しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

今日はママイキの日。

ひろっしゅコーチにお会いしてきましたラブラブ

わたしとひろっしゅコーチの出会いはこちら。

子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる/アスキー
¥1,029
Amazon.co.jp


この本を読み,ママイキに興味を持ち,周りにもママイキ受講生がたくさんいて,みなさんキラキラ&イキイキ輝いているママだったので,受講したいな~と思っていたのです。

で,ひろっしゅコーチにお会いして・・・

本もいいけど,実物は百倍良いっアップ

講座は生ものと言うけれど,ママイキは生講座の方が断然良いっアップ

そして,生ひろっしゅコーチは素敵アップ

生っていいですね~ラブラブ

そんな生ひろっしゅコーチの講座を満喫してきました。

そして今日の講座の中での名言は「しれ~っとするスキル」。

このしれ~っとするスキルを身につけたら,肩の力が抜けて,楽に楽しく育児ができます。

わたしは案外このスキルを身につけていると思っているのですが,それでもまだまだ未熟者なので,子どもに振り回されることも・・・

振り回されないように,いつでもしれ~っとできるように,これからも練習していきたいなと思いました。

「しれ~っとするスキル」って,どんなことかと言うと,まさに読んで字のごとくなのですが,体験したい&実感したいと思う方は,是非ママイキを受けてみてくださいねニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

モーハウス青山ショップには,さまざまなお客さまがいらっしゃいます。

今日のかわいいお客さまは,小学生のみなさん。

「○○小学校の○年○組の○○です。お店のことを聞かせてもらってもいいですか」と言って,数名の小学生がご来店。

かわいいですね~。

きっと練習してきたんでしょうね。

自分の所属とお名前を言って,「いいですか?」って確認をとって,それから質問をする。

社会勉強ですね~。

しっかりとできていましたよ合格

きっとこれは「町探検」という単元でしょうね。

うちの王子達もやってます。

でもうちの周りなので,八百屋さんとかお肉屋さんとかお茶屋さんとか・・・

おそらくそっちがスタンダードにひひ

文部科学省もそんなイメージでしょうね。

でもなんてったって,表参道ですから。

八百屋さんとか魚屋さんを探す方が大変にひひ

おしゃれで個性的なお店が多いので,きっととっても面白い町探検マップができあがるんでしょうね。

見てみたいな~。

小学生の作る町探検マップに「授乳服専門店」の文字。

嬉しいな~。

そのマップ,わたしも欲しいなって思います。

小学生のみんな,モーハウスを選んで探検に来てくれてありがとう好


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「母と娘の月経教室」の日です。

山手線の内側から,電車に乗って3組の母娘さんがお越しくださいました。

小学校高学年ともなると,クラブ活動や委員会活動など,水曜早帰りでも忙しい学年。

そんな中,帰宅後すぐに電車に乗って来てくださるなんて,本当にうれしいです音譜

ありがとうございます。

今日もまた,みなさんピッカピカに輝く目で話を聴いてくれました。

学校で教わったこともちゃ~んと覚えていて,みんな「いのち博士」です。

お手紙もスラスラ書けて,そのあとにワークショップもできました。

このワークショップで書いてもらったのが,とっても素敵なんです~ラブラブ

お絵かき上手さんもいて,すらすら~っと書き,大きな紙がどんどん文字と絵で埋まっていきます。

そして素敵な壁新聞風なワークシートが完成合格

写真も撮らせていただいたのですが,ワークショップを始める前に「どこかに提出するんですか?」と聞かれて「ううんっ,どこにも出さないし見せないからね」とお答えしたことを思い出したので,このブログでお見せすることができません。

