しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

我が家は家族みんなで,和室で雑魚寝しています。

夜,絵本を読んで・・・さて,電気を消すのは・・・

今まではずっと次男坊(6歳)でした。

スイッチに手が届くようになると嬉しいんですよね。

その頃からは,毎晩やってくれるので,それにみんなが甘えていました。


ところが最近になって,めんどくさがるように・・・

どうやらみんなが面倒くさいと思っていることを,自分が一手に引き受けていることの理不尽さに気づいてしまったようですにひひ

お布団にゴロンと寝っころがってしまうと,もう一度立ち上がってスイッチをポチっとなするのは面倒なんですよね。

で,誰が消すかという議論になって,最終的には「日替わりで長男と次男坊が一日ずつやる」ということになりました。

(母が入ってなくてラッキーにひひ

そしてしばらく交代でやっていたある晩のこと。

赤ちゃん「ちょー(=今日)は,おに~ちゃんだよ」

こども男の子「え~,オレ,昨日やったよ」

赤ちゃん「やってないも~ん」

こども男の子「やった」

赤ちゃん「やってない」

こども男の子「やった」

どっちだったっけな~はてなマーク

昨日のことすら忘れてしまったわたくし。

まぁ,言ってても埒が明かないので,「じゃあ,消してくれた方がおっぱい飲~めるラブラブ」と言ったら,次男坊は猛ダッシュで立ち上がって電気を消しました。

やっぱりお手伝いには,魅力的なご褒美が必要ですねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユーズド授乳服を集めています 」というご案内をしていたら,「授乳服はないのだけれど,マタニティはどうですか」という声をかけていただけるようになりました。

ありがとうございます好

大丈夫ですラブラブ

マタニティOKですニコニコ

12月4日のイベント当日 でも,毎月のサロンのときでも,もちろん幼稚園などでわたしに会うときにも・・・いつでも受け付けますので,よろしくお願いします。


授乳服」は,なかなか集まらないんですよね。

なぜかと言うと・・・

1もともと授乳服を持っていない&使っていない。

2モーハウスの授乳服は,マタニティ~卒乳後まで,いつでもずっと着られるデザインなので,寄贈する状態にならない。

という感じなので「余っている授乳服」がタンスの肥やしになっている,ということがありえないんですね。

逆にマタニティ時代にしか着ることができない,マタニティ衣料は「愛着があって捨てるに捨てられない」「いつかまた・・・の時のためにとっておく」「いつかまた・・・があるかどうかわからないけれど,やっぱり捨てられないしとっておこう」という人が多いので,みなさん絶対に1着はお家にあるはず。

ちなみにわたしの母は,自分が出産の時に来たパジャマを「いつかまた・・・」と30年もとっておいて,わたしが長男を出産する時に「はいっ」って渡されましたにひひ

そういう1着がありますよね~。

もちろんお気に入りでとっておきたいお洋服なら,大事にしましょう。

でも「もし必要とする誰かが使ってくれるのなら」と思ったら,寄贈していただけると助かります。


でもやっぱり「いつかまた・・・」って思う方もいらっしゃいますね。

その時にはマタニティ兼用でずっと使えるおすすめ授乳服をご紹介しますので,ぜひサロンに遊びに来てくださいね。

マタニティも授乳服も,日々進化しています。

新しい命の誕生の時には,新しいお洋服があなたを待っていますよラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまのお手元に,もう着なくなってしまったり,サイズが合わなくなった授乳服がありませんかはてなマーク

もしお持ちでしたら,ぜひ12月4日(日)に西大島で開催されるチャリティーイベントの,「江東モーハウスサロン」のブースにお持ちください。


災害の時「いつでも,どこでも,赤ちゃんの欲しがるときに」飲ませてあげることができ,衛生面でもすぐれているので,あらためて「母乳育児の大切さ」を実感しますよね。

東日本大震災でも母乳の大切さが,再認識されました。

そしてこれからの時期,東北はまたどんどん寒くなってきます。

仮設住宅は寒いので,壁から床から寒さがシンシンと伝わってきます。

そんな時におなかも冷やさず,さっと母乳のあげられる授乳服は大活躍。

支援物資も日々の買い物も「お子さんのもの」はあっても「お母さんのもの」がなかなか手に入りにくい状況です。

それでも,お母さんはいつも我慢をしてしまうもの。

だからこそ,お母さんが使って役立つものをもらえることは,なにより嬉しいことです。


お母さんに授乳服を届ける」という活動は,千葉モーハウスサークルを主宰している助産師さんが精力的に動いてくださっています。

なにより助産師さん同士の強いルートがありますから,現地で「あそこに赤ちゃんがいるよ」「母乳育児中のおかあさんがいるよ」という情報が入ってきます。

授乳服で応援 」というブログが立ち上がっていて,授乳服だけでなく,他にも現地の生の声で「これが欲しい」「これが必要」というものを集めていますので,ぜひそちらをご覧ください。

