまぁるくなって赤ちゃんに触れていきます。

お互いに色々な赤ちゃんの様子が見えて、面白い~♪

午後2時半からの開催だったので、おねんねタイムの赤ちゃんも多く、お腹がすいておっぱいを飲みたくなる赤ちゃんも多かったので、途中で抜ける方もたくさんいらっしゃいました。

せっかく来たのに・・・と思うかもしれませんね。

でも他の人のやっていることを見学しているだけでも大丈夫ですし、帰りにお渡しした手順書を見て、自分でやってみてもいいんです。

そしてもし、分からなかったり、もう一度受講したいなと思ったら、またぜひお申し込みください。

わたしの担当する午後講座は、いつも満席になりますが、すくすくカードは比較的ゆったりめのペースでご予約が入るようです。

すくすくカード事業と同じことをお伝えしているので、そちらで「カードが余っているわ」という方はぜひ、そちらにもご参加くださいね。

 

すくすくカードは来月、わたしの講座は再来月に開催予定ですので、ぜひ毎月の日程表などをチェックしてみてください。

今月はキャンセルがゼロという素晴らしいメンバーでお届けできて、とても嬉しかったです。

お越しくださってありがとうございました。

そして、準備など細やかな気遣いで対応してくださった、児童館スタッフのみなさま、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【F&D】『カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ/和風タラコ』、食べた感想を教えて!ブログネタ:【F&D】『カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ/和風タラコ』、食べた感想を教えて! 参加中
FOOD&DRINK FAIR の食レポを、母乳ネタと睡眠ネタにつなげるライター鈴木みおです。

今回ご紹介するのは、カップヌードルの新製品の「パスタスタイル」です。

作り方は湯切りタイプなので、焼きそば系のカップ麺に似ています。

でも麺がもちもちしていて、おいしい!

最近のインスタントラーメンは進化しているんですね。

試食会場でいただいたのは、こんな感じでした。

ステージ上で芸人さんがアピールしていたのが「あの謎肉も入っていますよ~!」ということだったので、謎肉とトマト味のコラボにワクワクしながらいただきましたが、おいしかったです~。

お土産に2種類の味をいただいたので、それぞれ家族で試食してみました。

たらこ味は、香り高くてちょっと大人味。(11歳の次男坊より)

ボロネーゼは、給食の味を懐かしく思い出す感じ。(15歳の長男+親より)

ボロネーゼは若者にはちょっと塩味が薄めだったようで、長男が勝手にチーズプラスして食べていました。

チーズプラスにすると、コクも出て、さらにおいしいそうです。

こんな風に「ちょい足しアレンジ」するようになるなんて、成長ですね~。

パスタなんだけれど、カップヌードルの感じが残っていて、新食感。

その新食感にちょい足しで、さらにおいしく!!

みなさまもやってみてくださいね。

 

さて、母乳育児中は健康や食事にも気をつけようと思っていらっしゃると思います。

何でも食べていた私でさえも、カップ麺などはあまり食べませんでした。

そんな風に食べないでいて、しばらくぶりに食べると胃もたれすることもあるんですよね。

年を取ったからなのか。

食べないようにしていたからなのか。

いずれにせよ、中年に差し掛かってからは「カップ麺食べられるのは若い証拠だな」と感じるようになり、自ら進んで食べることはありませんでした。

試食会場でもカップヌードルは長い列になっていて、人気だったのですが、わたしは今一足が遠のいていました。

「胃もたれするから、他の物を試食して最後にしよう。」

そんな風に考えていました。

でも、食べてみたら大丈夫だったのです!

自分の子どももだけど、カップ麺の世界も成長している~。

みなさまも、ぜひその成長を感じてみてください。


カップヌードルブランドサイト

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

毎回大好評のママとベビーの抱っこ・おんぶ講座。

いよいよ今週の木曜日になりましたが、キャンセルがありましたので、お申込みいただけます!

「早い者勝ち~!」ですので、気になっている方はご連絡くださいね(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。
 

町田市の南第四小学校の保護者のみなさまに、早起き講座をお届けしてきました。

今回は「食育」がテーマです。

給食試食会前の40分間、朝ご飯など「食」をテーマとしたお話をしてもらいたいということでご依頼いただきました。

給食試食会って、楽しみですよね(^^♪

そういうこともあるのか、小雨降る連休のはざまだったにも関わらず、80名弱の保護者のみなさまに集まっていただくことができました。

たくさんお越しいただけて、本当に嬉しいです。

 

体育館ということもあり、壇上に上がって「高いところから失礼します~」という感じでスタートしましたが、結局、下に降りてきてしまいました。

神山先生の教えその1。

座学よりも相互学習が身につく!!

