しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

今年の夏休みは「母のハープの発表会」から始まりました。

先生から「別のお教室の発表会があるけれど、出てみない?」とお誘いを受け,「出ま~す音譜」と言ったのは,場所が「すみだトリフォニー小ホール」だったから。

あのすばらしい舞台に立てるなんて。

特に小ホールは入れる機会がなかったので,とても興味があったのです。


当日,リハーサルのために早めに入って,楽屋へ。

王子達は初めて入る「楽屋」にワックワク。

ピアノやエレクトーンの発表会では「舞台袖」で待機して,そのまま舞台に上がるので,舞台裏=楽屋ゾーンへは入ったことがありません。

わたしはオーケストラでバイオリンを弾いていたので,懐かしいな~という感じでしたが,王子たちは初めて入る楽屋にお目目キラキラ。

わたしも最初はこんな感じだったっけ??

フレッシュな反応に,わたしもワクワクします音譜

楽屋にはお茶やお菓子も用意してあり,ピアノもあります。

こども男の子「わぁ~、すごい~。ここでピアノも弾けるんだ」

おかあさん。「そうよ~,プロになって『長男さん、お時間です。どうぞこちらへ』なんて言われてみる~」

こども男の子「かっこいい~。言われてみたい~」

そうですよね~。

ま,趣味でやってるだけでも,楽屋入りはできるんですけどねにひひ


貴重な楽屋体験とリハーサルが終わり,いよいよ本番。

すみだトリフォニー小ホールはHPで確認したら,残響1秒。

ちょうどそれを感じながら,自分の響きを確認しながら弾くと,ちょうどよく,とっても気持ちよく弾けるホールでした。


それなのに1か所,ちょっと惜しいところがあった~あせる

でも母に「年の功でうまくごまかせたわね」と。

そうですね,長年の発表会経験と,年齢を重ねた図太い心でなんとかなりましたにひひ

素敵なホールなので「すみだトリフォニーに入ってみたいでしょ」ということで,両親を招待することもできて,初めてわたしのハープを聞いてもらうこともできた,充実の発表会でした。


さてさて、その日の長男(11歳)の日記には・・・
しあわせおっぱい
「母のハープの発表会に行った。とても、すてきだった。」

息子に「すてき」と言われるなんて、天にも昇る気持ちラブラブ

「素敵」って、すばらしい言葉ね。

これからもずっと「素敵」って言ってもらえるように,がんばるわアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜母乳110番 」では,毎週金曜日10:00~12:00までの間,電話相談を受け付けています(祝日と第5金曜日はお休み)。

その電話相談を今週の水~金曜日(8月1・2・3日)は,3日間連続で時間も拡大して行いますクラッカー
しあわせおっぱい

相談料は無料。

もちろん通信料はご負担いただくことになりますが,無料で電話相談ができるって素晴らしいですよね。

横浜近辺にお住まいでなくても,日本全国,いや世界のどこからでも電話相談ができますから,母乳のことで聞きたいことがあったら,この機会を利用して,なんでもご相談ください。

母乳育児について,普段,疑問に思っていることや,ちょっと心配&不安っていう程度のことでも,なんでもOK。

チラシに書いてあることをご紹介すると・・・

「妊娠中にできることは?」

「母乳が足りているかな?」

「離乳食(補完食)を食べてくれないの」

「卒乳の時期は?」

「ミルクを足しているけど,母乳だけにしたい」

「授乳中に薬を飲みたいのだけど,どうしたらいい?」

「乳腺炎の手当ては?」

「働きながら母乳育児を続けたい」

・・・などなど,なんでもお気軽にご相談ください!!