ごめんなさい。

お見せできないのが残念だわ~と思うくらい,素敵&完成度の高い作品でした。

どうぞ,またみんなで集まって,続きもどんどん書きいれてね~。


さて,月経教室はお教室が終わった後のおしゃべりが楽しいのですが,なんと今回参加した中に,わたしと同じ病院で出産されたお母さまがいらっしゃいました。

結構マイナーな病院なので,すごい確率なんですよ~。

ビックリ仰天目

そんなこんなで,おしゃべりに華が咲いてしまいました。


帰りがけにお嬢さまチームも「ここにお泊りした~い」と。

お母さまチームも「この話題,ず~っとしゃべれるよね~。」と。

そうなんです,そうなんです。

楽しいですよね音譜

ぜひぜひ今度は,お泊り月経教室しましょうニコニコ

あんなこと,こんなこと,いろいろ盛り上がると思います。

またお会いできる日を楽しみにしていますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

抱き癖なんて絶対ありませんよ

これは東京福祉大学名誉教授であり,社会福祉学博士のヘネシー・澄子先生のお言葉です。

おぉっ,良くぞ言ってくださったクラッカー

目の前の霧がさぁっと晴れるような,すがすがしい気持ちになりました。

先週,日本財団主催の「すべての赤ちゃんに愛情と家庭を~虐待死から赤ちゃんを救い,子どものパーマネンシーを育む特別養子縁組とは~」というシンポジウムの中で,ヘネシー・澄子先生は「赤ちゃんの脳の発達に及ぼす愛着形成について」という講演をしてくださいました。

そして,その講演の中で「抱き癖なんて絶対ない」とおっしゃっていました。

日本も1945年までは抱いて,おぶって,肉体的な絆を強く持っている,素晴らしい子育てをしていました。

それが敗戦によって,アメリカの育児法が入ってきてからは,その素晴らしい子育てがされなくなってしまったのです。

みなさんも1度は聞いたことがある「スポック博士」のお名前。

そこでも「抱かない育児」が提唱されていました。

でもアメリカではすでに1950年代には,非虐待児症候群というものがあり,その考えは違うのではないか,いけないことなのだと気がついていました。

ところが日本では,母子手帳も1983年まで変わらなかったため「抱き癖」という言葉が蔓延して,今でも「抱き癖」と言われる場面が多く見られます。

でも,抱き癖なんてないんです。

子どもは抱いてなんぼの世界。

たくさんたくさん抱かれた子は,しっかりと巣立ちができる子に育ちます。

だから大いに抱っこしましょう!

スポック博士も,自分の命が尽きる時に遺言のように「あれは間違っていた」と言い残したということです。

今は脳の発達について研究が進み,また愛着の絆についても「とても大切なこと」で,愛着形成に必要とされることがどんなことなのかもわかってきました。

「どんどん抱っこして,目を見つめて,スキンシップとコミュニケーションをたっぷりとして絆を作っていく」ということが,人間の成長発達にどれだけ大事なことか。

「抱き癖」なんてないのですから,気にせずどんどん抱っこしましょう!!


日本では今,「抱かないで育てた親」が祖父母世代になり「抱き癖になる」と新米お母さんに言っています。

そして「抱かれないで育った子」が親になり,どうやって育てようか,「抱いていいのか,どうなのか・・・」と核家族社会の中で迷っています。

だからこそ「どんどん抱っこしてあげて」って言ってあげることが必要な時代です。


さて,こんな素晴らしい内容のヘネシー先生の講演ですが,なんと動画で見ることができます。

実はわたしも当日は,会場に足を運ぶことができなかったのですが,Ustreamで生中継されていたのです。

すごい時代になりました。
しかもアーカイブで視聴できるようになっています。

すごいです~。

しかも無料です。

素晴らしいです~。

以下URLをご案内しますので,クリックしてご覧ください。

最初にCMが流れるかもしれませんが,数秒後にはスキップできるみたいです。

ヘネシー先生以外の部分も,とても勉強になりますので,お時間がある人はどうぞ。

○すべての赤ちゃんに愛情と家庭を シンポジウム(午前中)
http://www.ustream.tv/recorded/33240283

○赤ちゃんの脳の発達に及ぼす愛着形成について(ヘネシー・澄子氏)
http://www.ustream.tv/recorded/33247041

○虐待から子ども達を救うために(後藤啓二氏)
http://www.ustream.tv/recorded/33249651


ちなみに,昨日のブログ記事「おっぱいもみもみ~」で登場した中学生男子も,きっともっといっぱい抱っこをしてもらいたかった子ども達なんだと思います。




今でも,心も身体も抱きしめてもらいたいと思っている子ども達なんだと思います。

これからそういう子ども達が少なくなっていくように,どんどんみんなでHUGしましょう!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