講座の途中で、手をあげて参加してもらったり、質問を投げかけて発言してもらったり(発言してくださった皆様、ありがとうございます!)、とにかく参加してくださったみなさまと一緒に講座を作っていきたいのです。

交流して、井戸端会議のような雰囲気を作りたいのです。

そのためには、壇上から見下ろして、すごーく距離感がある状態ではなかなか難しかったのです。

壇上でマイクを持って、華やかに話す。

なーんて環境を作ってもらえて、一瞬ワクワクしましたが、やっぱりお母さん同士、保護者同士という感じで、下に降りてお話させていただきました。

 

講座の中でもお話しましたが、今、ちょうど子育て中の30代、40代の女性は一番睡眠時間が短いというデータがあります。

午前中の講座でしたが「今、眠いですか?」という質問に「眠いです」とおっしゃる方も多かったです。

そうですよね。

お母さんは早起きをして、お弁当を作ったり、朝ご飯を作ったり、子どもの準備を手伝ったり・・・

とにかくやることがたくさんありますから、朝からたくさん働いていますし、夜も遅くまで起きていますから、眠いですよね。

そして女性は子どものためならがんばれちゃうので、ちょっとくらい眠くても、ちょっとくらい身体がつらくても、なんとかしてしまいます。

小林麻央さんも、身体が怠くて怠くてたまらなかったそうですね。

告知を受けた時に「がんになるほどの身体だったんだ」と、その時に初めて自分の身体がとても大変だったんだと思うことができたという話をご本人のブログで読みました。

お母さんって、女性ってそうなんですよね。

頑張りすぎちゃう。

自分で何でもできてしまうし、やってしまう。

だからたまには、自分の体をいたわって、自分のことに気がついてあげる時間が必要だと思います。

いつもより少し早めにお布団に入って、ちょっとゆっくりした時間をとる。

週末はひとりでゆっくりお風呂に入って、自分の時間を作る。

給食試食会に来て、おいしい給食をお腹いっぱい食べて、子どもと給食の話題で盛り上がる。

ぜひご自分の身体を、ご自分の眠りを、ご自分のことを大切になさってくださいね。

 

メラトニンというホルモンのことも聴いたことがないという方が多かったので、ぜひこの機会に夜の光環境や睡眠環境のことを考えてみてください。

枕元のスマホはNGと書きましたが、一律にダメと言っているわけではありません。

でもたまには、置かない日があってもいいかな。

たまには、あえて置かないで寝てみようかな。

そんなことからも始めてもらえるといいな~と思います。

 

今回の講演のために、準備をしてくださった先生方、ありがとうございました。

そして、貴重なお時間を私の講座に使ってくださった参加者のみなさま、ありがとうございました。
そして,企画してくださったPTAのお母さま方,園長先生,ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【F&D】9月20日発売『SWEETS SQUARE』、食べた感想を教えて!ブログネタ:【F&D】9月20日発売『SWEETS SQUARE』、食べた感想を教えて! 参加中
FOOD&DRINK FAIRのネタを、母乳育児&睡眠の話題につなげるライター鈴木みおです。

 

今回はこちらのアイスクリームを紹介します。


9月20日に発売になったSWEETS SQUARE です。

今回はマロン味とアイスサンドの2種類を両方とも試食させていただきました。

個人的には、なんといってもマロンちゃんがおすすめです。

アイスサンドは、まぁ、他にもあるかなという感じですが、マロン味の方は周りの薄いマロンの層がおいしくて新触感!

さらにマロンが濃くて、「お口の中が秋の収穫祭や~(^^♪」という感じになります。

 

授乳中って、甘いものが欲しくなりますよね。

身体を冷やすから、アイスなんて食べちゃダメだと思っていますよね。

でも、食べ物と乳腺炎が関係するという科学的な根拠ってないんです。

これを食べたから、おっぱいが詰まる。

これを食べると、乳腺炎になる。

なんてことはありません。

だからどんなものを食べてもOK。

NGなものはないというだけで、心が軽くなりますよね。

だから食べたくなったら、食べてもいいんですよ。

大食いの方が言っていましたけれど、アイスの大食いって大変なんだそうです。

大食いも早食いもできなくて、結構大変なんだそうです。

だから、食べすぎるっていうことがない食材のひとつなんですって。

ということは、授乳中のちょっと甘いものが食べたい~っていう気持ちを満たすのにもちょうどいいですよね。

 

今回は試食だったので、ほんの一口ずつでしたが、それで大満足でした。

会場内に冷房が効いていたこともあり、もっと食べたいけれど、これで十分っていう感じになりました。

これから涼しくなりますから、一つ買って、パートナーと分け合うのもおすすめです。




「SWEETS SQUARE」ブランドサイト

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【F&D】キリン世界のKitchenからの新商品、花の香りの炭酸水を飲んだ感想を教えて!ブログネタ:【F&D】キリン世界のKitchenからの新商品、花の香りの炭酸水を飲んだ感想を教えて! 参加中

 

特別招待のFOOD&DRINK FAIRのネタを母乳育児と睡眠のネタとコラボした記事を書く、ライター鈴木みおです。

 

今回ご紹介するのは、キリンビバレッジさんのエルダーフラワースパークリングウォーターです。

ブースがとてもかわいらしくて、乙女心がキュンキュンします。

これはエルダーフラワーの香りをつけた炭酸水なのですが、まさに私好み!!