と書いてあります。


母乳育児相談活動20年の「よこはま母乳110番」の研修を受けた相談員のママたちが,豊富な体験と情報を元に,心をこめてお答えします。

ほんのちょっと「聞いてみたいな」「話をしてみたいな」と思ったことがありましたら,お電話くださいね。


日程は

8月1日(水) 10:00~17:00

8月2日(木) 10:00~17:00

8月3日(金) 10:00~17:00

相談の電話番号は, 045-742-8033  です。


「よこはま母乳110番」  http://bonyu110ban.org/  のHPにも,遊びにいってみてくださいねニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の「母と娘のための月経教室」は、夏休みということもあって,4組の方に参加していただきました音譜

集まったお嬢さま方は、5年生3人と6年生1人。

5年生はちょうど夏休み前後に「人の誕生」の単元を習います。

T小学校の2人は「習った~!」、N小学校の子は「メダカまでで夏休み~。」と。

それぞれの学校で進度は少しずつ違うけれど,だいたいこの夏休みを挟んだ時期が、学校で「受精」を習う頃。

4年生の終わりには保健で「月経」などの二次性徴について習っているし,高学年になると林間学校などの宿泊教室もあるので,みんな基礎知識を持っています。

さらに,みんなノートと筆記用具持参で,学ぶ気マンマンアップ

さすが高学年生。

この月経教室は3年生から参加できますが、それくらいの年齢だと、習っていないし、まだいまひとつピンとこないんですよね。

高学年になると,自分の身に起こる変化として,興味津々「知りたい」気持ちもいっぱいです。

講座の途中で質問も飛び出すくらい,すごく熱心。

「お宮の意味」とか、わたしからの質問にもすらすらお答えいただけて,とても活気のある(特にお母さまが)充実した時間でした。


講座も充実なら,お手紙も充実。

それぞれお気に入りの便箋を選ぶと,すらすらすら~と書き始めます。

カリカリ・・・というペンの音も心地よく,お母さまもお嬢さまもすらすら~と書き終わりました。

こんなにペンが動くのであれば・・・と思い,マインドマップもできるかな~と思って「やってみる?」とふると「うんっ、うんっ音譜」と,乗り気でした。

とはいえ,大きな紙を前にして「どうしよう~」と思うお嬢さま方。

「なんでもいいよ~,言葉じゃなくて絵でもいいしね」と言ったら,みんなニコニコ笑顔で書き始めてくれました。

みんなが書いてくれた素敵な絵を,ちょっとだけご紹介します。
しあわせおっぱい
このリアル赤ちゃんが,今回のヒット作ラブラブ

しかも「よく生まれてこれて・・・」というセリフもいいですね~。

このセンス、大好きですニコニコ

「大人になっていく」ということを木や赤ちゃんの成長で表現するのもかわいいですね。


そしてこれも素敵だな~と思いました。
しあわせおっぱい
「とーよーちょーえき」と「月経えき」

東陽町在住のお嬢さまが書いたのかしら?

それとも電車に乗って参加してくれたKちゃん?

東陽町から伝える月経のお話。

いいですね~。

今回はお友達2人組+ひとり参加+ひとり参加=4人のお嬢さまだったのですが、このワークをして、みんな仲良しさんに。

そして仲良しになった証拠に,絵が上手なKちゃんが,みんなの絵を描いてくれました。


しあわせおっぱい

しあわせおっぱい

しあわせおっぱい
「キャーー にてるーラブラブ」と書いてあるとおり,本当にすっごく似ているし,着ていたお洋服もちゃ~んと書いてくれているんです。

すっごく上手で、「みんなで記念写真」って撮るよりも、この方が記念にも心にも残ります。

絵の描けない私からすると,尊敬きらきら

初対面の女の子同士,同じ話を聴いて,同じ空気感を味わって,お友達になって・・・

月経教室のこの感じ,この雰囲気が大好きです。

こうやってお友達ともつながって,お母さんともつながって・・・

素敵なレディになっていくのでしょうねラブラブ

みんなの成長が楽しみです。

応援しています。

参加してくれてありがとう好





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生学アドバイザーは体力勝負のお仕事でもあります。

誕生学をお伝えするために必要なパネルや赤ちゃん人形,骨盤模型など,大きくてかさばる荷物がてんこ盛り。

これを上手に持ち運ぶ&訪問先でも印象良くするために,専用のバッグを作ることにしました。

「作る」と言っても,わたくしはミシンを持っておりませんので,もちろん専門家にお願いすることになりますにひひ

その専門家とは・・・「現役ママが作る便利で可愛い育児グッズshop☆まりぽっさ☆ 」さん。

12月のママリングスのイベントの時に知り合った,とてもかわいいキラキラ輝くママさんです音譜

作るものすべてがかわいらしくて,センスがよいので「お願い~,作って~祈」とオーダーメードで注文をしました。


まずは布選びから。

ネットで色々検索をしたり,じっくり選んで「ビニールコーティングの水玉模様&裏地がストライプ」という超~キュートな布地を選んだのですが,気に入った布の在庫が少なく,残りがバッグを作るのに超~ギリギリあせる

