しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

モーハウスサロンが始まって3年目。

3月の第2金曜日。

サロンの日がちょうど,東日本大震災の日でした。

次男坊(5歳)がインフルエンザの出席停止期間だったため,マンション内の会議室に場所を移して,いつもより早めに終わったサロン。

電車でお越しのみなさまは無事に家に帰りつくことができたかしら・・・と心配しましたが,大丈夫でほっとしました。

ちょうど自分の家に帰宅したときに地震にあったというお客さまもいらっしゃって,早めに切り上げたことが,結果としてはラッキーだったというサロンの日になりました。

その後も福島原発の心配もあり,母乳育児を続けているお母さんにどれだけの安心材料をお届けすることができるかということを考え,同じ母乳育児をする母親として,交錯する様々な情報を整理し,ブログを毎日更新し続けました。


モーハウスとしてはチャリティーてぬぐいやしゃんとシリーズの販売,新品の授乳服を被災地にお届けしていました。

でもモーハウスサロンとして,独自に力になれることはないだろうか。

みなさんのお手元にある「ユーズド授乳服」を活用することはできないだろうか。

その他にも,現地で小さなお子さんを抱えて生活をしている人が,本当に必要なものは何だろうか。

そう考えて,千葉のモーハウスサークルを主宰している助産師さんと協力をして ,ユーズド授乳服の回収や,毛糸や手芸用品など,支援物資のリストに載ってこないけれど必要とされているものを集めました。

このモーハウスサロン&サークル独自の活動は,これからも数年間,続ける予定でいます。


震災で色々なことを考えさせられました。

でもそれをきっかけに新しい活動や新しい人とのつながりもできました。

直接のつながり,ブログ上でのつながり,たくさんの人とつながっていくことの大切さを,あらためて心に刻んだ一年でした。

みなさまのお陰で,サロンの運営も,ブログの運営も軌道に乗ってきましたニコニコ

この1年,本当にありがとうございました好


さて,ブログの話ですが,少しずつ書きためていっている母乳育児に関する記事が増えてきたので,母乳関係の検索をして記事を読んでくれる人が多くなってきました。

検索ワードのNO.1は「フットボール抱き」ですが,最近「おっぱい」が1番になることも多くなってきました。

これは本当に嬉しいですね~ニコニコ

おっぱい」と検索をした時に変なページが表示されないように,わたしの書く素敵なおっぱいの記事がいっぱいヒットするように,日々,「おっぱい」という言葉を書き込んで,素敵で心が温かくなるおっぱいの記事を書き続けていました。

その努力が3年目にしてようやく実を結んできたのかもしれません。

これからも読んだ人が「しあわせおっぱい」になる記事,楽に楽しく母乳育児をするためのアドバイスなどを書いていきたいと思います。

母乳についての記事は,間違ったことをお伝えしてはいけない,誤解のないように書かなければいけないと思っているので,何回も何回も校正をしながら公開しているので,更新もポツポツという感じです。

だからこそ大切なわが子のようにひとつひとつ丁寧に書いている記事なので,これからもゆったりと温かく見守っていただければと思います。


そして今年は目標としていた誕生学アドバイザー」の資格をとることができました。

実際にお仕事が始められるのは,登録手続きをしてガイダンスを受けてからなので,2月くらいになると思います。

モーハウスサロン」と同様,自宅で「誕生学サロン」を開くことから始めたいと思いますので,どうぞみなさん楽しみに待っていてくださいね音譜


今年1年,サロンにお越しくださったり,震災の寄付をしてくださったり,ブログを読んでくださったり,そして多くのコメントやメッセージもお寄せいただき,ありがとうございましたニコニコ

それではみなさん,Bonne fete!  よいお年を!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この年末も押し迫った時期に,なんとプリンターが壊れてしまいましたガーン

普通の印刷はできるのですが,何故か葉書だけ紙送りができないと言う状態にあせる

この時期「年賀状印刷」が一番大切なのに,こんなときに限って・・・ショック!

