しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

わたしは今,幼稚園で絵本の読み聞かせのボランティアをしています。

園の本棚から園児たちが持ってきた本を読んであげることもあるのですが,お母さん達は自分が選んできた「読んで聞かせたい」と思う本を持っていきます。

予習(練習)をしてくるので読み手が楽ということもありますし,園児たちも「どんな本を持って来てくれるのかなぁニコニコ」とワクワクして待っています。


みなさんそれぞれ個性が出て,さまざまな本がありますが,わたしが持って行く本はもちろん「おっぱい」の本。

タイトルに「おっぱい」とついている本もあれば,誕生の絵本などで赤ちゃんにおっぱいをあげている絵や「おっぱい」という言葉が入っている本ですが,必ずキーワードが「おっぱい」です。

だから「あ~,あのお母さんが来ると『おっぱい』だぁ音譜」と,園児からは「おっぱいの人」だと思われています。

特に食いつきがいいのが(笑),男の子ラブラブ

お部屋に入るだけで「今日はなんの本~ニコニコ」と言いながら,寄ってきて本を覗き込みます。

同じクラスの子は「次男ちゃんのお母さん」っていうことが判っているので,話しかけやすいらしく,わらわらと集まってきます。

次男坊(6歳)の仲良しグループの男の子達は,先生が「今日はお弁当のあと,読み聞かせがあります」と言うと,朝から「おっぱい,おっぱいラブラブ」と言っているそうですにひひ

そのことをかわいいと思いつつも,先生的にはちょっと・・・って思うところもあるのか,複雑な感じの表情でわたしに話してくれたので,わたしはこんな風に説明しました。


「おっぱい」という言葉を聞いて,いやらしい想像する人もいると思いますが,それは違うと思いますし,正していかなければと思います。

「おっぱい」という単語は,使ってはいけない言葉でもありません。

おっぱいは哺乳のためにあるものですし,母乳や乳房をあらわす言葉です。

「おっぱい」と口に出していうだけで,お母さんの温かさや愛情を感じることのできる素敵な言葉だと思います。

だから「おっぱい」が何のためにあるのかということや,自分はお母さんのおっぱいに触れて,いっぱい抱っこされて大切にされてきたというお話を,読み聞かせるようにしています


この説明を聞いて,先生は納得されていました。

そしてわたしはさらにこう続けました。


でも生活の中で免疫のないお子さんは,絵本の内容よりも「おっぱい」という言葉だけにとらわれてしまったりする時期があります。

でも読み聞かせ後に「おっぱい」という言葉をたくさん言うようになったお子さんは,みんな目がキラキラ輝いています。

それは今まで使ってはいけないと思って自制していたのか,親から止められていたのか・・・色々なタイプがあると思いますが,そういう子ども達は今まで我慢したり親の愛情に飢えていたのかもしれないと感じます。

それが一気に殻を破って出てきたように思えます。

「おっぱい」と言えるようになって,その一言でニコニコ幸せそうにしてお母さんに抱きついて甘えていけるようになったのは,やっぱり「おっぱいの魔法」だと思います。

ちなみに,うちの次男坊はわたしのこの思いをしっかり理解しているので,あえてみんなの前で「おっぱい」という言葉を使っているんだと思います。

我が家では「1日1おっぱい運動」と呼んで,社会全体で毎日自然に使えるようになることを目指しているんですよ。

でもうちではもちろん,そんな努力をしなくても必ず「1日1おっぱい」ですけれどもねにひひ


人前で「おっぱい」と言うことや,ちょっと大きくなった子が「おっぱいちょうだい」と言うのが恥ずかしいと思って,違う言葉に言い換えたり,言わせないようにしている人も多いと思います。

でもそうすると子どもは「いけないこと」と思ってしまったり,「おっぱい」という言葉は使ってはいけない言葉とか,恥ずかしいことというような違う方向に曲げられてしまいます。

だからどうぞ,しっかりと「おっぱい」と言えるような環境を作ってあげてくださいね。

みなさんで「1日1おっぱい運動」を広げましょうラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「出ました!!」と言っても,残念ながら出たのはわたしではなくて,モーハウスですにひひ

昨日のわたしの予想に反して,出発は半蔵門からでしたね~。

そして表参道で青山ショップ にぶらりあし

授乳シーンもバッチリで,赤ちゃんがお口をクチュクチュ動かしてるところもしっかりわかりましたね~ラブラブ

それでいておっぱいは見えないグッド!