それでもまりぽっさ さんが,バッチリとジャストサイズのものを作ってくださいましたクラッカー

できたバッグはこちら。
しあわせおっぱい
この後ろ側に鎮座している縦長バッグが,誕生学パネルを入れるバッグです。

前にあるバッグには赤ちゃん人形&骨盤模型が入っています。

全部一緒くたに持つ方が良いのか,それとも分けた方が良いのか・・・

誕生学アドバイザーのみなさん,悩みどころだと思いますが,わたしは分けました。

なぜなら「まっすぐなものは,まっすぐなまま持ちたい」。

その方がパネルさんも喜ぶと思ったんです。


そして出来上がったパネル専用のバッグ。

このバッグ,裏地がとっても可愛いのですが,さらにさらに,まりぽっささん が雨よけの工夫をしてくださったので,本当に超~キュートなすぐれものです。

中身,見たいでしょ~。

わたしの誕生学を聴いてくださった方だけに,そっとお見せしま~す。

な~んてねにひひ

まりぽっささんが,ちゃんとブログにアップしてくださっているので,内装のかわいらしさは,こちらをご覧くださいね。 → 


バッグの大きさが分らないかもしれませんが,このパネルバッグはかなりデカいです。

パネルはデモンストレーションをする時に持っていると,腕がプルプルしてくるほど,大きくて重いのですあせる

お教室の後ろの方の人にも見えるように,デカデカサイズなのです。
しあわせおっぱい
このパネルをまっすぐきれいに,そして持ちやすく縦型にしてもらって,雨の日のお出かけも大丈夫なようにしてもらって・・・

至れり尽くせりの,完璧な誕生学パネルバッグができあがりましたクラッカー

これを使って,たくさんの学校や幼稚園に誕生学をお届けできるようになればいいな~と思っています。

バッグが大活躍するように,わたしもこれからもっともっと頑張りますアップ


ちなみに,手前のバッグはクリエイティブメモリーズという会社の,スクラップブッキング専用のバッグ。

12×12インチのアルバムが入るように作られているバッグなのですが,入れてみたら赤ちゃんがピッタリサイズにひひ

こりゃ,いい具合・・・ということで,こちらは赤ちゃん&骨盤のかさばるもの専用バッグにしました。

このバッグも裏地が可愛いし,防水加工もしてあって優れもの音譜

でもいつか,同じ生地が手に入ったら,パネルバッグとおそろいで作ってもらおうと思っています。

その時には,まりぽっささん,またお願いしま~すニコニコ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新江ノ島水族館(えのすい) は,おいしそうなお魚さん達が泳いでいる水族館。

イルカのショーなど,見ごたえ抜群&内容充実の水族館です。

そんな水族館を歩いていると,お腹がすきますね~にひひ

と言うことで,ショーを観ながら食べられるものをGETしました。

1つ目は「しらすコロッケサンド」。
しあわせおっぱい
何が「しらす」かと言えば・・・コロッケの中身がしらすちゃん。

一口食べて,「おぉっ,コロッケがグレーだ!」と,しらすの存在が分かります。

パンの部分もふわっふわで,おいしいおいしいコロッケサンド。

ついつい,「もう1個おかわり!」って言いたくなります。


そしてデザートには「しらすもなかアイス」。
しあわせおっぱい
「しらす風味」と書いてありますが,こちらも中のアイスクリームがしらす入り。

普通のアイスより,やっぱりちょっとグレーっぽい色です。

「塩アイス」などがありますが,そんな感じのしょっぱウマいアイスで,夏の熱中症予防にもピッタリな感じがします。

そしてなんと言っても,このパッケージが素敵音譜

よく見るとしらすちゃんが泳いでいます。

この「目玉」の部分がポイントですね。

コロッケサンドもアイスもこんな感じで,しらすちゃんが入っています。


こんなに小さなしらすちゃんも,わたし達に命を差し出してくれているからこそ,こんなにおいしいものが食べられる。

しあわせ~。

ありがとう~。

そして「おいしかったです。ごちそうさまでしたラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新江ノ島水族館(えのすい) の見所は,た~くさんあります。

