しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

家族の誰かがインフルエンザになってしまったら・・・

隔離換気マスク衛生管理」が大切です。


1隔離

とにかく別室に隔離することが一番です。

ある病院では,インフルエンザ専用の隔離部屋があって,

入院患者がインフルエンザにかかったら,その時点で,すぐその部屋に移動。

他の方との接触を避けると,病院内に集団感染を起こさないそうです。

とは言え,子どもだとインフルエンザによる&抗ウィルス薬による影響

異常行動を起こすことがあるので,目を離すことは危険です。

そういう場合にもお昼寝の時など,1.5m以上離れることを心がけてください。

1.5mというのは感染可能性のある新生児が別室に隔離できない場合に,

隣の赤ちゃんとの間をとる最低限の距離です。

それくらいの距離ならば,生活に支障をきたさずに取れると思います。

たとえばマンションで良くある「リビングの隣に和室」というパターン。

和室の端っこにお布団を敷いて,そこに寝かせておくぐぅぐぅ

兄弟や親はリビングで生活していれば,距離も確保できて,

子どももちゃんと見える範囲グッド!

お昼寝のときなど落ち着いていたら,

ふすまを半分くらい閉めておくなんて応用もできますね。


2換気

ずーっと締め切っていると部屋中にウィルスが蔓延ドクロ

最低限1時間に1回は窓を開けてドア,換気をしましょう。

家の中を風がスゥーっと流れ星通り抜けるようにあけるのがBEST虹

ちょうど今くらいの気候が良い時期ですと,

窓をずっと開けていても寒くなくて気持ちが良いですね。

マンションですと異常行動(飛び降り)の危険性もあるので,

危険がないような状態で開けて,定期的に換気流れ星をしましょう。


3マスク

家族全員が望ましいのですが,そうするとマスク消費量が半端ないので,

なかなか手に入らない場合などは,

とにかく患者さんだけは必ずマスクを着用してください。

マスクは入ってくるのを防ぐというより,

患者さんが外部にウィルスを排出しないためにつけるものです。

そこでしっかりガードパーしていれば,

周りの人はそこまでビクビクしなくても大丈夫ですグッド!


4手洗い&鼻水を拭いたティッシュやマスクの管理

チーンとして,そのままゴミ箱にポイっとか,

起き上がるのも辛いからその辺にポイっとか,していませんか。

鼻水は乾くと,そこからウィルスが空気中に漂い始めますドクロ

ですから,危険物につき取り扱い注意なんです。

しっかりと蓋付きゴミ箱にいれでガードゴミ箱しましょう。

蓋付きゴミ箱を持っていない場合,ビニール袋でも代用できます。

でも口をいちいち閉じるのが面倒なので,ジッパー付き保存袋などが便利です。

それである程度たまったら,ゴミ箱へゴミ箱

ティッシュを触ったり,お世話をした手は必ずしっかり洗ってください。


5そして,母乳育児はインフルエンザでも続けられますおっけー

お母さんがインフルエンザの場合はマスクをして,

授乳後はなるべく離れて(1.5m以上),寝ることを心がけていれば大丈夫合格

お母さんの体調と相談しながら,続けましょう。

お子さんがインフルエンザの場合でも,もちろん大丈夫。

むしろ病気の時には食べ物を受け付けなかったりしますし,

水分補給も一度にできるので,母乳は強い味方合格

お子さんへの授乳前後の乳首の清拭も必要ありません

次に口をつけるのも同じお子さんですから,心配ありません。

ただし,授乳後のお母さんの手洗いはしっかりとしてください。


ウィルスに負けない元気な身体と,しっかり予防&感染対策

これを守れば,濃密な接触の家庭内感染も防げます合格





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サロンにお越しのAさんが「たらちねさん,甘いもの大丈夫そうなので」と,

お土産でいただいたMASAKOのゼリー

Les Pates de fruits(パート・ド・フリュイ)