ブログはこちら→ 

大船渡や陸前高田ではママサロンが開催されていて,そこで実際にお話を聞き,必要としている人に,ひとつひとつ丁寧にお届けしています。

江東モーハウスサロンでは,もちろん「授乳服で応援」したいので,ユーズド授乳服を集めて,千葉サークルに送っています。

みんなで集めて送った方が,個別に送料を負担するよりお得ですよね。

ですからイベント当日,もしくはサロン開催日にお持ちくださいねニコニコ

千葉サークルのYさんのブログに書いてありますが,今後最低3年間(仮設2年と,その後の生活激変期1年)は続けますので,これからもずっとずっと,ご協力をおねがいします。

さて,12月4日(日)に開催される「ママリングス 」さんのブログはこちら→ 

親子で楽しめるクリスマスイベントクリスマスツリーです。

当日授乳服を持って来てくださった方には,なにかクリスマスプレゼントがお渡しできるかな~と,企画中です。

もちろん持ってこなくてもOKですので,ぜひ遊びに来てくださいねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月4日(日)に西大島のリクシル東京ショールームで開催されるママリングス 」さん主催のイベント。

こちらに出展させていただけることになり,詳しい内容はこちら→ に書いてあります。


当日は,

1ユーズド授乳服の寄贈の受付

2授乳てぬぐいの販売

3モーブラ&モーブラしゃんとシリーズの販売

を3本柱にしています。

被災地支援の輪を広げよう音譜

そして,江東区のお母さん達の輪(つながり)を広げよう音譜

ということが今回のイベントのテーマなので,みなさんのやさしさで大きな輪ができていければと思っています。


そしてもうひとつ,モーハウスユーザーさんにとっての目玉目は・・・

4アウトレット授乳服の販売

でございます。

普段はモーハウスのお洋服をお安く手に入れようと思うと,セールかトレジャーBOXというメルマガ読者の方への特別セール案内くらいですよね。

でもイベントの時だけ,1枚3000円という,破格のお値段のアウトレット授乳服の販売があるのですアップ

今回のイベントでは,なんと30枚もみなさんにご紹介できることになりましたクラッカー

どんなお洋服が入っているかは,当日までのお楽しみ。

わたし自身も当日の朝にブースの設営に行って,届いたダンボールをあけるまで中身はわかりません。

ドキドキワクワクしています音譜

つくばには「サイドスリットのベーシックなTシャツタイプ」をちょっと多めに入れてもらえれば・・・言うことを,お伝えしてあります。

わたしがモーハウスと出会って感激したのはサイドスリットタイプのもので,その使い勝手の良さから「これっきゃないグッド!」と,モーハウス大好き人間になったのです。

モーハウスって着てみたいんだけれど,ちょっとお高くて手が届かなかったから・・・

欲しいと思っていたけれど,この一歩が踏み出せなくて・・・

そんな人はぜひぜひこの機会に,1枚購入して使ってみてください。

授乳のお供に,手放せなくなる1枚になると思いますよニコニコ

30枚も送っていただけることになったので,サイドスリット以外にも色々なお洋服が入っていると思います。

サロンにお越しのヘビーユーザーのみなさまも,洗い替えなど今後のためにもぜひお洋服を見に来てくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしていますニコニコ


【追記】

ごめんなさいしょぼん

手違いがあって,アウトレットのお洋服がとても少ない状態で,30枚は無理と言う連絡が入りましたガーン

なんとかイベントのために送っていただけるようにお願いしてありますが,今,どうなるかわからない状態です。

またわかったらブログでご案内します。

すみません。


【追記2】

みなさまお騒がせいたしました。

無事にアウトレットのお洋服を販売できることになりました クラッカー

当日沢山の方にお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月4日(日)に西大島のリクシル東京ショールームで開催されるチャリティーイベント。

これを主催している「ママリングス 」さんのブログで,江東モーハウスサロンの紹介記事を書いていただきました。

紹介記事はこちら→

イベントに参加する団体をひとつずつ紹介していて,当日の出展内容や普段どんな活動をしているかなど,詳しく紹介されているので,ぜひお読みくださいねニコニコ

基本的には自分が書いた文章ですが,事務局の方がアレンジしてくださっていて,愛の伝わってくる記事になっています。

記事を書いてくれたTさん,ありがとうラブラブ


その中で,ちょっと驚いたのが「先生」という表現目

他の団体の方はバレエ教室やパン教室,アロマ教室,マッサージサロン・・・などなど,色々なお教室を自宅で開催されているサロネーゼのみなさま。

なのでみなさん「先生」扱いですよね。

その流れで紹介していただいてるので,わたしも「先生」と紹介していただいちゃいましたにひひ

自宅でサロンを主宰している人を「サロネーゼ」と言うということを聞いた時にも,「わたしがサロネーゼ!?」って感じでしたが,「先生」っていうのもちょっと背中がムズムズしますねえっ

