しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

ゲップが出なかったら横向きに寝かせておけば大丈夫 」という記事を書くと,「本当に大丈夫ですか?」という心配の声も寄せられます。

大丈夫ですグッド!

特に母乳の場合には大丈夫ですグッド!


わたしの出産した病院では,出産当日から「添い寝&添え乳OK」でした。

赤ちゃんがベッドから落ちないように,柵をしっかりロックしてそこに毛布をかけておけば大丈夫。

特に夜間の授乳は添え乳を教えてくれて,「それでお母さんも一緒に寝てくださいねニコニコ」と言われました。

もちろん夜中は助産師さんが見回っていますし,安心です。

安心だからこそ,ぐっすり眠れましたぐぅぐぅ

さて,添え乳をしたらゲップはどうするのかと言えば・・・もちろんさせないまま母子共にグーグー寝てしまいます。

お腹に空気が溜まって苦しい時には,赤ちゃんが泣いたり,むづかったり,何らかのアクションを起こしますが,我が子は全然起きませんでした。

それもそのはず。

母乳っ子はミルクっ子よりも,空気を飲み込まないので,もともとあまりゲップが出ないようになっているのです。


ミルクは哺乳瓶であげますから,見るからに瓶の中に空気が入っていますよね。

さらに粉ミルクを溶かす時に哺乳瓶を振るので,ちょっと泡が立ちますね。

冷ます時に泡も少し落ち着くのですが,それでもそれなりの空気をミルクと一緒にゴックンと飲み込んでいます。

ところが母乳の場合は,例えるなら「おっぱいアイス 」状態。
しあわせおっぱい
見るからに空気は入っていなさそうでしょう。

ここに直接口をつけてゴックンゴックン飲むのですから,あまり空気は飲み込みません。

しっかりとドナルドのお口をしてカプっと咥えて,正しくおっぱいを飲めているお子さんなら,なおさら空気の入る混む余地はありません。

おっぱいを飲む時に「チュッチュッチュッ」と音を立てて飲む赤ちゃんや,しょっちゅう乳首から口がはずれてしまう赤ちゃんは,母乳であっても空気が入りやすい状態で飲んでしまっています。

そういう時の赤ちゃんは「浅咥え」になっていて,しっかりと乳房をとらえていないので,乳腺炎の原因にもなりやすいので,ちょっと注意をして授乳姿勢と口の形を見てあげることが大切です。


正しくおっぱいを飲んでいれば,げっぷをさせずにそのまま寝かせちゃっても大丈夫。

しばらくして胃の中が落ち着いてきた頃,げっぷがしたくなったら,赤ちゃん側からアクションがあることもありますよ。

そういう時に縦抱っこしてあげると,上手にゲップがでてスッキリニコニコ

添え乳の時には,わざわざゲップをさせず,そのまま寝てしまっても大丈夫。

添え乳以外の時にはゲップをさせてみて,出たらラッキー,出なくても無理をせず,そのまま横向きか頭をちょっと高くして寝かせてあげてくださいね音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

授乳後,ゲップがなかなか出なくて苦労している方は多いですよね。

そんな時には,おっぱいを飲ませたら「はいっラブラブ」って,旦那さまにバトンタッチしちゃいましょう音譜

長男の時には難産だったため,自分の身体もきつい上に,「授乳にも」「ゲップにも」一生懸命になっていたので,とても大変でした。

肩の所に寄りかからせるように・・・と言っても,そのポジションで赤ちゃんを支えているのは産後の細腕に響くんですよねあせる

膝の上にお座りさせて背中をさすってあげる・・・というのも,なんだか赤ちゃんが苦しそうな気がしたり,首を支えている腕が疲れてきてしまったりあせる

そんな新米ママを見て,救いの手を差し伸べたのは夫でした。

わたしが縦抱っこするよりも,男性の広い肩にゆったりともたれるのは,赤ちゃんも楽チンそうでした。

そしてげっぷも上手に出るんですよ~合格

なんというか,男性の胸筋と赤ちゃんのお腹のフィット感がいいみたいで,「げふぅぅぅDASH!」って大きなゲップが出るんです。

そして赤ちゃんもすっきりした表情にニコニコ

やっぱりゲップ担当大臣は,パパにぴったりの役目だなぁと思いました。


「授乳」はお母さんにしかできないので,お母さんの独壇場になりますよね。

男の人で「自分にもおっぱいがあったらなぁ」って思っている人,意外と多いみたいですよ。

だからこそ,授乳はできないけれどおっぱいを飲み終わったら「ここからはあなたの役目ね」ってゲップを任されて,赤ちゃんを抱っこできるって言うのは,男性にとっても幸せなことなんじゃないかなと思います。

