しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~ 」に出てくる人魚はすごいです。

何がすごいかって言うと・・・

1すごい美人あまりの美しさに思わずため息。

2すごい早い水中戦で敵に回すとかなり危険です。

3すごい怖いどうぞ映画を観てください,ビックリするほど怖いです。

女の子なら一度は「人魚になりたい音譜」と憧れたことがあるはずですが,この映画を観たら,きっとその夢は吹っ飛ぶことでしょう。

ディズニー映画なのに,アリエルとは全然違う人魚のみなさん。

王子たちは,突然のすごい人魚の登場にビビッて固まってました。

ふふふっ,美しいバラには棘があるのさっ。

美人さんに騙されちゃダメよ・・・ってことが幼心に刻み込まれたことでしょう。


さて,人魚のイメージはロングヘアー。

ショートの人魚さんもいるのかもしれませんが,だいたい長い髪で描かれていますよね。

映画に出てくる人魚さん達もみなさん長~い髪の毛をお持ちでした。

で,なんで長い髪の毛が必要かというと,それは大事なおっぱいを隠すため

絵本に出てくる人魚は貝殻のブラジャーをしていたり,何かしら身につけていますが,この映画の人魚さんたちは上半身裸です。

ということは,ともすれば胸があらわになってしまう・・・と,期待したり心配したりする方もいらっしゃるでしょう。

でも大丈夫。

「あっ,みえちゃう!?」っていうところで,上手におっぱいを隠して,フォローしてくれるのが長い髪の毛なのです。

その隠し方も流れるような髪の毛で美しい形で表現されているので,その演出にも思わず見とれてしまいます。

またその見えないところ(というか見せないようにすること)が,魅力的。


ある人は「人魚は水中で子育てをするので,子どもが流されないように髪の毛につかまらせておくためにロングヘアーなのよ」と言っていました。

お魚と違って手があるんだから抱っこしてあげればいいんじゃないかと思うんですけれど,そういう説もあるんですね。

あと「長い髪の毛は武器になって相手を縛り上げる」という話も聞きました。

これまた凶暴な人魚のイメージを髣髴とさせる説ですね。

人魚の髪の毛が長い理由はさまざまな使い道があったり,みんなを魅了したり諸説ありますが,きっと一番の理由は「美しく乳隠しをするため」でしょうにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~」を観て来ました。

わたしも王子たちも初めての映画館での3D体験。

2D吹き替え番はないし,次男坊(5歳)が2時間もの長丁場を乗り切れるか心配だったので「DVDになるまで待とうよ~」と説得したのですが「絶対,行くアップ」と。

映画が始まってみると3Dの技術って,結構すごいんですね。

長男(10歳)は「ねぇねぇ動いてるみたいだよアップ」と目を輝かせて話しかけてきます。

「そうだよね~」なんて返事をしてから数秒後,思わず「うおぉぉっあせる」って叫んじゃいました。

3Dでの恐怖体験は恐ろしさ倍増。

心臓が止まりそうになるので,やめてください。

街の場面になったら,またまた長男が「本当にここにいるみたいだね音譜」と。

「そうだね~」と,これまた同じ返事。

長男は3D映画の世界にどっぷりハマって満喫していました。


一方,次男坊(5歳)にとっては,やっぱり疲れちゃうみたいですね。

途中で眼鏡を外して,「とれでも(=これでも)だいじょーぶ」と言いながら,普通に観ています。

そして眼鏡を掛けたり,外したり・・・

試しに外してみましたが,超~ブレブレ画像になるわけじゃないので,まぁ大丈夫です。

というより,この映画は絶対的に3Dじゃなくちゃいけない要素は見当たらず・・・2Dでも3Dでも同じように楽しめるような気がします。

ジャックが3Dだったら,感動しちゃうかも・・・って思っていたのですが,キャプテンEOほどの感動 はなく,まぁどっちにしてもかっこいいねという感じでした。

現時点では,3Dに1票,2Dに2票という結果になりました。

我が家に3Dの波が来るのは,大分先になりそうです。

でもどっちでも同じくらい楽しめるなら,安い方がお得ですよねにひひ

ちなみに持って帰ってきた3D眼鏡をかけてTVを観て「な~んだ,3Dにならないや」と言っていました。

当たり前なんですけど,それがわからずにやってみるところがかわいいですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝,TVを見ていたら,豆しばのCMが流れました。

