しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

マンモグラフィーによる被ばく量は0.1mSv(ミリシーベルト)以下で,

成田~ニューヨーク便(片道)飛行機と同じか,それ以下のレベルだそうです。

ちなみにいくつか比較してみると・・・ 

 ・自然界から受ける年間放射線量が,2.4mSv(世界平均)

 ・人間ドックでの肺のCTスキャンが,6.9mSv

 ・胃のX線(バリウム)       が,0.6mSv

 ・成田~ニューヨーク往復便   が,0.2mSv

 ・肺のX線               が,0.05~0.1mSv

 ・マンモグラフィー          が,0.05~0.1mSv

となっており,マンモグラフィーの時におっぱいを平らにするのはがん細胞を発見しやすくするということと,被ばく量を減らすためにするのだそうです。

特に若くて張りのあるおっぱいの人は「いててて・・・なんでこんなことを~汗」と思うでしょうが,それはラブラブ大切なおっぱいを被ばくから守ってあげるためラブラブなんですね。


ところで,この被ばく量は主にこちらのHPを参考にしました。

「航路線量計算システム」http://www.nirs.go.jp/research/jiscard/index.shtml

航空機での宇宙線被ばく量を計算表示するシステムで,この中の「日常生活で受ける被ばく」というところに,図や動画で判りやすく説明されていますので,参考にしてみてください。


「航空機の被ばく」というのは耳にしたことがあっても,それほど気にする方はいらっしゃらないと思います。

それどころか「2歳前は航空運賃がタダだから,この機会に子連れ海外デビューしよう音譜」という人の方が多いと思います。

そして,耳抜きが上手にできない赤ちゃんやお子さんの飛行機対策飛行機として,おっぱいを飲ませたり,飴をなめさせたりすることをすすめられますよね。

我が家も次男坊が1歳半でハワイに行った時,飛行機の中(特に往路夜便)では,ずーっとおっぱい飲んでましたラブラブ

地上よりもずっと被ばく量が多い状態でも「がぶ飲みおっぱいにひひ

でもそれを心配したり,どうしよう・・・って不安に思うことは,あまりありませんよね。


マンモグラフィーを受けてから「1度搾乳してからあげるように」と言われることもありますが,搾乳せずにそのままあげてしまったとしても,それが影響して問題になったり,

必要以上に恐れるようなレベルではないと思われますほっ


妊娠中・授乳中はもちろん,生きていくうえで不必要な放射線の被ばくは
避けるのが賢明ですが,こうして色々な情報を集めて比較検討してみると,マンモグラフィーの乳汁(おっぱい)への影響を,心配しすぎなくても大丈夫なのではないでしょうかほっ


飛行機飛行機に乗ったと思えば・・・そしてその中で授乳ラブラブしたと思えばえへっ

旅行に行きたいなぁと,パンフレットを眺めて,家族で相談するのと同じように,いつ乳がん検診行こうかなぁと,カレンダーやご家族と相談してみませんか音譜

もちろん,マンモグラフィー抜きの検診もできますよグッド!


参考:「シーベルト」とは,人体への吸収,特に発ガンを念頭においた

    人体への放射線吸収量をあらわす単位です。

    ほとんどはmSV(ミリシーベルト)で比較する場合が多いです。

    ちなみに1ミリシーベルト(mSv)は,1000マイクロシーベルト(μSv)。

    「マイクロシーベルト」というのはとても小さな単位です。


    短時間(一度)に大量の放射線を浴びた人に,ガンが発生する可能性があるのは200mSv以上と言われています。


【関連記事】

「授乳中のマンモグラフィー検査」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091029.html

「授乳中の乳がん検診」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091010.html

「子連れ DE 乳がん検診」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091030.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日,紹介したブログ「げんこつ山の家族さん」の「ポン母」さんは,