何回も何回もチャレンジして,でもやっぱりダメだぁと言うことになり,ついに今日,キンコーズに行って印刷をしてきました。

そして午後,必死にメッセージを書き,夕方に郵便局に投函してきました。

と言うことで,申し訳ありませんが,わたくしの年賀状は元旦には届かないと思います。

ごめんなさい。


2011年,最後の最後までこんなおっちょこちょいな感じで,すみません。

まぁ,私らしいといえば私らしい感じですねにひひ

こんなうっかりものの,ネジが1本抜けてるわたしですが,今後ともよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の夏から頑張ってきた,誕生学アドバイザーの研修。

12月に認定試験があって,ドキドキしながら結果を待っていましたが,無事に認定を受けることができましたクラッカー

正式な認定証や書類は年明けなのですが,誕生学協会のご配慮により,合否だけは年内にメールで教えていただくことができました。

結果は「合格」というメールをいただいて,思わずパソコンの前で「うおぉぉぉきらきら」と震えてしまいました。

あ~,良かったぁ。

ほっとしました。

これで安心して年が越せますニコニコ

みなさま,本当にありがとうございました好


本来ならば応援してくださっていた,お1人お1人にお礼方々ご連絡をすべきところでありますが,大掃除も,年賀状も,お正月の準備もまだできていない状態ですので,取り急ぎ,このブログでお知らせとお礼をさせていただきます。

「たらちねちゃんの誕生学(R)を聞けるのを,楽しみに待ってるよ音譜

「誕生学サロンに,絶対に行くからねラブラブ

「デビューしたら,一番最初に誕生学(R)を聞きにいくからねラブラブ

「応援してるから頑張ってねグッド!

と,たくさんたくさん応援と励ましの声をかけてくださったみなさま。

たくさんのアドバイスをしてくださった,先輩誕生学アドバイザー&バースコーディネーターのみなさま。

たくさんのフィードバックをくれたTA19期のみんな。

わたしを育ててくれた,バースセンス研究所のみなさま。

そして講義に出席する間,王子たちのお世話や家事をしてくれた夫&ばあば&じいじ。

そしてなんと言っても,わたしが必死こいて勉強している時間&講義の時間,お利口にお留守番&わたしを待っていてくれた王子たち。

多くの方に支えられて,合格することができました。

本当にありがとうございます好

来年からは「誕生学サロン」を始動させられそうで,新しい年に向かって,新しい夢ができましたニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お風呂で浦島太郎ごっこをしていた王子たち。

次男坊(6歳)が湯船に浸かりながら抱きついてきて一言。

赤ちゃん「あ~,ママは天国だぁラブラブ

おかあさん。「竜宮城にいるみたいな気分はてなマーク

赤ちゃん「ママは~,おっぱい飲ませてくれるし~,おいしいもの食べさせてくれるし~,好きなもの買ってくれるし~ラブラブ

そっか,そっか~ラブラブ

ママも嬉しいよ~ニコニコ

実はその日のお出かけで,210円の指人形を買ってあげて,次男坊が行きたいといっていたお店でランチをしただけなんですが,それが嬉しかったみたいです。

そしてお出かけから帰ってきて,あったかいお風呂で抱っこ~ラブラブ

はぁ~,しあわせ~ラブラブ

今日も1日,とってもいい日でしたニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サンタさんの存在を疑問視し始めた長男(11歳)へのプレゼントは,悩んだ結果,「みんなのリズム天国」にしました。

「お誕生日にWiiが欲しい祈」とおねだりして,ついに我が家にもWiiが来たばかりだったので,たぶん喜ぶだろうな&リズム天国ならみんなで遊べるしいいかな・・・と思って,決めました。