「ベビしばがフルーツになったでちゅ」

「おっぱいにメロメロ メロンしば~ おっぱいすいすい スイカしば~」

あまりのかわいらしさと「おっぱい」という言葉が流れるかわいい歌に,もうメロメロ~ラブ

「おっぱいブルブル ブルーベリー音譜」なんて,きゃぁぁ,かわいすぎる~。

フルーツの歌AとBがあって,こちらのページ で視聴できますよ。

次男坊(5歳)は気に入りすぎて,ず~っと聴いていますラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月のモーハウスサロンで取材してくださったリトル・ママさん。

ライターのNさんが素敵な記事を書いてくださって,昨日(5月27日),リトル・ママウェブサイトにて原稿が掲載となりましたクラッカー

http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201105/12789/

紙ベースのものはもうちょっと後になりますが,一足お先にウェブ上での公開。

他にも育児サークルや育児情報満載ですので,ぜひぜひみなさんご覧くださいねニコニコ

4月に職場復帰をした人が多かったので,人数が少なくちょっと寂しい感じになっちゃうかなと思っていたのですが,とても穏やかで柔らかなサロンの雰囲気が伝わる記事になっています。

サロンに参加してくださって,撮影や取材に協力していただいたみなさま,ありがとうございました。

こじんまりとしている分,みなさん一人ひとり,しっかり映っていますよ音譜

この記事を読んだら,きっとあなたもサロンに足を運んでみたくなるはず。

ぜひリトル・ママさんのHPをチェックしてみてくださいね音譜

(時間が経って埋もれてしまったら,「東京・江東モーハウスサロン」で検索してくださいね。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達が遊びに来た時,なにやら赤ちゃんの話になり,おっぱいの話になったみたいです。

Aくん「おっぱい飲むなんて赤ちゃんだけだよね~」

Bくん「ね~」

次男坊「・・・・・」

Aくんママ「あれっ,次男ちゃん飲んでるんじゃないのはてなマーク

次男坊「飲まないも~ん」

Aくん「え~,こんなに大きくなって飲んでるなんていないでしょ~」

Bくん「そうだよね~」

次男坊「・・・ね~」


その日の夜,ちょっとカマかけて「あれっ,次男ちゃんはもうおっぱい飲まないんじゃないのはてなマーク」。

赤ちゃん「ううんっ,飲むよ~。でもお友達には内緒」

おかあさん。「じゃあ,誰だったらいいのはてなマーク

赤ちゃん「お兄ちゃんと~,パパ」

おかあさん。「あれっ,じぃじとばぁばは」

赤ちゃん「それはもう知られてるじゃ~ん」

おかあさん。「そうだねぇ。じゃあ,おばあちゃんは」

赤ちゃん「それはダメ」

おかあさん。「そうなんだぁ。じゃあ,ママのお仕事の時ははてなマーク

赤ちゃん「ダメっ。おにいちゃんと,パパだけ」

おかあさん。「そっかぁ,お家の中だけの秘密なんだね」

秘密」という言葉がちょっと魅力的に感じるお年頃の次男坊(5歳)。

「うんっ」ってニコニコ顔でお返事していました。

ブログに書いたらみんなにバレちゃいますけど,本人的には「秘密事項」になっていますので,そこんとこよろしくですにひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

げんこつ山のたぬきさん」は,昔から歌い継がれている名曲です。

おじいちゃん&おばあちゃん世代はもちろん,若いお母さんからこどもまで,みんな知ってて,みんなが歌えるので,一番のおすすめ手遊び歌です。

なんと言ってもこの歌の一番いいところは「おっぱい」という言葉が歌詞にしっかりと入っていること。

そして,それをみんなが大きな声でちゃんと歌っていること。

赤ちゃんがいるからおっぱいが必要っていう,一番大切な基本原則を伝える事ができる,とっても素敵な手遊び歌です。


しかも手遊びがついているので,ベビーサインのはじめの一歩にもってこいですよね。

「ベビーサインって何はてなマーク」と思っている祖父母世代にも,ここから入るとわかりやすいし,一緒にできます。

サロンに来ていたTくんは,ベビーサインで「おっぱい」を表現する時にグーパーをしていました。

グーっで「おっ」,パーで「ぱい」って感じで,グーパーグーパーすると「おっぱいが欲しい」というサインになっていました。

ベビーサインは教えられたり決まったものだけではなく,お子さんが自ら作り出したり,お母さんが発見したり,それぞれのご家庭で違いますが,おっぱいを表現する時に「グーパー」になっているお子さんは多いんですよね。

