しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

お台場のシンボルプロムナード公園には,毎年2回,素敵なお花畑ができます。

春はポピーで,秋はコスモスコスモス

先日遊びに行ったときには,一面のコスモス畑ですっごくきれいでしたラブラブ

コスモスは大好きな花のひとつなので,とってもうれしくって音譜

ルンルン気分でお散歩していたら,向こうから来たおばあさまが「はいっ,これ音譜」と,わたしにいきなり何かを手渡しました。

はてなマーク はてなマーク はてなマーク

「コスモスの種ですよ。黄色いのしか拾えなかったけれど,来年花が咲きますよニコニコ」と。

なんとキバナコスモスの種だったんです。

ピンクのコスモスは,咲くのがちょっと遅かったみたいで,まだ種ができていなかったんですって。

いきなりの素敵なプレゼント,うれしかったです音譜

王子たちと一緒にお礼を言っていたら,蝶々がヒラヒラ。

「あらっ,チョウチョまで。あのチョウチョはめずらしいから写真撮ったら。わざわざ立川に行かなくてもここで十分よね~音譜」と。
しあわせおっぱい
おばあさまは,山歩きや自然に触れ合うことが好きなんでしょうね。

そしてきっと高尾山とかに遊びに行っているんでしょう。

チョウチョを見てから,満足そうにまた歩いて行ってしまいました。


都会でも,自然って身近なところにちゃんとあるんですよね~。

先月も次男坊(5歳)が,銀座でねこじゃらしを見つけましたラブラブ

お花畑になっていれば,もっとたくさんの生き物がいるんですよね。

そう思いながら歩いていると,バッタがピョンピョン。

パパがつかまえたのをきっかけに,みんなでバッタ捕り大会。

長男(9歳)は,こ~んなにちっちゃい赤ちゃんバッタを捕まえましたクラッカー
しあわせおっぱい
うわわわっ,ちっちゃ~い音譜

あまりにちっちゃくて写真に撮れるか心配でしたが,バッチリグッド!

その後はちゃんと逃がしてあげました。

このお花畑は「ワイルドフラワー祭り」で,来場者がお花を摘み取ることができます。

お台場の自然と触れ合いたい方は,摘み取り前のお花畑の時に遊びに行くと満喫できます音譜


【関連記事】

「ママの発表会」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20100914.html




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自然」 の記事

テーマ:

今年もハロウィンの季節ハロウィンがやってまいりました。

恒例の手作りハロウィン祭りも,我が家で開催中クラッカー
しあわせおっぱい
今年は次男坊(5歳)も頑張って絵を描いています。

長男(9歳)の書いたクモもかわいいです音譜

このクモにはモールがつけてあって,日替わりで色々なところに吊るしてあります。

なので,目の前に突然ビヨーンと出てきて,ビックリ目することも。

去年より作り物が高度になって来ました。

と思ったら・・・
しあわせおっぱい
んっ,んんっ,やっぱり「ハシピー」になっている。

去年とおなじやんけ~ガクリ(黒背景用)

