しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

みなさん,お子さんには「木のおもちゃ」を使ってもらいたいと思っている方が多いと思います。

我が家も木のレールセットはたくさん揃っているし,積み木などもあって,なるべく木のおもちゃで揃えています。

子どもも木のおもちゃが大好きです音譜

でも,モーハウスサロンの時にはあまり出しません。

なぜでしょうはてなマーク

それは,「木のおもちゃは破壊力が強い」からです。

つきっきりで見ている時は良いのですが,ちょっと目を離した隙に危険なこともあせる

サロンには月齢がさまざまな赤ちゃんが集まります。

ねんねの赤ちゃん赤ちゃんもいれば,お座りをしている赤ちゃん赤ちゃん 男の子,立っちやあんよの赤ちゃんにっこり

そうすると,ちょうどなんでもポイポイしたくなる月齢のお子さんもいらっしゃいます。

そこにたまたま木のおもちゃがあって,ポイッとした先に,他のお子さんがいたら!!

そういうことも考えられるので,集まった顔ぶれを見て,木のおもちゃを出すか出さないか,決めるようにしています。

そして,そういう時にちょっと出しておけるおもちゃ。

それが我が家では,アンパンマンのブロックです。


しあわせおっぱい

プラスチックのおもちゃは与えたくないと思っている方もいらっしゃいますが,これだとこんなに高く積み上げて,倒れても赤ちゃんへのダメージがありません合格

もちろん床へのダメージも避けられますグッド!

そして,このブロックは赤ちゃん向けに大きく作られているので,口に入れても安心。

プラスチックだと,舐めまわされても洗えるので,清潔も保てます合格

木のおもちゃはとっても良いものですが,たまにはこういうおもちゃに触れ合うのも良いのかもしれません。

「この世の中にはプラスチックというものも存在するんだ」とか「カラフルな色もあるんだ」という認識も,赤ちゃんにとっては,ある意味勉強になりますしね。

ちなみにこのセットに入っているアンパンマンは胸のボタンを押すとおしゃべりするんです。

「ぼく,アンパンマンあんぱんまん」「アンパ~ンチあんぱんまん」と交互におしゃべり。

大きなセットにしか入っていない,おしゃべりアンパンマンあんぱんまん

それもとってもかわいいですよ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ごちと~たま~祈」と言って,手を洗いに行った次男坊(4歳)の席を見ると,


しあわせおっぱい
んっはてなマーク

いつもピザを食べる時,おいしいところだけ食べて,周りを残すんですけれど,この日はまた,なんともまぁラブラブ!

1枚1枚,別々に食べたのを重ねたんでしょうけれど,見事に同じ弧を書いて残っている姿がなんともいえません音譜

このミルフィーユピザは,もちろん母のお腹の中にしまわれましたにひひ


【関連記事】

「ぶたさんピザ」http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10386996354.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お砂場あそびは,いくつになっても楽しいものです音譜

長男(9歳)は,プリンごっこはお手のもので,どんどん高度な技に挑戦。

型にはめたものを,上手に積み上げられるようになりました。

「4段ケーキだよアップ」と,ウェディングケーキに挑戦したら,上手にできましたクラッカー

しあわせおっぱい
でも,あれっ・・・

おかあさん。「ちょっとおっぱいに似てるねラブラブ

こども男の子「ふふっラブラブ

お外でそんな話をすると,ちょっと恥ずかしがるのも,成長した証拠。

そこにちょうど,クラスメイトが通りがかって「あっ,う●ちだピンクうんこ(改

物には色々な見方があるものですにひひ

我が家の統一見解は「おっぱいケーキラブラブ」ですが,みなさんは何に見えますかはてなマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

横十間川親水公園は南北に長~い公園。

その途中のクローバー橋クローバーのたもと,パルシティ江東前に「水上アスレチック」があります。


しあわせおっぱい
遠くに建設中のスカイツリーも見えて,とってもいい気持ち音譜

スカイツリーの下の段が出来上がったので,お帽子帽子をかぶっているように見えます。

この水上アスレチックは小学生以上が対象ですが,小さい子もお膝くらいまでの水深なので,大人と一緒なら遊べます。

色々なアスレチックがあるのですが,お船になっていたり,ブランコになっていたりするものは,みんなで協力が必要。

大きい子が率先して小さい子のお手伝いをしてあげて,みんなで楽しく遊んでいます音譜

小さい子向けの「ジャブジャブ池」っていうのは,色々なところにありますが,そういうところは大きい子(小学校低学年以上)は入れなくなってしまうんですよね。

でも,ここは大きい子向けなので,小さい子が「一緒に使わせてもらっている」という感じで,みんなの思いやりとやさしさが溢れる素敵な水遊び場ですラブラブ


しあわせおっぱい
幼稚園児(5歳)の次男坊にはまだむづかしいものもあって,それはもう必死にロープにしがみついて,頑張っています。
しあわせおっぱい
いつもは水着を持っていくのですが,この日はカムジー先生のお教室に来たので,お着替えも水着も持っていません。

