しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

モーハウスサロンが始まって2年目。

少人数まったり系サロンが,11月から急に新しく参加する方が増えて,とってもにぎやかなサロンになってきました。

このブログも2年目。

だんだんとアクセス数が増え,最高ランキングは「妊娠・出産部門」で191位クラッカー

これもひとえに遊びに来て,ブログを読んでくださったみなさまのお陰ですニコニコ

本当にありがとうございました好


少しずつ書きためていっている母乳育児に関する記事が増えてきたので,母乳関係の検索をして記事を読んでくれる人が多くなってきました。

母乳育児についての記事は,間違ったことをお伝えしてはいけない,誤解のないように書かなければいけないと思っているので,何回も何回も校正をしながら公開しているので,更新もポツポツという感じです。

だからこそ大切なわが子のようにひとつひとつ丁寧に書いている記事なので,これからもゆったりと温かく見守っていただければと思います。


来年の目標は,母乳育児に関する記事を増やすことアップ

4月までは幼稚園の役員のお仕事が忙しいのですが,それ以降は頑張りたいと思いますので,楽しみにしていてくださいね。

子育ての記事は「かわいいからラブラブ,忘れないように,今書いておきたい」って思ったり,書きやすかったりするので,ついつい記事も多くなります。

子どもと一緒に遊びに行って楽しかったこと,一緒に食べておいしかったもの・・・などなど,色々な内容を取り混ぜながら,みなさんに楽しんでいただけるような話題を書いていきますので,ぜひこれからも読んでくださいね音譜

今年1年,サロンにお越しくださったり,ブログを読んでくださったり,そして多くのコメントやメッセージもお寄せいただき,ありがとうございましたニコニコ

それではみなさん,Bonne fete!  よいお年を!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家御用達のお出かけ場所,シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルトレジャーズアイランド に行った時,オアシス棟へと向かう渡り廊下の両側にパターゴルフを発見。

「やりたい~音譜」とおねだりされたので,パターを借りていざコースへ。

もちろんシェラトンですから,トレードマークのくじらちゃんがいます。

大輝くん もお空から,ちっちゃいくじらを見てくれているかな。

しあわせおっぱい
海関係ではジョーズも口を開けてお待ちかね。

これってちゃんと口の真ん中を通ると,うまくカップに入るようにできているんですね。

遠くに見えるボールは,このあとホールインワンクラッカー

次男坊(5歳)も「やった~アップ」と大喜びです。

このあとも何回かホールインワンを出していました。
しあわせおっぱい
パターゴルフって年齢には関係なく楽しめるのがいいですね。

長男(9歳)はちょっと強すぎて,力加減がわかるまでは次男坊に負けていました。

次男坊くらいの子がチョンっと打って,ちゃんとルートを通ればホールインワンできるって感じなので,初めてのゴルフを大満足で楽しんでいました音譜

この他にもきのこちゃんやロケットなど,いろいろかわいいコースがあって,しっかり18ホールあるのですが,さすがTDSのお膝元だけあって,プロメテウス火山のコースもあります。
しあわせおっぱい
これは山の後ろ側にカップがあるのですが,これがなかなか難関コース。

一度ハマってしまうと,山の周りをグルグル回ってしまい,なかなかカップに入れられません。

わたしと長男は大苦戦あせるでした。

そんな感じで楽しんでいると,後ろに見える教会から花嫁さんと花婿さんが登場クラッカー

しあわせが伝わってきて,一緒にお祝いしている気分です。

そうやって見とれていたら,お隣のコースで楽しんでいるお母さんが「お母さんもここで結婚式をしたんだよ~ラブラブ」と娘さんに言いながら,目を細めてお嫁さんを見ていました。

自分の結婚式のことを思い出しているんでしょうね。

そして今の幸せをかみしめているんでしょう。

子どもを連れて結婚した記念の場所に遊びに来ることができるなんて,すごくしあわせラブラブなことですよね。

わたしも候補に挙がったこのホテル。

次は銀婚式をここでお祝いしようかなぁと,夢が膨らみます。

お天気が良くて暖かい日は,ゴルフを楽しむのに最高で,結構たくさんの親子連れがコースを回っています。

そういう時期は結婚式も多いので,ホテルのお庭はしあわせいっぱい,笑顔もいっぱいラブラブ

みんなの笑顔が溢れる,とっても素敵な場所ですラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

芝浦工業大学豊洲キャンパスのクリスマスイベント(オープンキャンパス)に行ってきました。

そこで出会った,タングラム(TANGRAM)と,グロウバリー(GROW VALLEY)。

すっごくおもしろくって,親子共々ハマってしまいました。

タングラムは,図形のゲーム。

最初に黒い影の状態で問題が出ます。
しあわせおっぱい
そして三角や四角の形を組み合わせて,同じ形を作ります。
しあわせおっぱい
図形の色や形に惑わされるので,意外にむづかしいです。