紹介されていた「フォーマルドレス」はわたしも持っていて,法事の時には重宝しました。

こどもの城にも近いので,夏休みにぜひお立ち寄りくださいね。


ぶらり途中下車の旅 」は,色々な発見があっておもしろいので,我が家でも毎週欠かさず見ていますが,今回もおもしろかったですねニコニコ

メタルビーズバック,欲しいですね~。

人と同じものは持ちたくないのでブランドバックには興味のないわたくし。

「それ,どこで買ったの~はてなマーク」って言われるものや洋服を身につけていたいんです。

だからモーハウスもわたしのツボにはまりました。

メタルビーズバックもツボですね~音譜


もうひとつのツボはきゅうりをマイクに歌う,たまプラーザのおばあちゃん。音譜

「それっ,キュウリやんけ」って乗りツッコミするところを,自らキュウリを持って気持ちよく歌っている姿はかわいかったですね~。

食べられるお弁当カップでホームパーティーもしたいし,白い珈琲プリンも「絶対試してみたい」って感じでした。

でもカエルの万華鏡だけは「ひょえぇぇぇあせる」って思いますけど。

わたし,世界で一番カエルが苦手なんです。

でも我が家の王子たちもカエルは苦手なので,助かっています。

江東サロンの禁止事項は「本物のカエルを持ち込まないこと」です。

そこんとこ,よろしくですにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「出ます!!」と言っても,残念ながら出るのはわたしではなくて,モーハウスにひひ

明日(7月30日)は,東京メトロ半蔵門線・田園都市線なので,そこでかとうかず子さんが青山ショップ にぶらりしてくれたそうです。

青山ショップの最寄り駅は表参道。

渋谷からも歩けますから,ちょうど「沿線」ですよね~。

しかも関連でつくばにも取材が入ったみたいで,あの「毛の生えた家」でのオープンハウス風景もみられるんじゃないかなぁと思います。

オープンハウスの雰囲気がわかれば,江東サロンもこんな感じでお家にみんなで集まってワイワイ&のんびり~って感じが伝わるかなぁと思いますので,ぜひご覧くださいね。

ぶらり途中下車の旅 」は,毎週土曜日,朝9:30~10:30まで日本テレビで放送されているんですが,色々な発見があっておもしろいので,我が家でも毎週欠かさず見ています。

半蔵門線だと押上が始発駅なので,きっとスカイツリーから出発なのかな~って考えたりして。

江東サロンに近い「錦糸町」や「住吉」は紹介されるかなぁ,それとも素通りしちゃうかなぁ。

ワクワクしながら放映を待っているところです。

みなさんもぜひ,明日の朝はお見逃しなく音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっさいっちば~ん早いのは・・・うちで~はパパさん音譜

我が家ではトイレタイムが長いのはパパと長男(10歳)。

しかもふたりとも直腸反射が弱く,起きてからトイレに行きたくなるまで1時間半くらいかかります。

と言うわけで,パパは朝一番に起きて,カーテンをあけ,新聞を取りに行き,お湯を沸かして,時にはお弁当のご飯を炊くという朝のスペシャルフルコースをこなしますにひひ

そして最後に起きてくるのは・・・ママか次男坊(6歳)。

今朝,ふたりで起きてきたときに夫が「次男ちゃん,良かったね~ラブラブ オクラかわいいね~」と,超~ニコニコ顔で言うので,わたしたちは「 はてなマーク はてなマーク はてなマーク」と。

幼稚園で育てたオクラは,もうすでに1週間前に持ち帰ってきたし,もって来た時にりっぱなオクラもできていた。
しあわせおっぱい
ほらほらっ,天に向かってスクスクとロケットのように伸びるかわいいオクラちゃん。

これに今まで気がつかないはずはないのに・・・なんで今頃はてなマーク

と思っていたら,なんと今朝,新しいオクラの花が咲いていたんですクラッカー
しあわせおっぱい
写真に撮ったら白っぽくなってしまいましたが,黄色くてかわいいオクラの花。

雨上がりの朝露の中,きれいに咲いていました。

いつ収穫しようかなぁ・・・と取っておいたオクラくんもしっかり後ろにいます。

「オクラの花ってきれいだよね~,きれいだよね~ラブラブ」と,まるでかわいい我が子が生まれた時のような感じの超~しあわせそうな表情で,ご飯を食べて出勤していったパパ。

