しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

赤ちゃんって,寝ている時にお口をクチュクチュさせますよね。

とってもかわいいあの仕草はたまりませんよねラブラブ

それを発見した長男(9歳)が,

こども男の子「あっ,赤ちゃんの口が」

おかあさん。「そうそうっ,かわいいよね~。夢の中でもおっぱい飲んでるのねラブラブ

こども男の子「へぇぇきらきら

目を輝かせながらじっくり赤ちゃんを見つめていました。

夢の中でもおっぱいを飲んでいる」という表現が気に入ったみたいで,「そうなのかぁラブ」と言いながら,目じりを下げてジーっと見つめている長男。

その姿も,とってもかわいいです好

いつかパパになった時,この話覚えているかなにこ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

龍馬伝 」最終回でしたね。

最初から「志半ばに若くして暗殺される」ということがわかっていたので,毎回毎回,福山龍馬さんが夢を語るたびにボロボロ泣いてました。

龍馬伝では色々なことを教えてもらったような気がします。

もともとそれほど龍馬ファンじゃなかったけれど,グッとくる言葉を聞いているうちに,1年間,夢中になってしまいました。

グッとくる台詞は数えきれないほどたくさんあって,台詞だけでなくストーリーから伝わってくる龍馬が伝えたかったことも,本当にたくさんの感動がありました。


人はみな,やるべき使命を果たすべくこの世に生まれてきた

それが見つからなかった若い時代の龍馬は,もがき苦しんでいましたよね。

わたしも若い時にそうだったので,龍馬と自分を重ね合わせてみていました。

自分にしかできないことをしたい

自分のなすべきことは何だろう

その答えは出産後に突然訪れました。

おっぱいを一生懸命においしそうに飲むわが子の姿を見て,これだったんだビックリマーク

わたしにしかできないことは,わたしが産んだ子に母乳をあげること。

昔は「もらい乳」というのがありましたが,今は母乳を介して感染する病気もあるので,わたしのおっぱいはわたしの赤ちゃんのためだけのもの。

これこそがわたしにしかできないこと,わたしがやるべきことだったんだラブラブ

今まで胸が大きいことで嫌な思いや辛い思いをしてきたことも,かわいい赤ちゃんを抱っこして母乳をあげることで,一気に吹き飛びました。

そうしてしあわせに楽しく子育てをしていて,これでめでたしめでたし音譜と思っていました。


だけど世の中には「母乳V.S.ミルク」というような争いがあったり,母乳が出る・出ない,母乳育児が順調に進んでいるかどうかで,さまざまな思いが交錯して。

そんな話や思いに巻き込まれて,またまたつらい思いをすることもありました。

女性がおっぱいのことで悩んだり,つらい思いをすることのない社会を作りたい

そのためにわたしができることはなんだろうか。

わたしができることから少しずつ始めたい。

そんな気持ちでこの「しあわせおっぱい」という活動をしています。

すべての女性がおっぱい(乳房)に関することで悩むことのない社会,そしてみんなが笑って暮らせる社会を作るために,わたしも志高く,一歩一歩,自分のできることを積み重ねていきたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの王子たちが「かくれんぼの公園」と呼んでいるのは,「仙台堀川公園の古代の

東陽町駅から徒歩15分くらい。

四ツ目通りを北(錦糸町方向)にまっすぐ歩いて,豊住橋をわたったところから仙台堀川公園に入り,西(木場公園方向)にちょっとだけ歩いたところにあります。
しあわせおっぱい
古代の森」というだけあって,埴輪がおいてあったり,石でできた洞窟とか,船,そして塀が要塞のようになっているんです。

なぜ「かくれんぼの公園」と呼ぶのかというと,それはかくれんぼするのにピッタリだから。
しあわせおっぱい
塀の上から見るとこんな感じで,大人でも隠れられる場所がいっぱい。

塀が曲がっているので,うまく視覚を使うと見つかりにくいし逃げやすいんです。

だから思いっきりかくれんぼが楽しめるので,我が家では「かくれんぼをするならここアップ」に遊びに行きます。

大人になると身体が大きくなるから,かくれんぼってすぐ見つかっちゃうんですよね。

隠れられる場所もあんまりなくなってしまうし。

でもここだったら大人も子どもも,思う存分かくれんぼが楽しめますグッド!

