しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

キラキラ産後ママ教室 のご案内をしていたのですが,その中で,第2部のペアレンティングタッチ(=ベビーマッサージ)の時の持ち物を書き忘れていましたあせる

ごめんなさい。

おとといの記事には,後から追加をして書いてありますが,持ち物の部分だけご案内しますね。

第1部の持ち物は,特に必要ありませんので,赤ちゃんとご一緒に参加してください。

第2部のペアレンティングタッチの時には・・・

「バスタオル・オイル用小皿・赤ちゃんのお着替え・45ℓのゴミ袋」をお持ちください。

オイル用小皿はどんなものでも構いません。

普段お醤油をつけるときに使っているような,平たいお皿が使いやすいと思います。

オイルはこちらで準備しています。

誕生学協会のペアレンティングタッチでは「セサミオイル(太白油)」を使っています。

その他にもホホバオイルやグレープシードオイルなど,色々な種類のオイルがありますので,ご自分のお好きなオイル,またはいつも使っているオイルなどがありましたら,お持ちいただいても結構です。

また,マッサージをする時には床に座って行います。

そのあとにボディーワークもありますので,お母さまは柔らかいパンツなど,動きやすい服装でお越しください。

会場内には着替える場所もご用意していますので,その場で着替えていただくこともできます。

参加の申し込みをされた時に,また同じご案内をしますが,「第2部には必要となる持ち物があります」ので,よろしくお願いいたします。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の日曜日,12月2日は,豊洲のららぽーとで「ママまつりin豊洲 」が開催されます。

11月の「すみだ 」に引き続いて,またまた我が家から近くて行きやすいところでの開催なので,またまたわたしはお手伝いスタッフとして参加しますクラッカー

チルドリンさんのブログには,会場図がアップされましたので,ご覧くださいね。

記事はこちら → 

会場図を見ていただくと分ると思いますが,モーハウスが3番ブース,誕生学協会が4番ブース。

わたしはどちらもお手伝い要因として参加するので,このお隣同士の配置は超~嬉しい音譜

どちらにも顔を出せるので,便利便利でございます。


ママまつりは11:00~16:00の間ですが,モーハウスのブースでは,午後からは授乳相談会を行います。

13:00~13:30が第1回目。

13:30~14:00が第2回目。

実際にモーハウスのお洋服を着たお母さまから,授乳体験談をお話いただき,集まってくださったみなさまも一緒に質問タイム&授乳相談会。

相談に乗ってくださるスペシャルゲストの助産師さんは,ビバマンマの柳澤先生です。

ビバマンマは,木場駅の目の前にあるので,交通の便も良く,江東区在住のおっぱいママさんで知らない人(その名前を耳にしたことがない人)は,いないのではないでしょうか。

実際に柳澤先生にお世話になった人も,たくさんいらっしゃるはず。

母乳育児でトラブルのなかったママさんは,柳澤先生にお会いしたことがないと言う人もいらっしゃるかもしれません。

(わたしは後者のほうです。)

