しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


復職に向けて,いろいろな準備がありますが,ご自身の準備もお忘れなく!

その一つが「母乳パッド」です。

今は長く育休をとることができるので,1歳を超えた赤ちゃんを育てているお母様もいらっしゃるでしょう。

「もう差し乳だから大丈夫!」って思っていても,昼間,離れている間にまさかの母乳の漏れというのも考えられます。

ですので,母乳パッドは多めに準備しておきましょう。


「母乳パッドはどんなものがいいですか?」と聞かれることがあるのですが,布製のものでも,使い捨てのものでも,どんなものでもよいと思います。

違いは,布おむつと紙おむつの使い分けと同じです。

布ナプキンとケミカルナプキンの使い分けとも,同じです。

使用感も使い勝手も,だいたい同じように考えておけばよいと思います。

布ナプキンを使い慣れている方であれば,布おむつにも抵抗がないと思いますし,母乳パッドを洗ったりする手間も感じないでしょう。

でもいつもケミカルナプキンを使っている人は,布おむつの処理が面倒と感じる人もいらっしゃると思いますし,布製の母乳パッドの取り扱いも面倒と感じるかもしれません。

布おむつも布製母乳パッドも,どちらもその日のうちにお洗濯をして,しっかり乾燥させないと,かびてしまったり不衛生になってしまいます。

それならば,使い捨てのケミカルという選択肢もあると思います。


もちろん布製の方が肌に優しく,身体を冷やしません。

ご自分で使い分けてみるとわかると思いますが,布の方が心地よく感じると思います。

でも,お手入れが行き届かなかったり,お仕事と家事の両立が忙しくて大変と思うのであれば,布にこだわりすぎなくてもいいのかなと思います。

お肌が敏感な方でケミカルパッドだとかゆくなるという方は,布をおすすめします。

どちらが良いかは,使ってみて&ご自身の生活スタイルと合わせてお決めください。


人によって,使ったり使わなかったり,布だったりケミカルだったりする母乳パッドですが,復職するときには少し多めに持ち歩いていると,「あっ!」って思った時に慌てずに済みます。

赤ちゃんと離れている間,いつ,どんな時にお乳が漏れてしまうかはわかりませんので,ちょっと多めに準備しておきましょう。

「これから準備するのは間に合わない!」という方は,ガーゼハンカチを多めに持っておくのも便利です。

薄手で吸収力抜群,そしてお肌に優しく,お洗濯も乾きやすいという1石3鳥くらいのすぐれものです。

「あっ,持ち合わせが足りない!」って思った時には,ガーゼハンカチをたたんで,ブラジャーの中に入れておくと,簡易母乳パッドになりますよ。

母乳パッドか,ガーゼハンカチか,そういうグッズを多めに持ち歩いて,お仕事に向かいましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


いよいよ4月から復職!という方も,多いと思います。

あと数日,いろいろ準備がありますよね。

その準備の中で,忘れてはいけないことがあります。

それは「身近にある持ち物の中から,お子さんの写真を外すこと」です。

携帯やスマホの待ち受け画面,スケジュール帳の中,お子さんの顔写真付きキーホルダー・・・などなど,かわいいお子さんの顔写真付きグッズが,身の回りにたくさんあると思います。

それらはおっぱいが落ち着くまでの間,自分の身の回りから,消し去って欲しいのです。


なぜならば・・・それを見ることで,自分の心が反応して,オキシトシンというホルモンが脳から分泌されてしまうからです。

オキシトシンは,射乳反射(=乳汁を乳房の外へ押し出す)を起こすホルモンです。

産後間もないころ,赤ちゃんの泣き声を聞いて,ぶわっとおっぱいが張ってきたことや,ぴゅーっとおっぱいが漏れ出してきた経験,ありませんか?