マンモグフラフィーサンデーという制度を使って,

お子さんをだんな様に預かってもらって,日曜日に検診を受けたそうです。

http://ameblo.jp/genkotukazoku/day-20091020.html


マンモグラフィーサンデーとは年に1度,もみじ10月の第3日曜日もみじ

全国どこでもマンモグラフィー検査を受診できる環境づくりをする,

日本での初の取り組みです。

J.M.S(ジャパンマンモグラフィーサンデー)のHPに,

この取り組みに賛同している病院の一覧表がありますので,ご参考にしてください。

http://www.j-posh.com/sando.htm

お子さんの託児やお仕事の関係で「日曜日しか受けられない」という方にとって,

こういった機会があるというのは,素晴らしいことですね合格


ところで,どこでも子連れで行ってしまうわたしは,乳がん検診も「子連れ」。

病院病院では午前中が外来診療,午後が検診などの予約診療という

パターンが多いので,検診時間帯は比較的すいています。

というわけで,外科での乳がん検診は感染の危険性も少なく,

待合室もすいていますので,子連れでも比較的楽チンですチョキ

午後,お昼寝の時間にかかってしまって,ソファーに寝かせてぐぅぐぅおいたら,

看護師さんが

「落ちないように見てますから,そのままで大丈夫ですよ~音譜

と言ってくださったこともあります。


目が覚めているときには,一緒に診察室に入って,

横のお椅子椅子にちょこんと座って見学。

仰向けになっておっぱい丸出しの状況にビックリしたり目,一瞬,

「ボク以外の人が,ママのおっぱいを触ってるぅぅ泣く」って感じの

表情をしたりするので,そういう反応を見ていると面白いですラブラブ

そしてしばらく「何をするんだろうはてなマーク」って思いながらジーっと見て,

先生が触診をする時のお餅鏡餅をこねるような手つきがおもしろいらしく,

だんだんニコニコになってきて,エコーも興味深々で見入ったり目

そして最後は先生に

「ばいばーい音譜くま」とかわいらしく手を振るので,その場が和みます。

外科にお子さんがいらっしゃることってあまりないんでしょうね。

看護師さん達も「かわいいわねぇラブラブ」とみなさんやさしくしてくださって,

またまた「ばいばーい音譜くま」とお手振りをするので,みんなニコニコになります音譜


他科にかかった時には,看護師さんが遊び相手をしてくれて,

シールなどをもらってルンルンと喜んでいたニコニコこともありますし,

赤ちゃん時代には抱っこしててもらって

「このままずっと抱っこしていたいわ赤ちゃんラブラブ」と言われたこともあります。

みなさん子どもに親切ですし,ドクターや看護師さんも

子どもから癒されてラブラブ,お互いに良い影響を受けあっているようです。

マンモグラフィーだと検査中,外に出ていなくてはならないので,

お母さんと離れられないと,対応しきれない部分があるかもしれませんが,

触診&エコーだったら,子連れで楽しく検診ができますおっけー


病院病院によっても対応が違うと思いますので,検診を受けてみようかなと思ったら,

授乳中ですので,マンモ抜きで検診をしていただけますかはてなマーク

検診の際に子どもを一緒に連れてきてもかまいませんかはてなマーク」ということを,

ぜひぜひ聞いてみてください。

きっと「大丈夫です」と言ってもらえると思います。


もし子連れを断られても,

だんな様を連れて ピンクリボン家族みんなで乳がん検診ピンクリボン という手があります。

お祖母ちゃんと一緒に ピンクリボン二世代乳がん検診ピンクリボン という手もあります。

姉妹やお友達と誘い合って ピンクリボンダブル乳がん検診ピンクリボンという手もあります。

マンモ抜きなら,いつでも検診ができますよグッド!