モーハウス青山ショップの前の道は,園児のお散歩だけでなく,色々な人が通ります。

今日は修学旅行生らしい男の子5~6名が,ショップ前の植木のところにちょこんと座ってひと休み。

白シャツがまぶし~い制服男子くんです。

そんな彼らの中の一人の男の子が,ふっと「もみもみ~」と一言。

「お~い,なんだよ~,いきなり『もみもみ~』ってさ~」

「ダメだよ~。」

「それ,やばいだろ~。」

「なんだよ,も~。」

「おっぱい・・・」

「だから,ダメだってば~。」

「お~い。」

「うえ~い。」

それはもう,口々に色々なことを言って大騒ぎの大はしゃぎ。

面白いですね~にひひ

ここはおっぱいのお店,授乳服のお店だってわかってて,でもあえて何も言わなかったのに,たった一人のつぶやきで,息せき切ったようにおっぱいで盛り上がる。

思春期男子でございますにひひ

で,その盛り上がる姿が面白かったので,「いらっしゃいませ,こんにちは~ラブラブ」と,コミュニケーションを取りに行こうと歩いていくと・・・

「うわっ,やっべ~」

「やっべ,やっべ」

と口々に言いながら,表参道方面に歩いて行ってしまいました。

残念だなぁ~。

もっとおっぱいについて一緒に話をしたかったのに~。

一緒に盛り上がりたかったのに~。

そして,君たちのお母さんくらいのお年頃のわたくしですから,もみもみはさせてあげられないけれど,大好きなおっぱいでギューッと抱っこしてあげますわよ。

きっと,今の君たちに必要なのは,そういうおっぱいだと思いますわよニコニコ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東砂にお住まいのFさまに主催していただいて「母と娘のための月経教室」をお届けしてきました。

お部屋に入ると,こんなに素敵なボードがラブラブ
しあわせおっぱい
Fさまのお嬢さんと,妹さんたちの力作です音譜

こういう温かいおもてなしの心って,素晴らしいですよね~ラブラブ

温かい雰囲気の中で,お話を始めることができました。

月経教室は,毎回毎回,お嬢さまチームはおとなし目。

そして,お母さまチームは大盛り上がり。

だいたいこのパターンですが,今回もお母さま方は盛り上がって色々お話くださいました~ニコニコ

「なんだか私たちばっかり,話しちゃったね~」とおっしゃっていましたが,そんなお母さま方の様子をみて,お嬢さま方も「こうやって話をすればいいんだ」って思ってもらえるし,お嬢さまネットワークができるし,お母さんにも相談しやすい雰囲気になりますから,いいんですよ。

そういうことこそ,大事です。

わたしがお会いして,お伝えするのはたった1回。

でもそれをきっかけにして,心と身体の健康を守り,未来をつむいでいくのは,お嬢さまとお母さま。

そして周りで支えてくれる人々。

その「関係性」が大切ですし,そのきっかけ作りのお手伝いをするのがわたしの役目。

これからもたくさんたくさん「話」ができる関係を作っていってくださいねニコニコ


今日のお嬢さま方は,とてもシャイなのでお手紙も「どうしようかな~」と迷いながら,じっくり書いていただいたので,ちょっと時間オーバーしてしまいました。

それでもじっくりとお付き合いいただき,そしておいしいティータイムを準備してくださったFさま,本当にありがとうございました。

そして今日,出会ってくださったお母さま&お嬢さま。

本当にありがとうございます。

帰りがけにハグしたお嬢さまたちの,キラキラの笑顔は私の宝物ですラブラブ

素敵なレディーに育っていってくださいねニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かながわ母乳の会では,毎年,川柳を募集していて,今年も大募集中!!