わたしはクラゲで癒されたいな~と思って,楽しみにしながら,遊びにいきました。
しあわせおっぱい
色々なクラゲがいるんですが,こんなに手が(足が?)こんがらがってしまっているクラゲちゃんも。

「これ,どうやったらほどけるんだろうね?」

「ずっとくっついて,つながったままなのかな?」

こんな状態のクラゲちゃん達。

ず~っと見ていても飽きませんね。

クラゲゾーンは天井までクラゲ。
しあわせおっぱい
おぉ~,きれ~い。

この下にいると,ポニョになった気分です音譜


そして,わたしが大感動したのが,ドルフェリアというイルカのショークラッカー

観客から気がつきにくいところで合図を出しているのですが,音楽とイルカの動きがピッタリ合って,まるでイルカが自分で音楽に合わせているみたい音譜

人とイルカはこんなに仲良しラブラブ

そんなことを感じられる,心温まるショーです。


魅力満載の水族館なのですが,一番わたしが「おぉっアップ」と思ったのは「お魚がおいしそうに見える水族館」だと言うこと。

まず最初に,書かれているのが「いただきます」の意味。

「『いただきます』は『命をいただきます』という意味。 食べ物となった生物の命への感謝の言葉です。 わたし達の命を支える食べ物の多くは,他の生物の命がつながってできています。 例えば,アジの干物も,アジの命だけではなく,そのアジが育つまでにたくさんの小さな命がつながって,一枚の干物になったのです。 干物になったアジと,それにつながる命に感謝して『いただきます』。 海の恵み,自然の恵みに感謝し,それを育む環境を未来につなげていくことの大切さを常に意識したいものです。」


そして相模湾をテーマにしたお魚さんたちが紹介されているのですが,これがどれもこれも,おいしそうなんです。

今まで水族館に行って「魚がおいしそう」と,見えた(思った)ことはありません。

せいぜいカニくらいでしょうか。

葛西臨海水族館のマグロ水槽ができた時にも,ウキウキして行きましたが「おぉっ,おいしそうなマグロだ」とか「トロが食べたくなった」とか,そんなことは思いませんでした。

店先に並んでいたり,食卓にあがったりするようになれば,おいしそうと思うのかもしれないけれど,泳いでいるのをそれだけ見ても「食べたい」と思わないものなんだなぁと思っていました。


ところがどっこい。

えのすいの魚は,どれもこれもおいしそうに見えるんです~。

相模湾の海の幸にバンザイクラッカー

そして,それをいただかせてもらっていることに感謝。

そんなことを感じられる水族館です。

展示の仕方というか,そういう工夫もされているんでしょうけれど,わたしが出会った水族館で「おいしそうな水族館」というのは初めてだったので,衝撃的&新鮮でした。

まさにフレッシュなお魚ちゃん達が泳いでいて,生命の学習もできる素敵な水族館ですので,ぜひ遊びに行ってみてくださいねニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん「いただきます」の意味って知っていますか?
しあわせおっぱい
分っているようで,意外と説明できないのが「いただきます。」

この前の保護者向け説明会 でも「んっ??」という表情をして,ちょっと考えている人が,結構たくさんいらっしゃいました。

一瞬,考えてしまうと言うことは,子どもに「『いただきます』ってな~に?」って聞かれた時にも,一瞬つまるということですよね。


と言うことで,大事な大事な「いただきます」の意味をお伝えしますね。

ご紹介した『知っていますか? 「いただきます」の意味』という画像は,新江ノ島水族館に掲示されているものです。

「『いただきます』は『命をいただきます』という意味。 食べ物となった生物の命への感謝の言葉です。 わたし達の命を支える食べ物の多くは,他の生物の命がつながってできています。 例えば,アジの干物も,アジの命だけではなく,そのアジが育つまでにたくさんの小さな命がつながって,一枚の干物になったのです。 干物になったアジと,それにつながる命に感謝して『いただきます』。 海の恵み,自然の恵みに感謝し,それを育む環境を未来につなげていくことの大切さを常に意識したいものです。」