パート・ド・フリュイとはフランスのお菓子で,フルーツをピューレにして,

リンゴからできるペクチンを使って固めたもの。

香料や着色料を使用していないので,子どもにも安心して食べさせられます音譜


きれいにラッピングされていたのですが,

次男坊が「開けたいアップ」とガシガシと開けてしまったら,

小さなゼリーが整然と,とってもきれいに並んでいました。

パカっと取り出して,次男坊が一粒食べ・・・「おいし~いラブラブ

長男は「外側のお砂糖のシャリシャリ感がおいし~いラブラブ

あっという間に,どんどん食べられてしまいました。

色々な味(フレーバー)があり,「あっ,桃だぁドキドキ」と食べ比べながら,

あっという間になくなってゆき・・・

待って,待って~,お写真撮りたいのよ~カメラと,急いで撮ったこの写真。
Sourire Sourire Soleil

このちょっと後には,食べつくされてしまいました。

わたしの口に入ったのは,ほんの半粒。

でも一口食べただけで,衝撃のおいしさ!!アップ

本物のフルーツみたいというか,それ以上にフルーツの風味が感じられて,

すごくすごくおいしいですラブラブ

これは緑寿庵清水の金平糖を食べた時の感覚に似てるかも。

うわぁぁぁ,おいしいぃぃぃって,大感動クラッカー

たくさん種類があって,季節ごとに6種類ずつ選んで作っているそうです。

これは全種類(28種類以上あるそうです),制覇したくなりますね~合格


Aさんのお知り合いの方だそうで,

こんなにおいしいものを作れるお友達がいるなんて,うらやましい音譜

わたしもお友達になりたいわぁドキドキ

最近クロワッサンPremiumにも紹介されたそうです。

一度食べたら,忘れられないおいしさなので,これからメジャーになっていったら,

なかなか手に入らない貴重なものになるのでは・・・

その前に,買いに行こ~っと音譜


「La Maizon de MASAKO(ラ・メゾン・デュ・マサコ)」

MASAKOのゼリー

パート・ド・フリュイ専門店

宇都宮市大寛1-1-8 材木町通り・玉屋硝子店内

TEL 028-633-4847

FAX 028-633-4842

9:30~18:30(土・日・祝日休み)

Yahoo! ショップ http://stre.shopping.yahoo.co.jp/la-maizon-de-masako/

店長さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kokuto_azuki



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログのタイトルを ラブラブしあわせおっぱいラブラブ に変更してみました。

最初,立ち上げる時にこのタイトルをつけたかったのですが,

「おっぱい」という言葉から,興味本位の方がきてしまったり,

検索で変にひっかかってしまったら・・・と思って,ちょっと躊躇していました。

でも最近「しあわせなみだ」という活動をされている中野宏美さんの

やりとりの中で,やはりわたしの目指していることは,

母乳育児の支援はもちろん,

おっぱいや胸の悩みを持つすべての女性が「幸せおっぱい」になりますように

そして胸を張って毎日を楽しく過ごせますように,

そういうことを伝えていきたいと思っていたということを,あらためて感じたのです。

ブログに遊びに来てくれる人の中にも,前のタイトル

「Sourire Sourire Soleil(すりーる すりーる それいゆ)」が,

「読めませ~ん&覚えられませ~ん」というご意見があるので,

みなさんにもわかりやすいかなと思って,変更してみました。

これは今の時点では,試験的な変更です。

もしこれから,おかしなペタやコメントが増えてしまうようなら,また考えます。

でもこのタイトルで長く続けられれば良いなと思っていますラブラブ

みなさんこれからもどうぞよろしく音譜


【関連リンク】

「幸せおっぱい」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10251309967.html

「江東ボランティア祭り2009」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10341347607.html

性暴力被害ゼロネットワーク「しあわせなみだ」

http://ameblo.jp/nakanohiromi/
http://blog.canpan.info/nakanohiromi/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に美容院美容院に行ってきました。