おっぱいはママ,げっぷはパパで授乳完了」っていうのが,なんだか夫婦の共同作業みたいな感じで,「夫婦一緒に始める子育ての初めの一歩」になるので,とってもおすすめです。

そうすれば,母の体の負担も減るし,父の気持ちも満足するし,一石二鳥。

そして赤ちゃんも楽チンの「しあわせおっぱいタイム」になりますよラブラブ


ちなみにこれは応用編もあって,パパがいない時には,おじいちゃんやおばあちゃんとか,他の人でもお願いすることができます。

母乳育児の良さはわかっているけれど,自分だって赤ちゃんに何かしてあげたい・・・って思っているおばあちゃん。

孫が生まれたから抱っこしたいなぁ,でも母乳だからいつもママばっかり抱っこしてるし,なんだか言い出しづらいなぁ・・・って思っているおじいちゃん。

そんな人達に「はいっ,お願いね音譜」ってかわいく頼めると,お互いに気持ちが楽になりますし,これからの子育て関係も良好になりますよ。

ぜひゲップ担当を,自分以外の人にお願いしてみてくださいね。

それでもゲップが出そうになかったら,その時には横向きに寝かせてあげれば大丈夫 です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

授乳後はゲップをさせましょう」と指導されると思いますが,なかなか出なくて困っている方は多いと思います。

やっと授乳が終わったのに,そのあとのゲップでまた一苦労・・・なんてことも。

そんな時には,ちょっとやって出なかったら,横向きに寝かせてあげればいいんです

赤ちゃんの背中の部分に丸めてたたんだバスタオルをあてて支えてあげて,横向きに寝かせておけば,吐いてしまった母乳で喉を詰まらせることもなくて安心です。

もともと母乳は哺乳瓶から飲むのとは違って,空気をガッポガッポと飲まないようになっています。

上手におっぱいが飲めている赤ちゃんならなおさら。

なので,ゲップを出すために必死にならずに,ちょっとやってみて「出てこないなぁ」って思ったら,そのままにしておいても大丈夫です。

横向きのほかにも,頭のほうを2~3cmくらい高くしてあげるという寝かせ方もあります。

横向きだったら右下にしたほうが空気が胃の入口に集まりやすいのですが,どちらでも大丈夫です。

頭の向き癖がある赤ちゃんだったら,向き癖を治すために反対方向に横寝にさせておくなんてこともできます。(頭だけじゃなくて,体ごとコロリと横向きにしてくださいね。)

どっちにしても多少は吐き戻すと思いますが,それは赤ちゃんの生理現象だと思ってくださいね。


「胃袋」というと,よく人体図で見るような曲がった形を想像すると思いますが,それは大人の胃。

赤ちゃんの胃袋は,とっくり型をしているので,ちょっとしたことでトプンっと逆流してしまうんです。

しかも胃の中には固形物はまだ入っていないので,液体のみのタプタプ状態。

そうなるとちょっとしたことで,ゲプっと戻ってきてしまうんですね。

だから赤ちゃんは量の差はあれ,溢乳(いつにゅう)をしてしまうのが生理です。

げっぷをさせようと頑張ったら,げっぷといっしょに母乳まで出てきた・・・なんてこと,よくありますでしょう。

赤ちゃんは月齢が小さければ小さいほど,逆流体質なんですね。

その時に仰向けでペッタンコに寝せておくと,吐いたもので顔が汚れたり,喉に詰まりそうになって赤ちゃんが辛いので,横向きか頭を高くしてあげてください。

あまり吐くと「もしかしたら病気なのでは・・・」とか「飲んだものを全部吐いちゃったみたいで大丈夫かしら」と心配になると思いますが,体重が増えていれば大丈夫。

小児科を受診しなければならないような吐き戻しは,①噴水のようにブワーっと吐き戻す時,②体重が減っていく時,のどちらかの症状がある場合です。

それ以外の場合には「あっ,ちょっと戻ってきちゃったね」って思って,きれいにしてあげて,危険のないように寝かせてあげていれば大丈夫です。

「授乳に」「ゲップに」必死にならずに,げっぷが出なくて赤ちゃんが寝ちゃったら,そのまま横向きか,頭を高くしてスヤスヤと寝かせてあげてくださいねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日,長男(10歳)が教えてくれました。