今日もいいことありそうですニコニコ

この顔を見たいから&こんなに喜ぶなら,毎年オクラを育てようかなぁ音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男(10歳)が林間学校から,たくさんのお土産話とともに帰ってきました。

今の林間学校は恵まれていて,きれいなお部屋にはトイレ付き。

夜中におトイレに行きたくなって,長い廊下を歩く・・・なんて恐怖体験はありません。

でも共同トイレもあるようで,そんな話をしていたら・・・

「だって毎日出産するからさ~にこ」と長男。

出産」って表現を考え出したのは誰なんでしょうね~。

小学生男子が「おれ出産行ってくるわ」「あっ,産まれそうだから行ってくる」とか,そんな会話をしてたんでしょうか。

そんなことを想像したら,おかしくってたまりませんにこ

それから続けて,こんな話もしてくれました。

「混んじゃうから廊下のトイレにもいくんだよ。で,ある朝,入っているトイレがあったから『誰かな~はてなマーク』って思ったら『ぬおぉぉぉぉぉ』って大きな声が聞こえてきて,F先生が一生懸命がんばってたんだってさ~爆笑

きっと小学生男子は,毎日,そんな出産の話題で盛り上がってたんでしょうね~にこ


「出産」と「排便」は似ていると言われますが,お母さん同士でもこの手の話題は盛り上がります。

「出産の時ってうんちしたくなる感じだよね~」「そうそう,わたしなんて浣腸されたし,『おトイレに行きたいです』って言ったら『間違えて産んじゃわないように抑えながらしてね~』なんて言われたよ」とか,出産話に花が咲きますニコニコ

出産に立ち会った夫は「思わず笑いそうになったけど,みんなよく普通でいられるなと思ったよ。自分も笑うのを我慢したけどね」と言っていました。

「う~んピンクうんこ(改」ってやってるのって,なんだかとってもかわいいですよね音譜

王子たちのトイトレ中に,便座に座ってするのが上手にできない時に「お腹に力を入れてごらん」とか,お腹や背中をさすってあげたり,出産みたいだなと思いました。

そして「う~んピンクうんこ(改」ってがんばってる顔が,またかわいいんですよね~ラブラブ

長男なんて,なかなか便座ではできなくって,3歳くらいでおむつが取れても,うんちの時には,自分からパンツタイプおむつをはいて,椅子の下でウンチングスタイルをするというのが定番でした。

そのしゃがんだ姿勢といい,がんばってる顔といい,かわいくってたまらないので,横目で見ていると「見ないで~」って感じで,背中を向けたりするので,また一段とかわいいらしかったなぁ。

自分の出産の時には「見ないで~」とは思わなかったけど,こんなにいっぱいの人に見守られて「う~ん」って気張ってるっていうのが,自分でもおかしくて笑いそうになりましたにこ

あの時,夫婦揃って笑いそうになっていたんですね。


わたし達は,王子たちの「う~んピンクうんこ(改」がかわいくって大好きです。

でも成長するとなかなか見られませんものね。

もう長男なんて,個室の中でどうなっているのかもわかりません。

立ち会えないのがなんだかつまんないな,と思ったりする今日この頃です。

ただ長男は出産に時間がかかるタイプ,次男坊(6歳)は超特急で出るタイプです。

長男の出産は38時間,次男坊は3時間でしたから,自分が出てきたペースと同じなのかもしれないなと,ドアの外でそんなことを考えたりします。

我が家での毎日の出産は,それぞれ個性があっておもしろいです音譜










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おいしいおいしい「銀座木村屋 」のあんぱんニコニコ

季節ごとに色々なフレーバーのあんぱんを販売しています。

夏限定の味は「カルピスCALPIS」。

正式名称は「酒種 涼香(りょうか)」というカルピスクリーム入りのアンパンなんですが,去年食べて超~感動したので「今年も夏が来たから買ってきて~音譜」と夫にお願いしました。