あれを引き起こしているのが,オキシトシンです。

オキシトシンは別名「愛情ホルモン」とも呼ばれ,このホルモンの役割で赤ちゃんのことを「いとおしいな~」と思う気持ちがわいて来て,母子の信頼関係を作り出します。

それと同時に乳汁を乳房の外に押し出すことで,乳汁産生を促します。

(母乳は乳房の中から「どれだけ飲まれたか」によって,次の母乳を作り出します。)

だから,赤ちゃんが飲むことやオキシトシンの射乳反射でおっぱいが外に出ることで,「もっと母乳を作ろう!」とおっぱいが判断して,母乳の分泌量が増えるのです。


ということは・・・復職したら,昼間はおっぱいを作る力を抑えなければならないのですから,できるだけこのオキシトシンを働かせたくないのです。

だから,お子さんの顔写真を見たり,思い出すきっかけになるようなものを,身の回りから遠ざけておいてもらいたいのです。

仕事中にぶわーっとおっぱいが漏れてきたら,大変ですよね。

それによって,もっとおっぱいを作る身体になってしまったら,それも大変ですよね。

「昼間,お子さんと離れている間はおっぱいの生産を抑制して,家に帰ってからたくさんおっぱいを出せる身体」を作るためにも,おっぱいが落ち着くまでの間は,昼間のお子さんの写真はできるだけ避けてくださいね。

お子さんが吸った時だけ,必要な分量を作り出せる「差し乳」の状態になれば,また写真を復活することができます。

だから,最初のうちはお子さんの顔写真とはちょっとバイバイ。

お子さんだって保育園などで,お母さんとはちょっとバイバイしてます。

それとおんなじですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。


子どもと一緒に寝落ちをしてしまった時に,シンクに残っている食器を洗ってくれる素敵な旦那さまがいます。

反対に,洗ってくれない旦那さまもいらっしゃいます。

夜寝る前に片付ける家事が終わらないまま,子どもと一緒に寝落ちをして,朝起きた時にシンクに食器が残っていたら・・・

ラッキー!!って,思いましょう。

やった~!!って,思いましょう。

なぜならば,あなたの旦那さまは「シンクに食器が残っていても気にならないタイプ」の人間だからです。


シンクに汚れた食器が置いてあっても,気にならないから洗わないのです。

シンクに汚れた食器がそのままになっていても,平気だからそのままにしておけるのです。

なんておおらかな考えをお持ちなのでしょう。

じゃあ,気になってしまうのは誰?

シンクに食器が置いてあったらイヤ,と思うタイプの人間がいて,シンクに食器が置いてあっても平気,と思うタイプの人間がいる。

となると,必然的に食器を洗うのは前者ですよね。

ただそれだけなのです。

「相手がやってくれない」のではなく,気にならないタイプだからそのままほおっておいてあるだけなのです。

もちろん,今の日本社会では奥さまの方が家事を担う率が高いのが,現実だと思います。

だから,朝食作りも奥さまになるご家庭が多いですよね。

朝起きて,汚れ物が残っていたら・・・それを洗ってから朝食準備にかかるというのは,ひと手間もふた手間もかかりますし,気分的にもスッキリとスタートできないというのもわかります。

でも2種類の人間がいて,洗い物担当が自分になるとしたら,そこは工夫で乗り切りましょう!

子どもと自分だけだったら,洗い物の分量が少なくなるようにメニューを考えることもできます。

とりあえず,寝落ちするために,子どもをおんぶしたり,ひとり遊びの時間を利用して,とにかくガーッと洗い物をして,寝落ちOKな状態を作り出しておくことは不可能ではありません。

旦那さまが帰宅して食べるのであれば,ワンプレートみたいに準備しておけば,チンするのも簡単ですし,洗い物がそのままになっていても1枚+お茶碗+お椀くらいでなんとかなります。


「うちの夫は絶対に洗ってくれないから・・・」とか「うちは絶対にダメね」とか言う前に,一度やってみてください。

それで朝,食器が残っていたら・・・ラッキー!って思って,今後の工夫を考えればよいのです。

他人と過去は変えられない。

自分と未来は変えられる。

やってもらえないと不満を言うよりも,旦那さまのパターンを知って,今後の楽チンのための対策を考える。

これがしあわせ寝落ち生活への第1歩です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。


モーハウス青山ショップで「ねんね講座 」を開催するようになって数か月。

ショップスタッフの中にも,わたしの提唱する「早寝・早起き・朝ごはん」を実践してくれる人が出てくるようになりました!