こども男の子「ねぇねぇ,ママ~『虫の知らせ』ってあるでしょ。あれって『知らせ虫』が教えてくれているんだって」

うわぁぁ,かわいい~。

その発想,大好きですにこ

こども男の子「でね~,『あっ,パパから電話がかかってくるかもしれない音譜』っていう時あるでしょ。その時には家に『知らせ虫』がいて,見てるんだって」

おかあさん。「へぇぇ,そうなんだぁ。じゃあ,『知らせ虫』に会ってみたいなぁ。『おしりかじり虫』みたいな感じかなぁ」

こども男の子「あのね~,こ~んなちいちゃくてね,目が見えないんだよ」

おかあさん。「へぇぇ,目が見えないのはてなマーク

こども男の子「あっ,ちょっと待っててね~音譜

と言って,メモに書いて持ってきたのがこちら。
しあわせおっぱい
おぉっと,意外とグロテスク汗

おかあさん。「へぇぇ,こういう感じなんだぁ。でも『おしりかじり虫』みたいな方がいいなぁ」

こども男の子「でもさ~,本に載ってたんだよ」

そうなのかぁ。

どんな本を読んだんでしょうか。

マイナスなことを知らせてくれる時にはこんな知らせ虫でもいいけれど,「好きな人からの電話」を教えてくれる知らせ虫は,もっとキュートな虫であって欲しいなぁと思いますよね~。

虫の知らせを受け取ることの多いわたしとしては,身近にこんな知らせ虫がいっぱいいるのはちょっと・・・

やっぱりわたしの頭の中では『おしりかじり虫』系の『知らせ虫』が知らせてくれていると思っていようかなにひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近,朝晩はめっきり涼しくなりました。

窓を開けて寝ると寝冷えをしそうなので,閉めて寝るようにしています。

でも子どもは体温が高いからなのか,夜中に暑くなってしまうこともあるみたいです。

朝起きると,パジャマのズボンを脱いでいることも。

あっ,パンツ一丁だえっ

朝,目覚めて隣を見てビックリえっということも。

さらに先日,夜中にビックリしたのは,長男(10歳)が上半身素っ裸で寝ていたこと。

ズボンを足で「えいえいっ」てやってしまって脱いじゃうのはなんとなく判りますが,上のTシャツ部分を脱いじゃうって・・・

寝てるのにかぶりタイプの洋服を脱ぐって,どういうことでしょうはてなマークはてなマーク

「ほらほら,これ,着てなくちゃ風邪ひいちゃうでしょ」っていいながら,首を入れてあげると,寝ぼけながらも自分で着る長男。

こんな風に寝ながらでも器用に脱皮しちゃったんでしょうね。

今は一緒に寝ているから気がついてあげられるけれど,別室で寝るようになったら,それこそ朝まで裸ん坊なんてこともあるのかなにひひ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひゅーひゅー かぜ  かぜ だいて ぼくを だいて

古本市で出合った時に「これだっキラキラ」と,ビビビッときて買った絵本。

ちょうど次男坊が生まれて「ぼくも抱っこしてもらいたい」と言えずにいる長男に読んであげたいなと思って買いました。

我が家では長男&次男,ふたりともお気に入りの絵本として,大事に大事に読みつがれている絵本です。

ぼくをだいて/はた よしこ
¥1,050
Amazon.co.jp

先日TVのニュース番組を見ていたら,なんとこの絵本が映り「あっ,『ぼくをだいて』だよ音譜」「あの絵本だよ~ラブラブ」と,みんなでビックリ。

それはドクターの鎌田實さんが作家の柳田邦夫さん,伊勢英子さんと一緒に被災地の相馬市立図書館に読み聞かせに行った時のことを伝えるニュースでした。

柳田さんは「こういうときだからこそ読み聞かせは大切。子どもにとっても大切だけれど,大人にとっても大切で,読み聞かせてあげているゆったりとした時間が今,必要なこと」と話していました。