こういうことなんですね。

長男が5年生のときに,落語家さんがゲストティーチャーで来てくださいました。

その時に「君たち,『いただきます』の意味を知っているかい? なんで『いただきます」って言うのかな?』

子ども達,やっぱり「う~ん??」と考えていました。

そして出てきた答えは・・・

「給食やご飯を作ってくれたお母さんに,感謝するから。」

「お米や野菜を作ってくれた,農家の人に感謝するから。」

おぉっ,意外と5年生でもこんな感じなんだぁ・・・と思いました。

その他にも色々出てきたあとに,落語家さんが「『命をいただきます』という意味だよ」と言うと,みんな「へぇ~」「ほぉっ」「あぁ,そうかぁ」とそれぞれ色々な声を出しながら頷いていました。


当たり前すぎて,見過ごしてしまった「いただきます」の意味。

でもそこが一番最初の「生命教育」ですから,大切に子ども達に伝えていきたいですね。

そして「いただきます」とセットの「ごちそうさまでした」も一緒に伝えたいですね。

どんなものであっても,自分に命を捧げてくれたものは「ご馳走」です。

「いただきます」と「ごちそうさまでした」

そして感謝の気持ちを,日々,大切にしていきたいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月デビューした「保護者向け誕生学説明会 」のお写真が届きましたクラッカー

しあわせおっぱい
この写真のほかにも,広報部さんがたくさんたくさんお写真を撮ってくださいました好

全部わたしの宝物ですラブラブ

ありがとうございました。

そして,広報部さん,とっても素敵な壁新聞も作ってくださったのですクラッカー

この前,幼稚園に行った時に見せてもらったのですが「う~,欲しい~」と言うくらい,素晴らしい壁新聞です。

盛りだくさんの内容だったので,ちゃんとみなさんに伝わったかな~,どうかな~と思っていましたが,わたしの一番伝えたいところをしっかりと書いてくださっていた,温かい内容の壁新聞だったので,安心すると同時に「わ~,すっごく嬉しい音譜」と,涙が出るほど感動しました。

これを読んだら,参加できなかったお母さま方にも伝わるだろうな~と,ジーンとしました。

あ~,あの壁新聞,コピーでも写メでもいいから,欲しいなぁラブラブ

それくらい素晴らしい出来栄えでした。


そして,参加した方のアンケート(感想)の集計も届きました。

なんとYさん,全部書き出してくださったんですよ。

すご~いアップ

しかもお寄せいただいた感想が,これまた本当に素晴らしくて,読みながらジーンと胸が熱くなってきました。

ありがたいご感想をたくさんいただいたのですが,その中から,ひとつだけご紹介します。

おなかの中に赤ちゃんがいた頃の、楽しみで幸せな思い、産まれてきたときの愛しい気持ちをいっぱい思い出しました。子どもへの誕生学のお話を是非子どもたちに聞かせてもらいたいです。

このほかにも,子どもと一緒に聴きたい,子どもに聴かせたい,というご感想をたくさんたくさんいただきました。

感想だけでなく,「幼稚園で子どもと一緒に聴きたいです」と,直接園長先生にお話をしてくださった方もいらっしゃるそうです。

ありがとうございます。


講座を企画してくれた昨年度役員のみなさん。

実働部隊として,忙しい中,動いてくれた今年度役員のみなさん。

素敵な壁新聞を作ってくれた,広報部のみなさん。

そして講座を聴いてくださって,その感動を子ども達や他のお母さんにお伝えしたいと思ってくださったみなさん。

本当に素敵なお母さん達です。

自分が在園していた時にも素晴らしいお母さんの集まりだなぁと思っていましたが,離れてみるとさらにさらに,そのことを実感します。

ありがとうございます。


みなさんの思い,つながりましたよ。

講座を聴いてくださった園長先生からも「ぜひ子ども達に」とおっしゃっていただくことができて,みなさんの声も職員室に届きました。

そして,9月に年長さんに誕生学(R)をお届けできることになりましたクラッカー

本当に本当に嬉しいです音譜

わたし自身も「親子でこの話を聴いてもらいたい」と思って,誕生学アドバイザーになったので,それが実現できて本当に嬉しいです。

9月にまた,みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

そして,心をこめてお届けしたいと思います。

南陽幼稚園のみなさま,よい夏休みをお過ごしくださいね。

そして夏休み明けにお会いしましょうラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ今日から,待ちに待った夏休みクラッカー