すると・・・「今年は『』があったアップ」とニコニコ笑顔。
しあわせおっぱい
プレーンの「カルピスあんぱん」と「白桃カルピスあんぱん」勢ぞろい。

ひゃっほ~い音譜
しあわせおっぱい

あんぱんの種類がわかるように,上についているのが目印になっているのですが,カルピスあんぱんは,白いつぶつぶが乗っかっています。

この「つぶつぶ」が,カルピスっぽさを上手に表現していますよね~音譜

かわいい~,かわいい~。

ふたつならべるとちょっと「おっぱい」みたいで,さらにかわいい~ラブラブ

そして「白桃カルピス」は,つぶつぶがピンク色。

これもかわいいですラブラブ

食べると・・・さわやか~な甘さのカルピス味。

あのカルピスそのものが餡になっているんです。

「うわぁぁぁ,カルピスだぁぁぁラブラブ

お中元でカルピスをもらって,夏休みに飲んでいた思い出が甦ります。

カキ氷にかけてみたり,アイスにしてみたり,夏のあいだじゅう,ず~っと楽しんでいたっけ。

それがあんぱんでも楽しめるなんて,最高ですニコニコ

しかもわたしの大好きな「白桃ヴァージョン」は,白桃の角切りが入っていて,桃カルピス全開クラッカー

おいち~ですラブラブ

しあわせですラブラブ

わたしの大好物ダブル攻撃で,最高にしあわせですニコニコ

やっぱり夏はカルピスCALPISですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のTVは,夫が初任給で自分のために買ったものを新婚以来,ず~っと使っていました。

ところが子どもが生まれて,なんとあのブラウン管の上によじ登るという荒業をされ,数々の苦行に耐えてくれていたテレビくんは,かわいそうなことにデジタル化の前に壊れてしまったので,買い替えをすることになりました。

でもPCのテレビは何の対策もしていませんでした。

夫が「記念すべき日に,このTVがどうなるのか。本当に映らなくなるのかどうか,この目で確かめてみたいアップ」というので,ちょっと楽しみにしていました。

昭和の時代みたいな砂嵐もワクワクするし,この歴史的瞬間を逃すわけにはいきませんよね。


7月24日当日は,午後から予定が入っていたので,切り替わる瞬間は見られません。

お出かけ前の午前中に画面を確認すると・・・
しあわせおっぱい
きょう正午,アナログ放送の番組は終了します」の文字。

やっぱり終わっちゃうんだなぁと,ちょっとしみじみ。

そして,帰ってきてTVをつけると・・・
しあわせおっぱい
ご覧のBSアナログ放送の番組はきょう正午に終了しました」の文字。

わぁぁ,やっぱりアナウンサーが言っていたとおりのブルーバックのテロップだぁ。

じゃあ,あと6時間後には砂嵐になるのかな・・・と思っていたら,夫が「別のチャンネルも見てみないとわからないでしょ」と言うので,まわしてみたら・・・
しあわせおっぱい
にゃにゃにゃにゃ~んえっ

にゃ~んと,普通に見られる!?

映ってるよぉぉぉアップ

「おぉぉっ」

「ど~して~」

「なんでだろうね~」

と家族で口々に言っていると,夫が一言「あっ,ここ,変わってる!!


しあわせおっぱい
画面右上に「デジアナ」の文字。

なんじゃ,デジアナって!?

両方見られる,というか,両方のいいとこ取りみたいなネーミング。

なんだろう~はてなマーク

でもよかったね~,何にもしなくてもデジアナのお陰で普通に見られるもんねニコニコ

「ほら~,何もしなくても大丈夫だったでしょニコニコ」と,得意満面な夫。

そうですね~,そうですね~,こんなこともあるんですね。

マンションでアンテナを付け替えたからなのか・・・

もしくはマンションで入っているプロバイダーの関係なのか・・・

どういうことかは良くわかりませんが,デジタル対応をしなかったうちのPCのテレビですが,引き続きちゃんと映りました。

あぁ,これで王子たちが寝たあとも,書斎でTVを見られるわニコニコ

ちなみに「デジアナ」っていうのはケーブルテレビ事業者によって,2015年3月末まで地上波(NHKと民放)は見られるようになっているサービスみたいです。

またしばらく安心,ちょっと得した気分です音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫が群林堂の豆大福を買ってきてくれましたクラッカー
しあわせおっぱい
やっほ~いラブラブ