そんな柳澤先生とお話できるチャンスビックリマーク

みなさま,ぜひお集まりくださいねニコニコ


柳澤先生とタッグを組んでの授乳ショーは,今回が2回目です。

3月の水天宮でのママ祭りの時に,初めてお会いして,打ち合わせをして,授乳ショーに臨みました。

先生がいてくださったお陰で,安心して司会を務めることができました音譜

そんな柳澤先生との授乳相談会。

今回も楽しくなりそうですよニコニコ


そして,誕生学協会のブースは,誕生学(R)のデモンストレーションと,「生まれてきてくれてありがとう」のカードを作るお豆のワーク。

詳しくはバースコーディネーターの長谷部しのぶさんのブログをお読みください。

記事はこちら。 → 

わたしが一番最初に誕生学(R)に出会った日,彼女のお豆のワークも体験しました。

それはもう感動で,胸がジーンとなりましたラブラブ

その時に作ったカードは,一生の宝物ラブラブ

みなさまもぜひ,この感動を体験しに来てくださいね。

デモンストレーションは,集まったみなさまの顔ぶれを見ながら,様々な誕生学(R)をお伝えする予定です。

これは全世代にお伝えできるスキルを持っているバースコーディネーターだからこそできる技キラキラ

まだ誕生学(R)を聴いたことがない方。

1度聴いたけれど,また聴きたいという方。

どうぞ足をお運びくださいねニコニコ

わたくしは,両方のブースでお待ちしていますニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

産後教室講師 」の資格をとれたので,産後教室を始動開始したいと思いますクラッカー

講座名は「キラキラ産後ママ教室」。

ママが笑うと子どもが笑う ママが輝くと家族が輝く」をコンセプトにしたお教室です。

「子どものため」に通う習い事や,「子どもと一緒」に参加する習い事はたくさんあります。

でも「お母さんのため」のお教室は,数少ないですよね。

お母さん自身が楽しめて,キラキラ笑顔のお母さんになれるようなお手伝いをしたいと思っています。


キラキラ産後ママ教室」は,産後のお母さま向け誕生学(R)+バースレビュー(お産の振り返り)+ペアレンティングタッチ(=ベビーマッサージ)+産後ボディワークの組み合わせです。

これをすべて取り入れると,1回の開催時間が3~4時間くらい。

1度に全部するのは,結構ハードですよね。

ですので,前半と後半の2部制にしました。

午前中が,産後のお母さま向け誕生学(R)とバースレビュー。

午後が,ペアレンティングタッチと産後ボディワーク。

毎月1回,開催しますので,午前と午後の両方を1度に受講することもできますし,今月は誕生学だけ,来月はペアレンティングタッチにしようかな~という参加もできます。

また,毎月ペアレンティングタッチだけに通うこともできます。

ご自身と赤ちゃんの体調やご機嫌にあわせて参加してくださいね。


さて,記念すべき第1回目のお教室は,12月7日(金)です。

参加については,事前申込が必要ですので,tarachiner88nonkey★yahoo.co.jpまで,メールにてお申し込みください。(★マークを@マークに変えて送信してくださいね。)


「キラキラ産後ママ教室」

 日時:2012年12月7日(金)

     第1部が10:00~11:30 産後誕生学(R)+バースレビュー

     第2部が12:30~14:00 ペアレンティングタッチ+産後ボディワーク

          (ペアレンティングタッチは,生後2ヶ月~ハイハイ前のお子さま)

 

場所:東京メトロ東西線東陽町駅徒歩2分の,きれいなマンション内

     (お申し込みいただいた方に詳しい場所をお教えします。)


参加費:第1部が2000円・第2部が3000円(手順表とオイル代込み)


持ち物:第1部は特にありません。

     第2部のペアレンティングタッチの時には・・・

     バスタオル・オイル用小皿・赤ちゃんのお着替え・45ℓのゴミ袋。

     お母さまは柔らかいパンツなど動きやすい服装でお越しください。


お申し込み方法:

   参加は事前予約制になっておりますので,

   tarachiner88nonkey★yahoo.co.jp宛てに,メールにてお申し込みください。        

   (スパムメール防止のため★印を@に変えて送信してください。)



 その際にご記載いただきたい内容は,

  ①希望講座名(「○月のキラキラ産後ママ教室(第1部・第2部・両方)」)

  ②お母さまのお名前(ふりがなもお願いいたします。)

  ③お子さまの年齢(参加当日の月齢でお願いいたします。)

  ④ご連絡先メールアドレス

  ⑤講座当日,連絡がつく電話番号

    (当日,緊急連絡があった時に利用します。)

 の5つになります。



メールをいただいてから,24時間以内にお返事をするように心がけています。

もし何日か経っても返事がない場合には,行き違っていることもありますので,お手数ですが再度お問い合わせいただければと思います。

またわたしが主宰するサロンのほか,ご希望に合わせて,どこへでもお届けに参りますので,ご希望やご質問など,お気軽にお問い合わせくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしています音譜