王子達はうっきうき音譜

もちろんわたしも,うっきうきラブラブ

「宿題があったって,学校に行くより楽チンさ~音譜」と,ルンルン気分です。


さて,色々と持ってきた夏休みの宿題の中に,毎年恒例の「歯磨きテスト」が入っています。
しあわせおっぱい
テスターで歯垢を着色して,汚れの落ちていない部分を確認。

そして歯磨くをしっかりするという宿題です。

1年生は,先月,学校でもやったばかりですが,夏休みにも宿題として出ました。

RDテスト 」と同じで,目に見えるというのはショックですから,とても効果的です。

いつもこんなに,汚れが落ちていないんだなぁ。

いつもこんなに,磨き残しがあるんだなぁ。

それをしっかり実感して,歯磨きをするようになりますし,自分で自分の歯の健康を守る意識も高まります。


ところで,このピンク色のテスターの成分は・・・

「乳糖・結晶セルロース・食用赤色104号・タルク・ステアリン酸マグネシウム・香料(オレンジ由来)・サッカリンナトリウム・プロピレングリコール」

おぉっ,ここでも乳糖と遭遇ビックリマーク

歯磨きテスターには虫歯になりやすいものを使いませんから,乳糖ですね。

あとはサッカリンナトリウムでも甘みをつけてあるみたいですね。


でも,うちの王子達は,このテスターが好きではありません。

3ヶ月に1度の歯医者さんでの歯磨きテストは嫌がらないのに,これは嫌がります。

なので,あえてこれを使わずに,夏休みには歯医者さんに行って,テスト&確認をしてもらって,健診をして,歯磨き指導も受けて,歯をピッカピカにします。

歯医者さんできっちりやってもらうと,気持ちが引き締まりますよね。

「ほらっ,ここに残っているでしょう。ここはこういう風に歯ブラシを当てるんだよ。」

そうやって教えてもらって,自分でもやってみて・・・

そして先生にきれいにしてもらった自分の歯を舌で舐めてみて・・・

「わぁっ,ツルツルだぁアップ」と感動。

「毎日これを保てるように,歯磨きしようね」

「はいっニコニコ

と,返事はするものの,3ヶ月くらい経つと,少しずつ気が抜けてきてしまいます。

歯がツルツルになる気持ちよさは分るものの,日々の生活で気合が入らなくなってきます。

汚れも溜まってきます。

なので,また歯医者さんに行って,気持ちを引き締める。

だからこそ,定期健診は大切です。

歯が生えてきたら,まずは親が子どもの歯の健康を守ってあげる。

そして成長と共に,自分で自分の歯の健康を守れるようになっていけるように,しっかりとフォローしてあげてくださいねニコニコ

歯の汚れをしっかりととっておけば,おっぱい星人でもカリエスフリー(むし歯0)は目指せますよニコニコ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だ液検査 」の大切さについてお伝えしましたが,だ液検査は保険診療外なので,自費でお金がかかりますし,培養するため,結果が出るのに数日かかります。

それに比べて,簡単にできる虫歯菌の検査があります。

それが「RDテスト『昭和』」というものです。

このキットは比較的安くて,なおかつ検査も簡単なので,保健所の検診や保健相談の時に使用しているところもあります。

だ液検査より精度は低めなものの,ある程度目に見えるようになると,予防意識も高まるので,検査しておくとこれからの指標になります。

我が家は,長男が7~8ヶ月頃の時(2001年)に保健所の育児相談会の時に配布されて,その場で検査をしました。

しあわせおっぱい
このテストは,口の中の虫歯菌の数をレサズリンという指示薬の色の変化で調べます。

検査方法はいたって簡単で,赤ちゃんのだ液をシールの内側にチョンとつけて,そのシールをお母さんの二の腕に貼って15分くらい待ちます。

この15分間で培養されるので,剥がしてシールの内側の色を確認すると・・・

虫歯菌の数によって,Low(青色)→Middle(青紫色)→High(紅紫色)に変色します。

この変色の程度によって,口腔内の衛生状態を知ることができるのです。

この時,長男はきれいな青色でむし歯リスクはLowでしたクラッカー

この写真を見るとピンク色っぽく見えるでしょうが,これはもう,かれこれ10年前のものですしにひひ,実際にはシールの内側の色で確認をするので,今,見えているシールの色は関係ありませんので,あしからず。