「あんまり濡らさないように遊ぼうね音譜」って言ったけれど,次男坊の性格では無理にひひ

下はパンツだけにさせたけれど,もうTシャツも胸くらいまでびっしょりですあせる

ここは川の水を利用していて,思ったよりもきれいですが,帰りには併設されているシャワーで流して帰りましょう。

そして帰ったらすぐお風呂にGOお風呂

それもまたさっぱりして,いい気持ちです。

みなさんも是非遊びに行って見てくださいね音譜


「水上アスレチック」

 休場日:毎月1日・15日(但し土・日・祝日の場合は次の平日)

       年末年始(12月29日~1月3日)

 開場時間:午前9時~午後4時30分

 利用できる方:小学生以上

           (但し小学生未満の幼児あるいは,体の不自由な方は

            保護者の同伴があれば利用できます)


【関連記事】

「横十間川親水公園の菖蒲」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20090611.html

「和船に乗ってのんびりと」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20090617.html

「カムジー先生のリズム教室」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20100131.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った夏休みアップ

ふたりの王子達(9歳&5歳)は毎日,元気一杯ですニコニコ

夏ということもあって,朝も早くから起き,午前中から楽しいお出かけや水遊び音譜

お昼を食べたら眠くなるだろうなぁと思っていても,眠くなるのは母だけにひひ

午前中の遊びに付き合っただけで,もう疲れたから,暑い時間はちょっと一休みしたくなりますよね。

「ねぇ,まま~,おちてよ~(=起きてよ)」

「ん~,次男ちゃんも一緒にちょっとお昼寝しようよ」

「ねむくないも~ん。ね~,おちて~」

「あとちょっとだけね」

という,会話をして,うとうと目を閉じていたら・・・チュッキスマーク

王子さまのキスで起こされてしまいましたラブラブ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男(9歳)が熱中症になった時の体験記です。

次男坊(5歳)の熱中症がおさまった,その週末の暑い日晴れ晴れ

今度は長男の小学校の野球大会野球がありました。

朝ちょっと雨が降っていたけれど,校庭も使えるということで決行。

そして長男の試合時間11:30~13:00には急激にグングン気温が上がってきました。

これはちょっと危険ビックリマーク

お腹もすかせているだろうし,ちょっと早めにお迎えに行ってみようと思い,家族で出かけるとすごい熱気ショック!

校庭も日陰がほとんどなく,そんな中での野球の試合野球

ちょうど早めに試合が終わった長男が,水道に駆け寄ってお水をガブガブ飲んだかと思うと,校門を出たところで「気持ち悪い・・・ガーン」と言って,ゲロゲロと嘔吐をし始めました。

なんとか歩かせて,やっとのことで家にたどり着き,体温を計ったら37℃代。

ちょっと熱中症気味なのかな。

でも次男坊より体力があるから,これくらいですんで落ち着くかな。

そう思って,お昼寝から覚めると,39.4℃ショック!

油断禁物で,安心してはいけなかったんですね。


翌日も39℃代が一日中続き,次男坊と同じく,解熱剤(アンヒバ)を入れても,2時間持たずにすぐに熱が上がり始めますショック!

夜になってようやく38.7℃になりました。

丸1日,熱に苦しんで,頭を冷やしてもすぐに冷却材はぬるくなり,ほんとうにずっと熱が下がりません。

その次の日の朝,ようやく高めの平熱(36.9℃)になり,落ち着いてきました。

病院に行ったら,喉が少し赤いということで溶連菌の検査もしてもらったけれど陰性。

やはり熱中症症状と,その後の汗を冷やしたことで少し夏風邪のような症状が出てきたのかもしれないということでした。

野球大会の当日,救護室に行った子もいましたし,翌日学校をお休みしたり,具合が悪いと言っている子が多かったそうです。

当日の状況を聞いてみると,水筒の中身はみんな早々になくなってしまい,かといって水道のお水を飲むこともせず,日陰にも入らず,応援を頑張ってしまっていたそうです。

そういうこともあって,校外委員の方とも相談した結果,学校とPTAから参加者に注意喚起のお手紙を配布してもらうことになりました。

そして引率をしている先生やPTAの方も,これからは注意していくということでした。


その日の熱中症指数は「厳重警戒」レベル。

日本気象協会が発表する熱中症指数は,「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「」と5つのレベルに分かれてします。

