しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

今年はおっぱい&睡眠&いのちのお話を,それぞれ,様々な場所でお伝えすることができました。

一番新しく取得した「おっぱい体操インストラクター」のお仕事もいただき,おっぱい体操をお伝えすることができました。

とくに子育て広場@あみーごさんで,ご夫婦そろってペアでおっぱい体操をしていただいた時のことが,すごく印象深いです。

「おっぱいなんて言葉を言うのも恥ずかしい~」っておっしゃっていた方が,笑顔でおっぱい体操をする姿を見て,わたしもしあわせな気持ちをおすそ分けしてもらうことができました。


誕生学アドバイザーとしては、去年に引き続き,幼稚園の年長さんへ誕生学(R)をお届けする機会を作っていただくことができました。

墨田区の小学校で「母のための男の子からだ教室」も初開催することができました。

また、毎月開催している「誕生学サロン」や「母と娘のための月経教室」にも、たくさんの方に足を運んでいただき、「いのちってスゴい!!」と感じていただくことができました。

ありがとうございました好


早起きコーディネイターとしては、2月,6月に講演会を、そして11月にはIKEAさんの早起き講座をお届けする機会も作っていただきました。

またモーハウス青山ショップで「しあわせおっぱい快適ねんね講座」も開催し,ご予約満席状態でした。

お母さま方には「早起き」の講座はとても人気があります。

「夜泣き」でお困りの方や「これで大丈夫かしら?」と思っている方など,赤ちゃんのねんねについてお悩みの方にとっては「目から鱗」の楽しい講座でもあります。

来年はこのあたりをたくさんたくさんお伝えしていければいいなと思っています。

講演会でも終了後にご相談に来てくださる方もいらっしゃいますが,小さな講座ですとみなさまと一緒に考えて,みなさまと一緒に楽しく「おっぱいとねんね」の話をさせていただくことができます。

こういうつながりでお話をさせていただいた方に「変わりました!」「楽になりました!」というご連絡をいただくと,こちらも嬉しくなります。

受講生のみなさま,ぜひどんどんご報告メールを入れてくださいね。


さて,わたしの出発点である「モーハウスサロン」も、たくさんの方に遊びに来ていただくことができました。

常連で毎月来てくださるお客様。

新しくモーハウスとの出会いを期待して、ドアをたたいてくださるお客様。

たくさんの出会いがありました。

また、授乳ショーの司会もさせていただくことができたので、そこでも一期一会の素敵な出会いがありました。

みなさまのお陰で,サロンの運営も,ブログの運営も軌道に乗ってきましたニコニコ

支えてくださったみなさま、この1年間,本当にありがとうございました好


ブログは毎日更新することを目標にしていますが,なんと最近ではお気に入りから読んでくれる方が7割を超えて「毎日楽しみにしています!」とメッセージをいただくことも多くなってきました。

ご連絡がなくても「ブログを読んでくださっている」ということが,わたしの頑張るパワーの源になっています。

みなさまありがとうございます。

来年は,ぜひ「朝のブログ更新」を目標にしていきたいと思っています。

最近は忙しくて,ついつい夜更新になっていて,読んでくださる方も「遅い時間」になっているような気がするので,早起きコーディネイターとしても「朝更新」を目標に頑張ります!


今年1年,サロンにお越しくださったり,講演会に足を運んでくださったり、出張講師として呼んでくださったり、ブログを読んでくださったり,そして多くのコメントやメッセージもお寄せいただき,ありがとうございましたニコニコ

それではみなさん,Bonne fete!  よいお年を!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年,わたくしの講師としての仕事納めは,双子ちゃんのお父さまとお母さまにお伝えする誕生学(R)&ベビーマッサージ講座でした。

「双子ちゃんだと,なかなか外出が難しいので・・・」ということで,ご自宅に伺っての講座です。

招かれてお部屋に入ると,日当たりのよいリビングで,かわいいかわいいふたりの赤ちゃんが,仲良く並んでごろり~ん。

う~ん,癒される~。

しかもわたしが動くたびに,二人一緒にシンクロして,こっちを向いたり,あっちを向いたりするので,本当にかわいいのです。

「赤ちゃんがふたりともご機嫌がいい時にマッサージをしたい」というご要望があったので,この日は先にベビーマッサージから。

オイルを選んでいただいて,さっそくベビマタイム!