うれしい~。

そのひとり,美人スタッフYさんが,ある日,お子さんと一緒に寝落ちをした時のこと。

夜やろうと思っていた家事も残したまま,寝落ちしてしまい,ハッと気がついたら朝。

あ~,食器も洗ってないのに・・・やってしまった~・・・

と思っていたら,なななんと!!

旦那様がお皿を洗ってくれていて,シンクはきれいな状態だったそうです。

素晴らしい~。


そうなんです!

旦那様は,意外とデキる男なんです。

でも奥様がいつもいつもきちんとしてくれているから,手を出さないだけ。

ただそれだけなんですね。

デキる男であって,しかも「妻が寝てしまったからお皿を洗っておこう」という,やさしさも持ち合わせている。

さすが,あなたの選んだ男性だけあって,素敵な殿方でございます。


たぶん,夫はやってくれないだろうな~。

だから,自分がしっかりやらなくちゃな~。

自分がやらなかったら,だれもやってくれないだろうから・・・

と思っていらっしゃる方,一度,旦那様を信じて寝落ちをしてしまったらいかがでしょうか?

旦那様の新たな魅力を発見できるかもしれませんよ。

そして惚れ直してしまうかもしれませんよ。

そこから変わってくるかもしれませんよ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。


春休み,いろいろなところにお出かけをしていますが,それで気がついたこと。

お昼過ぎから、ググッと混んでくる。

我が家は、いつも通りに動いているので、オープン開始から遊び始めます。

やっぱり朝一はすいているので,動きやすいし満喫できますね。

午前中で一通りのことをして、おおかた満足して、さあ、お昼というと、その頃からどんどん混んできます。

お昼を過ぎると、さらにどんどん人が増えて、人気のスポットは長蛇の列ができることもあります。

それを見ていると、教えてあげたくなるんです。

「午前中、すっごくすいてていいですよ~!」って。


春休み中、いつもよりお寝坊をして、ゆっくり準備をして出発する人もいらっしゃるでしょう。

お昼は外食したくないので、朝昼兼用で食べてくる&お昼を食べてから出かけてくる人もいらっしゃるでしょう。

長期休暇を利用しての、遠い場所へのお出掛けだから、どうしても現地到着がお昼近くになってしまうという人もいらっしゃるでしょう。

きっと、それぞれ理由があるんだろうな~と思いますが、その中でも「動ける人」は、午前中から遊びに行けば、もっとたくさん楽しめるのにな~と思うことがあります。


小さいお子さんを対象とした調査でも、午前中からしっかり身体を動かすお子さんと、お昼前くらいから外遊びを始めるお子さんの、一日の運動量を比べると、圧倒的に早くから遊び始める人の方が運動量が多くなっています。

身体の運動量も増え、いっぱい遊べて、満喫できる!

お休みの日でもお寝坊せずに、午前中から遊び始めることをおすすめします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。


暖かくなってきて,春の予感がしてきましたね~。

わたしは春が大好きです。

ちょっと暖かくなってきて,コートがいらなくなる時の解放感。

外に出た時の心地いい風と,ピッカピカのお日さまのにおい。

そして,明け方,白々と明けていくお日さま。

すべてが気持ちいいな~と感じます。


春になってくると,どんどん日の出が早くなります。

気温も徐々に上がっていくので,朝起きるのが楽チンになってきます。

わたしの寝室には時計がないので,障子から入ってくる光の感じで朝が来たということを認識します。

白々と明けていくのと一緒に,自分もお目覚めしていき,起きてみると・・・

おぉっ,まだこんな時間!