4年生になってもまだ「」と「」が区別できないなんて。

しかも「ハロイーン」ですよ。

ハシピー ハロイーン」ってにひひ

上に張ってある,金ピカのJOLハロウィンもなんだか薄笑いを浮かべているようです。

そんなことを思っていたら,なんと玄関先には・・・
しあわせおっぱい
おかしをくれなきゃ いだずらするぞ~~オバケ

あの・・・「いたずら」ではないでしょうか。

いだずら」って・・・ひらがなもマスターできてないってことでしょうか。

それとも単なる書き間違いはてなマークはてなマーク

もしかしてなまはげ風に東北弁とかにひひ

やっぱり今年もちょっと違うところのある和製ハロウィーンでしたが,とってもハッピーハロウィーンですニコニコ


【関連記事】

「ハロウィン2009(長男編)」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091102.html



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊(5歳)が,どんぐりで時計を作りました。

そして自分で出窓に登って,時計の横にペタリ。
しあわせおっぱい
かわいいなぁと思って,近づいて良く見てみると・・・
しあわせおっぱい
んんっ,14時まである。

これは「14時の時計」ですねにひひ

高田馬場の駅から「13時の時計」って言うのが見えて,「13時ホール」っていうのもありました。

それは早稲田予備校の「人より1時間でも多く勉強すべし」という教えからきていると聞いたことがあります。

ということは,次男坊は「人より2時間多く勉強する」人になるのかしら。

というか,いまだに数字もきちんと覚えていないので,一体これは何時はてなマーク・・・って時計になっています。

もしかしたら「人より2時間多く勉強しないと,追いつかない」ってことかもにひひ

彼が受験生になるまで大切に取っておいて,勉強しなかったら「14時の時計」を見習わせてあげたいと思いますにこ




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

「えぇ~,これって~,あはははは・・・・爆笑

あまりのありえなさに,絵を見て思わず笑ってしまう人も多い「アクロバット授乳

でも江東サロンに集まる「しあわせおっぱいママ」曰く,「ある,ある~ラブラブ」「わかる~音譜」「うちもやってるよ~クラッカー
しあわせおっぱい
そうそう,あるんですよ~,こういう授乳姿勢。

これはほんの一部というか,ひとつの授乳スタイルで,お子さんの個性によって,それぞれ色々なアクロバットが展開されます。

難易度の低いものから高いものまで,さまざま。

授乳中の赤ちゃんって,足をケリケリすることってありませんか。

そういうキックをする赤ちゃんは,アクロバット授乳候補者です。

うちの王子たちもこの状態で,わざわざケリケリしていましたにひひ

動けるようになって,好きなときに好きなように飲めるようになると,お母さんがリラックスしている時に遊びに来て,楽しくおっぱいを飲んでくれます。

長期授乳をしていると,授乳スタイルも変わってきたり,楽しいことも増えるんですよねニコニコ

「アクロバット授乳」は,お子さんが成長して,なおかつおっぱいを飲むのが上手な超上級者の授乳スタイル。

「うちの子はこんなこともできるようになったのね~アップ」と,成長をかみしめられる,楽しい授乳タイムですにひひ


おっぱいを正しくくわえていれば,あとはなんでもアリおっけー

それぞれの「おっぱいカップル」が,楽しくしあわせに授乳生活ができれば,なんでもOKなんです。

「こうでなくっちゃいけない」とか「こんなことしちゃいけない」っていうのは,ほとんどないんです。

やわらか頭になって,授乳生活をいっぱい楽しんでくださいねラブラブ

我が家では楽しみすぎなほど,た~くさん楽しんでいます。

そんなしあわせおっぱいライフなので,アクロバット授乳は兄弟揃って超ウルトラC,いえいえ,D難度,E難度のアクロバットを披露してくれていますクラッカー

これからどんな技が披露されるか,とっても楽しみですニコニコ

「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます)

購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい 05P25oct10
¥1,260
楽天

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「えぇっ,これはないでしょうえっ」って思うかもしれませんが,あるんです。

しあわせおっぱい
我が家は床暖房なので,寒くなってくるとソファーは,座るものではなく「寄りかかるもの」。

だいたい床に座ってソファーを背もたれにして,ほんわかだらら~ん音譜

すると,ソファーの上に乗っかっていた子どもが,後ろから甘えてきて・・・

ついでにおっぱいも飲んじゃお~ラブラブみたいな感じ。

ねっ,なんだか想像できて,こんなこともアリって思うでしょ。

肩越し授乳」のように逆さまに飲むと「ちゃらり~ん,鼻から母乳~音譜」ってことになりそうですけど,これがならないみたいなんです。

すごいですよね~,身体って良くできていますよね。

この授乳姿勢はおっぱい大好きで動きも活発なおっぱい星人のお子さんならやってくれるかも・・・という上級者向け授乳スタイルです。

もちろん我が家の王子達は,ふたりともやっていましたにひひ


「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます)

購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい 05P25oct10
¥1,260
楽天






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

縦抱き授乳」は,乳房の下側に溜まったおっぱいを飲んでもらえて,赤ちゃんが正しく咥えることもできるので,おすすめの授乳姿勢です合格

そして横抱きだと「おねんねモード」になってしまって,あまり飲んでくれない赤ちゃんは,縦抱きにするとしっかり飲んでくれて,哺乳量が増えますグッド!

