しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

上野には動物園あり,博物館あり,美術館ありで,盛りだくさんですが,「子連れで東京国立博物館に行ったことがある音譜」という人は,少数派だと思います。

博物館側も「乳幼児向けではない」と思っているのか,授乳室はありません。

(現在東洋館が改装中で,中にレストランが入る予定ですが,パンフレットを見る限りでは,今のところ授乳室が入る予定はなさそうです。)

でも大丈夫ニコニコ

おトイレにはベビーシートがありますし(あまり使われている感じはしませんがにひひ),障害者用お手洗いや,オストメイト用のお手洗いもあります。

授乳はどうするかというと,博物館にはいたるところに点々とあるソファーに座って,ゆったりと授乳ができますグッド!

博物館の中は展示物の保護のため,薄暗くなっています。

ですから,お好きなポイントでどうぞ。

仏像に見守られながらとか,歴史的美術品を眺めながらとか,普段では味わえない授乳ができますにひひ

でもそんな特殊なことをしたくないわという場合におすすめなのが,本館ラウンジ
しあわせおっぱい
きれいな庭園が見えて,自然光が入る明るい場所です。

写真では良くわからないかもしれませんが,この壁の柄の彫刻がとても素晴らしいアップんです。

ドアの上の時計も,ものすごくおしゃれでかわいいですよ。

この空間に座っているだけでもリッチな気分音譜

現代ではもう作られないであろう建物の風情に包まれながら,授乳するのもまた格別です。

庭園が見えるように写真を撮っている側のドア(閉鎖されています)がガラス戸なので,ちょっと寒さが伝わってきますが,暖かい時期やお花が咲いてきれいな時期は最高です。

そしてもうひとつのおすすめは,平成館へと続く通路の途中のロビーのソファー
しあわせおっぱい
写真はちょうど冬の時期ですが,なんとこの目の前の木は桜桜

桜の時期は最高のお花見ポイントです。

でもその時期は人がわんさか&ご年配の方が多いので,ソファーの占拠率高し。

あと年2回の庭園開放日は,この下にわんさか人が見えます。

ですから,すいている時期限定でのおすすめ授乳スポットです。

平成館は新しい建物なので,若い人はこちらの方が好まれるでしょうね。

でもこちらでは特別展が開催されるので,人気の展示の時にはかなり混みます。

ひっそりと落ち着いて授乳したいなら,本館ラウンジをどうぞ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今は色々なところで授乳室が完備されるようになってきています。

でも授乳室がどうしても見つからなかったり,諸事情があって,おトイレの個室の中で授乳をした経験があるという人が意外と多いのに驚きました。

確かに「外から見えない」というのはあると思いますが,やっぱりなんだか便座に座ってと言うのはちょっと・・・って思いませんか。

海外のポスターに「あなたはトイレでご飯を食べられますかはてなマーク」と,便器に座って食べ物を手にしている人の写真が掲載されているものがありました。

授乳は赤ちゃんの食事なので,トイレで授乳をするというのは,赤ちゃんにトイレでご飯を食べろというのと同じ。

それはあんまりだということですね。

授乳は自然なもので悪いものではないので,隠れてしなくても,人前であげてもいいんだよということも,伝えたかったことだと思います。


ちなみにわたしは授乳室が満室だったり,しょうがないからトイレで授乳をするしかないなんてことにならないように,モーハウスの授乳服を着ています。

これがあれば,「どこでも授乳室」に早変わりするので,困ることはありません。

いつでもどこでもスマートに,周りに気づかれることもなく授乳ができます合格

でも,みんながモーハウスを着ているわけではないし,切羽詰ってしまうこともありますよね。


そんな時に利用すると良いのが,ホテルの化粧室

化粧室」という名のとおり,ホテルにはドレッシングルームとかパウダールームと言われる専用のスペースがあります。

ほとんどのホテルがそこにベビーベッドも置いてあるので,おむつ替えもできます。

座って化粧直しができるように,素敵な椅子も置いてあるので,ちょっとお借りして授乳をすることもできます。

もちろん男性が入室してくることもありません。

個室からつながっているスペースとは言え,ホテルはお掃除も行き届いているので,清潔ですし,においもありません。

こういう雰囲気のところであれば,トイレ兼赤ちゃん用のスペースとして,授乳をしても赤ちゃんも気持ちがいいのではないでしょうか。
しあわせおっぱい
特に海外に行くと「授乳室」というお部屋がなくて,どうしようかと困ることがありますが,そんな時には迷わず高級ホテルの化粧室を借りるのが一番だと思います。