それが,より一層,春の訪れを感じさせてくれます。

冬の時よりも早起きができて,でもお布団から出るのが軽やかになる。

春って素敵~♪


えっ?? 春になっても朝は辛いですって?

「春眠暁を覚えず」でしょって??

それは,ご自分の寝が足りていないことの言い訳です(笑)

そういう方は,冬は「寒いから朝が辛い」と言い,春は「いつも眠いんだ」と言い,秋には「日の出が遅くなってきて起きられない」と言います。

夏は夏で,お日さまパワーで早起きをさせられると「夜寝苦しいから眠い」といって,グズグズと文句を言いながら起きてきます。

そうなんです!!

年がら年中,寝不足だから,いつだって朝が起きられないんです。

年がら年中,寝が足りていないことを,言い訳し続けているんです。

今,春が来ているのに朝が辛いという方は,ぜひもう少し早く寝てみてくださいね。

そうしたら,気持ち良い春の朝を感じられますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。


暖かくなってきて,春の予感がしてきましたね。

今週から春休み!

というお子さんも多いのではないでしょうか。

(幼稚園のお子さんは,もうすでに春休みに突入していますよね。)

小中学生にとって,春休みは,なんといっても,宿題がない!!

ということで,開放的な気分になる方も多いと思います。

「別にやらなくちゃならないこと(=宿題)もないし、お寝坊しちゃお〰っと」って,考えている方も多いと思います。

でもちょっと待ってください。

体内時計のリセットは,お休みの日もそうでない日も関係なく,「毎朝必ず行うこと」が大切です。

お日さまだって毎日毎日,朝に「おはよう!」って,お目見えするでしょう。

だから毎朝の「おはよう」は忘れずにね。

春になってきて,日の出が早くなってきたので,朝,いつもより早い時間に明るくなってきました。

その地球のリズムを身体で感じて,朝はいつも通りのお目覚めでいきましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせ乳房研究所の鈴木みおです。


アナと雪の女王を観てから,オラフごっこが流行っていて,次男坊(8歳)とわたしは,いつでもギューッとしています。

これはやっぱり家族内で広めなくっちゃと思い,夫にもやってみました。

「ぼくオラフ! ギューって抱きしめて♪」

ギューラブラブ

いいですね~。

夫婦のラブラブを,子どもたちに見せてあげるといいですよ~。

という話題を書きたかったのですが,どうやら私たち夫婦のオラフごっこは傍から見ると「イエス! フォーリンラブ!」みたいな感じに見えるらしく,長男(13歳)は,しらーっとした視線を送ってきます(笑)

次男坊(8歳)は,ママをとられちゃったように感じるみたいで,あいだに割り込んできます(笑)

思春期BOYと小学生BOY,それぞれ反応が違っておもしろいです。

みなさまもぜひ,ご夫婦でやってみてください。

赤ちゃんが生まれて,夫婦のコミュニケーションが減っている人ほど,楽しめると思いますよ。

そしてできれば何回か練習した後で,お子さんの前でもやってみてくださいね。

きっと面白い反応が見られると思いますよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせ乳房研究所の鈴木みおです。