みんなのリズム天国
¥4,930
楽天

みんなのリズム天国/任天堂
¥5,800
Amazon.co.jp

ついに我が家にもゲームの波が押し寄せてきた・・・

でもなるべく子どもがみんなで楽しめるようなものを選べば・・・

そう思って決めた,この「みんなのリズム天国」ですが,超~良かったですアップアップ

これはおすすめ,おすすめニコニコ

ついつい自分も一緒にやりたくなってしまいますにひひ


特にこれはWiiでやるのがおすすめです。

DSだと操作がむづかしく,ちまちましているのもノリ感がないし,みんなで楽しめる感も低いのですが,これは本当にみんなで楽しめます。

王子たちが遊んでいるのを見ながらお皿洗いをしていても,自分がノリノリで楽しくなります。

ゲームで喧嘩もしないので,ふたり仲良く「うひゃひゃひゃーアップアップ」と楽しんでいるので,見ているわたしも幸せ気分になります。

ふたりで一緒に「いち,にっ,さ~ん」と声を掛け合ってリズム遊びをするので,これも仲良し感が満載で,また良いところグッド!


次男坊(6歳)は,「レスラー会見」が好きで失敗した時のズッコケが楽しいので,わざと音を外したりして「きゃーきゃー爆笑」と,大爆笑しています。

長男はちょっとリズムがむづかしい「だいスキRAP」がお気に入り。

「だいスキ音譜」「だいスキ音譜

「超~だいスキ音譜」「超~だいスキ音譜

「スキなんだ音譜」「スキなんだ音譜

「ホント音譜」「ホント音譜

「だいスキ音譜」「だいスキ音譜

聞いてるだけで,しあわせになってきますラブラブ

しかもゲームが終わってからも,

こども男の子「スキなんだラブラブ

赤ちゃん「しゅきなんだラブラブ

こども男の子「だいスキラブラブ

赤ちゃん「だいしゅきラブラブ

と,ふたりでリズムに乗って,リアルリズム天国状態なので,本当に家の中がほっかほかに温かい空気が流れますラブラブ


さて,「ママがニコニコ笑っていれば大概のことは解決するよ 」と言ったカムジー先生 は,心が病んでくると笑顔が出にくいし,声も出にくくなるので,そんな時には,暮らしの中にリズムを取り入れよう音譜と,教えています。

疲れていたり,心がヘコむようなこともリズムに乗って表現すれば,心が明るく元気になるさアップアップ

だから暮らしの中にリズムを取り入れよう音譜音譜

ということで,リズム遊び教室を開催しています。

わたしも月に一度,カムジー先生のお教室に通うことで,心がリセットされます。

でも慣れないと暮らしにリズムを取り入れるのもちょっと恥ずかしい時があります。

そんな奥ゆかしいあなたには,この「みんなのリズム天国」が向いています。

生活の中に,ちょっとしたリズムが入ってくるようになりますよ音譜


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスイブの日は,午後からお出かけの予定でした。

休日となると朝から元気満々な王子たちアップアップ

午前中も家の中で大騒ぎです。

そしてもちろん,兄弟げんかもガーン

と言う訳で,12月限定の魔法の言葉を一言。

いい子にしていないと,サンタさん来てくれなくなっちゃうよ

もちろんサンタさんを信じている次男坊(6歳)には,効果覿面。

す~ぐにいい子に早変わり。

しかし,サンタさんはパパとママに違いないと思っている長男(11歳)には,効き目なしダウンダウン

そのうちどんどんエスカレートして・・・「こら~プンプン 何やってんの,まったくも~プンプン」と,怒られることになります。

そうやって怒られても長男はへこたれないものです。

怒りん坊のママタクロース クリスマスなの~に 怒ってる音譜

替え歌まで作って「べ~だべーっだ!」と反抗して言うことを聞きません。

それにしても,ママがサンタクロースだとわかっていての替え歌だったら,上手いぞ。

なんてことを考えると,もう怒る気もなくなってしまうのでしたにひひ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も次男坊(6歳)のサンタさんへのお願いは「仮面ライダーフォーゼフォーゼのベルトをください祈」です。