これはもう、箱買いだなという感じです。

炭酸水が好きで、毎日持ち歩いている夫にもおすすめしたいというくらいでしたが、まわりで試飲していた方の反応を見ると、好き嫌いが極端に分かれているようでした。

大盤振る舞いで結構たくさんの量をコップに入れてくださっているので、お腹がいっぱいで飲みきれないお嬢様方もいたのかもしれませんが、お残ししている方がいらっしゃいました。

(別のブースではほんのちょっとしか試食&試飲できないものもあって、お残しできないくらいの分量だったということもあるかもしれませんね。)

お残ししていたお嬢様方の会話をちょっと聞いてみました。

「強炭酸すぎて、ちょっと苦手かも・・・」

「なんと言うか、サワー飲んでるみたい? ノンアルコールのお酒みたいな感じかな。」

そうなんです!!

表現するのならば、強炭酸の香り付き味付き(でもそんなに甘くない)の飲料水。

という訳で、お酒っぽい感じがするんですね。

 

わたしはもともと、お酒を飲む時にもビールよりもサワーが好き。

さっぱりするし、氷が解けてきたりして、調節できるし、甘くない系のサワーが大好きです。

だからこういうのが好きなんだと思います。

授乳中はお酒が飲めないと言われていますが、実は飲み方や量を工夫すれば授乳中でも飲めます。

なので、私は飲んでいましたが、それほど「お酒がなくちゃダメ」ということではありません。

お酒なんて飲まなければ飲まないでいられるし、お酒がなくてもノリにも乗れるし、本音でも語り合える。

むしろお酒を飲むと太ったり、食べすぎたりするから、最近ではノンアルでOKでした。

ノンアルコール飲料も増えましたが、やはり「これ!」というものにたどり着かなかったので、家にある夫用の炭酸水にフルーツのお酢で味や香り付けをしたりして、工夫をしていました。

そっちの方がおいしいと思いながら、夫の晩酌に付き合っていました。

おいしいし、ダイエットにもなるし、アルコールの雰囲気があるし、一石三鳥!

そんな風に使えるのが、こちらのスパークリングウォーターだと思います。

授乳中でもサワーを飲んだような雰囲気を味わいたいという方には、おすすめです。


商品紹介ページ
世界のKitchenから ブランドサイト

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【F&D】『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』、食べた感想を教えて!ブログネタ:【F&D】『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』、食べた感想を教えて! 参加中

 

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

特別招待で参加させていただいたFOOD&DRINK FAIR で、ロッテのスイーツデイズを試食させてもらいました。


乳酸菌ショコラは、TVでも紹介されていて「食べたい」と家族で話していたのですっごく嬉しい!

手前にある白いBOXの中も、双眼鏡みたいに覗いてきましたよ。

色々な説明が流れていて、おもしろい~。

乳酸菌は、そのまま摂取しても胃酸でやられて、腸まで届くのはごくわずか。

それをチョコでコーティングして、しっかりと腸に届くようにしたのが乳酸菌ショコラです。

 

食べてみると、ごくごく普通のミルクチョコレートです。

酸っぱいわけでも、特別な味がするわけでもありません。

逆に「ふーん、ただのチョコっぽい」と思ってしまうくらい、ただのミルクチョコレートです。

でもちょっとミルク感が強い感じかな??という感想は、次男坊(11歳)も言っていました。

 

そして、翌日。

快眠快食快便の我が家のメンバーは、この乳酸菌ショコラの力を借りずとも、うんちくんは毎朝出てくれます。

でもでも・・・

いつもより、自分のウンチが臭くない。

すごいすごいっ。

良い菌がしっかりと届いて、働いてくれたからですよね。

小さい頃、おっぱいを飲んでいる時の黄金ウンチはヨーグルトのようなにおい。

食べ物を食べると、だんだんうんち臭がするようになり、成長とともににおいも強くなっていく。

でも、いつもより臭くない!

ということは、おっぱいを飲んでいた頃のような腸内環境になっているということ。

すごいな~。

この乳酸菌ショコラもすごいけれど、何のコーティングもせず腸まで届く母乳もすごい!!

と、母乳の素晴らしさも再実感することになりました。

 

チョコレートを食べると、油分により、便秘がちの方もするりと出やすくなりますが、このチョコレートも同じです。

するりと出て、匂いも少ないうんちくんとの出会いが待っています。

便秘がちの方も、いつも快腸な方にもおすすめです。



ロッテ スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ
ロッテ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。