熱中症指数が高いときには,野外で運動は絶対にしないことビックリマーク

特に小さい子は,コンクリートの照り返しが大人より厳しいので,外を歩いている&ベビーカーに乗っているだけでも危険です。

1熱中症指数が高いときには,外出を控える。

2外出時には必ず水分を持ち歩き,こまめに水分補給をする。

3首の後ろは必ずガード。

4体温を確認する時(体温計がない場合)には,体の中に手を入れて確認。

子どもは自分で訴えたり,制御するのがむづかしいので,一緒にいる大人が気をつけてあげなければいけないなと,あらためて思ったのでした。

ちなみに立て続けに熱中症を経験してしまった我が家の王子達は,「熱中症危険度」が自分なりにわかったようで,ギラギラの太陽晴れや,むわ~っとする危険な暑さを感じたときには,外出したがりませんし,外出中の場合にはどこかに避難しようと必死になります。

そして喉が渇く前に,自発的に水分補給をするようになりました。

この経験により,母子ともに「熱中症は命の危険が伴う」ということを頭に叩き込まれたのでした。



【関連記事】

「熱中症に気をつけて(次男編)」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20100725.html





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊(5歳)が熱中症になった時の体験記です。

朝9:30には元気にお砂場で遊んでいた次男坊(5歳)ですが,11:30に幼稚園のお迎えに行ったら「とと,さわって(=ここ,触って)」とおでこにわたしの手を持っていきました。

ちょっと熱いかなはてなマーク お熱っぽいかなはてなマーク

でもわたしの手も熱いし,お外も暑すぎて晴れよくわかりません。

「家に帰ってからお熱測ろうね。早く帰ろうね」と言って,先生とご挨拶。

でもすでに,園門を出るところから,うつむいて,のろのろペースの歩みあし

副園長先生が「どうしたのはてなマーク」と心配してくださったので「暑すぎて晴れ,ちょっとバテてしまったみたいですダウン」「そうなのね,お気をつけて」

そういって少し歩くと,片足を引き摺りはじめ,ちゃんと歩けません。

途中で座り込み,お茶を飲ませると,またちょっとだけ歩いてみて,また立ち止まり。


途中で抱っこしたりしながら,12:00頃になんとかお家にたどり着くと,玄関でバッタリ倒れこむ次男坊ガーンダウン

これは危険とすぐ布団を敷き,熱を測ると38.7℃ショック!

お布団に寝かせておっぱいを飲ませたら,すぐにグーグー寝てしまいました。

2時間ほどお昼寝をしたあとも,どんどんお熱は上がって39.5℃ショック!

夕方あまりにも辛そうなので,解熱剤(アンヒバ)を入れてあげたら,すぅ~っと38.4℃まで下がり,ご飯も少し食べられました。

でも1時間もすると,またどんどん熱が上がり始めて,汗だくで辛そうにショック!あせる

立て続けに解熱剤は使えないので,あとは冷やしたり,水分補給をして対処するしかありません。

体中が熱くなっている次男坊に腕枕をしながら,なんとか夜を過ごしました。


翌日も午前中は38℃代で,水分は摂れるものの,汗をかくのでなかなかお熱が下がりません。

午後になってからやっと37℃代になりました。

お話ができるくらいに回復してきたので,本人に聞いてみると「お砂場から戻って,お部屋で本を読んでいる時に,ちょっと頭が痛かったしょぼん」ということでした。

それでも早帰りの日だし,あとちょっと・・・と思ったのか,言い出せなかったのか,我慢してしまったんですね。

発熱以外には何の症状もなく,幼稚園で流行っている病気もないので,ほぼ間違いなく熱中症(日射病・熱疲労)の症状でした。


その週,幼稚園では2年保育の年少さんのクラスで,お休みが多かったそうです。

お教室には冷房施設もなく,風のとおりも悪く,日当たりの良い南向きの園庭での外遊び中心の幼稚園なので,水遊びなどがない場合には,小さい子には体力的に厳しい状況だったようです。

ちょっとでも具合が悪い時には,すぐに先生に言うことビックリマーク

そうすると冷房の効いた涼しいお部屋に移動させてもらえるし,体温も測ってもらえるし,すぐにお家に連絡が入ってお迎えにも行けるからということを教えました。

そしてお外遊びの対策として,幼稚園で「襟付き帽子」を使っても良いかということを先生に聞いたところ,「アレルギーと同じで個別に対応可能」ということでしたので,早速お手製の襟付き帽子を作りました。
しあわせおっぱい
ガーゼのハンカチがピッタリサイズだったのと,軽くて薄くて邪魔にもならなさそうなので,縫い付けて簡単にできあがりクラッカー

本人も使い心地は良いみたいでしたグッド!