これはわたしの大大大大大好物なんですラブラブ

ここの塩豆大福は「究極の大福」と言ってもいいほど,大福界にKING王冠2として君臨するNO.1大福です。

もっちり柔らかく薄~い皮の中に,これでもかっていうくらい詰まったアンコ。

持ち上げるとどっしりとして,皮の中に指がめり込みながら柔らか~い大福をパクリっとする幸福感といったららぶ1

そしてなんと言っても皮の中にボコボコ,ゴロゴロと入っている赤えんどう豆が最高アップ

わたしは豆大福の主役は「」だと思うんですよね~。

小さい頃,皮の中に手を突っ込んで,豆だけ取り出しながら食べるのが好きでした。

お豆の周りに皮がうにょ~んとくっついてきて,取り出す作業も楽しいんですよね。

「たらちねちゃん,お行儀が悪いでしょ」って言われながらも,そうやって食べるのが大好きでしたラブラブ


大福好きなわたしが群林堂の大福に出会ったのは大人になってから。

夫の実家が古本屋さんで,彼の家では取引先の講談社に行くときに,行列が短ければ買ってくる・・・というおいしいおやつなんですって。

お付き合いしている時にそんな話をしてくれて,群林堂の大福をわたしの家にお土産に買ってきてくれたんです。

その時に大感動して以来,大福といえばこれ!!

たまにしか食べられないけれど,何回食べても毎回毎回感動できるすごい大福です。


わたしはこれを食べるたびに,NHKみんなの歌で流れた「しあわせだいふく」という歌を思い出します。

「も~ちも~ち こちら おいしい ふわふわだいふく  も~ちも~ち 地球で いちばん ふっくらだいふく音譜

この歌をきくとしあわせでこころがほっこり,嬉しい時にも悲しい時にも大福を一口パックンコと食べたくなります。

大福のふわふわの柔らかさって,ママのおっぱいとおんなじで,ふわぁっと心を包み込んでくれるんですよね~親子

だからわたしって,和菓子の中で一番大福が大好きだったんだぁ好

そんなことを盛り込んでいる素敵な歌なので,ぜひ聞いてみてくださいね。

群林堂の大福を食べながら聞いたら,しあわせすぎて涙が出ちゃうかもラブラブ

しあわせだいふく/三叉路
¥1,050
Amazon.co.jp








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休日のママはお寝坊さんにひひ

王子達は意外と早起きさんで,普通に起きています。

さてそろそろ起きようかなぁ・・・と,伸びをして起き上がろうとした瞬間,次男坊(6歳)が「あっ,だめ~」と言ってヘッドスライディングスライディング

そして,パクッラブラブ

到着地点もバッチリで,なんとも上手なスライディング授乳を披露してくれましたクラッカー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊(6歳)が,発泡スチロールでロボットくんを作りましたクラッカー


しあわせおっぱい
かわいいですね~。

これ,積み木みたいに積み上げているだけなので,ちょっと触ると崩れてしまう,取り扱い注意のロボットくんです。

「まま~,みてみて~音譜 とれが~(=これが),しんぞうだよ~ラブラブ。ちゃんと中身があるから動いてるんだよ~ドキドキ

へぇぇ,そうなんだぁ。

ブリキの心臓(=Tin Heart)」だったんですね~。

感動ですらぶ1

我が家の王子達は「オズの魔法使い」が大好きで,寝るときの読み聞かせでも何回も何回も読んでいます。

毎日ちょっとづつ「続きはまた明日」って感じで,お話の内容がわかっていても毎晩楽しみにしています。

お話の中でドロシーと一緒に旅をする,かかしと臆病ライオンとブリキの木こり。

中でもわたしは「ブリキの木こり」が大好きなんですが,やっぱり王子たちも同じだったんですねニコニコ

自分が好きだった本を,自分が好きな人に読んであげる。

そしてこうやってつながっていくんだなぁと,胸にジーンとこみ上げてくるものがありました。


オズの魔法使い,まだ読んでいない人はぜひ読んでみてくださいねニコニコ

色々な翻訳版が出ていますし,年齢の小さい子には要約版のような絵本もありますが,基本的には同じお話なので,それぞれに合ったものを読んであげるとよいと思います。

そして大きくなったら原語で読めるようになるといいですね。

中学生くらいになったら読めると思います。

The Wonderful Wizard of Oz (Evergreen Classics)/L. Frank Baum
¥208
Amazon.co.jp

あと耳からお話を聞いて,理解しているお子さんには,ポップアップ絵本もあります。

この本も素晴らしいのですが,一番最初に与えるのではなくて,自分の頭の中でオズの世界を作り上げてからの方が,より一層楽しめますよ。

The Wonderful Wizard Of Oz: A Commemorative Pop.../L. Frank Baum
¥2,329
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。