そして ピンクリボンマンモグラフィーサンデーピンクリボン もありますよ。


【関連記事】

「授乳中のマンモグラフィー検査」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091029.html

「授乳中の乳がん検診」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091010.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしのお気に入りブログ「げんこつ山の家族さん

すっごくかわいい絵の,とっても素敵なブログです音譜

母乳育児のことを書きたくても,おっぱい写真ドキドキを出すわけにもいかず,

かといって言葉だけでは伝えきれなくて・・・

そんなわたしの気持ちを代弁してくれるブログで,

「そうそうっ,これこれっラブラブ」って,読みながらひとりで大きくうなづいています。

画才のないわたしは「ポン母」さんの才能に感嘆するばかりきらきら

すごく楽しく読ませていただいています音譜


さて,このブログの10月20日の記事「マンモグラフィー行ってきました

http://ameblo.jp/genkotukazoku/day-20091020.html

で,お子さんが1歳9ヶ月の時にマンモグラフィーを含めた乳がん検診

をした体験が,かわい~いマンガと文章で書かれています。

マンモグラフィーの様子はまさに

「そうなのよ~,わたしの伝えたかったことはこれなの~キラキラグッド!」って思いました。

わたしのブログではうまく伝えられなかったマンモグラフィーの時の

おっぱいペッタンコ状態は「こちらをご覧くださいラブラブ目」って感じです。

そして「授乳中にマンモグラフィーを受けた方の体験談」というのも貴重ですので,

ぜひぜひ読んでくださいね音譜


ところで,「ポン母」さんは,お子さん(ポン吉くん)の月齢的にも

差し乳さんになっていたので,検診中におっぱいがピューっと出てしまうこともなく,

またおっぱいがやわらかくて良い状態だったので,

マンモグラフィーもそれほど痛くなかったようです。

出産後すぐの検診はスルーしておいて,1歳9ヶ月の時に受けたとのことでした。

自分の体調やおっぱいの状態と相談しながら,時期をみて検診を受ける

というのも本当に素晴らしいです合格

そしてその素晴らしい経験を,素敵な絵で楽しくわかりやすく

伝えられるというのも,拍手喝采クラッカークラッカー

わたしは授乳中にマンモグラフィーを受けたことがないので,

とても参考になりました。


そういえば,わたしも独身時代は中身が詰まってパンパンだったおっぱい。

ふたりのおっぱい星人にゴクゴク飲まれて,今はふわふわのやわやわ~ラブラブ

きっと今なら痛くない・・・というより,今やマンモ向きのおっぱい!?

ちなみにそこで書かれている「ひっぱり立ち飲み」と「家庭内マンモ」は

我が家でも日常ですにひひ

あれは王子たちによる,マンモの練習なのかもしれませんねにこ


【関連記事】

「授乳中の乳がん検診」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091010.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