たまにうまく隠れすぎちゃって,見つからなくて,子どもが半ベソになることも・・・

そんな時には「ばぁぁ」って出てあげると「なんででてくるのぉぉ」と言いながら,ちょっと嬉しそうにするのがかわいいです。

そしてもうひとつのお気に入りが,遠くに見えている埴輪のお馬さん
しあわせおっぱい
ちょっと背高ノッポなので,うんしょっと持ち上げてあげる必要がありますが,このお馬さんに乗るとみんな上機嫌音譜

次男坊(5歳)はもちろん,長男(9歳)も,まだまだ満面の笑みで乗るので,これまたかわいいです。

仙台堀川親水公園は,横十間川親水公園ともつながっていて,お散歩するのにもすごく楽しいので,みなさんもぜひ遊びに行ってくださいねニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お台場にある「日本科学未来館 」は,大きな地球儀「ジオコスモス」があって,それを見るだけでも「すごいっアップ」と大満足。

プラネタリウムの「ドームシアターガイア」もメガスターの素晴らしい星空が広がるので,我が家のお気に入りスポットで,年パスもしっかり持っています。

他の科学館に比べると,ちょっと大人向けかなと思うからでしょうか。

小さなお子さま連れの方はあんまりいないんですが,最近新しくできた建物なので,広々としているし,バリアフリーなどもきちんと考えられているので,子連れでも遊びに行ける,楽しいお出かけスポットです。

5階あるカフェの奥に「ベビーズカフェ」という授乳室があります。
しあわせおっぱい
おむつ交換台や,調乳用のお湯なども揃っていて,設備もピッカピカ。

ファミリールームもあって,授乳用の椅子も置いてあります。
しあわせおっぱい
この椅子セットが置いてある「ファミリールーム」は鍵もかかるようになっていて,家族揃ってお部屋を使って授乳をすることができます。

普通,こういうお部屋だと誰かが占領してしまうとちょっと困ってしまいますが,科学未来館は赤ちゃんが来ないので,これだけの設備があっても,ほとんど誰も入室して来ません。

いつも「もったいないなぁ」と思いながら,ベビーズカフェをゆったりと使わせていただいています。


ところで,科学未来館は展示エリアへの入退室は,チケットをピっとすることで外部ゾーン(カフェエリアなど)との行き来ができるようになっています。

なので上の子が展示を見たい時には,なかなかこの部屋でずっとまったりするのも・・・と思って,一緒についていきます。

でも各階にベンチがあるので,授乳服を着ていればそこでも大丈夫グッド!

たとえば5階には,人気のない通路にぽつんと置いてあるので,静かに落ち着いて授乳ができます。
しあわせおっぱい
そしてわたしの大好きなスポットは3階の西側ベンチ音譜

しあわせおっぱい
このベンチの後ろは研究室で
ガラス張りですが,背を向けて座れば大丈夫。

そして窓の外には,ゆりかもめ&船の科学館などのお台場の風景。

夕方は特にきれいです。

3階のほうが小さな子でも楽しめる展示があって,スタッフの方もたくさんいるので,一声かけてここで授乳をすると,長男は遊んで戻って・・・を繰りかえして楽しんでいました。

色々な展示がありますが,お子さまに人気なのはゲーム感覚のこれ。
しあわせおっぱい
馬のたずなを引っ張って走らせたり・・・

ハンドルで運転したり・・・
しあわせおっぱい
どれが一番,やりやすいかなっていう実験です。

そして次男坊(5歳)とわたしの一番のお気に入りは,なんといっても「パロ

あのあざらしのパロちゃんラブラブです。

パロはいつでも人気者ですが,ホントに一日中一緒にいても飽きないくらいかわいいです。

このあたりの展示は人気も高くて,ずっと展示されています。

でも他の展示はどんどん変わっていくのが日本科学未来館のおもしろいところ。

博物館」は,過去の展示物なのであまり変化がありませんが「日本科学未来館」は「未来」の展示物なので,その時の最新情報とか「これから」の「新しい知」が展示されるので,そこがとってもおもしろくて,いつ行っても何回行っても飽きることがありません。