モーハウスの手ぬぐいには縦抱きの絵がないので,タンデム授乳の画像で説明します。
しあわせおっぱい
「縦抱き授乳」は,赤ちゃんの姿勢が立て抱っこになるということ。

こちらはお母さんをまたぐ格好になっていますが,生まれたてほやほやの赤ちゃんだったら,あぐらをかいてお座りさせるようにします。

その時に高さが足りなかったら,授乳用枕かクッションで調節しましょう。

その状態で,お母さんがUの字の手でおっぱいを持ち,反対の手で赤ちゃんの後頭部を支えて,カプっとくわえさせます。

あとは絵のように首の辺りを抱っこするように支えるだけ。

首が据わっていない赤ちゃんで支えているのが大変な場合には,交互に手を交換したりすると良いでしょう。


わたしは扁平乳頭で赤ちゃんが吸い付きずらく,横抱きではむづかしかったので,抱きフットボール抱きをすすめられて練習しました。

縦抱きの方が上手に吸い付けるようでしたし,助産師さんも赤ちゃんの後頭部を持ってカプっとさせる作業がやりやすいようでした。

ただわたしの手首に点滴が入っていて,赤ちゃんの頭を支える時にそこがあたると痛くて辛かったので,その場合には肘の辺りを曲げて,赤ちゃんに沿わせるように押さえるとちょっと楽になりました。

赤ちゃんをギューっと押し付けすぎないくらいで,上手に飲める位置に固定してあげてくださいね。

新生児の頃に縦抱きが苦手な赤ちゃんもいるので,そういう時には無理にしなくて大丈夫。

横抱きやフットボール抱き,添え乳などを使って,色々な方向から飲ませるようにしてください。


縦抱きは首が据わった後は,とっても楽チン。

スリング授乳の時にも縦抱きの方が,お母さんの肩や手に負担がかかりませんし,幅を取らずコンパクトにおさまりますグッド!

うちの王子達はお座り抱っこやスリングで抱っこされていて,ちょっと飲みたくなると,おっぱいに顔を押し付けてスリスリとしてくるので,とってもかわいらしかったですラブラブ

そのうち成長すると,勝手に授乳口を開いて飲み始めたりにひひ

もっと成長して背が高くなってきたら,背中を丸めて猫背になって飲んでいましたにひひ

それほどまでして縦抱きで飲まなくても・・・って,思わず笑っちゃいましたが,飲んだ母乳がそのまま縦方向に喉にゴックンとするので,理にかなっているのかもしれませんね。


「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます)