母乳育児中に注射インフルエンザの予防接種注射をすることができるでしょうかはてなマーク

答えは「接種しても大丈夫」です。

ワクチンの成分は母乳中に極微量でますが,それも心配のない範囲です。

わたしは助産師さんに

「授乳中のママが倒れては大変。上のお子さんのお世話もあるし,

なにより予防接種が受けられない赤ちゃん赤ちゃんを守るためにも,

母乳をあげているお母さんを含めて,兄弟・両親や周囲の方が予防をして,

持ち込まないようにしなくちゃねビックリマーク」と言われて,

赤ちゃん次男坊を連れて,長男の幼稚園の送迎をする2年間は接種注射しました。


ところで,季節性と新型のインフルエンザワクチンの違いを知っていますかはてなマーク

季節性ワクチンは,インフルエンザの感染を予防するためのワクチンです。

新型ワクチン新型インフルエンザに感染してしまった時の重症化を予防する

ワクチンです。

同じ「予防接種」となっていても,予防の内容が違います

あくまで新型インフルエンザワクチンは,重症化防止が目的のワクチンです。

ですから,優先接種順位として重症化しやすい「持病をお持ちの方」や

「妊婦さん」が優先的に接種されるということになります。


さて,医療関係者に対する新型インフルワクチンの接種が始まりました。

新型インフルエンザワクチン副作用発生率が高いようです。

新聞報道によれば,22,112人のうち,重い副作用発生率が0.02%。

季節性ワクチンは,4740万人のうち,重い副作用発生率が0.0003%。

厚労省は

「発生率については季節性は厳密な追跡調査をしておらず,一概に比較できない。

副作用の重さについては,季節性インフルと同程度」と発表しています。


新型インフルエンザワクチンは国産のものもあるけれど,

まだ輸入に頼っている部分も大きいですし,

副作用についてはまだ未知数な部分も多く,ワクチンの性質から考えても,

自分の家族が接種するかどうか,悩むところです【o´m`o】

我が家(8歳・4歳+成人)に順番が回ってくるのは,

もうちょっと先になると思いますので,

季節性インフルワクチンを接種注射しておいて,

じっくりと情報を集めてサーチ,検討したいと思います。


【関連記事】

「ワクチン接種後の授乳」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091125.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降ろうが,風台風が降ろうが「おんも,おんも~音譜」という次男坊。

ちょっと雨が止んだので,家の周りをくるっとひとまわり。

お外に出てすぐに,水たまりを発見目

目を輝かせて水たまりに突進して,バシャバシャバシャッあせる

颯爽と走り抜けて,またバシャバシャバシャッあせると戻ってきて。

それはもう何回も何回もリサイクル

そして次にはお水をすくって,水遊び。
しあわせおっぱい
この時点で,膝下までビショビショあせる,靴はグショグショ汗

で,この直後,水たまりにドボンと座り込んで,水たまり温泉ごっこシャボン玉

いい湯だなぁ~・・・なーんてことはなく,ちょっと浸かったら冷えたようです汗

「もう風邪ひいちゃうから,お家に戻ろうね」といったら,素直に歩き始めました。

玄関先で全部服を脱がせて,

「シャワー浴びようねお風呂」と言ったら,さすがに寒くなってきたらしく

「おふろ,はいりゅ~bath*アップ

そして,ひとりでスタコラお風呂に行き,勝手にお湯を溜め始めました。

こりゃあ,本当に「いい湯だなぁ~温泉

雨の日だからこそできる,最高のお楽しみですね音譜


【関連記事】

「雨の日のおでかけ」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20090508.html

「雨上がりの公園」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20090708.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

22日(金)に東京ドーム・シティのおもちゃ王国に行ってきました。

新型インフルエンザの影響で,みんな子どもの集まる場所を敬遠するのかな。

平日ということもあって,超~ガーラガラでしたチョキ

おもちゃは何でもひとりじめで使いたい放題アップ

まさにクラッカーMYおもちゃ王国クラッカー

ということで,スペシャルランチブッフェのできあがり~ラブラブ
しあわせおっぱい
おなじものがずらーりと並ぶだけで,ウキウキします音譜

次男坊(4歳)は

「ちょうは,ごはんだて~音譜(=今日はご飯だけ)」と言いながら,

炊飯器3台に白飯ご飯をいっぱい詰めて,盛り付けて,ご飯屋さん。

あとはナポリタン&カレーセットニコニコ

圧巻の炭水化物攻撃にひひ


そして,大好きなシルバニアもゆったりのんびり。

今日は森の音楽会音譜
しあわせおっぱい

子ども目線で見ると,こんな感じ・・・はぁぁ,かわいいラブラブ

ブランコに赤ちゃんが乗っていて,ピアノを聴いているの。

ロマンティックだわぁ。

ウサギのお母さん,裸んぼですけどにひひ

これ,子どももですけれど,大人もハマりそうです。

名前もわたウサギちゃん・ショコラウサギちゃん・クリームネコちゃんとか。

かわゆすラブラブ

これで遊んでいる次男坊の後姿も,かわゆすラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊の遠足の時,みんな集まっての準備体操として,アブラハムをやりました。