子連れにも優しいので,みなさんも遊びに行ってくださいねニコニコ


「日本科学未来館」

〒135-0064
東京都江東区青海2-3-6

 Tel: 03-3570-9151(代表)
 Fax: 03-3570-9150
 
http://www.miraikan.jst.go.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

落ち葉の季節になりましたね~もみじ

公園では「落ち葉スライダー 」,幼稚園でも落ち葉遊びをしている次男坊(5歳)。

幼稚園からの帰り道でも,イチョウ並木のところを通ったら,葉っぱを手にいっぱい抱え始めました。
しあわせおっぱい
それを大事そうに持って帰るのですが,途中で手の間から,ヒラヒラと1枚ずつ道に落ちて・・・

次男坊が通ったところに,落ち葉道ができます。

それでも一生懸命に家までもって帰ろうとするのが,かわいいですね。

おかあさん。「お家に持って帰ってどうするのはてなマーク

赤ちゃん「ばぁ~ってするのアップ

落ち葉をばぁ~って撒くのは楽しいですよね~音譜

でも家の中ではやめて欲しい・・・

おかあさん。「どこかでばぁ~ってしちゃったらはてなマーク

赤ちゃん「ううんっ,おうちにもってく」

どうしてもお家に持っていくというので,仕方がありません。

でもお家の中はやめてね~とお願いしたら,玄関先の自転車のかごの中にそっと入れました。

いつかお兄ちゃんと一緒に,お庭で撒くつもりらしいですにひひ






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は毎年,赤坂プリンスホテルで家族写真を撮っています。

なので,七五三の時の家族写真も,もちろん赤プリ。

七五三の時期にここまで来たら,これは「赤坂山王日枝神社」にお参りして「碁盤の義」をしなければ・・・と言うことで,テクテク歩いて行きました。

赤坂見附の交差点で振り向くと,赤プリが。
しあわせおっぱい
来年はこの写真館に来ることもなくなってしまうんだなぁ。

来年の今頃は,この風景もなくなってしまうんだなぁと思うと,しみじみします。


さて,11月の日枝神社は紅葉もみじもしていて,とても綺麗。

七五三のかわいらしい姿もそこここにあって,適度な混み具合でとってもいい感じ。

その日はたまたま婚礼があって,白無垢姿の花嫁さんが,しゃなりしゃなりと神殿へ入って行きました。

そういうのも趣があってよいですね音譜

そしてわたしのお目当ては「七五三大碁盤」での「碁盤の義

大きな碁盤が置かれていて,その上に立てるようになっているのです。

この儀式は,自立・開運を祈り,そして碁盤の目のように節目正しく美しくなり,天地を良く治めるようにとの願いをこめたものなのです。

正式には四方に礼(お辞儀)をして,最後に神殿へ向かってジャーンプするのですが,それなりに並んでいるので,みなさん記念写真を撮って,はいっ終わりになります。

それでもこの碁盤の上に立っている姿は,みんなとても愛らしくて素敵ニコニコ

みんなこれからもすくすくと育っていくだろうなぁラブラブと,目を細めてしまいます。


そしてこの時,次男坊(5歳)には,驚きの出来事が。

なんと自分からお靴をきちんと揃えていました目

通っている幼稚園の園長先生のお言葉のひとつに「靴を揃えば心が揃う」というのがあります。

年長さんはこの言葉をずっと聞いているので,きちんとできます。

でも入園して半年の年少さんは,まだまだ・・・

そう聞かされていたのですが,自分の子がきち~んと揃えている姿を見て大感動してしまいましたきらきら

親の手が離れたところで色々教えてもらって,そこでも成長をする。

七五三のお祝いというのは,やっぱり大人の階段をひとつ登ったということなのかなと,そんなことを思いました。