一昨年のダブルドライバーでは,銀座の町を走り回って苦労した。

去年のオーズドライバーは,さらに売り切れ続出で苦労した。

毎年毎年,泣きの涙の努力をして,GETしてきた仮面ライダーの変身ベルト。

今年はさすがにパパ&ママサンタも勉強しました。

放送が始まる前日の発売当日に行きました。

でも・・・やっぱり売り切れでございました。

しかし今までの教訓から,毎朝チラシをチェックして9月中にGETしておきましたクラッカー

サンタさんからのプレゼントを4ヶ月近く家の中に隠しておくと言うのも,ドキドキドキドキでございます。

なにより自分が開けて見てみたい衝動に駆られてしまうのでにひひ,それを押さえるのも大変でした。

でも「もうプレゼントはGETしてあるグッド!」という安心感は,なにものにも変えられません。

あとは次男坊の気が変わらないように祈るのみ。


そしてクリスマスイブの夜。

「妖怪人間みたらすぐに寝なくちゃ,サンタさんが来てくれなくなっちゃうあせる」と,急いで布団に入り,枕元にはサンタさんへのお礼のクッキーとチョコ。

寝静まったのを見計らって,そぉっと襖を開けて,そぉっとプレゼントを枕元に。

この緊張感がたまらなく楽しいんですよねドキドキ

そして,枕もとのクッキーとチョコを1枚ずつそぉっと口に入れて,お布団の中でもぐもぐ・・・

サンタさんはおいしくいただきましたよニコニコ


さてさて,ちびっ子達がみんな欲しがるフォーゼドライバーですが,今年はイブの日の博品館でもちゃんと売っていましたチョキ
しあわせおっぱい
お1人さま1個限り」ですが,ちゃんと売っているので,ギリギリまで買えなかったパパ&ママサンタさんも,今年はちょっと楽だったかな。

バンダイさんも2年続けての品薄状態から,学んだんでしょうにひひ

良いことです,良いことです音譜

朝起きて,ラッピングを開けて,お願いした「仮面ライダーの変身ベルト」を見た時の王子の顔と言ったら・・・サンタさんが一番幸せになる瞬間ですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笑顔は心の鏡

これは「ママがニコニコ笑っていれば大概のことは解決するよ 」と言ったカムジー先生 のお言葉です。

この言葉も聞いた時に「そうだなぁ」と思いました。

今の日本の子は笑顔不足と言われていますが,それは圧倒的に「大人の笑顔不足」が影響しています。

今の子ども達を取り巻く環境は,大人が毎日むづかしい顔をして,否定語があふれています。

そしてその否定語のシャワーが降りかかってくるので,子どもは心を閉じやすくなってしまいます。

今の若い人が心を閉じやすいのも,そんな中で育ってきて,幼児期の心の土台作りができていないから,すぐにヘコんで殻に閉じこもってしまうんです。

それが自分を守るための一番の手段だから。

心が病んでくると笑顔が出にくい。

声も出にくい。

笑顔が減ったら心の注意報ビックリマーク

シラーっとしているのは,心が疲れてきている証拠。


これを変えるためにすることは・・・「笑顔で接すること」と「笑顔を絶やさないようにすること

心を鍛えるためには,心を開くことが大事です。

そのために笑顔で接する。

そうすると否定語が減ってきます。

否定語は言ってるほうも暗くなるので,使わなくなると大人の気持ちが明るくなってきます。

そうやってニコニコ笑って,肯定語がいっぱいあふれている環境で育つと,心を開きたくなる空気ができて,心の土台がしっかり作られます。

心を開いたら,子どもの心に伝えたいことを言うと,心の中にスゥーッと入っていきます。

もちろん笑顔で伝えることをお忘れなく


そしてこれができる一番の場所は「家庭」です。

家庭の空気がとっても大事。

だってお家は心がほっと安心できる場所ラブラブだから。

家庭の中には,いつもニコニコ笑顔があふれていて,心を開きたくなる空気を作ってあげることが大切です。

もちろん親だって色々あるので疲れていることってありますよね。

でも疲れているときこそ「笑顔を忘れずに音譜」。

大人が変われば,子どもが変わる。

大人が変わらなければ,子どもを変えるのはむづかしい。


例えば,疲れて帰って来た時に「ただいま」っていうのも面倒な時があったとしたら・・・

黙ってドアを開けて,無表情のまま靴を脱いで,そのまま着替えてしまいがちですが,そんな時こそ「ただいま~。今日も疲れちゃったよ~ニコニコ」と大きな声で言ってみると,子ども達も「おかえり~ラブラブ」って笑顔で迎えてくれて,疲れも吹き飛ぶかもしれませんよ。