  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

合格の連絡をいただいたのは,1ヶ月くらい前になりますが,公益社団法人誕生学協会 産後教室講師の認定試験に合格しましたクラッカー

産後教室講師になると,産後のお母さま方に誕生学(R)をお伝えできるようになります。

そしてバースレビュー(お産の振り返り)をしたり,ペアレンティングタッチ(=ベビーマッサージ)をしたり,お母さま自身のボディワークを取り入れた,産後教室を開催することができるようになります。

赤ちゃん&小さなお子さま連れのお母さま方,お待たせいたしましたラブラブ

産後女性対象の誕生学(R)を聴くことができますよ音譜


誕生学アドバイザーは「子ども達にいのちの話を伝える」のが使命。

でも,自分も子育て中の母親ですし,モーハウスサロンも主宰しているので「赤ちゃんと一緒に誕生学(R)を聴きたいニコニコ」というお声をたくさんいただいていたのです。

だから,産後教室が開催できるスキルを見につけようアップと,頑張りました。
しあわせおっぱい
こちらは認定試験の合格証書ではなくて,認定試験を受けるための研修の修了証書。

研修の正式名として「バースコーディネーター養成研修基礎科」と書いてあります。

バースコーディネーターへの道の第1歩という感じがして,なんだかワクワクします音譜

合格した認定証書もジーンとしますが,私自身は,こちらの修了証書を見る方が感無量です。

汗と涙の結晶ですし,あの充実した研修の時間が甦ってきます。

そして,一緒に勉強をして苦楽をともにした仲間の顔が浮かんできます。

講座そのものもわたしの血となり肉となりましたが,なんと言っても同期のみんなと知り合いになれたことが素晴らしかったと思えた研修期間でした。

TA研修の仲間も素晴らしかったのですが,産後教室へとステップアップするメンバーは,さらに素敵音譜

そんな仲間と講義の中やメーリスでやりとりすると,心に響くことがたくさんたくさんありました。

わたしが一番心に残ったのは,Yさんの命の感性を磨く」というお言葉。

命の語り部として誕生学(R)をお伝えしていくことを生業とするからには,いつもこの言葉を胸に刻んで,毎日毎日,命の感性を磨き続けていこうと思いますラブラブ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜間授乳の時には電気を消したまま 」にすることをおすすめしました。