「アナと雪の女王」を観てきました。

予想を裏切らない素晴らしい映画で,様々なメッセージがちりばめられていました。

その中で,素敵な台詞で胸キュンさせてくれるキャラクターが,雪だるまのオラフ。

ディズニーの真骨頂ともいえるキャラで,みんなの心をとらえて離しません。

超~かわいいですよ~。

観たら絶対に大ファンになっちゃうと思います。


さて,雪だるまのオラフの初登場台詞がこちら。

「ぼく,オラフ! ギューって抱きしめて」

う~,かわいい~。

こんなこと言われて,HUGできないわけないじゃないですか。

もともとギューって抱きしめてくなるかわいらしさを持っているオラフ。

言われなくてもギューってしちゃうよ~って思います。

お願いされたら,さらにギューってしちゃうよ~って思います。

次男坊(8歳)も,オラフの可愛さに魅了され,さらにこの台詞にノックアウトされたようで,映画を観終わった後,オラフごっこをしていました。


「ぼく次男ちゃん! ギューって抱きしめて」

ギューってしてあげると大喜びで,また同じセリフを連発。

連発したくなりますよね~。

ハグが苦手な方,最近ハグが減ってきている方は,ぜひこのオラフごっこをしてギューってしてあげてくださいね。

旦那さまにも使える,かわいい技だと思います。

HUGの文化がない日本人だからこそ,オラフごっこをとりいれて,心をたっぷり温めてあげてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・江東モーハウスサロン主宰の鈴木みおです。


今月のサロンは,めずらしく水曜日に日程変更をさせていただきました。

そうしたら「いつも金曜日は子どもの習い事があるので,急いで帰ります。」というお客さまが,今月はのんびりしていくことができて,マッサージやおもちゃ遊びなど,楽しんでいただくことができました。

たまには他の曜日に開催するのも,いいものですね~。

「いつもと違う」っていうのも楽しめるように,これからは変化も加えていこうかな~って思います。


さて今月は,ものすごい奇跡的な連係プレーがありました。

新着をご試着いただいて,購入するお洋服を決めたHさま。

そのあとおくつろぎいただきながらお話していたら「結婚式の二次会に着ていくお洋服を探している」ということで,「グラットというお洋服の青山ショップ限定色」をおすすめしようと思いました。

でもあいにく,グラットは今月取り寄せておらず,ご試着いただくことができません。

青山限定色はネットにも掲載されていないので,見ていただくこともできません。

どうしようかな~と思っていたら,ちょうどグラットのネイビーを先月お買い上げくださったTさまが,なんとサロンに持ってきてくださっていたのです。

「あ~,これです,これ!!」

目の前にいきなりあらわれたグラットのネイビーに,わたくし大興奮!

Hさまも一目見て「素敵~!」と,お客様同士でやり取りをしてご試着いただきました。

在庫があるかな~?と思って,青山ショップに問い合わせたら,これまた奇跡的に在庫が確保できて,購入決定!

こんなことってあるんだな~と,ビックリ。

お洋服も一期一会のご縁ですね~。

そのご縁をとりつがせていただくことができて,本当に嬉しくなりました。


さて,今月もまたたくさんの差し入れをいただきました。

温楽空間さんのケーキは,本格的なお味でおいしかったです~。

今月も写真を撮り忘れてしまって,すみません。

常連のTさまからは雛あられ。

こちらの我が家にとっては奇跡的な差し入れでした。

なんと,毎年夫が買ってきてくれるのですが,今年は大忙しで購入できなかったのです。

で,翌日,売れ残りがどこかにあるのだろうと思っていたのですが,どのお店にもなく,次男坊が「雛あられ,食べられなかった~」と残念がっていたのです。

なので,奇跡の雛あられとの出会い!

素晴らしいです~。

またまた常連のNさまからは,とろりんとう。

とろろが入っているふわっふわのかりんとうで,おいしいんですよね~。

こちらも次男坊(8歳)が,「これっ,おいしい!」とバクバク食べていました。

いつもいつも,おいしいものを差し入れてくださって,ありがとうございます。

みなさまのお心遣いに感謝です。


来月のサロンは,4月11日(金)10:00~14:30です。

4月~6月の間,私のマンションの修繕があるので,もし臭いや音など,サロン開催にふさわしくない環境だった場合には,同じ東陽4丁目内の別の場所を借りて開催する予定です。

もしお越しいただけるようであれば,ご連絡いただけると助かります。

入園&入学シーズンでお忙しいと思いますが,ぜひまた遊びに来てくださいね。

来月のオーダーの締め切りは4月4日(金)です。

温楽空間さんのマッサージ の予約も4月4日(金)までです。(予約なしでも受けられます。)

来月もまた,みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。