購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい 05P25oct10
¥1,260
楽天

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

タンデム授乳」は,おっぱいをあげることがしあわせ~ラブラブと思っているお母さんや,おっぱい星人のお子さんがいるお母さんの憧れの授乳スタイルです。

しあわせおっぱい
「タンデム」とは,二人乗りの自転車のことなので,タンデム授乳とは,ふたりのお子さんに同時に授乳すること(きょうだい同時授乳)を言います。

この絵のように双子ちゃんもタンデム授乳ですが,年の違うお子さんふたりでもタンデム授乳。

そして同時に飲ませなくても,同じ時期にふたりのお子さんに授乳をしている状態のこともタンデム授乳です。

双子ちゃんであっても,お腹のすくペースは違うもの。

一緒におっぱいタイムになるとは限りません。

なので,双子ちゃんでも兄弟姉妹でも,ふたりのお子さんにおっぱいを飲んでもらっているお母さんはタンデム母さんラブラブなのです。


さて,タンデム授乳にも色々な授乳スタイルがあります。

この絵では縦抱きですが,それ以外の授乳姿勢もできるんです。

例えば,同時フットボール抱きとか,横抱きとフットボールの組み合わせとか。

さらには両横抱き(十文字交差抱き)というのもできます。

両添い寝はむづかしいかもしれませんが,赤ちゃんが成長してくると,両仰向け授なんていうのもできるようになりますにひひ


ちなみにわたしは,4歳半の長男と生まれたばかりの次男坊のタンデム授乳をしていました。

特にフットボール抱きをしていると,反対側のあいている場所にやってきて「抱っこして~ラブラブ」って感じで寄りかかります。

そしておっぱいを飲み始めたりしました。

お兄ちゃんになって我慢することが多くなった上の子も,このおっぱいタイムは安心できる触れ合いの場合格

わたしも一緒に抱っこすることで「ふたりのお母さんになったんだなぁラブラブ」と思いました。

長男の飲みっぷりが良い時には,おっぱいが出すぎて,次男坊が苦しくなることがありましたが,そんな時には「飲み終わるまでちょっと待っててね」と,上の子に待っててもらったこともありました。


そうやって時間差攻撃の授乳をしたりしましたが,ある時から「二人一緒の授乳」が無理になってしまいました。

なんと,生後半年くらいの次男坊が一緒に飲んでいる長男をグイっと押しやるようになってしまったんですえっ

まるで「このおっぱいはボクのだビックリマーク」と主張するように,お兄ちゃんは一緒に飲んじゃだめ~って感じで,手でグイっと押すんです。

さすがに長男はしょんぼりしょぼん

その時期は,次男坊が見えないところで後で飲ませてあげていました。

今では・・・ふたりともおっぱい大好きなおっぱい星人ですから,ふたり同時に「抱っこして~ラブラブ」と来るのです。

いつまでたっても,みんなお母さんが大好きなんですねニコニコ

母はしあわせですラブラブ


「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます) 購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい
¥1,260
楽天
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「えっ,テーブルに赤ちゃんを乗せちゃうの!?」って思う方もいるかもしれませんが,この授乳スタイルは両手が自由になりますし,赤ちゃんを支える負担が少なくなるので,楽チン音譜なんです。

台の上に乗せることで赤ちゃんが安定するので,フットボール抱きが上手にできない方にもおすすめです合格
しあわせおっぱい

テーブル授乳のやり方は2通り。

最初の準備として,

1テーブルの上にバスタオルやおくるみなど,赤ちゃんを寝せても痛くないように敷物を敷きます

2そして,テーブルと椅子の高さを調節します。

高すぎたり低すぎたりすると,赤ちゃんが正しい位置でおっぱいをくわえることができませんし,乳首を引っ張られてしまいます。

テーブル授乳はほとんどの場合,お家の中とか慣れた場所でするので,決まった椅子と机でやるとか,座卓だったらお母さんの座布団の種類や枚数を覚えておくなどしておくと,準備が簡単になります。


さて,この準備が終わったら,テーブル授乳に挑戦しましょう。

まず1つ目のやり方は,横抱きか交差横抱きで正しく乳首をくわえさせてから,そぉっとテーブルの上に寝かせる方法。

この場合,横抱きで赤ちゃんの体勢が斜めになっていると置く時に口がはずれたりずれたりするので,赤ちゃんの身体をなるべく床と平行にしておくのがポイントです

そして2つ目は,フットボール抱きの授乳の時に赤ちゃんの安定感が悪い場合に,テーブルや座卓などを台にしておく時の方法で,最初にテーブルの上に赤ちゃんを横向きに寝かせておき,そこにお母さんがテーブルに対して斜めに位置して,カプッとくわえさせる方法です。

赤ちゃんが安定した台に寝ていることと,お母さんの両手があくので,上手に吸綴できない赤ちゃんも,この方法だと比較的楽にくわえさせることができます。

片手で自分の乳房をUの字の手で持ち,反対の手で赤ちゃんの後頭部を支えて,カプっとさせればよいのです。


テーブル授乳は,お母さんの手に負担がかからないことが最大の長所合格

腱鞘炎で痛くて困っている時や,赤ちゃんを支えているのが辛くて,引っ張り飲みになってしまいがちな方におすすめです。

そしてテーブル授乳は両手が開くので,色々なことができるのもいいところグッド!