カラオケ アブラハム~には7人の子っ ひとりはノッポであとはチビ

   み~んな仲良く暮らしてるっ,さあ踊りましょ。

   みぎ~手パー(右手) ひだり手パー(左手) カラオケ

懐かしい~,これ大学のサークル合宿の時以来だわぁ音譜

子ども達の体操といえば,Qちゃん体操Qちゃん

きっとアブラハムは初めてだったんでしょうね。

最初は「なんだろ~はてなマーク」って感じでした。

なので,わたしは懐かしさもあって,楽しさ満開ハリキリモードアップ

いやぁ,楽しかったですけど,しらふでやると,

頭とか全部を動かす時にはちょっと恥ずかしいですねぇ。

その頃には子ども達が楽しさ満開クラッカーになってきたので,

ちょっと抑え目にしておきましたにひひ

子どもは「きゃーきゃー音譜」言いながら,とってもかわいいですけれど,

大人は酔っ払ってる時ビールじゃないと,ちょっと恥ずかしいわんお酒





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

爪・髪の毛と相次いだ次男坊の切り裂き事件かに座

そういえば長男は小学校にあがるまで自由にハサミが使える(自分の手に届く)

ところになかったし,良い子だったな・・・なんてシミジミ思っていたら,

長男もやっちゃってたウキャー!ことを思い出しました。


それは長男5歳にっこり,次男坊が赤ちゃん赤ちゃんの頃。

我が家にはゲーム(DSやWii)がないので,長男はたまにPCパソコン

ゲームをやらせてもらえることが楽しみでした。

「パパが一緒の時だけ約束」と決めてちょっとだけ。


とある平日の午後。

わたし「次男ちゃんが眠くなっちゃったんだけど,長男ちゃんもお昼寝するはてなマーク

長男「ううん,眠くな~い。」

わたし「じゃあ,寝かしつけてぐぅぐぅくるね。それまで何して待ってるはてなマーク

長男「これっ,これ音譜」とPCパソコンを指さす。

たまたま電源が入っていたので,おねだりドキドキ

まぁこれだったら長男も寂しいとかグズることないしなぁ・・・と思い,

ちょっとだけと気を許してしまったのでした。

「じゃあ,この塗り絵のところだけあけとくから,ちょっと待っててね。

他のところは触らないのよ約束


しばらくして戻ってくると,長男は他のおもちゃで遊んでいる。

わたし「あれっ,パソコンやってないのはてなマーク

長男「うん,もういい」といって,サァッと別室へササッ

どうしたのかなと思いながら,PCを消そうとマウスを動かしたら・・・動かな~い!?

あれっ,カーソルは・・・あそこだから手前に持って来て・・・動かな~い!?

あれれっ,どうしたのかなと,マウスを引いたら,OH MY GOD叫び

まさにマウスマウス

15cmくらいのコードつきでちょろっと取れちゃいましたマウス!!

そして,切り口がザックリとかに座

「長男ちゃ~ん,ちょっと,これっ,なっ,なに!!!?

長男は,突然の出来事に驚いた母によって,怒られるむかっことになるのでした。


帰宅した夫にこのことを伝えたら

「ふ~ん。で,よくPCの電源落とせたね」

「そうなのよぉぉ,どうしようかと考えてたら,PCパソコンを買い換えた時に

前のマウスマウスを取ってあったことを思い出して,接続してみたの。

そうしたら動いたのよ目

機械オンチ&頭の回転の鈍い妻も,頑張って頭を使うと,

たまにはこれくらいできるんだなと感心していた夫。

そこは褒めどころなのだろうかにひひ

長男は長男で「あのねー,コードのなかってふたつにわかれてるんだよ音譜

「おぉっ,すごい発見だなぁひらめき電球

だから,そこは褒めどころなのだろうかにひひ

まぁ,長男は反省しているような感じも見受けられ,冷静な夫の性格により,

それ以上は叱られずにすみました。

子どもとハサミは使いよう・・・いや,かに座子どもとハサミには気をつけようかに座でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「爪切り事件」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091022.html で,