ここがポイントで一流どころというか,あるレベル以上のホテルでないとこういった作りになっていなくて,普通のおトイレだったりするので,ここは「高級ホテル」へ行くのが一番です。

さて,ホテルには色々なところに,これまた座り心地の良い大きなソファーが置いてあります。

ロビーなどドドーンと見えるところではなく,ちょっと隠れたところとか,人があまり通らない場所にあるソファーなら授乳用にお借りすることもできますね。

街中で困った時には,高級ホテルの化粧室を覗いてみてくださいねニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

モーハウスの春コレクションが,昨日発表になりましたクラッカー

春一番と一緒に発表なんて,ジャストタイミングでしたね。

3月のサロンのオーダーまでに発表になるかどうか・・・とドキドキしていましたが,ちょっと早めだったので良かったです。

春コレクションも,素敵なお洋服がいっぱい。

春カタログは結構半袖が多く,今の時期だと「えっ,半袖!?」って思うかもしれませんが,コートを脱いで,長T1枚でもいられるようなくらいポカポカになって晴れ・・・って思ったら,あっという間に半袖の出番が来ますよ。

インナーとの重ね着で,調節できるアイテムもいっぱい。

表紙を飾っている,コットンチュニック&ホルターネックインナーも魅力的ですよね。

モーハウスは生産量が少ないお洋服もあるので,人気のものはすぐに売切れてしまいます。

「スタッフも見たことがないえっ」というお洋服もあるくらい。

ですので,お気に入りのお洋服はお早めにGETしてくださいねニコニコ

3月のサロンのときにご試着&ご購入希望の方のオーダーは,3月4日までです。

オーダーのご連絡は「メッセージを送る」をクリックしていただくか,モーハウスのサロン紹介ページ からメールでどうぞ音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のNHK福祉ネットワークの「キラキラ40」で,モーハウスの光畑代表が紹介されていました。

子連れ出勤ができる会社を起業したということで紹介されていましたが,そこで働くスタッフの人達が妊娠・出産を機に退職した&退職せざるを得なかったということに,へぇ~って思いました。

モーハウスは代表の光畑さんはもちろんのこと,スタッフのみなさんもみんなキラキラ輝きながら前向きにお仕事をしているので,あまりそんな風に感じていなかったんですが,そういえばそうよねってあらためて思いました。


かくいうわたしも,長男(10歳)の妊娠中,つわりがつらすぎたため退職しました。

時差出勤」を認めてもらおうと頑張ったのですが,つわりでふらふらな上に,交渉を重ねてもなかなか時差出勤の制度が通らなくて,もうこれ以上,会社と喧嘩してもいい方向にはならないと思ったんです。

出産後に復帰しても,おそらく色々なことで会社と対立ばかりする日々になりそうな予感もあり,「闘いながら働き続ける」ことに疲れてしまったんです。

元々争ったり,闘ったりすることが嫌で,平和主義&できるならば永世中立国になりたいという性格なので,毎日何かと闘わなくてはならないっていうのは,本当につらかったんです。

つわりもつらいがそれよりも,そういうメンタル面が一番つらかった・・・

会社を退職する時にも「負け犬」のようにいう人もいて,何てボロボロな妊娠生活なんだろう,でも明日からはこんな生活おさらばさっ音譜て思いながら,会社をあとにしました。


その後も長男が1歳になり,復帰していくママが颯爽とスーツ&パンプスで歩いている姿をみると,自分が世間から置いていかれたような気分になった時もありました。

ハローワークでは「仕事なければ保育なし,保育なければ仕事なし」という状況なので,これじゃにっちもさっちもいかないじゃんって思った時もありました。

でも子どもといる時間は毎日が新鮮でキラキラと楽しくて音譜,この時間は神さまと夫がくれたモラトリアムだから思う存分楽しまなくっちゃラブラブと思って,子育てにどっぷりとハマっていました。