それは光の刺激によってメラトニンと言うホルモンの分泌が抑えられてしまうので,母子ともに再び寝付きづらくなってしまうからです。

ところが,ミルク育児をしている人から「ミルクだと絶対にそんなことはできません」というご意見をいただきました。

そうですね~,そうですね~。

ミルクだと暗い中では作れませんよね。

明るくして,立って,水仕事をして,ミルクを作って,座って飲ませて,また水仕事をして,電気を消して・・・寝る。

この作業だと,電気をつけなくでは授乳ができませんよね。

だからこそ,夜は母乳で乗り切ることをおすすめしています。


母乳を作り出すホルモン「プロラクチン」は夜に高値となります。

だから「おっぱいは夜作られる」と言われるんですね。

そして母乳は吸われれば吸われるほど,乳汁を作り出す能力が高まります。

だから夜は,母乳製造工場の生産性を高めるのにピッタリなのです合格


さらに生後3~4ヶ月までの赤ちゃんは,どんなことをしても夜間は数回,起きます。

これは自分の持っている生体時計(25時間周期)を,地球時間(24時間)に合わせる機能がまだ未熟なので,常に時差ぼけ状態になっているからです。

そして赤ちゃんはREM睡眠とNON-REM睡眠のサイクルも短く,長時間寝られる体力も備わっていないので,必ず起きるのです。

もちろん胃袋も小さく,1度に飲める量も少ないので,お腹がすくと言うのもあります。

こういう様々な理由で,「どんなことをしても月齢の小さい赤ちゃんは,夜間に起きる」のです。

寝る前にどんなに粉ミルクでお腹をいっぱいにしようとも,どんなに静かな環境にしようとも,どんなにロングスリーパーな赤ちゃんでも,夜中には必ず数回起きるのです。

だったら,その期間,夜のあいだだけでも,電気をつけずに母乳だけで乗り切ってみませんか。

きっとその方がお母さん自身が楽ですし,赤ちゃんもいちいち起きるモードにならないので,静かな夜を過ごせると思うのです。

そして夜間に母乳で乗り切ることによって,母乳分泌が増え,軌道に乗ることができたら,嬉しいことだと思いませんか。


赤ちゃんのフリーラン(時差ぼけ状態)が落ち着いてくるのは,大体生後1ヵ月半~4ヶ月くらいまでの間です。

その頃になると,朝の光によって,自分の生体時計を24時間周期にリセットすることができるようになります。

そうなると,地球には朝に太陽が昇り,夜は暗いところで寝るものだと言うことがわかるようになり,お乳もまとめて飲めるようになるので,夜は昼間よりもまとめて(長い時間)寝ることができるようになるのです。

夜に何回も起きる時期は,長くても生後4ヶ月まで。

(※生活習慣が悪くリズムが整わないと,この頃になってもフリーランをしてしまう赤ちゃんもいます。)

それならば,その時期はおっぱいだけで夜を乗り切って見るというのもひとつの手だと思いますよニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「添い寝はしあわせ~ラブラブ」と思う人。

「添い寝をすると、なんだか熟睡できない汗」と思う人。

人によって感じ方はそれぞれですが,その全員に共通することは「添い寝を卒業する日が来る」ということ。

子どもは日々,成長していきます。

そしてある日,乳離れをして,だんだんと親離れしていくのです。

その一つの段階が「添い寝の卒業」です。


我が家の長男は11歳の時に,一人寝をするようになりました。

それまでは家族4人で和室で川の字になって寝ていたのですが,子どもたちのあまりの寝相の悪さに,夫が「もう限界」と言って,親子ベッドを購入したのです。

そのベッドには,夫だけが寝ればいいじゃない。

そしてわたしと子どもたちが,和室で寝ればいいじゃない。

そうすれば,彼は一人でゆっくりと眠れるし,会社から遅く帰ってきても,気兼ねなくゆったりできるしね。

そう思ったのですが,ちょうど二次性徴期でもあるし,そろそろ・・・という流れになって,ベッドには長男が寝ることになったのです。

でも一人じゃまださびしいしょぼん・・・と言うので,長男と夫が洋室で寝ることになりました。

そしてわたしと次男坊は和室で添い寝。

それぞれ睡眠環境は良くなって,ゆったり眠れるようになりました。

でも「両手に花」だったのが「片手に花」になった私はちょっと寂しい・・・

ママが大好きな長男も,なんだかちょっと寂しいような・・・

そんな卒業になりました。


考えてみれば,長男と一緒に寝たのは4500日くらい。

ぴったりくっついた添い寝をしたのは,次男坊が生まれるまでの4歳半まで。

そう考えると,本当の添い寝は2000日くらいかな。

人生80年とすると、30000日。

そのうちの,たった4500日。

4500回の夜を一緒に過ごして,4500回の朝を一緒に迎えた。

でも30000日のうち,たった4500回の夜しか一緒に過ごしていないんだなぁと思うと、しみじみしてきます。


今,この腕の中で寝ている次男坊(7歳)も,もう少しで添い寝を卒業するでしょう。

もしかしたら長男よりも早く「お兄ちゃんと一緒に寝る音譜」と言い出すかもしれません。

そうなったら子どもとの添い寝はもうできないんだなぁと思うと,今のしあわせをじっくりとかみしめておかなければと思うのです。

ま,その時には次男坊と交代で,夫が帰ってくるのでしょうにひひ

家族の最小単位は「夫婦」ですから,基本形に戻ったと思えばいいのですが,あのふわふわ感や湯たんぽのような温かさは「子どもならでは」のお楽しみですよねラブラブ


添い寝や夜間授乳がつらいな~と思っている人は、「子どもと一緒に寝られる時間もそう長くはない」と思ってみると,感じ方が違ってくるかもしれません。

そして,必ずこの腕の中から巣立っていく日が来ると思うと,今日のこの時間がいとおしく感じられると思います。

毎晩,起こされたり,授乳をしたりするのが大変と思っていても,この状態はずっとは続きません。

ず~っと続くように感じられるかもしれませんが,子どもの成長とともになくなってしまうものです。

添い寝もできるうちが花

今だけの大切な時間ですよラブラブ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「添い寝をすると,肩は凝るし,好きなように寝返りが打てないし,寝た気がしない」という方がいらっしゃいます。