このテストをした時に集まった赤ちゃんは,7~9ヶ月くらい。

2001年当時の保健指導は,3ヶ月から離乳準備として果汁を与え,5~6ヶ月からは離乳食を始めましょうという時代でした。

生後6ヶ月まではお乳だけでOK」という,今の育児の常識からすると考えられないですよね。

でも当時はそれが一般的な指導でした。

ですから,みなさん真面目に忠実にそれに習って離乳食を進めていました。

そんな中,うちの長男はおっぱい星人にひひ

果汁だってお粥だって,あげても全然食べないしブーブー出してくるので,無理するのもイヤだし,なにより面倒くさいし,おっぱい飲んでたっていいじゃないかと,離乳もあまり進まないまま,のんびりペースで構えていたのです。

そんな不真面目母さんはわたしひとり。

みなさん真面目に一生懸命に育児書や保健所の言うことを聞いて,離乳も順調に進んでいました。

と言うわけで・・・

「このテストで一番悪い結果が出るのは,あの長男君に違いない。」と,みなさん口を揃えて,いやいや,心を揃えてそう思っていたのです。

そんな視線が,わたし達母子に向けられていました。


そして15分後・・・

ドキドキしながらシールをめくってみると,ほとんどの子がミドル(M)判定。

一番離乳が進んでいて,歯が生えるのも早いお子さんが,なんとハイ(H)判定。

一番熱心に離乳食や歯磨き,子育てすべてに全力投球のお母さんだったので,それはそれは驚いて,ショックを受けていました。

その隣にいた私達母子は・・・なんとその場にいる中でひとりだけロー(L)判定。

「まさか」「どうして」「なんであの子が」と,みんな一斉に驚いていたのでした。

「母乳は虫歯の原因になる」ばかりでなく「あんなに頻繁に欲しがる時に欲しがるだけ飲ませているような子は,絶対にむし歯になるに違いない。むし歯リスクも高いに違いない。」と思われていたので,みんなは信じられないと言う表情でした。


母乳にはショ糖が含まれていないので,虫歯の原因にはならない。

頻回授乳や夜間授乳も,むし歯予防をきっちりできていれば大丈夫。

そのわたしの主張は,受け入れてもらえなかった時代でした。

でもこの検査結果で,「あぁこれで,ようやくそのことが証明された。自分の信じていたことは正しかった。」と,ほっと胸を撫で下ろすと同時に,みんなからの誤解のまなざしも少し解けました。


結果が出た後の保健師さんの説明では,「歯がはえてきて,母乳やミルク以外の食べ物を食べるようになると,むし歯リスクはどんどん高くなっていきます。だからこそ,このことをしっかりと心に留めて,歯磨きをしたり,歯科検診に行ったり,むし歯予防に努めなければならないのです。」ということでした。

むし歯菌は歯とお友達になりたい菌なので,歯が生え始めたら,その日から虫歯菌の危険にさらされ始めます。

ですから歯が生えている人間は,全員,むし歯リスクがあるということです。


逆に歯が生えていない赤ちゃんは虫歯になりません。

でもそれは単純に歯が生えていないから,虫歯菌の住み着く場所がないだけです。

だ液の中に虫歯菌が多くいれば(その時点で既に,口腔内がリスクの高い状態になっていれば),歯が生えてきた時点で虫歯になる可能性があるということです。

ですから,簡単なものでもしっかりしたものでも「だ液検査」をして,お母さんと赤ちゃんのリスク管理をしておくことが必要です。


どんなにおっぱいが好きなおっぱい星人も,必ずおっぱい以外の物を食べるようになります。

その時に,母乳以外の食べ物や飲み物による汚れをきちんと落としていれば,好きなときに好きなだけ飲ませても,夜間授乳をしても,虫歯にならないようなお口の状態を保つことができます。

歯がはえはじめたその日から,お母さんとお子さんのお口の状態チェックをして,歯医者さんに定期健診に通い,しっかりとむし歯予防をしてくださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。