「碁盤の義」の時に,自然に自分から履物を揃えるなんて,今まですくすくとまっすぐに育ってきた証。

そしてこれからも節目正しく美しく育っていくような気がして,とても嬉しかったですラブラブ


ところで,我が家は富岡八幡宮でご祈祷をした ので,日枝神社ではチャリーンとお参りをするだけでした。

でもこちらの神社でご祈祷をすると特別なものがいただけます。
しあわせおっぱい
それは,日枝神社限定の巫女さんリカちゃん

そして男の子には日枝神社限定トミカ

特にリカちゃんは女の子に人気で,こちらを目当てに日枝神社までわざわざ足を運ぶ人もいるそうです。

次男坊(5歳)は,すでに七五三イベント盛りだくさんだったので,このおもちゃには心を奪われませんでしたが,リカちゃん&トミカ好きのお子さんには,たまらないんでしょうね。

あっ,お父さんお母さんも欲しい人がいるかもしれませんねにひひ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタジオアリスで和装の写真 も撮り,さらに洋装の写真 も撮ったので,あとはお参り。

1日で写真撮影とお参りの両方を済ませるというのはできますけど,元気な男の子は着物をずっと着ていると結構きついかな。

ということで,我が家は着物を買って,撮影とお宮参りと日にちを分けています。

当然,お宮参りの日の着付けはパパ&ママ。

5歳児の着物は簡単に着付けられるように,マジックテープなどがついています。

でも逆にそれがよくわからなくて「あれっ,これはどうなるんだ」「これでよかったっけ」。

長男(9歳)の時から,年月も経っているので色々と忘れてしまったり。

ま,でも適当に着付けてもなんとかなるものですにひひ

男の子はそういうのが楽チンでいいですね。


そしていざ,「富岡八幡宮」へ。

長男の時の教訓で,激混みになる前,朝早く行ったので,まだ人が少ない状態。

ほっ,よかった。

とは言え,ご祈祷は流れ作業で進みます。

こういう感じだから趣もなにもないな・・・と思っていたけれど,神官さんの祝詞を聞いていたら,感動でボロボロ涙がこぼれてきました。

わたしの涙腺直撃ポイントは「健やかに・・・」というところ。

本当にここまですくすくと健やかに育ってくれて(長男も次男も),本当に良かった,そしてわたし達も本当に頑張ったな・・・と思ったら,ほっとしてどどど~と涙が出てきました。

そしてその後に成長した後のことについての祝詞で「世のため人のため・・・」というところ。

これからどんな人生が待っているのか,どんな子に育つのかわからないけど,一人前になり世のため人のために働くようになって,たくさんの幸せが舞い込んできますように・・・とそんなことを思ったら,またどどど~と涙が。

そんなボロ泣きの人はひとりもいないので,まわりもちょっとビックリしていましたけれど,家族揃ってこのおめでたい日を迎えられたことは,本当にありがたいことだなぁとしみじみしました。

そしてスナップ写真を撮ろうと順番待ちしていた次男坊(5歳)をパチリ。

しあわせおっぱい
いや~ん,かわい~いラブラブ

草履を嫌がるので,足元は靴っていうのが,イケてますねにひひ

これでたたた~っと走っていっちゃうんですから,とってもキュートです。

そして,帰り道におねだりをされたのでおみくじを引くと・・・
しあわせおっぱい

なんと大吉クラッカー

さすが引きが強い次男坊だけあって,ここぞという時に大吉。

彼には素晴らしい未来が待っていることでしょう音譜

ちなみに長男は吉。

これまた長男らしい,穏やかな幸せが待っていることでしょう音譜

ふたりのこれからの人生に幸多かれと,親として心から祈るばかりですラブラブ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタジオアリスで和装の写真を撮ってもらった ,3日後。