「気持ちい~い」

「すべすべだわ~」

「いつもは裸ん坊にすることなんてないから~」

そうですよね~。

赤ちゃんが風邪をひいてしまうんじゃないかしら・・・とか,色々と心配になってしまうので,お風呂上りとか,お着替えの時など,さっと新しいお洋服を着せてしまいますよね。

でも大丈夫なんですよ~。

こうやって裸のまんまでいるのって,赤ちゃんは喜びます。

特におむつは一日中つけていて,一日中蒸れていて,一日中締め付けられているので,開放感いっぱいになります。

だからマッサージ中にも気持ち良くなって,おしっこをする赤ちゃんが多いんですよね~。

裸にして赤ちゃんにたくさん触ってあげること,たくさん観察することで,たくさんの新しい発見があると思います。

今回は「わきの下の埃」に気がつきました。

いつも縮まっているところですものね。

そういうところをにょいーんとストレッチしてあげると,赤ちゃんも気持ちいですし,オイルでわきの下の埃も取れやすくなります。

今回は赤くなっていたので,オイルで保湿もできて,一石二鳥。

ぜひぜひこれからも発見しつつ,楽しんでマッサージを続けてくださいね。


マッサージ後には産後のお母さま向けの誕生学を聴いていただきました。

双子ちゃんなので,お父さまも一緒に健診を受けたり,説明を受けたりする機会が多かったのでしょうか。

お母さまはもちろんのこと,お父さまの知識と意識が高いように感じました。

最初に「双子ちゃんへのベビーマッサージ」ということでご依頼をいただき,「平日でも週末でも」というお話でしたが,わたしが「休日にお父さまと一緒に受けていただくと良いですよ」とご提案をして,年末の週末開催となりました。

でもご両親揃って,誕生学(R)を聴いて,赤ちゃんへマッサージをしていただけたことは,これからの育児の中できっと生きてくる経験になったと思います。

なかなか外出できない時や,赤ちゃんが運動不足でグズグズする時など,ぜひマッサージを取りいれてみてくださいね。

また,双子ちゃんだと一緒に連れ出すことは大変だな~と思うこともあるでしょう。

そんな時は「ひとりずつ作戦」で,おくるみに包んで家の前まで外出するだけでも,赤ちゃんにとっては良い刺激になると思いますし,お母さまにとっても新鮮な気持ちになると思います。

ぜひぜひ,お試しくださいね。

実はこの講座のご依頼の話を持ってきてくれたのはTA仲間のUちゃん。

素敵なご縁を運んできてくれたUちゃん,ありがとう。

このご縁を生かして,今度はUちゃんと一緒に遊びに行きたいな~。

2013年の締めくくりに,素敵なご夫婦&かわいい双子ちゃんと出会えて,とってもしあわせでした。

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊(8歳)と一緒に,激おちくんでお風呂掃除をしていた時のこと。

「すっごい落ちる~。楽しい~」

そうなんですよね~。

今年の図書ボランティアでも経験しましたが,本当にこの激おちくんのパワーのすごさといったら!

超~気持ちい~い!!

子どもでも安全に楽しくお手伝いできるので,大掃除のお手伝いにもってこいです。


さて,次男坊が風呂釜,わたしが外側を担当していましたが,激おちくんが面白いほどの効果を発揮してくれるのが「水道の蛇口部分」です。

それはもう,ピッカピカになるのです。

おかあさん。「次男ちゃん,面白いよ~。後で残しておいてあげようか?」

赤ちゃん「うんっ」

そしてしばらくして・・・

おかあさん。「あっ,じゃあ,次男ちゃん,ここお願いね」

赤ちゃん「んっ?? あっ,いいや。ママがやって」

おかあさん。「えっ? やっちゃっていいの?」

赤ちゃん「うんっ,もっとママと一緒にいたいから」

ひゃぁぁぁ,とろける~ドキドキ

こんな言葉,言われたらハートは胸キュンです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にお腹を壊してしまった次男坊(8歳)が,病床で一言。

「赤ちゃんだったら,おっぱいだけでいけるのにな~。赤ちゃんはいいな~」

そうですよね~。

おっぱいなら,寝たまま飲めるし,ちょうど良い温かさのもの(お腹さによさそうな温度)で,体調を崩している時には最高の飲み物ですよね。


今回の彼の飲食物は,温かい麦茶・ヨーグルト・プリンの3点セット。

もちろん全部起き上がらないと食べたり飲んだりはできません。

もちろん全部の食材が,おいしく食べられる温度と,今の自分が欲している温度が違います。

ということで「おっぱいってスゴいな~」って思ったんでしょうね。

おっぱいだったら,好きな時に好きなだけ飲める。

おっぱいだったら,いつも温かくて心地良くて,喉越しの良いものが身体に入ってくる。

おっぱいだったら,お腹も心も満たされる。

大きくなって病気になって,あらためてわかるおっぱいの素晴らしさでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊(8歳),長男(13歳)と立て続けに嘔吐をした今週は,母の予定はすべてキャンセルになり(お仕事関係のみなさま,すみませんでした。),ほとんど外出も買い物もできずに,家の中で過ごしておりました。