ひとりで寝てくれれば楽なのにな~,と思う人もいらっしゃるようです。

そういうご相談を受けるたびに,もったいないな~と思うのです。

だって子どもはどんどん成長していくし,今のままじゃないんです。

そのうちに「一緒に寝るのなんてイヤ」って言われるようになるかもしれません。

添い寝もできるうちが花ラブラブ」なんですよね。

次男坊はいつもわたしの腕枕が必要で,そぉっとどけてもまたすぐに腕枕をしに来るので,肩はコリコリ状態。

朝起きた時に肩が痛いときもあるけれど,それ以上に心はほっこりしあわせ~ラブラブ

そんな風に思えるお母さん(=添い寝仲間)が,増えると良いな~と思います。


子どもの早起きをすすめる会 の発起人である神山潤先生 の著書「子どもを伸ばす眠りの力」の中でも,こんな風におっしゃっています。

子どもを伸ばす「眠り」の力―ココロ、からだ、脳をイキイキさせる早起き早寝の科学と文化/WAVE出版
¥1,365
Amazon.co.jp

添い寝もできるうちが花。安全性に配慮すれば問題ないのでは。

確かに,一人で早く寝てくれればお母さんは楽でしょうが,子どもには安心して眠れる環境を整えてあげることが大切だと思います。幼い子どもにとって,お母さんに添い寝をしてもらうことは,これ以上ない安心感を与えられることだと思います。・・・(中略)・・・添い寝をすると,お母さんへの依存が強まるという意見もありますが,子どもはいずれ自立していきます。添い寝もできるうちが花。お母さんが焦ってイライラしていると,子どもも落ち着かなくてなかなか寝付かないということもあると思います。子どものぬくもりを感じたり,安心して眠る寝顔を見ていると,お母さん自身も癒されると思いますよ,1日の終わりを親子でゆったり過ごしてみませんか。


こういう風なアドバイスができる神山先生って,素敵ラブラブ

そうなんですよ~。

子どもの寝顔は,天使の寝顔ラブラブ

子どものぬくもりは,湯たんぽのようにほっかほかラブラブ

子どものにおいは,温かくていいにおいラブラブ

身体がちょっとぐらいつらくても,そんなこと吹き飛ぶくらい癒されてしまうんですよね~ラブラブ

そして,このぬくもりと添い寝できる状況は子どもの成長とともになくなってしまう。

だから「今」を楽しみたいなと思います。

みなさま「添い寝もできるうちが花」ですよニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「夜間授乳がつらいあせる」という人には,わたしは「お子さんと一緒に寝る」ことをおすすめしています。


「一緒に寝る」のひとつ目は・・・「一緒の時間に寝落ちしてしまう」ということ。

お子さんを夜9時に寝かしつけても,その後,起きだしてきて,TVを見たり,パソコンを触ったり,メールをしたり・・・

そんなことありませんか?