わたしはお絵かきを手伝ってあげたり,折り紙をしたり,あやとりをしたり・・・

次男坊への授乳中,寂しくなってしまう長男と色々なことをして,遊ぶことができましたニコニコ


こんなに良いことずくしの授乳姿勢ですが,ふたつの注意点があります。

赤ちゃんといえども,お机の上にお尻や足を乗せるなんて!!」と思う方もいらっしゃると思います。

テーブル授乳を外出先ですることは,あまりないと思いますが,やりたいなと思ったときには,周りの状況をみて感じることが大切です。

わたしは自宅以外の場所の時には,お友達の家で「置いてもいいはてなマーク」と聞いて「いいよ~おっけー」っていう場合に,やっていました。

お友達も「次男ちゃんはいつも外で授乳になるし,ママもいつも抱っこしてるから大変でしょ。どうぞどうぞ音譜」って。みなさん快く承諾してもらえたので,助かりました。

赤ちゃんって意外と重たいし,産後の身体に堪える時もありますよね。

だからちょっとテーブルの上に置きたくなっちゃうこともあると思いますが,ベッドではない場合には,周りへのお気づかいをお忘れなく。


そして乗せるときには転落にも注意ビックリマーク

背の高いダイニングテーブルはもちろんのこと,座卓でも落ちてしまうと危険です。

授乳中でおっぱいをしっかりくわえていること,そしてお母さんがガード役になっているを確認してくださいね。

寝返りができるようになるとたいへん危険ですので,寝返りマスター後は,なるべく他の授乳姿勢でおっぱいを飲ませてあげてくださいね音譜

成長とともに,もっと色々な授乳スタイルもできるようになりますよラブラブ


「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます)

購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい
¥1,260
楽天




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フットボール抱き」は「脇抱き授乳」とか「ラグビー授乳」とか,いろいろな呼ばれ方があります。

言うなれば,ラグビーボールを抱くように赤ちゃんを小脇に抱える授乳スタイルです。
しあわせおっぱい
間違ってもそのまま「トラーイアップ」してはいけません。

な~んて冗談はさておき・・・

フットボール抱きの授乳方法は,

1授乳枕やクッションなどを準備して,赤ちゃんを吸わせる側のおっぱいの脇に寝かせる。(赤ちゃんの足がお母さんの背中側)

2乳房側の手を赤ちゃんの背中から回して,頭を支える。

3乳房と反対側の手でローマ字のUの形を作り,4本を乳房の下側,親指を乳房の上側に当てて,乳房を持つ。

3赤ちゃんの頭を引き寄せて,カプっとくわえさせる。

上の絵を見ていただければわかると思いますが,右のおっぱいを飲ませる場合には,右手で赤ちゃんの頭を支え,左手でおっぱいを持ちます。

この時に赤ちゃんの足がお母さんの背中側にはみ出ているので,お母さんが後ろに寄りかかったりした時に,赤ちゃんの足をつぶしたりしていないか,赤ちゃんが背もたれをキックしていないかどうかということに注意してください。


この授乳姿勢は赤ちゃんの口を観察しながら,姿勢をコントロールしやすいので,吸いつき方の下手な赤ちゃんに効果的合格

扁平乳頭や陥没乳頭の場合にも,赤ちゃんの口の状態が見やすいし,頭の位置も安定して持っていきやすく,吸い付かせやすい授乳姿勢です。

胸の大きい方は,おっぱいの下側と外側に乳汁が溜まってくるので,それを解消するためにも,最低1日1回はフットボール抱きで飲んでもらうと良いでしょうグッド!