さらに「読み聞かせは読み手である大人も癒されて,穏やかな気持ちになって子どもと向き合うことができるようになる」と言うこともお話していました。

そうなんですよね~。

寝る前の読み聞かせのひととき・・・あの時間はしあわせを感じる癒しの時間なんですよねラブラブ

その読み聞かせで「ぼくをだいて」の本を読むと,本当に心がほっこり丸くなります。

さすが柳田さんの選書ですね~合格


被災地の子どもたちは,伝えたいことを口に出して,声に出していえないことも多いので,そんな子ども達の気持ちを代弁するような絵本を読み聞かせてあげることは,とても大切。

不安で心がグラグラしている時や,「抱っこして」「抱きしめて欲しい」って思っていても言えない時,そんな時に心を落ち着かせてくれる1冊です。

作者のはたさんからのメッセージには「なにかにだかれていたいと思うのは,小さな子どもだけではありません。とんがった気持ちも,あなのあいた心も,大きななにかがゆっくりだきとめてくれる・・・」と書いてあります。

そう,みんな誰かに抱きしめてもらいたいんですよね。

お母さんに,大好きな人に,大自然に抱かれるしあわせ。

「抱っこして」もらいたい願望があるからこそ,みんなに読んでもらいたい&読み聞かせたい絵本です。


「ぼくをだいて」 はたよしこ/作・絵 偕成社



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東日本大震災以降,夜寝るときにブラジャーを着けて寝る人が多くなった という記事を書きました。

天災はいつやってくるかわからないので,夜中に地震があってそのまま避難すると言うこともありえますものね。

さて,東日本大震災では津波で家財を流されてしまったりして,その後の避難生活で替えのブラジャーがないということで困っている人が大勢いました。

下着は毎日,清潔なものに取り替えたいですよね。

でも支援物資がなかなか届かない。

やっと届いたブラジャーも,サイズが色々あるので,これまたとっても大変なことに。

身体に合わないきついブラジャーを我慢して着けていたり,これしかないからとガバガバのゆるいブラジャーを着けていたり・・・

それはとってもつらいことですよね。

そこで「モーブラなら身体に優しく,幅広いサイズに対応できる」ということで,モーハウスはモーブラをお届けする活動をしています。

お届けするのは「モーブラしゃんと 」。

モーブラもすべての女性向けですが,「モーブラしゃんと」はユニバーサルデザインをコンセプトにしているので,多くの女性にフィットするデザインになっています。

ということで,みなさまの「モーブラしゃんと」お買い上げ10枚ごとに1枚,被災地に届けられるという活動をしています。

8月末時点で1656枚のご協力をいただき,さらに第2期の受付中音譜

この機会にぜひ,しゃんとシリーズもお試しくださいニコニコ


モーブラ・しゃんと ピンク M
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは寝るときに何をつけますかはてなマーク

シャネルの5番はてなマーク

ノーブラ派はてなマーク

わたしは「モーブラ派」ですラブラブ


東日本大震災以来,ブラジャーを着けて寝るようになった人が多くなったそうです。

度重なる余震,いつまた大きな地震が来るかわからない・・・

もし夜中に地震があって,そのまま避難しなければならなくなったら・・・

ノーブラのままじゃ困りますよね。

でも命と引き換えだったら,ノーブラだのなんだのと言ってられず,そのまま行くしかありません。

そういうことを考えて,寝るときにはブラジャーを着け,ベッドサイドにはスリッパや靴を置いておくという人が増えたそうです。

でもわたしはモーブラ派&穴あきシャツ&授乳口付きパジャマですから,いつ何時何があっても,いつでもどこでも快適に授乳ができます合格


さて震災や災害対策としても大切ですが,夜寝るときに締め付けず,心地よく胸の動きを押さえてくれるスリーピングブラをつけることは,おっぱいの形をきれいに保つためにとってもとっても大切なこと。