その原点はやっぱり「げんこつ山のたぬきさん」からきているのかもしれません。

「おっぱい飲んで~ねんねして~音譜」のところは,手をパックンパックンさせて,おねんねポーズになりますものね。


ちなみに,ちょっと大きくなった子と一緒にげんこつ山をやったら,手の平を前に伸ばしてグーパーしているお子さんがいました。

それは「おっぱい飲んで」じゃなくて「おっぱい揉んで」になっちゃいますよねにひひ

きっと卒乳しているので,お母さんのおっぱいは飲むものラブラブじゃなくて,触って安心するものラブラブに変わってきていたのかもしれませんね。


今,ちょうど次男坊(5歳)にげんこつ山ブームが来ていて,シンセサイザーに入っている曲を流しながら手遊びをしてノリノリです。

まだ文字が読めない次男坊がひとりで遊ぶ時用に長男(10歳)が絵入りで,曲のナンバーを書いてくれました。
しあわせおっぱい

おかあさん。「あっ,げんこつ山の最初のところ・・・それともおっぱいのところかな」

こども男の子赤ちゃん「違うよ~,赤ちゃん抱っこしてる絵だよ」

おかあさん。「そっ,そうだったのね・・・」

なんともビミョーな感じの絵ですが,これで毎日げんこつ山がBGMで流れる日々が続きそうです音譜







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜寝る時に,お布団の中でゴロゴロしながら「足かいで~音譜」と,人の顔に足をくっつけてくるのが好きな次男坊(5歳)。

5歳児の足はかわいいもんです。

それでもある日,「あっ次男ちゃん,今日ちょっとくさいけど・・・ちゃんとお風呂で洗った」(その日はパパとお風呂に入ったのです。)

赤ちゃん「ぎゃ~はははっ」

こども男の子「じゃあ,ぼくもぼくも」

おかあさん。「え~」

さすがに10歳の長男の足の裏になると,勇気がいります。

おかあさん。「うわぁぁ,ちょっと~,くっさ~。足クサシーベルトだよ。危険,危険ショック!

こども男の子「ぎゃ~ははははっ」

赤ちゃん「ぼくは,ぼくは」

こども男の子「う~ん,次男ちゃんはお兄ちゃんほど・・・というか,お兄ちゃんと比べれば全然よ」

赤ちゃん「どれくら~い」

おかあさん。「チョイクサシーベルトぐらいかな」

こども男の子「オレのはどれくらいのレベルかな。レベル7はてなマーク やっぱりレベル6くらいだな」

おかあさん。「え~,レベル7じゃないの。そのお布団から出ないでよ。そこから先は危険区域。」

こども男の子「じゃじゃじゃ~ん(と,足を伸ばしてくる)」

おかあさん。赤ちゃん「ひゃぁぁぁ」

こども男の子「え~。でもさ~,パパはどうなのさ」

おかあさん。「パパのまで確認しなくて,いいってば」

赤ちゃん「ママのは地割れしてるのにね~」

おかあさん。「地割れくらい何よ。くさくないんだからその方がいいじゃない。それよりちゃんと足の裏とかも洗うんだよ」

こども男の子「じゃじゃじゃ~ん」

おかあさん。「ひょえぇぇ」

男の子の足の裏は成長とともにどんどんにおうものだと思いますが,我が家の足クサシーベルト値が,これ以上あがらないようにと願うばかりです。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は幼稚園の読み聞かせの日。

園児たちが「これ読んで~音譜」と持ってくるものを読んであげたり,ボランティアのお母さん達が選んだ本を読んであげたりします。

もちろんわたしが持っていく本は「おっぱい関連本」。

今回は「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」にしました。

ぼくがおっぱいをきらいなわけ (絵本のぼうけん)/礒 みゆき
¥819
Amazon.co.jp


おっぱいと名前のつく本,おっぱいが出てくる本は色々ありますが,図書館においてある本ならば,幼稚園の先生も受け入れやすいだろうなという配慮をしつつ,決めました。

タイトルに「おっぱい」「きらい」という言葉が入るので,やっぱり子ども達はビビッて引き気味。

読む前に「おっぱいが嫌いな人~はてなマーク」と聞くと,シーンとして難しい顔をして押し黙っています。

「じゃあ,おっぱいが好きな人~はてなマーク」と聞くと,「は~いラブラブ」と元気良く手を上げる子,ちょっと恥ずかしそうに手を挙げる子,手を挙げようか迷っている子・・・さまざまです。