この「くるま」は初級者向けかな。

次男坊(5歳)がいたので,お兄さんがやさしい問題にしてくれたみたいです。

イベントでは並んだ順に3人が競争するのですが,これが意外と直感勝負。

長男(10歳)と次男坊(5歳),そしてもうひとりの男の子(小1くらい)の3人でしたが,一番早かったのは,次男坊クラッカー

年齢が高くなって頭が良くなるとできる面もありますが,反対に年齢が高くなると頭が固くなるので,考えすぎてうまくいかない場合も。

そのあたりがおもしろいところで,小さい子から大人まで一緒になって頭を使えるので,とっても楽しく遊べます。


そして,GROW VALLEYは町づくりのゲーム。

下に並んでいるアイテムを使って,設計や土木工事をしたりして町を作っていきます。

しあわせおっぱい

アイテムを使う順番によって,色々な町が作れるのがおもしろいんです。

赤ちゃん「あっ,道路ができたアップ ちゅるま(車)が走ったよ音譜

しあわせおっぱい
他にも連結している電車が走ったり,毎回町が違うように作れるので,何回もやりたくなってしまいます。

流れている曲もほのぼのとして,とってもかわいくって,出てくる人間が勝手に動くのも楽しいんです。

きっとこれはみんな楽しくハマってしまうので,ぜひやってみてくださいね。

進学ネット 芝浦工業大学」で検索してね・・・というチラシをもらったので,家に帰ってきて調べたら,ありました音譜

こちらの「リクルート進学ネット 」の芝浦工業大学のページの右端に出ています。

両方のゲームどちらも遊べるので,クリックしてみてくださいね音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男(10歳)と話をしていた時のこと。

こども男の子「まま,『』ってずっと言ってると『ねーーー』って,『』になるんだよ」

おかあさん。「当たり前でしょ,それが『母音』でしょ。学校で習わなかったのはてなマーク ローマ字も教わってるでしょ」

こども男の子「んん~はてなマーク

赤ちゃん「ぼいん,ぼい~んラブラブ

こども男の子「ぎゃーははは」

赤ちゃん「ぼいん,ぼい~んラブラブ

こども男の子「ぎゃーははは」

わたしの頭の中は『全ての道はおっぱいに通じる』という,話をしていると母乳やおっぱい系に思考回路がシフトする,いわゆる職業病みたいなものがあるんですが,それをしっかり王子たちも受け継いでいました。

子連られ慣れているので,母の仕事内容もしっかりわかっているんでしょうね。

彼らの頭の中も,母以上におっぱいに通じているようですにこ


ところで最近使われない「ボイン」という言葉,次男坊(5歳)はどこで覚えてきたんでしょう。

ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ お父ちゃんのもんとちがうのんやでぇ

この昭和の香りのする歌を,どこかで耳にしたのかな。

乳房は赤ちゃんのためにある

この基本的なことも,当たり前じゃ~んって思っているでしょうね。

「おっぱい」を正しく理解して育って,将来は良いパパになることでしょうラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家では年に2回,GWと年末に障子の張替えをします。

年に2回も!?・・・って思うかもしれませんが,元気な男の子がふたりいると,張り替えなくちゃいられないくらいビリビリの穴あき状態になってしまうんですにひひ

もちろん破いてしまうのは王子達なので,張替えもちゃんとお手伝い。
しあわせおっぱい
張り替える前にボーングーと,障子にパンチをするのも楽しい作業。

思いっきり破いていいっていうのは,気持ちいいんですよね。

ピンと張っている障子を拳骨で突き破るのも,子どもの頃に楽しかったなぁ音譜

その経験を王子達はしっかり受け継いでいます。

そして破いた後は,丁寧にはがす作業もお手伝い。

これもちゃ~んとやってくれるので助かります合格

そしてピーンと張ったきれいな障子に生まれかわりましたクラッカー

子どもが生まれてから年に2回,張り替えているので,夫の障子張りの腕前もプロ級。

最初の頃は「ここ,手伝って~」と言っていたのが,今ではひとりでチャッチャと全部やってしまいます。

毎回,張り替えるたびにうまくなっていくなぁと感心していると,「今回はここがちょっとだったな」とか,自分の仕上がり状態を見る目も厳しくなっていっているようで,そんな夫の姿も凛々しく感じます。