応募ページはこちら。 → 

母乳のことだけでなく,「子育てにまつわる川柳」ということですので,どんなことでも「ニコッ」「クスッ」「うふふっ」となるようなものを教えてくださいね。

子育て中って,日常に素敵なエピソードがちりばめられていますよね~。

それを忘れないように,そしてみなさんに幸せのおすそわけができるように,ぜひぜひ川柳に,そして言葉にして残しておくといいと思います。

ブログもその一つの手段ですよね。

毎日のほんのちょっとのことでも,「あっ,これは」って思うことを,ちょっと書き残しておく。

そうすると何年か後で読み返してみて,「あ~,こんなことあったな~」って思い出して,しあわせな気持ちになれます。

「あ~,こんなかわいい時期もあったな~」と思ったりすることも。

「日常のありふれたこと」だからこそ,忘れていってしまいます。

だからこそ,あえてそこを残しておくことって大切ですよね~。

ぜひぜひ,川柳にしてみてくださいね。

そこで,わたしも一句。

おっぱいは しあわせいっぱい つまってる

飲んでよし,抱きしめてよし,いい香りもするおっぱい。

おっぱいには,色々なしあわせが詰まってると思いますラブラブ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっぱいにやさしいブラジャーのモーブラは,一目で見てサイズが分かりやすくなっています。
しあわせおっぱい
左脇についているタグに,お洗濯の表示とサイズ表記があります。

ショップで色々なサイズが並んでいても,一目瞭然。

ですが,モーブラしゃんとは,この位置にタグがありません。

お客さまから「どこで分かるんですか?」と質問されて,わたしも「???はて?」と。

モーブラは産後のおっぱいの変化に合わせて,サイズの違うものを買っていたけれど,しゃんとブラはおっぱいの状態が落ち着いてから買っているので,サイズが混じることもなく,気にしたことがありませんでした。

と言うことで,ベテランスタッフに確認。

すると・・・
しあわせおっぱい
ありました,ありました!!

しゃんとブラは左胸の母乳パッドを挟み込めるようになっている部分の内側にタグが付いていたんです。

おぉっ,初めて知った~にひひ

まさか,こんな奥に隠されていようとは・・・

もうパッドも使わないし,そんなところは見なかったし触らなかったんですよね~。

お洗濯だって,ネットに入れて,洗濯機にポンッ。

特別なことをしなかったし,確認したことがありませんでした。

青山ショップのスタッフになって初めて知った,しゃんとブラのサイズタグの位置。

見たことがない方がいらっしゃったら,確認してみてくださいね~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モーハウス青山ショップの前は,近隣の保育園や幼稚園のお散歩コースになっています。

お店の前を通り過ぎる時に,先生が「おっぱい,ばいば~い」と言うと,園児たちも口々に「おっぱい,ばいば~い」「おっぱい,ばいば~い」と言いながら歩いていきます。

そうしたら,その中のひとりの男の子が「おっぱいは,気持ちいいんだよなぁラブラブ」と,ピッカピカの笑顔で一言。

ひゃっほ~い,超~しあわせ気分ラブラブ

きっとその男の子は,た~くさん抱っこをしてもらっているんでしょうね。

ママが「おかえり~」って手を広げて待っていてくれて,「ただいま~」ってそこに飛び込む。

そしてギューッと抱っこラブラブ

そういうのを知っているから「おっぱいの気持ち良さ」を思い出すんでしょうね。

これが本当のおっぱいの気持ち良さですよねニコニコ

みなさんもこのしあわせ感覚をた~くさん伝えていってくださいねラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は新しい企画のスタートDAYクラッカー

勝どきにある「キンダリーインターナショナル」http://kindery.net/ で,誕生学(R)をお届けしてきました。

ピッカピカのお部屋は,とてもきれいで広くて,そしていい香り~音譜

新しい匂いはいいですよね~。

匂いフェチなので,もうそれだけでしあわせいっぱいですラブラブ


今日,お越しいただいたお母さまはおひとり。

ビルの前に出ているこちらの看板を見て,お申し込みくださったのです。
しあわせおっぱい
かわいい看板ですね~。

こんなところにも運営しているスタッフさんの心遣いとセンスを感じます音譜

この看板に惹かれてお申し込みくださったお母さまも,センスの良いきれいなお母さまキラキラ

「勝どき」ってどこもかしこもピッカピカで,お母さまも美しくて,おしゃれ~。

こんなキラキラな場所で誕生学をお届けする講座を定期開催できるなんて,すごく嬉しいです。

今日の講座終了後に,この勝どきでの活動をしていくメンバーで集まって,今後のことについてミーティングしました。

わたしたちのチーム名も,近日中に決定する予定です。

そしてこれから,色々な講座を毎週水曜日の午前中にお届けしていく予定です。

どうぞお楽しみに!!

そして記念すべき第1回目のサロンにお越しいただき,ありがとうございました好

またお会いできる日を楽しみにしています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。