ちなみにカムジー先生流には「リズムに乗って,疲れた気持ちを表現する」んです。

「ツクツクツクツク,つかれ~た~。パパ帰ったよ~音譜」とかにひひ

そうしたらあなただったら,どうやって「おかえり~音譜」を表現しますかはてなマーク

お子さんだったら,どんな反応するでしょうはてなマーク

これにシラーっとした空気が流れるようなら,家族みんなの心の注意報ビックリマークがでていますよね。

これにノリノリで乗れるようなニコニコ笑顔であふれる空気を,ご家庭で作ってくださいねニコニコ

大人も子どもも笑顔でいられることは,心が元気な証拠ニコニコ

笑顔はみんなの心の鏡ですラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママがニコニコ笑っていれば,大概のことは解決するよ

これはわたしの敬愛するカムジー先生 のお言葉です。

リズム教室でこの言葉を聞いた時,うんうんと大きくうなずいて,そうだな~と思いました。

子育てをしていると,悩んだり迷ったりすることもたくさん。

もちろん悩んだり迷ったりすることも必要で,それは親として成長するための大切なステップ。

でもそんな時に眉間にシワを寄せて暗~い顔をしているよりも,「ま,なんとかなるさ。大丈夫,大丈夫音譜」って思って,ニコニコ笑っているといい方向に向いてくるような気がするのです。

今の日本の子は笑顔不足と言われていますが,それは圧倒的に「大人の笑顔不足」が影響しています。

子どもは模倣の名人」ですから,いつも身近にいる人がニコニコしていれば,自分もニコニコしあわせになる。

暗くて険しい顔をしていたら・・・

素敵な笑顔の子どもに育ってもらいたかったら,パパやママがニコニコ笑っていることが大切なんですニコニコ

そうやって家庭がニコニコ笑顔で包まれていると,心を開きたくなる空気があふれているから,子どもが悩んだり壁にぶつかった時にも,子どもがオープンになって,親に相談しやすくなるし,暗~くなってしまったり,深刻な状況になってしまうことも回避できます。


次男坊も「ママには笑っていて欲しいんだよね~ 」と言いました。

ママの笑顔は家族を包んでくれる 」んですよね。

ママは家庭のニコニコ太陽ニコニコ

ママは子どもの恋人ラブラブ

いつもやさしくニコニコ包んであげれば,しあわせがたくさん舞い込んできます音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週楽しみにしていた「家政婦のミタ」の最終回,やっぱり感動でした~。

最後には絶対笑ってくれると信じていたので,笑ってくれて嬉しかったです音譜

親は本気で怒って,泣いて,悩んで,がむしゃらに子ども達を育てて,そして最後は笑顔で家族を包んであげ

そうだなぁ,そうだなぁと,うなずきながら見ていました。

次男坊(6歳)も「ママには笑っていて欲しい 」って,言っていたもんね~ラブラブ

やっぱりお母さんは家族の太陽。

ニコニコ太陽晴れでいることが,とっても大切なんですよね~ラブラブ

二重顎がもっと二重になろうとも,顔のしわが増えようとも,そんなことは気にせず思いっきり笑顔でギューっと抱きしめてあげることが,自分にとっても子どもにとっても一番のしあわせラブラブ

これからもたくさんの笑顔で生きていきますニコニコ


さて,王子達は「笑わないミタさん」も好きなようで,「家政婦のミタごっこ」をして遊んで,大笑いしています。

子どもって人の心の中が見える天才なので,笑っても笑わなくてもミタさんは心がきれいな人だってわかっているんでしょうね。

長男(11歳)が幼稚園の時に,「あの先生は目が笑っていない」と言ったことを思い出しました。

子どもってちゃんとわかっているんだなぁと思いました。

「あっ,今のママは作り笑いだ」なんて言われないように,心も笑顔も美しい女性でありたいものですニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。