ところで前回のビリビリ障子は,上の方にあいた穴がなんとハート型ラブラブ
しあわせおっぱい
ボール遊びなどで偶然開いた穴が,ハート型だったので「ハートの珍百景に出そうよラブラブ」と大はしゃぎしていたのですが,投稿しないまま張り替えてしまい,幻のハートの珍百景になってしまいました。

「ここだけ残しておいて~」と言ったのですが,夫のプロ意識が許さなかったので,新年を迎えるために真新しい障子に生まれかわったのです。

ところが張り替えた数日後に,次男坊(5歳)のスーパーボール遊びにより,ビリっあせるといってしまいました。

そのスーパーボールを買い与えたのはパパ。

ま,これは怒るに怒れませんし,諦めるしかないですねにひひ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年に一度のドキドキワクワクのイベント「クリスマスクリスマスツリー

王子たちが起きないようにそぉ~っと枕元にプレゼントをおく緊張感ドキドキ

朝起きて,とびっきりの笑顔を見せてくれるしあわせラブラブ

そのためにパパサンタ&ママサンタは,気合を入れて頑張ります。

去年「ダブルドライバー(仮面ライダーダブルのベルト)」を探すために,12月23日に必死に町を走り回ったわたくし。(去年の記事は「走れ!サンタさん 」)

その教訓から,今年は11月中に準備しておくぞビックリマークと肝に銘じていたのです。


ところが・・・オーズドライバーは11月に入った途端,品切れ続出。

どこにいってもな~いあせる

どこで聞いても「入荷は未定です」との,そっけない返事ばかり。

「サンタさんにはオーズのベルトをもらうんだぁ音譜」と目を輝かせて言う次男坊(5歳)を見るたびに,心が痛む毎日でした。

そんなある日,朝の新聞広告に「オーズドライバー入荷」のチラシを見つけ,ダッシュで家を飛び出し,夫と交代で並んで王子たちにも気づかれずにGETチョキ

早起きは三文の得」作戦は大成功クラッカー

この日の発売分も,10分と経たないあいだに完売でした。
しあわせおっぱい
その後も「オーズドライバー完売」の紙を何回見たことでしょう。

そしてそれを見てガックリしているママサンタの姿も。

お願いですから,子どもの夢を叶えられるように,毎年,仮面ライダーのベルトはたくさん生産しておいてもらいたいなぁと切に願うばかりです。


そして,クリスマスの朝。

次男坊が枕もとのプレゼントに気がつかないというハプニングがありましたが,プレゼントを見つけて,そして開けてベルトを見たときの驚き&喜んだ顔といったらアップアップ

これだからサンタさんはやめられませんにこ

「サンタさん,プレゼントいっぱいありがとうラブラブ」と手を合わせて祈っている次男坊を見ると,わたしも感謝の気持ちでいっぱいになります。

お空のサンタさん,パパサンタ&ママサンタにオーズドライバーを授けてくれてありがとう。

そして子ども達の笑顔をプレゼントしてくれてありがとうラブラブ


ちなみに長男(10歳)は,サンタさんはパパ&ママサンタなのかもしれないなぁと,ちょっと思ったみたいですが,何も言わずに自分へのプレゼントを喜んでいました。

そして次男坊が無邪気に喜ぶ姿を優しく見守って一緒に遊んでいました。

その気持ちこそが「お兄ちゃんサンタ」なんだと思います。

サンタさんはみんなの心の中にいる。

人を思いやる,優しい心の持ち主の人がみんなサンタさんサンタなんですよねラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日紹介した「0655」の「ねこのうた・犬のうた」

これは視聴者の方が送ってくれる愛犬&愛猫の写真に合わせて,ほのぼのとした歌が流れるんですが,写真は飼い主さんの愛情溢れるとっても素敵なものばかり,歌は本当にキュートなので,毎朝癒されます。