そんな時に出会ったのがモーハウス

ここの授乳服を着てお出かけをすると,色々なことに自由になれる自分がいました。

お洋服だけではなく,子連れ出勤ができたり,凝り固まった考えを吹き飛ばすような,そんなモーハウスの考え方にも惹かれました。

ママスタッフとして働きたいと思ったけれど,長男が幼稚園に行っていたこともあり,条件的に合いそうもなく,涙を呑んで断念。

でも「モーハウスサロン」という形で「自宅で・子連れで・母乳を続けながら」活動のお手伝いができることになり,今では毎日がキラキラと充実しています。

再就職とはいかないけれど,素晴らしい出会いによって自分の人生の新しいスタートをすることができたことは本当にしあわせです。

これからもみなさんの「しあわせおっぱいライフ」のために,頑張りますので,よろしくお願いします。

そして妊娠・出産で退職した方も,きっと新しいスタートラインに立つ日が必ず来ます。

だから毎日,子育てを満喫してくださいねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試供品の母乳パット を置いておいたら,次男坊(5歳)が勝手に開けて取り出して遊び始めました。

「と~やってつけるんでちょ赤ちゃん音譜(=こーやってつけるんでしょ)」って,ニコニコしながら見せてくれたのがこちら。
しあわせおっぱい
きゃぁぁ,反対です反対ですあせる

それじゃ吸収しないし,取る時におっぱいが痛いのでございますにひひ

しかも3つもつけてるしにひひ

みなさんもこんな風に間違って使わないでくださいね。

えっ,もちろん間違えるはずないでしょうって。

そうですよね~にこ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

洋麺屋五右衛門は,お箸で食べるパスタのお店。

次男坊(5歳)は「ちっちゃいおと~ぷ(=お豆腐)のお店」といいます。

それは何かと言うと,最初に出てくるスープ。
しあわせおっぱい
超~ちっちゃい,さいの目のお豆腐が入っているんです。

次男坊は,もちろんお箸で上手につまんで食べます。

でもパスタをお箸で食べるのって,結構むづかしいんですよね。

五右衛門は「ゆであげのスパゲッティー」と言うだけあって,アルデンテのツルツルパスタ。

長男(10歳)は大丈夫ですが,次男坊はちょっと悪戦苦闘あせる

それを見かねて,お店の人がフォークを持って来てくれました。

しあわせおっぱい
わ~い,わ~い,ガッツリ食べられてうれしいな音譜

このサービスが気に入ったのか,別のところでも五右衛門に入りたがりました。

でもそこでは持って来てくれず,なんとなく「フォークをください」とも言い出しにくい雰囲気だったので,そのまま頑張ってお箸で食べました。

ちなみにフォークを持って来てくれたのは原宿2号店

さすが原宿&表参道クラッカー

色々な国の人も集まる場所柄,やっぱりフォークも準備してあるんでしょうね。

「お箸だけ」にこだわらない五右衛門って言うのも,国際的で素敵です。

お箸を使って上手に食べられない,お子さまやお年寄りにも優しいお店って感じですよね。

「五右衛門」はチェーン店ですが,各店舗によってサービスが色々違いますよ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばぁばのお家に遊びに行った時,帰り際に玄関で次男坊(5歳)が,突然「ひちれ~ちまちたペコリ」と頭を下げたので,そのかわいさにみんなビックリ。

sss「どこで覚えたのはてなマーク

赤ちゃん「よ~ちえんではお部屋を出るとき,言うんだよ音譜

おかあさん。「あぁ,職員室を出るときね」

赤ちゃん「うんっ,とうとう音譜(=そうそう)」

幼稚園では年長さんになると,毎朝出欠を伝えに行く係や,お弁当の時のお茶当番などで,職員室に出入りするようになります。

子どもはみんなお手伝いが大好きなので,年少さんもだんだんと自分のことができるようになると,少しずつお手伝い係をやらせてもらえるようになるのです。

だから職員室に入る時には「失礼しますペコリ」,出るときには「失礼しましたペコリ」って,ドアのところでお辞儀をすることを教えてもらったんですね。

それをちゃんといつどんな時でも,ドアを出るときにするなんて,すごいですね~クラッカー

そして今回のキュートなポイントは,なんと言っても,江戸っ子の次男坊。

「ひ」と「し」の区別がむづかしい上に,まだ舌足らずなのでちゃんと言えない所が,かわいくって,かわいくってたまりませんラブラブ

ちょっとカトちゃんぽいところもポイントにひひ

永久保存版のかわいさですラブラブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「連休にスキーに行けることになったよ音譜」って言ったら,嬉しくて嬉しくて,長男(10歳)がダッフィーにスキーを作ってあげていました。
しあわせおっぱい
ちゃんとダッフィーの足と手が入るように,輪っかにしてあるところがポイントクラッカー