「お腹の調子が悪い時にはチキンスープ」というのが我が家の定番で,いつも「鳥スープご飯がいい」と言われるのですが,今回は食材の調達も難しく・・・

いつもの定番「お味噌汁」を作りました。

今までヨーグルトとかプリンとか,冷たくて柔らかいものばかり食べていたので,お味噌汁の香りがしてくると「う~ん,食べたい~」と覗きに来ます。

「ちょっとずつね」と,少しだけおわんに入れてあげると,フーフーしながら一口飲んで「うま~い」。

「味噌汁,サイコー!!」と,兄弟そろって幸せな顔をしていました。


思えば,旅行から帰ってくると,「お家で食べるお味噌汁」が,一番ほっとするし,毎回「お味噌汁飲みたい~」と,リクエストされるんですよね。

旅先でどんなおいしいものを食べてきても,お家で飲むお味噌汁に勝るものはない。

お味噌汁の素晴らしさを,再認識しました。

心も身体も「ホッとしたい時」には,お味噌汁ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もサンタさんから「仮面ライダーのベルト」をもらった次男坊(8歳)。

ベルトをもらうのは嬉しいのですが,彼には一つ気がかりがあります。

そうっ!!

ベルトが自分のウエストにハマらないこと。

小学校に入学後,牛乳も飲めるようになり,お野菜も食べられるようになった彼は,もりもりと食べ,すくすくと育ち,現在体重39㎏。

お腹周りも順調に育っているため,すでに150cmのお洋服でウエストはピッチピチ。

足が長すぎて,松の廊下状態なので,着るものに困るくらいのウエスト太っちょくんなのです。


仮面ライダーのベルトは,もちろん子ども向けのベルトなので,やはりウエストも小さく作ってあり,大人は装着することができません。

(あっ,わたしは無理でしたが,スリムな女性なら回るかも)

なので,すでに大人並みのウエストサイズを持っている次男坊は,今まで持っているベルトがハマらなくなってしまっていたのです。


ところが,サンタさんは粋な計らいをしてくれました。

クリスマスイブの日に,大量嘔吐。

さらに水様便。

もちろん絶食。

飲み物も最低限。

ということで・・・「おなか,へっこんだ~!!」

本人もびっくりするほどのサイズ変更。

今までピチピチだったTシャツも,ゆったりゆるゆるに。

「ここ,なくなっちゃったよ~」というくらい,ウエストサイズがダウン。

ということで・・・「ベルト,入った~!!」

サンタさんにもらったベルトは,ちゃんと装着できたのでした~。

そして体調もだいぶ回復。

サンタさんにお願いした「早く治りますように」というお願いも叶いました。

今年のサンタさんは,たくさんのお願いを聞いてくださいました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「サンタさんにクッキーをプレゼントする」というのは,いつから始まったんでしょう?

わたしが小さい頃はありませんでした。

長男(13歳)も,知らなかったのでしませんでした。

ところが次男坊(8歳)が,幼稚園の頃にどこかから聞いてきて「サンタさん用のおやつを枕元に置きたい!」と言われて,ここ数年はチョコとかクッキーを置いておきます。

すると・・・

サンタさんが食べてくれるんです!

毎年毎年,それが楽しみなようで,次男坊は今年,こんなクッキーを用意しました。

かわいいですね~。

ベルンで買ったみたいです。(わたしがお仕事の時にパパと一緒に買いに行ったのです。)

サンタさんと天使のクッキー。

天使の方の胸元がとても気になって「これって,おっぱいかな??」と聞くと「違うよ~。これはお洋服の柄」と言っていました。

わたくし,これ系のものは,なんでもおっぱいに見えちゃうんですよね~。

このかわいいクッキーを「サンタさんはサンタさんに,天使はトナカイさんに」と並べていました。

赤ちゃん「でもこんなに暗かったら,わからないかな?」

おかあさん。「だから赤鼻のトナカイさんがいてくれるんじゃない?」

赤ちゃん「そっか~。じゃあ,大丈夫だね」

と,安心して眠りにつきました。

そして,サンタさんは無事にクッキーを食べてくれました。

今年もめでたし,めでたしなHAPPYなクリスマスになりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝方,次男坊(8歳)が,突然嘔吐をしました。

ひょえ~。

学校もお休みして,わたしの予定もキャンセルして・・・

昨日のご馳走を食べすぎたのかな~??