歌は4種類あって,

男の子のネコちゃんネコは「おれ,ねこ

女の子のネコちゃんネコは「あたし,ねこ

男の子のワンちゃんわんわんは「我輩は犬

女の子のワンちゃんわんわんは「わたし犬,いぬ

わたしの好みは,1番が「おれ,ねこ」で,2番目が「我輩は犬」。

「おれ ねこだけど こいつの気持ち なぜかよくわかるぅぅぅ」

「そして我輩の 願いはひとつ ずっとこの人と一緒に いられますように・・・」

朝から和むと同時にジーンと心が熱くなってしまいます。


ところでこの歌の女の子ワンちゃん編を次男坊(5歳)が歌うと,とってもかわいくなります。

わたしは いにゅにゅ あたちは いにゅにゅ あたしは いにゅ~んだったら いにゅにゅにゅにゅ

「いにゅ~んラブラブ」がとってもかわいくってたまりません。

きっと「わたし犬,いぬ」を知っている人なら,今,大笑いしていることでしょう。

この良さとおもしろさは実際に見てもらうのが一番なので,みなさん早起きして0655を見てくださいね。

4種類の歌のどれが放送されるかは,決まっていないのでお楽しみ。

毎朝,楽しみに早起きしてねってことでしょうね。

ちなみにうさぎ好きのわたしにとっては,うさぎヴァージョンウサギがあると嬉しいなぁと思います。

来年は卯年だし,1回くらい作ってみてはいかがでしょうか・・・なんて思うのでした。


【関連リンク】

NHK「0655」のページ http://www.nhk.or.jp/e0655/
NHKのトップページ http://www.nhk.or.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春に「おかあさんといっしょファミリーコンサート 」に行った時,ちょうど収録日でした。

次男坊(4歳)の目の前にもカメラがドドーンといたし「映るかなぁ音譜」と楽しみにしていたら,なんとバッチリ映りましたクラッカー

ほんの数秒ですけれどわかる人には判るので,お友達に「次男ちゃん,映ってたでしょ」と声をかけられたりしました。

と言うことで,朝,出演を確認したところでじぃじ&ばぁばにも電話連絡。

「夕方4時20分からの『おかあさんといっしょ』に次男ちゃんが出るから見てね~。」


そして夕方・・・

長男(10歳)のお友達が遊びに来ていたので,TVの前に座ってみんなで鑑賞会。

次男坊が映ると「あっ,いたいた~音譜」「映ってる~アップ」「あっ,また映ったよ!!

同じ幼稚園だった仲間が,4年生になってもちょこんと並んで座って「おかあさんといっしょ」を見ている姿。

そして素直に喜んだりはしゃいでいる姿は,本当に幼稚園時代と変わらなくって,かわいいなぁラブラブと思いました。

お兄ちゃん&お姉ちゃんに「すごいね~音譜」と言われた次男坊も得意満面の笑顔。

本当に良かったね~。

そしてTVが終わるとすぐに,じぃじから電話。

「見ましたよ~。良く映っていましたね~ニコニコ」と,次男坊とふたりでラブラブな会話をしていました。

じぃじも孫の姿を見るために,TVの前で待っていてジーッと見ていたんでしょうね。

そんなじぃじの姿を想像すると,かわいくて幸せ気分になります。

次男坊もみんなに見てもらって,褒めてもらって,とっても嬉しそうでした。


思い起こせば今年の4月に「グラン・ジュテ 」という番組の取材を受けて,王子たちと一緒に出演させていただきました。

そして今度は偶然にも,ファミリーコンサートでも写してもらえました。

1年に2回も天下のNHKさんの全国放送に乗せてもらえるなんて,本当にしあわせいっぱいの1年でしたラブラブ

ありがとうございました好


NHKの教育テレビは子どもも大人も楽しめる良質な番組がたくさんありますよね。

ちなみに今年の我が家のヒットは「0655 」という朝の番組です。

内容は全部おもしろいのですが,特にお気に入りなのは「ねこのうた・犬のうた」です。

写真はもちろん,歌がとってもかわいいので,王子たちも朝,口ずさみながら見ています。

みなさん早起きして見てくださいねニコニコ







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

イッツ・ア・スモールワールド」は夫とふたりで行っていた頃は,あまり並ばなくても乗れる,まったり系お休み処アトラクションでした。

でも子どもが生まれてからは,涙腺直撃系アトラクションに。

長男が赤ちゃんの頃,初めてディズニーランドデビューをした日クラッカー

憧れの「子連れでディズニーランド」に気分はウキウキ。

授乳やらおむつ替えやらで,ベビーセンターに行くので「身軽な時とは違って色々回れないね~」といいながら,赤ちゃん連れならこれに乗らなくっちゃと,イッツ・ア・スモールワールドへ。