さすがに懲りただろうと思い,しっかりと言い聞かせたし大丈夫おっけーだと,

また油断していたら,その二日後にやってくれましたあせる

長男が風邪をひいて寝込んでしまいダウン,わたしも病院疲れと

ちょっと風邪気味なのか頭痛がするので,お昼寝モードぐぅぐぅ

「ねぇ,みんなお昼寝してるから,次男ちゃんもおっぱい飲んでお昼寝しようラブラブ

と誘っても,

「ねむないよ~にこ」とおもちゃ部屋に行ってしまい・・・


それほど危険なこともないしと,ちょっとウトウトぐぅぐぅしていたら,

「ばぁぁにっこり」と上に乗っかってきた次男坊。

「そろそろ眠くなってきたのかしら」と顔を見て,あれっ,なんだかちょっと・・・

んっ,何かが違うはてなマーク なんだろなはてなマークはてなマーク

(わたしは人の髪型や洋服が変わっても気がつかないタイプ)

んっ,んんっはてなマーク,あれっ!?

「次男ちゃん,髪の毛・・・それ・・・切ったはてなマーク

「うんっにこアップ

「えぇぇぇっえっ,どっどうやって!?

「とと,とと音譜(=ここ,ここ)」
しあわせおっぱい
見ると,鏡の前の床にちょっとだけ髪の毛が・・・

そしてゴミ箱には自分で片付けた髪の毛がいっぱい。

どうやらちょっと伸び気味だった前髪を引っ張って,チョキンとかに座


「だからね,ハサミで他のところを切っちゃ,

ダメストップ・・な・・ぷぷっ・・の・・ぐぐぐっ・・はははは爆笑

「ぎゃははっ爆笑,つるっぱげ,なったぁぁ。きゃはっ音譜

彼の前髪がザブングルのような,コボちゃんような,超~オン・ザ・まゆげ。

しかもガタガタの段差付きウキウキ階段上る棒人間階段

そのおでこを見たら,もうおかしくておかしくて,耐えられなくなっちゃいました爆笑


でもひとしきりふたりで笑ったあとは,しっかりと言い聞かせ。

「カミはカミでも,髪の毛はダメ体に刃物を当てちゃ絶対にダメストップNG

切っていいのは,折り紙とか画用紙とか,作品を作る紙だけなのよ」

この約束,もう二度と破られないように,心から祈っています祈

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊はハサミかに座が大好き。

2歳くらいから使い始め,最初は危なっかしかったものの,

毎日使っていたら,ぐんぐん上達してアップ,今ではお手の物。

チョキチョキ,スイスイと自由自在ですチョキ

変なものを切ってしまうこともなく,怪我をすることもなく上手に使うので,

最近はちょっと油断をしていました。


そうしたら,なななんと,自分の爪を切っちゃったんですショック!

長男は爪が固くなってきているので普通の爪切りになったのですが,

次男坊はまだハサミ型の赤ちゃん爪切り。

それを見て長男が自分の爪をハサミで切ろうとしたことがあり

「それはダメストップNG」と注意。

なのに,それを見ていた次男坊,やってみたくなっちゃったんでしょうね。

ある時「とと,いたい汗(=ここ痛い)」と来るので,

見てみると足の親指の爪の端っこがめくれていて,血がにじんでいる。

爪がちょっと伸びていたから,どこかに引っ掛けちゃったのかなと思って,

絆創膏絆創膏を貼ってあげました。


しばらくして色々話をしていると,おやっ,なんだか何かがひっかかる。

「それ,もしかして自分で切っちゃったのはてなマーク

「うんっ音譜

「うん音譜」じゃないでしょぉぉダウン,まったく・・・汗

子どもはホントに何をしでかすかわからないガーン

「それは絶対にダメストップ,怪我しちゃうでしょう。ハサミで切っていいのは折り紙とか,

画用紙とか,紙だけカミだけだからね。お約束だよ約束

と,きつくきつ~く言い聞かせたのでした。

その日はずっと足を痛がっていたので,もう懲りたかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。