幼稚園をお休みして,平日のすいている時に,またまたやってきました。

今度はじぃじとばぁばも一緒です。

3日前に来たばっかりの,このスタジオアリス。

「今日こそはガンバ」と気合が入っていたのですが,なぜか本人がいまひとつ。

ありゃりゃ・・・

選び放題,着放題の衣装も,選んだのは2着。

赤ちゃん「これでいい」

おかあさん。「お着物はいいのはてなマーク

赤ちゃん「うんっ,これでいい」

おかあさん。「この前選んだ,金ピカのチャラチャラがついている王子さまみたいなのははてなマーク

赤ちゃん「ううんっ,いい」

こども男の子「次男ちゃん,今日はこれでいいんだって」

そっか,それじゃあしょうがない。


でもいざ衣装を着て,カメラの前に立つと,やっぱりテンションアップ。

絶対モデルになれるわ~アップ

スタジオアリスのCMにも出れちゃうわ~アップアップ

と親ばか満載でビデオを回すわたし。(アリスは動画だけはOKです)

またまた剣を持たせてもらったら,気分もウキウキ。

「スティッチスティッチと一緒に撮る」と言い出して,さらにルンルン気分。

そしてお着替えをして,白のスーツに着替えたら・・・すご~い,かわい~い音譜

兄弟揃っての写真撮影は「あっ,階段出しましょ,階段」といって,真っ白なカーブ階段が運ばれてきました。

それを見た次男坊の目はキラキラきらきら

「とれだね(=これだね)」と,階段に片足を乗せはじめました。

ひゃぁぁ,このマドロスポーズラブラブ

ハワイ挙式の時に,夫がこのポーズを取らされて,恥ずかしそうにしてたっけ。

それを自ら率先してポージング。

しかもちっちゃい花婿さん状態でラブラブ

はぁぁぁ,もうとろけすぎで,母は超~メロメロいいねぇ~です。


そしてひとりで撮る写真の時にお姉さんが渡したのは,真っ赤な花束。

胸の前に抱えると・・・ひゃぁぁ,もうとろけちゃいそうなかわいさラブラブ

こんな風にプロポーズされたら・・・と頭の中は妄想の嵐。

あ~,もうかわいくて,かわいくて。

そして腕組みポーズは・・・腕が短くて,腕が組めない~爆笑

それがまたかわいくって,かわいくって,もうたまりませんラブラブ

周りがみんなとろけていくので,本人もどんどん有頂天アップ


そんな時に,和装の時に担当してくれたスタッフの方がご出勤。

ニコニコ「あら~次男ちゃん,この前選んだハリーポッターみたいなのはもう着たのはてなマーク

赤ちゃん「ううん」

おかあさん。「今日はあんまり選んでくれないんですよ」

ニコニコ「ほらほらっ,これよ~。ねぇ,着てみて」

さすがスタッフの方は乗せ方も上手です。

そしてまたまたお着替えをして,マントを翻しながら颯爽と出てきました。

もうポーズも決まりすぎるほど決まって,完璧ですグッド!

これはモデルデビューをするしかありません。


そんなこんなで大盛り上がりの写真撮影ですから,選ぶのも大変でございます。

だって決められないんですものあせる

しかもビシバシ決めてくれる夫がいないんですもの。

もうどうしたらよいのか・・・

と思っていたら,スタッフの方が「アルバムの15枚タイプでしたら,お選びになった全部のポーズがカバーできてお写真を無駄にすることもありませんし,1冊になりますからお得ですよ」

この言葉に乗せられて,1冊のアルバムタイプで作ることにしました。

画面に色々出てきて,写真を入れ替えたりして,おもしろいですね~音譜

フォトブックって初めて作ったのですが,あまりにおもしろくってこれはクセになりそう。

いつもは額縁に入れて,お部屋に飾れるようにしてあるのですが,次男坊の白のタキシード姿は,わたしだけの宝物にしたいくらいのかわいらしさ。

「そんな方には,こちらのキーホルダータイプはいかがでしょう。ミッキーならば本のようになっていて,自分だけの宝物になりますよ」

あ~またまたそんな誘惑を・・・

あまりに悩んでいたら「後日でも大丈夫ですよ。お電話1本でお作りできます」

その言葉に「また来ま~す音譜」と言って,洋装編は大満足でした。

本人たちもウキウキワクワクで,仕上がりが楽しみですニコニコ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年,次男坊(5歳)は七五三クラッカー