胸の大きい方は「フットボール抱きの方が飲ませやすい」と教わることもあると思います。

横抱きよりも飲ませていない側のおっぱいが邪魔にならず,赤ちゃんとの密着度も高まり,さらにおっぱいの下と外側を飲んでもらえるので,そういう風に指導されるみたいです。


わたしは胸が大きく扁平乳頭なので,フットボール抱きをおすすめされました。

そして入院中はフットボール抱きの特訓の日々。

病院では枕を何段にも積み重ねていたので,グラグラして安定せず,なかなか上手にできませんでしたあせる

でも家に帰ってきて,授乳用の枕や固めのクッションなどで安定したベストポジションを作ることができたら,本当に楽チンでおっぱいの張りも解消され,お気に入りの授乳スタイルになりました。

赤ちゃんがおっぱいを飲む顔やかわいい口元を見られるのもしあわせ~ラブラブ

みなさんも心地よい授乳ポジションを工夫してみてくださいね。


そして,上手にこの授乳スタイルができるようになると,とっても便利です合格

赤ちゃんの身体が脇にあるので,お母さんの胸の前に空間ができますよね。

そうすると上の子を抱っこしてあげたり,相手をしてあげたり,授乳をしながら上の子と遊ぶことができるんですニコニコ

授乳中に限って・・・上の子って甘えてきませんか。

そんな時でも大丈夫チョキ

慣れてくると,両手が使えるので,折り紙を折ってあげたり,絵本を読んであげたり,一緒にトランプをしたり,自由自在音譜

抱っこしてあげると,たまにおっぱい飲んだりしてラブラブ

そんなタンデム授乳にもなる授乳スタイルで,おすすめなので,ぜひ皆さんもフットボール抱きをマスターしてくださいね音譜

「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます)

購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい

¥1,260
楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「交差横抱き授乳」は,ゆりかご抱き(横抱き)に似ているけれど,違うのはお母さんさんが赤ちゃんを支える手が逆になっていること。

それによって,赤ちゃんの足と口の位置が違っています。

横抱きよりもお母さんと赤ちゃんのお腹とお腹が密着するので,正しく乳首をくわえて貰うことができるので,小さく生まれた赤ちゃんや,うまく吸いつけない赤ちゃんにおすすめの授乳姿勢です合格

しあわせおっぱい

交差横抱きは「吸わせる乳房と反対の手で赤ちゃんを支える授乳姿勢」ですが,そのやり方は,

1吸わせる乳房の反対の手で赤ちゃんの頭を支える。

2乳房側の手でローマ字のUの形を作り,4本を乳房の下側,親指を乳房の上側に当てて,乳房を持つ。

3赤ちゃんの頭を引き寄せて,カプっとくわえさせる。

この説明だけでは良くわからない方のために,上の絵を使って説明します。

右のおっぱいを飲ませる場合には,左手で赤ちゃんの頭を支え,右手でおっぱいを持ちます。

これに対して横抱きは手の使い方が逆になるので,下の絵で比べてみてください。

しあわせおっぱい

横抱きで右のおっぱいを飲ませる場合には,右手で赤ちゃんの背中を支え,左手でおっぱいを持ちます。

この時に横抱きで上手におっぱいが飲ませられる方は,2の作業(おっぱいを持って吸い付かせる)を簡略化しがちではありませんか。

その点,交差横抱きにするとおっぱいに吸い付かせるまでの手順をしっかり踏みます。

そして,赤ちゃんの身体の向きもしっかり横に向いておかあさんのお腹と密着するので,正しい位置で授乳をすることができます合格

交差横抱きは絵を見ていただくとわかるように,「横抱き+フットボール抱き」という感じの両方の良いとこ取りの授乳スタイルなので,赤ちゃんの足が外側にちょっと飛び出します。

授乳用のクッションなどを使って,上手に足の位置を調整してあげてくださいね。

そして赤ちゃんの頭をギューっと押さえつけすぎないように。

パクっと吸い付いたら,あとはやさしく包むように抱っこしてあげてくださいラブラブ


「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます)

購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい
¥1,260
楽天


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。