そして0時頃になって寝るから,夜に数時間おきに起こされるのがつらいのです。

赤ちゃんを寝かしつけたら,自分も一緒に寝てしまいましょうねニコニコ

そうしたら,朝まで9~10時間も寝られるんですよ。

その間に1,2回起こされたとしても,猛烈な睡眠不足になることは避けられますし,つらさも半減すると思いますよ。


そうして,もうひとつの「一緒に寝る」は・・・「添い寝をする」こと。

添い寝は気が散って,寝た気がしない。

赤ちゃんをつぶしてしまいそうで,緊張で良く寝られない。

好きに寝返りも打てずに,身体が疲れる。

そんなご意見もありますが,月齢が小さくて,すぐに起きてしまう赤ちゃんこそ,添い寝の効果は抜群です。


添い寝の効果その1は・・・赤ちゃんの呼吸リズムが整うこと。

赤ちゃんはお腹の中にいる時には,臍の緒から酸素を供給してもらっています。

そして,生まれてきて産声をあげて,初めて肺呼吸が始まります。

と言うことは,赤ちゃんは呼吸初心者。

寝るとき,泣く時などなど,上手に呼吸が整えられなくて,ご機嫌斜めになってしまうことがあるのです。

だから,お母さんが呼吸はこういうものだよっていうことを,教えてあげてくださいね。

なかなか寝付けないお子さんの横で,お母さんが大きな寝息を立てると(狸寝入りでも),それにつられてなんだか眠くなって,静かに寝てくれると言う経験をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

それと同じで,横でお母さんがスヤスヤと寝息を立てていると,赤ちゃんも気持ちよく眠ることができるのです。

呼吸生理学を専門としている昭和大学医学部の本間生夫教授も「人は他者の呼吸リズムに引き込まれて同調する。感情と呼吸は連動している。」という理論を提唱しています。

わたしも自分の経験から,この理論を支持しています。

ですから,横でお母さんの寝息を聞かせてあげるというのは,赤ちゃんのねんねに良い効果があると思います。


添い寝の効果その2は・・・肌と肌との触れ合いによる安心感。

添い寝をしていて,そぉっと赤ちゃんから離れると泣くあせる

添い寝をしていて,手をどけようとそぉっと動かすと泣く汗

抱っこをしていて,そぉっとお布団において離れようとすると泣く赤ちゃん 泣き顔

置くのに失敗してガックリガクリ(黒背景用)

そんな経験ありませんか?

赤ちゃんは肌感覚が優れています。

だって子宮の中にいた時には,羊水の温かさに触れて,子宮に包まれて,お腹の上からもお母さんに撫でてもらっていたのです。

それが生まれてきたら,大気の中にひとりでポーンとほおりだされるのですから,それはそれは不安になりますよね。

誰かにず~っと抱っこしてもらいたいと思いますよね。

だからお母さんの腕がどかされた瞬間,お母さんの抱っこが離れた瞬間に泣くのです。

「もっと抱っこして~」「もっと触っていて~」と言っているのです。


産後のお母さんの生活は「赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりの生活でOK」と言われると思います。

それはお母さんとずっと触れ合って,一緒に呼吸をして,安心感をたくさんもらうため。

そしてお母さんの身体が回復するための大切な時間。

地球時間に自分の生体時計を合わせられなくて,夜も起きてしまう赤ちゃんのためにも「9時に一緒に添い寝&寝落ちする」と,自分も赤ちゃんも愛情たっぷりのお休みタイムが作れますし,夜間授乳も少し楽になりますよニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん,夜寝る時にパジャマを着ていますか?

夜間授乳の時には授乳口付きパジャマを着ましょう と提案をしましたが,実は夜寝るときにパジャマを着ない人って,意外と多いんです。

部屋着のまま寝るとか,スウェットみたいなもので寝るとか・・・

みなさまいかがでしょうか?

そしてお子さんにもパジャマを着せていないご家庭が,意外と多いんです。

子どもはお腹が出ないようにあて布が付いていたり,腹巻みたいになっていたりという工夫されたパジャマがありますので,親世代よりはパジャマを着ています。

とは言いつつ,パジャマを着ていないお子さんも多いんですよ。


そんなみなさまに,わたしは「パジャマを着ましょう!」と提案しています。

パジャマは寝間着。

つまり寝る間に着るお洋服です。

寝る時には,寝るための専用のお洋服があるということですね。

お洋服にはTPOがありますが,寝るときのTPOとしてパジャマがあるんです。

だから寝る時には,寝間着を着ましょう!