でも,わたしって何を教えてるんだろうはてなマーク

おっぱいのことはてなマークはてなマーク

まぁ,教えると言うわけではないけれど,サロンに来ているみなさんより「先に生きている&先におっぱいライフを楽しんでいる」ってことでは,ある意味,先生なのかもしれませんね。

じゃあ「おっぱい先生」ってことになるのかしらにひひ

う~ん,それは悪くないにひひ

響きもかわいいですしね音譜


ちなみに紹介記事には,自分の自己紹介写真を掲載していません。

みんなで写っている集合写真のうちのどこかにいます。

誰が「おっぱい先生」か考えつつ記事を読んで,当日会いにきてくださいねニコニコ

おっぱい星人と一緒に,ブースでみなさんのお越しをお待ちしていますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

伊勢志摩旅行に行った時に,伊賀上野城に遊びに行きました。

その敷地内に併設されているのが「伊賀流忍者博物館 」。

ここでは本物の忍者屋敷が移築されていて,実際に使われていた忍者屋敷のからくりを目の前で実演してくれます。
しあわせおっぱい
どんでん返し」は立候補すると体験させてくれるのですが,実際に「くのいち」さんがやってくれたように上手にササッとどんでんするのは結構むづかしくて,技術がいるんだなということが判ります。

次男坊(6歳)は小さいからチャチャっとできました。

でも長男(10歳)は身体が大きくなっているので,なんとものろまな忍者にひひ

「もっとすばやく隠れなくっちゃ,みつかっちゃうよ」

そんなこと言いつつも,自分もやってみたら,のっそりとした忍者になること間違いなしでしょうねにひひ


我が家が一番気に入ったのは「刀隠し」。

床板一枚だけが端っこを踏むと開く仕掛けになっています。

「あれ,いいね~音譜

「あそこに色々しまっておけるよね」

「何を入れておこうか」

「うちにも欲しいよね~音譜

「でもうちは床暖だから,すぐヒーターが貼ってあるから,あの隙間がないよね」

「1枚だけあったかくないと,バレちゃうね」

だいたい床暖房でゴロ寝して,のんびりゆったりしている忍者なんていませんよねにひひ

我が家のメンバーはまず,忍者になる心構えができていないようですにひひ


それにしても実際に使われていたという「本物の実力」と,日本建築の素晴らしさに惚れ惚れします。

すごく単純な仕掛けだからこそ,あけられなかったり,わからなかったり・・・

日本人って頭が良いんだなぁと感心します。

あ~,やっぱり我が家にも忍者屋敷の仕掛けが欲しい。

子ども達が何をしているのかこっそり覗く仕掛けとか,秘密の隠れ場所とか,秘密の階段とか・・・

すごく魅力的ですラブラブ


ここの「忍者ショー」がとても素晴らしいと言うことを聞いたのですが,到着したのが夕方だったので,本日のショーは終了・・・

残念でございました。

忍者屋敷を案内してくれた人も,「わたしが今まで出会った中で一番忍者だアップ」という動きをしていたので,ショーも観てみたいなと思いました。

レベルが高くて,笑いもあって,充実のショーだという評判です。

伊賀では「組紐体験教室」とかもあります。

組紐は,ハワイアンリボンレイとも共通しますよね。

わたしは絶対に好きに違いない。

やり残したことがいっぱいの伊賀。

また行きたいですニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春休みに大阪に行った時,大阪城公園で遊びました音譜

ロケットのような長いローラー滑り台が人気ですが,我が家の王子たちが気に入ったのは「忍者ごっこができる長い通路」でございます。
しあわせおっぱい
全部が写真におさまりきらないので,遊び方説明図でどうぞ。
しあわせおっぱい
「ロケットのような・・・」と書きましたが,やっぱりこれは大阪城の天守閣だったんですね~。

天守閣に登るには階段を使えばすぐに到着しますが,一番の醍醐味は,長い抜け道のようになっているトンネル型の柵をくぐりぬけること。

これが結構狭いので,長男(10歳)には,かなりきつくて背中を丸めて「うぅぅっ,狭い~あせる」と言いながら修行の道を突き進みます。

次男坊(5歳)には,ちょっとむづかしいところがあるので「できな~いあせる」と言いながら,これまた修行の道を突き進みます。

ほっほっほ,修行の道は険しいのじゃよにひひ

大阪城は結構坂道もきついので,いい運動になります。

我が家は「大阪LOVE」なので,また遊びに行きたいと思いますラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家族でドライブをしていた時,次男坊(6歳)が,「あっ,忍者いっぱいだ音譜」と一言。