(我が家は昨日,クリスマスパーティーでした。)

そういえば,長男もクリスマスパーティー中に嘔吐したことがあったっけ。

懐かしいな~。

毎年この時期には,嘔吐下痢症などの病気が流行りますよね~。

我が家は,二人とも「クリスマスの思い出」に嘔吐がくっついてきた年があったということになってしまいました・・・

トホホ・・・


でも一番トホホなのは本人で,今日の給食(ローストチキン)も食べられないし,サンタさんが来るというのに,なんだかぐったり。

ということで,サンタさんにお願いしていました。

「サンタさん,どうかびょうきがなおりますように」

本当ですね~。

プレゼントよりも病気が治って欲しい。

すごく切実なお願いで,わたしもサンタさんにお願いしました。


明日は,次男坊の学校最終日。

そして「映画『うまれる』の上映会+いのすご」の日。

スペシャルなクリスマスの日なんです。

だからサンタさん,次男坊のお腹が早く治りますように。

お願いしま~す。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

サンタクロースって,いつまで信じているんでしょうか?

「私は○才までだった」

「僕は○才くらいの頃,いないんじゃないかな~って思った」

と,それぞれあると思います。

ちなみにわたくし「今でも存在を信じています。」


え~,うそ~,アラフォーのくせに~・・・って思ったあなた。

あなたのところには,サンタさんは来ませんか?

わたしのところには来ますよ。

今年のサンタさんは,おととい来てくれました。

わたしのノートパソコンは,普通のマウスをつけて使っていたのですが,ついつい引っ張ってしまうので,コードの中身が見えるようになってしまいました。

危険,危険!

ウサギちゃんが噛んだ時のように(よくウサギはコードをかじるのです),中の線が丸見えです。

このままいったら,中の導線がむき出しになっちゃうかもしれない・・・

ということで,たまにマウスをつけずに操作するのですが,やっぱりやりにくいので,危険なマウスを使い続けていたのです。

そう思っていたら,夫がブルーレーザーマウスを買ってきてくれました!

赤ちゃん「あ~,パパ,線がないのを買ってきてくれたんだね~」

おかあさん。「ほんとだ~。クリスマスプレゼントだ~。ありがとう~。」

赤ちゃん「いいな~,僕より早くサンタさんからもらってる~」

おかあさん。「へっへ~ん,いいでしょ~。みんなより一足早くもらっちゃった~」

ほらっ,サンタさんが来てくれるでしょ。

しかも「サンタさんからのプレゼント」って言ったのは,次男坊(8歳)です。

そこもポイント!


わたしは本物のサンタクロースはいると思います。

でも,本物のサンタさんが配りきれない人には,代わりのサンタさんがプレゼントや笑顔を届けてくれるのだと思います。

わたしの場合には,パパサンタでした。

でもそれは本当のサンタさんが,パパサンタに依頼したのだと思います。

だからパパサンタは,代理サンタクロースとなって,わたしにしあわせを届けてくれたんです。

誰かに幸せを届けられる人は,サンタクロース請負人なんだと思います。

それを統括している本物のサンタクロースは,絶対にいると信じています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊(8歳)の「同じ年齢でもサンタさんが来てくれる人と来てくれない人がいるのはどうして?」という質問に「夜更かししてる子には来ないんじゃない?」という回答をしたわたくし。

この理論は「大人になるとサンタさんが来なくなるのはどうして?」という質問にも対応できることに気がつきました。

そうです!!

大人は夜更かししてクリスマスを楽しむようになるので,サンタさんがくる時間に起きているから,枕元にプレゼントを置くことができないのです。

今までは「子どもから順番に置いていくから,年齢が上がるとサンタさんが届け切れなくなるんだよ」と教えていましたが,夜更かし理論を付け加えると,より一層,回答に信頼性が高くなると思います。

ぜひぜひ「サンタさんがくる時間に寝ていないとプレゼントを置けないんだよ」と教えてあげてください。

そして,その日は家族みんなで早く寝るようにしてくださいね。

早起きコーディネイターとして,子ども達を早寝させるのは,そして親御さんを早寝させるのはとても大変です。

でも12月は,毎年,サンタさん理論を使って早寝させることができるかもしれないな~という野望を抱いています。

みなさまも,ご協力くださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。