実は「パジャマを着る」ということは,寝かしつけの1つです。

パジャマを着る前には,お風呂に入って,身体をきれいにして,パジャマ(=寝間着)を着て,それからお布団に入る。

それがマナーでもあり,しつけにもなりますね。

そして,その段取りを踏むことが「寝かしつけ」にもつながります。

このお洋服を着ていれば,お布団の中に入っても大丈夫。

パジャマを着たから,お布団でゴロゴロできるし,何だかだんだん眠くなる・・・

スーツを着るとビシっとした気持ちになってお仕事モードになるのと同じように,パジャマを着るとおねむモードになるんです。

だからパジャマはとっても大切。

ぜひ,ご家族全員でパジャマを着てくださいね。


さて,この「パジャマに着替える」というのは,赤ちゃんの寝かしつけにも使えます。

「パジャマを着たらねんねだよ~ぐぅぐぅ」と,毎日毎日繰り返すことによって,おねんねモードが習慣になります。

なかなか寝ない&寝かしつけに苦労するお子さまこそ,パジャマ効果が期待できるので,ぜひパジャマ習慣をつけてくださいね。

この方法は,まだ夜,まとめて寝てくれない小さな小さな赤ちゃんにも効果があります。

赤ちゃんは肌感覚が優れていますから,ぜひこの時期からパジャマ習慣をつけてもらいたいのです。

年がら年中肌着だけで生活している新生児ちゃんでも,「この肌着」と決めておいて,夜は暗いところでゆったりと授乳をすることで,「夜だから寝る」という感覚を身につけていきます。

そして,朝が来たらお日さまの光を浴びて,顔を拭いてもらって,お洋服を着替えて,「おはよう」とご挨拶。

これで,自分が子宮人から地球人になったということがわかるようになります。

ぜひ,夜のパジャマと朝の光でリズムを作ってあげてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜間授乳がつらいあせるという時の対策として,「電気をつけない 」ということをおすすめしました。

それ以外にも楽にする方法として「授乳口付きパジャマを着る」ということがあります。


授乳をする時には,「すぐにおっぱいが出せる」と言うのが,赤ちゃんをお待たせしなくて,スマートな楽チン授乳ができる条件。

それには授乳口の付いたお洋服が一番です。

暗闇でモゾモゾとおっぱいを探して,洋服をめくり上げ,さらに赤ちゃんの口を確認して授乳をする。

さらに授乳をしている間も,パジャマを押さえていたり,落ちてこないようにしたりすると,身体にも負担がかかります。

「サッとおっぱいが出せて,パクッと咥えて,ゴクゴク飲める。」

これならば暗くても大丈夫ですよね。

しかも添え乳ならば,自分の感覚だけでパパッと準備ができます。


そして,授乳口付きパジャマの良いところは「お腹が冷えない」こと。

寒い時期の授乳は,寒い+眠いのダブルパンチで辛さが倍増。

ですから,しっかりお腹も身体も冷やさないように,大切に守ってあげましょう。

授乳口付きパジャマといっても,授乳口の間から隙間風のように空気が入ってきます。

ですから,下には穴あきシャツやスリットインナー,または胸元が広く開いていて引き下ろせばすぐにおっぱいが出せるような肌着を着ていると良いでしょう。

肌着+授乳口付きパジャマで,夜間授乳の防寒もバッチリグッド!

朝起きたら,お腹もおっぱいも丸見え状態。

そんなこともなくなりますよニコニコ


しかも,授乳口付きパジャマって,かわいいと思いませんか?

わたしはあのスタイルが大好きです。

ネグリジェとパジャマが一体化したような,あのスタイル。

妊娠するまで知らなかったのが,もったいなかった~と思いました。

ネグリジェを着て,ロマンティックな夜を過ごしたいと思っているのに,朝起きると,あらまあ大変な姿に・・・

そんな新婚時代でしたがにひひ,この「下にパンツをはく」というスタイルは,そんなデメリットを劇的に改善してくれるものでした。

以来,授乳口付きパジャマが大のお気に入りラブラブ

授乳に関係なく,一生わたしはこのスタイルのパジャマを着続けようと心に誓ったのでした。


夜間授乳がつらい時には,ぜひ授乳口付きパジャマを着てくださいね。

授乳口があるとないとでは,大違いですよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。