何が忍者だらけなのかな~と思いながら,指差す方向を見たら・・・
しあわせおっぱい
地図の中には『』のマークがいっぱい。

(画像が荒くてわかりにくくてごめんなさい。)

おかあさん。「次男ちゃん,これ『お寺』のマークだよ」

赤ちゃん「おてら~はてなマーク

お寺の意味も良くわかっていない次男坊。

このあたりには忍者がいっぱい住んでいると思っているようですにひひ

忍者は「忍びの者」なので,「ここに住んでま~す」って言っちゃったらいかんと思うんですがにひひ,そのあたりの感覚がないっていうのが,かわいいですねラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベントなどでヘリウムガスの入った風船をもらうことってありますよね。

あれはみんなの憧れ音譜

ふわふわ浮かんでいる風船は,持っているだけでルンルン気分になりますよね。

外では飛んでいかないように,がっちりと捕まえていて,家に帰ってくると放し飼いにひひ

天井にポワンポワンとぶつかるのを見ていると,「もうどこにも行かせないさ~。わたしだけの風船ちゃんラブラブ」って,むふふふ・・・と思います。

そして王子達は風船と戯れて,思う存分遊びます。

でも夜になると,だんだんと空気が抜けて落ち始めますよね。

「あ~,落ちてきちゃう~しょぼん」って思いながら,ポーンってしてもやっぱりすぐに下がってきちゃう。

あんなに軽い風船なのに,風船の重さというか,「空気の重さ」を感じるようになりますよね。

天井についていた風船が中途半端なところでとどまっているのも,子ども達にとっては面白くて興味津々。

突っついてみたり,叩いてみたり,持ち上げてみたり。

そして,徐々に徐々に下がってきて・・・

赤ちゃん「朝まで待っててくれるかなはてなマーク

こども男の子「起きたら,どうなってるかなはてなマーク

おかあさん。「もう下に落ちちゃってるでしょ」

こども男の子「え~,じゃあずっと見てる~」

おかあさん。「だめだめ,早く寝なくっちゃ」

こども男の子赤ちゃん「え~,じゃあ一緒の部屋で寝る~」

そんな会話をしていたら,なんだかこれって出産に似ているなと思いました。

ゆっくりゆっくり,産道を降りてくるイメージ。

赤ちゃんが生まれるのを待っている人の気持ち。

ねっ,なんだか似ているでしょう。


だんだんだんだん,下がってくる赤ちゃんの重さを感じるようになる感覚。

あんまり降りてこないなぁと思う事があったり,ある時すぅーっと下がってきたり。

そしてゆっくりゆっくり時間をかけて,少~しずつ下がってきて,朝には一番下に到着クラッカー

わたし自身,明け方に産まれているので,そんなイメージで,夜が明けはじめて空が白み始めてきた頃にオギャーと産まれたんだなぁと,床でコロンと寝っころがっている風船を見るたびに思います。

そして,床に落ちている風船ちゃんがより愛おしくなります。

これから赤ちゃんを産む方は,ぜひこのヘリウム風船のイメージで出産に臨んでみてはいかがしょうかラブラブ

ゆっくりゆっくり,風船のスピードにあわせて,この時間をいっぱい楽しんでください。

ゴールしちゃったら,もう風船は持ち上がりませんから,陣痛はこの時だけのとっておきのお楽しみの時間ラブラブ

待っている人も風船のイメージを持っていると,待ち時間も楽しくなりますよ音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座の歩行者天国を歩いていたら,すごい人だかりが目

なんだろう~。

有名人かな~。

と思って,近づいてみると・・・
しあわせおっぱい
猫ちゃんが看板に乗っかってお昼寝をしている~ラブラブ

しかも2匹揃ってて,超~かわいい~ラブラブ

と言うことで,わたしも写メってしまいました。

そして後で見直して,しあわせ気分になろうと思ったら・・・

んっ,この猫ちゃん,首輪というかシュシュを首につけてる。

と言うことは,野良猫ちゃんじゃなくて,飼い猫ちゃんってことはてなマーク

不思議に思って調べてみたら,やっぱり飼い猫ちゃんでおじさんが連れてきて看板の上とか,三越のライオンのところとかにひょいっと乗っけて立ち去ってしまうんだそうです。

そしてまた猫ちゃん達を回収にくるんだそうで,銀座の看板猫」として,結構有名みたいです。


う~ん,あの場所で自然にこうなるわけはないなぁと思ったんですよね。

なんだかそれを知ったら,ちょっと複雑な心境。

昨日は小春日和でとっても暖かかったけれど,寒い時期や暑い時期,気候によってはかわいそうですね。

猫ちゃん達には,ぽかぽか陽気&安定のいいところで,のんびり日向ぼっこしてもらいたいな音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。