でもクラスで1人だけなのでみんなに「なにこれ~はてなマーク」と言われたそうで,ちょっと気にしていました。

なので「ナニコレ珍百景に応募しちゃおうかニコニコ」って言ってみたら「うんっ,うんっ。よ~ちえんで,ひとりだけヒラヒラがついてるふうけい~音譜」と喜んでいて,翌日からは全然気にならないようでした。


たったこれだけですけれど,直射日光が首に当たらないので,かなり違うみたいです。

小さい子は背が小さいので地表近くの低い位置にいる分,照り返しがきついし,体力もおいつかないので,すぐに暑さにやられてしまい,短時間でもあっという間に熱中症になります。

そしてそこで発熱したものは身体に篭ってしまって,なかなかすぐには解熱&回復しません

子どもはもともと体温が高めですし,体温調節も未熟なので,とても危険です。

みなさんもどうぞ気をつけてあげてくださいね。


【関連記事】

「熱中症に気をつけて(長男編)」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20100726.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地下鉄博物館の授乳室は,係の人に声をかけて連れて行ってもらう方式。

ほとんど利用者がいないので,ソファーのある別室に入ると静かでゆったりできますが,上のお子さんは,ちょっとヒマになっていまいます。

そこでおすすめなのが,入ってすぐのところに展示してある銀座線と丸の内線の車内をおすすめします。

銀座線は薄暗くなっていて,レトロな感じなので,タイムスリップしたような気分で授乳ができます。

待っているお子さんも電車の中で遊べます。

この写真に写っている,駅のベンチもおすすめ。


しあわせおっぱい
ベンチに座って右横を見るとすぐのところに,コイン式のレトロな改札機があります。

10円玉を持たせると,延々とそこで遊び続けますにひひ(コインは返却式)

銀座線は暗い&置いてある人形が怖くていやという方には,丸の内線がおすすめ。

今はなき,あの懐かしの「赤い丸の内線」です。

わたしはこの電車を使って大学に通っていて,御茶ノ水駅の手前でお外に出るのが,すっごくお気に入りの場所でした。

そんな丸の内線の中で授乳できるなんて,感無量ラブラブ!

こちらは現代風の車内で明るいし,窓には映像も流れます音譜


わたしはモーハウスの授乳服と出会ってからは,電車の中で授乳をするのがお決まりパターン。

次男坊も赤ちゃんの時から「電車の中は,おっぱい飲んで寝るものだニコニコ」という気持ちでいたみたいです。

でも,まだ授乳服デビューしていない方や,電車での授乳ってどうなのはてなマーク,周りの人に見られないのはてなマーク,やっぱりちょっと緊張するわ・・・という方は,車内授乳の練習にもなりますので,是非一度こちらでお試しくださいね音譜


【関連記事】

「地下鉄博物館」http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10470475813.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近指パッチンが少しできるようなった次男坊(5歳)が,なんとおっぱいを飲みながら指パッチンをするようになりました。

名付けて「指パッチン授乳ラブラブ

わたしと長男は指パッチンができません。

練習しても,スカッスカッって感じで,全然音がならないんです汗

でも次男坊はちょっとだけ鳴るので,本人も有頂天クラッカー

5歳で初チャレンジをして,すぐにできるようになったので,ルンルン気分で練習しています。

そしておっぱいを飲みながらも,あいてる手で指パッチンの練習にひひ

初級編の「おつむてんてん授乳」と「髪ひっぱり授乳」に比べると,これはかなり上級編アップ

超~上級者向けの,難関授乳スタイルです。

大きくなってもまだおっぱいを飲んでいて,さらに指パッチンが鳴るお子さん。

この両方の条件が揃っていないと,このスタイルは見られないので,もしかしたらできるのは次男坊だけかもしれませんニコニコ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おつむてんてん授乳」と同じく,初級者編の授乳スタイル。

それは髪の毛を引っ張りながらおっぱいを飲むこと。

ちょうど「握る」ことができるようになって,なんでもニギニギしたい時期なんでしょうね。

そしてちょうど手のあるところに,髪の毛があるにひひ

ということで,自分の髪の毛を引っ張りながらおっぱいを飲むお子さんがいます。

ギューって引っ張って,そのまま髪の毛が抜けてしまうことも。

うちの王子達は髪の毛が薄かったので,3ヶ月くらいの頃は「あ~,髪がなくなっちゃうからやめて~あせる」って思ったものでした。

この「髪ひっぱり授乳」は気持ちが良いんでしょうね音譜

なんだか頭を撫でられているような感じみたいで,本人は気に入ってやっているようでした。

そしてまたちょっと成長して,手が長くなったと思ったら,今度はわたしの髪の毛をギュー。

いてててて・・・・あせる

「かわいいなぁラブラブ」とおっぱい飲んでいる姿に見とれていると,ギュー。

いででで・・・あせる

意外と赤ちゃんの引っ張る力は強いのでした。

でも,またもうちょっと成長して手加減することを覚えると,上手にママの髪の毛をなでなでするようになります。

赤ちゃんの小さいお手手で触られると,とっても気持ちよくって最高ですラブラブ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。