「ノーブラの方が楽だも~ん音譜」ってやっていると,寝返りを打つたびにおっぱいがあっちにいったり,こっちにいったりして,下垂や横広がりの原因にもなるのです。

だから適度にふんわり気持ちいい,スリーピングブラを着用することが美乳の秘訣ですラブラブ

そこで登場するモーハウスブラは「ノーブラより楽 」な,すぐれもののブラジャー合格

普通につけていても,とっても楽チンで着け心地最高です。

そして夜寝るときにも,と~っても楽チンで締め付けや苦しいこともなく,ふんわり柔らかで素敵な夜のお友達。

みなさんも眠る時には,ぜひ「スリーピングブラ」をお忘れなくニコニコ

授乳用ブラジャーモーハウスブラ・バイリーン仕様(Mスリム、M、Lスリム、L)
¥2,940
楽天

授乳用ブラジャーモーハウスブラ・バイリーン仕様(LLスリム、LL)
¥3,255
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サロンの時に「モーブラってどれくらいもちますか?」と質問されたので,「う~ん,1年ってところかな」とお返事をすると,みなさん一斉に「うんうん」とうなずきました。

みなさん1年くらいでクタクタになってきて,でももうちょっと使い続けちゃうよね・・・みたいな感じでした。

おっぱいライフをともにしてきたブラジャーだから愛着もあるし,自分のおっぱいのにおいもして肌になじんでいるし ,なかなか捨てられないですよね。

だからわたしはそれをスリーピングブラにして,新しいものを買うようにしています。

で,次の世代がスリーピングブラになる頃には,さすがに初代モーブラちゃんのよれよれ度も高くなって・・・ここまでくれば「ご苦労さまでした」って感じなので「ありがとうございました好」と,手を合わせて捨てることになります。


モーブラはもともと柔らかくって気持ちがいいので,よれよれになってきても気持ちいいんですよね。

でも授乳のたびに下ろしているとあわせの部分もゆるゆるになってくるし,全体的にも伸びてしまいます。

特に妊娠中~産後半年くらいまでのおっぱいが張っている時期に使っていたものは,かなり酷使されているので,ちゃんと2代目モーブラちゃんにバトンタッチしてあげてくださいね。

「ハーフバースデー」や「子どものお誕生日」に自分のブラジャーを新調しましょう って提案をしたけれど,モーブラも同じです。

お子さんの成長とともに飲む回数もおっぱいのサイズも変わってくるので,ご自分の身体にぴったり合ったブラジャーをつけることがきれいママの秘訣ラブラブ

おっぱいのにおいがしみ込んだ愛着のあるモーブラは夜間授乳用にして,新しいモーブラとの生活を始めましょうねニコニコ


授乳用ブラジャーモーハウスブラ・バイリーン仕様(Mスリム、M、Lスリム、L)
¥2,940
楽天


授乳用ブラジャーモーハウスブラ・バイリーン仕様(LLスリム、LL)
¥3,255
楽天





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お気に入りのブラジャーって,使っているうちにだんだん柔らかくなってきて,使い心地も良くなってきて,おっぱいのにおいも浸み込んで愛着もあるので ,なかなか買い換えるチャンスがありませんよね。

お子さんのお洋服は買いに行くけれど,自分のものはなかなか・・・

ましてブラなんて試着もあるし,なかなか新しくできないわ。

まぁ,ブラキャミだったらサイズもこんなものだし,今のだってまだ使えそうだからいいかな。

なんて感じで,自分の下着は後回しになっている方,いらっしゃいませんか。

中には,妊娠中に買ったハーフトップをそのままずっと着け続けて,クタクタになっていたりにひひ

妊娠中はだんだんおっぱいが大きくなってきて,産後すぐの張り乳さんの時期には母乳パッドを入れたりするので,意外とブラは伸びてきてしまいます。

産後半年くらいして,おっぱいの状態が落ち着き,差し乳さんのふわふわおっぱいになった頃には,きっとブラジャーはユルユルになっていることでしょう。

その頃に自分の身体を見直して,身体にあった下着に変えてあげましょう。

最近は生後半年の「ハーフバースデー」に,赤ちゃんのお写真を撮ったりする人もいるようです。

その時期に合わせて,ぜひお母さんのブラジャーも新しくしてくださいね。

それでも育児に忙しくって,なんだかずっとそのまま来てしまったわ・・・と言う方は,せめて1歳のお誕生日にブラジャーを新調しましょう。

お子さんのバースデー記念日にはお母さんのブラジャーも新しくして,おニューな気持ちで,再出発音譜

「子どももこんなに成長したわ~ラブラブ わたしも頑張ったわ~音譜」という自分へのご褒美として,ぜひ新しいブラジャーにして,キレイママでいてくださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。