「おぉぉっ,おっぱいが好きな子がいっぱいだね~。じゃあ,なんでこの子はおっぱいが嫌いなのか,読んでみるね」というと,みんなワクワク釘付けです。

おっぱい大好きラブラブ」って素直に表現できなくなるお年頃にさしかかった園児たち。

主人公の男の子とも重なるし,読み聞かせにピッタリだったかもって思いました。

おっぱい大好きっていうことをあらためて感じて,今日はみんなお母さんにぎゅーっと抱っこしてもらってるかな。

それにしても「おっぱいが嫌いな子はいない」ということがわかって,わたしもとっても幸せ気分になったおはなし会でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月のモーハウスサロンの時に,来月のご案内をしたら,「来月はつくばのオープンハウスに行きたいと思っているので,江東サロンは欠席します」という方がいらっしゃいました。

その一言を受けて,「わたしも行きたいアップ」と。

「行ってみたいと思っていたの。でも,ひとりじゃ勇気がなくて・・・」

「じゃあ,みんなで行っちゃおうか音譜

ということで,江東サロンで「つくばオープンハウスツアー」を企画しました。

つくば本社に確認をしたところ,現在送迎はしていないということだったので,万博記念公園駅で待ち合わせをして,タクシーを相乗りしていくことにしました。

オープンハウスの開催される6月8日,秋葉原10:15発のTX→万博記念公園駅11:07着で,岡本太郎さんの彫刻前で待ち合わせです。

参加を希望されている方には個別にご案内をしましたが,それ以外の方でブログを読んで「わたしも参加したい音譜」と言う方は,ご連絡くだされば,もっと詳しいご案内を差し上げます。

つくばエクスプレスで行くと意外とあっという間についてしまうけれど,赤ちゃん連れだと「えいやっ」と思い立たないと,なかなか行けないつくば。

この機会に遠足気分でお出かけしてみませんか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼくは,おっぱいなんて きらいだ。 おっぱいを のむなんて,あかんぼうの することだ。

みんな大好きなおっぱい。

やわらかくて,あったかくて,いいにおいのおっぱい。

それなのに,この本の主人公は,どうしておっぱいが嫌いなんでしょうかはてなマーク

その理由は最後まで読むとわかります。

肩肘張ってがんばっているお兄ちゃんの,ちょっぴり切ない気持ちを書いた絵本です。

ぼくがおっぱいをきらいなわけ (絵本のぼうけん)/礒 みゆき
¥819
Amazon.co.jp


長男(10歳)はお兄ちゃんなので,主人公の男の子の気持ちがよ~くわかります。

赤ちゃん時代も好きな本でしたが,ちょうどお兄ちゃんになった頃に読んであげたら,お兄ちゃんの気持ちを代弁してくれた感じなので,母子共にスッキリ気分になりました。

それからしばらくこの本を手に取ることはなくて,最近また借りてきました。

おっぱい大好きで,今でもおっぱいを飲んでいる次男坊(5歳)は,初めてこの本に出会って,いきなりの出だしの言葉にビックリショック!

ショックを受けた表情で不安そうに聞いていました。

でも最後に理由がわかると,ほっとしていたのでよかったです。

とは言っても弟の身分なので,兄ほど胸にグッと来るものはなかったみたいです。


でもふたりが揃って,グッと来るポイントがあります。

それは「おっぱいは,きけんだ」という表現。

気に入って何回も読んでとせがむので,何回もこのページを読むと,回を追うごとに「ぎゃ~はははっラブラブ」と大笑いするようになります。

なんでおっぱいが危険なのかって・・・それは読んでからのお楽しみです。

わたし自身もこのページが一番大好き。

大きいおっぱいを持っている人なら,一度は思ったことがあるはず。

おっぱいは,きけんだ」ってねラブラブ


「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」 礒みゆき 作・絵 ポプラ社



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。