しかもプーさんのようなダッフィーのようなかわいいクマさんの絵と,ミッキーの絵が描いてあるところもポイント音譜

荷物が多いのでダッフィーを一緒にスキーには連れて行ってあげられなかったけど,お家でスキーごっこができましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せんたこはっちゃん」は,タコの洗濯機。

江戸っ子気質の元気な男の子です。

それがある日,こんなキュートな状態に音譜
しあわせおっぱい
それは次男坊(5歳)の仕業。

長男(10歳)がバレンタインデーにもらった手作りチョコのラッピングを大切に取っておいたら,それをはっちゃんにくっつけておしゃれさせたみたいです。

赤ちゃん「はっちゃんが,おんなのと(=女の子)になったらなぁって,思ったんだよ音譜

ちなみにはっちゃんの頭の部分は,ちゃんとパカって開くようになっていて,中には次男坊の宝物(キラキラのビー玉とか)が入っています。

とっても素敵な宝箱のせんたこはっちゃんラブラブ

でもきっと「てやんでぃっ,そんなの入れちまったらガラガラうるせぇじゃねぇか」って叱られちゃいそうですけどねにひひ

しばらくうちのはっちゃんは,おかまちゃんですにひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

働きながら母乳育児を続けることはできますし,働いているからこそ楽しめるおっぱいライフもあります。

それでもわたしは復帰前に断乳したいという方へのアドバイスとして,断乳計画は3週間前に始めましょう。

なぜかといえば,断乳にはお父さん&周囲の方の協力が必要。

断乳成功の鍵は,

1お外遊びやお出かけをして疲れさせて寝る,

2いっぱい動いてお腹がすいて,ご飯をいっぱい食べて寝る。

このふたつが大切なキーポイント。

なので,例えば土・日が休みのお父さんの場合は,週末に断乳開始をするとお子さんにとっての一番最初の山場の2日間をお父さんの協力で乗り切ることができます。

一方,母のおっぱいが一番つらいのは2日目,3日目くらい。

おっぱいが張って,つらくて,ちょっと診てもらいたいと思った時には,ちょうど月曜日。

何かトラブルになったり,つらくなったら病院の母乳外来や開業助産師さんに診てもらう事ができるので,週末断乳がベストなのです。

そして断乳して,母子ともにしっかりおっぱいにさよならできるのは1週間かかります。

なので,断乳をするならば「復職日の3週間前の週末から」始めましょう。

3週間前の週末に断乳を開始して,最初の一週間は母子ともにつらいのを乗り切る期間。

そして2週間前はおっぱいにさよならした生活に慣れて,新しい生活&食事ペースを作ります。

1週間前は復職&保育園入園準備で忙しくなるでしょう。

そして復職日当日を迎える。


3週間前」というととても早いと思われるかもしれませんが,集団生活を始める前に母子ともにしっかりとおっぱいにさよならをするためには,これがベストです。

また計画をしていても,週末にお天気が悪くなったり雨が降ったりすることがあります。

そういう時に翌週(2週間前から)に持ち越してもギリギリ間に合いますし,持ち越せるという心の余裕ができるので,3週間前からはじめるのが良いと思います。

復職前に断乳の道を選ぶのならば,速めに動いてお子さんにもおっぱいにも負担を掛けないようにしましょうね。


でもやっぱりギリギリまでおっぱいを飲ませていたいわラブラブって思ったりしませんか。

保育園が決まったけれど,まだ1歳になっていないし復職するのだから,できるだけ長くおっぱいを飲ませたいわって思う人もいるでしょう。

そう思ったら,ぜひそのまま授乳を続けてください。

やめることはいつでもできますし,働きながら母乳育児を続けることもできますよ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。