いよいよあのお着物を着ますよ~音譜

長男(9歳)の七五三の時に買ってあるので,もう準備万端。

スタジオアリスに持ち込んで,着せてもらって,お写真を撮るだけ。

で,予約したのが日曜日の午後。

しかも大安。

ということで,激激激混みでしたショック!

混んでいる&待ち時間が長いというのも大変でしたが,それよりなにより,待ち時間の間に色々な衣装を物色していた次男坊が,「あ~,青い着物のほうが良かったなぁ」。

そんなことを言い出したのをきっかけに,百日~1歳くらいの赤ちゃんの写真を見て「あれも着たい」「これも着たい」と言い出す始末。

しかもそれは「桃太郎桃太郎の衣装を着た赤ちゃん」とか「竹の中に入ってパンダパンダの着ぐるみを着ている赤ちゃん」とか「おサルおさるの着ぐるみの赤ちゃん」とか。

おかあさん。「う~ん,それは次男ちゃんくらいの大きさのはないかも・・・」

赤ちゃん「なんで着せてくれなかったのぉぉぉ」

ごめんね~,あなたがそんなに着ぐるみ好きだとは知らなかったのよ~。

という話をしていたら順番が来て,撮影開始。

そういうのが好きなだけあって,いい表情してくれます。

「お兄ちゃんがやっていたのと同じ刀を持ちたいアップ」という本人の希望により,刀を持ったらもうウキウキ。

いい写真がたくさん撮れて,またまた選ぶのに苦労してしまいます。

そんな中「早く終わらせたい」オーラがムンムンでているのが夫。

女性の買い物に付き合ってイライラする男性って,こんな感じなのかしら。

自分の子がこんなにかわいくうつっているのに,なんでそんなに不機嫌なのぉぉぉ。

それなら全部買ってしまえと大盤振る舞いしたくなりますが,悩んだ挙句に,決断力のある夫と次男坊ふたりが主導権を握って決めました。

その間も「あれが良かった」「こういうのがいい」と言う次男坊を見て,スタッフの方が「男の子でこんなに自分の意思がはっきりしていて,好きな子もめずらしいですね。今ですよ~,今のかわいい姿を撮ってあげるのは音譜」という言葉に乗せられて,次男坊の変身願望を叶えてあげるべく,3日後にまた予約を入れてしまいましたにこ

「スタジオアリスの七五三(洋装編)」 につづく。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いい ゆかがんですねえ・・・・・・あー ごくらく ごくらく

この本を読んであげた後に,王子たちと一緒にお風呂に入るとこのセリフを真似して「あー どちゅらちゅ どちゅらちゅ絵文字」って言うので,最高に癒されるお風呂タイムbath*になります。

そしていっぱい温まったももんちゃんが,最後にたどり着くのはもちろん・・・好

最後のページのごくらく顔のももんちゃんは,最高ですラブラブ

絵本選びで大切なことは「子どもにとって満足のいく(安心できる)結論かどうか」ということ。

昨日ご紹介した「どろんこハリー」も,最後にはちゃんとお家に帰ってきて,いつもの場所で丸くなって寝ているしあわせそうなハリーが心に残りますよね。

次男坊(5歳)も「最後にはちゃんとわかってもらえた音譜」という,その安心感を受けとめていて,ハリーのお話が大好き。

ももんちゃんも同じです。

ももんちゃんシリーズは,どの本も安心できる結末なのですが,特に最後に「お母さん」が出てくるお話がとっても大好き。

やっぱり一番安心できるのは「お母さんの胸の中ラブラブ」なんですね好

ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)/とよた かずひこ
¥840
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。