赤ちゃんと一緒にまったり楽しもうと思っていたら,なんだか感動がジワジワ胸にこみ上げてきて,涙がポロポロ。

カラオケ世界じゅう 誰だって ほほえめば 仲良しさ みんな輪になり 手をつなごう 小さな世界カラオケ

歌詞を聴いていたらジーンと胸が熱くなり,胸に抱いているわが子の暖かさやキラキラのお目目がまたジーンときて,出産のことやら今までのことが頭の中を駆け巡り,そうこうしていると世界中の子ども達がしあわせでありますように・・・と,世界平和にまで想像がふくらみ,もう涙が止まりません。

こんなに素晴らしいアトラクションだったなんてアップ

これはもう,ディズニーランドイチオシのアトラクションになりました。


と言うわけで,年パスも買って,足しげく通うようになったら,さすがに慣れて大丈夫になるだろうと思ったら,ところがどっこい。

成長するとともに,子どもが歌にあわせて横揺れして楽しむようになったり,「て~かい は ま~るい ただひ~と~ちゅ~音譜」とか歌うようになるので,毎回涙腺を直撃してくれます。

そして感動しながら何十回(いや何百回!?)も乗っていると,色々なことに気がつきます。

まず船の右側と左側では聞こえてくる音が違います

もちろん全部の音が聞こえているのですが,近くにあるお人形の音が強く聞こえてくるので,右に座るか,左に座るかで,ちょっと雰囲気が違うんです。

だから2回乗るときには,左右交互に乗るとさらに楽しめます。

そして何回か乗ると,お気に入りの子が決まってきます。

それがみんなそれぞれ違う子が好きになるので,おもしろいです。

わたしが好きなのは「パイナップルを頭に乗せたお嬢さん

しあわせおっぱい
横揺れしているので,ブレブレですが,一番手前,次男坊(5歳)の頭の上にいます。

日本エリアにいるおかっぱの女の子は,小さい頃一緒に遊んでいたAちゃんに良く似ていて,年パス仲間で行くたびに「あっ,Aちゃん音譜」って行っていました。

あと,隠れキャラ的なのは「ピノキオを持っている女の子
しあわせおっぱい
舞台の上でクルクル回りながら出てくる子の中に,ひとりだけ手にピノキオのお人形を持っている(ぶら下げているにひひ)女の子がいるんです。

ディズニーのキャラクターが出てこないアトラクションなので,ピノキオが隠れキャラ的な感じで,見つけられたらラッキーかも。

結構動きが早いので,一瞬で通り過ぎます。

アトラクションの中はフラッシュ撮影禁止なので,動く船から早い動きのお人形さんをとったらやっぱりブレブレ。

実際に見るほうが良いので,みなさんもぜひ見つけてみてくださいね音譜







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスの時期,町には色々なサンタさんが出没。

ケーキを売る人,ピザの宅配,スーパーの売り子さん・・・などなど。

中には子どもでさえも「え~ガーン汗」って思うサンタ姿の人もいたり。

そんなインチキサンタさんがいる中で,わたしが毎年「会いたい音譜」って思うサンタさんは,こちら。
しあわせおっぱい
TDRのサンタさんラブラブ

こちらはクリスマスファンタジーのホワイトホリデーパレードのサンタさんです。

TDL&TDSに出てくるサンタさんはちょっと距離があって,手が届かないところにいるからでしょうか。

サンタさ~んラブラブっていう,「本物のサンタ度」が高い感じがします。
しあわせおっぱい
体格とか雰囲気がサンタさんのイメージそのもの。

子どもの夢を(大人の夢も)壊さないサンタさんに会えるので,やっぱりこの時期には混んでいてもTDLに行きたくなっちゃいます。

そしてTDLに行ったら絶対乗りたいのが「イッツ・ア・スモールワールド

素晴らしいアトラクションですが,毎年この時期は「ベリーメリーホリデー」になるので,より一層かわいさとキラキラ感が増します。
しあわせおっぱい
みんなでウィンターソングを歌ったり,衣装も変わってクリスマス感満載クリスマスツリー

日本のところはしっかりお正月モードになっているのも,気分が盛り上がりますよね。

かわいくって,かわいくって,ウキウキします。

地球の色々な場所でみんながクリスマスと新しい年をお祝いしているんだなぁと,心が温かくなって,しあわせ気分になれます。

世界中のすべての子ども達に,サンタさんがしあわせを運んできますようにラブラブ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。