美容院に行く一番の楽しみは,最後の洗髪シャボン玉

顔にガーゼをふわりとかけられる・・・あの時間です音譜

ガーゼのにおい&肌触りって,もう最高に素敵ラブラブ

今でもガーゼのハンカチやガーゼのタオルケットを使っているほど,

ガーゼが大大大~好きですラブラブ


美容院での洗髪の時,ガーゼの中で目を開けているか,閉じているか,

あなたはどっちはてなマーク・・・っていう話をしたことがあります。

わたしは断然,オヤスミ目を閉じてる派オヤスミ

目を閉じてガーゼのにおいをかいでいると,

自分の赤ちゃん時代赤ちゃんに戻っていくような感覚です。

頭を洗ってもらっていると,自分が赤ちゃんの時に沐浴シャボン玉されていたのって

こんな感じかなぁとか,親にお風呂お風呂に入れてもらった時に

髪の毛がふんわりゆらゆら,ガーゼのハンカチもお湯の中でゆらゆら・・・

そんな記憶が甦ってくるような気持ちで,幸せ気分ラブラブ

洗い終わると,きれいにスタイリングしてくれるのも好きです。

今日はコテで立て巻きロールのキラキラエレガントマダ~ムキラキラに美しく仕上がりました。


帰宅後,王子たちの反応が薄くてガッカリ。

王子たち,こういうの好きなはずなのになぁ。

と思っていたら,ちょっと早めに夫が帰宅。

KING「おっ,かわいくなったんじゃな~いアップ

わたし「でしょ~音譜 でも今日だけの限定。明日からは鳩山幸風になりま~す。」

王子たち&KING「えぇぇぇぇ えっ えっ えっ

そうですよね~,ずっとこんな風にきれいママでいて欲しいよね。

でもわたしにはその技術がないガクリ(黒背景用)

しかもレイヤーを希望していたのに,それは流行らないとボブ風ミユキスタイルに。

まぁ,今一番注目の髪型かもしれませんけど,

わたしは彼女のようにきれいなストレートではなく,猫っ毛のクセっ毛ハート

明日から,どんな髪型になっているかしらにこ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

江東区のインフルエンザ集団感染の状況は,

区役所のホームページで確認できます。

周りで流行してきたり,不安になると,

「どこそこで新型インフルエンザがでたらしい」とか

「どこそこの学校&幼稚園でも出たそうだ」とか

そういう「噂」のようなものが,金魚の尾ひれ金魚がついて流れ出します。

今のご時勢,区役所もネットの時代パソコン

いち早く区民に正確な情報をお届けするべく努力をし,

頻繁に更新もされていますので,是非そちらで確認するようにしてください。

そして噂に翻弄されることなく,正しい知識を身につけましょう。


江東区の新型インフルエンザの流行は,最初,

豊洲・亀戸・砂町など大型ショッピングセンタービルがある地域ではじまりました。

やはり室内で多くの人が集まる場所というのは,色々なものが集まってきて,

危険性も高いということでしょう。

そこから周辺にじわじわと広がりを見せています。


江東サロンのある東陽町は今,流行の波が押し寄せてきています。

9月半ばに南陽小学校で学級閉鎖があったあと,

立て続けに隣接する学童クラブに集団感染による学級閉鎖がありました。

そして,連休明けには南陽幼稚園・東陽中学校・深川高校で

学級閉鎖が出ています。

まだ「学級閉鎖」のレベルなので大流行というわけではありませんが,

ウィルスとの遭遇の危険性は,今はどこに行ったとしても,

あちらこちらに散らばっているといえるでしょう爆弾


そんな時には,予防が大切ビックリマーク

健康管理をして,手洗い&うがいをしっかりと,

そして人が集まる場所&時間を避けるなど,しっかりとした予防。

ベル予防に優る治療はないベル のですから,インフルエンザにかかりたくない,

なるべく薬を使いたくないという授乳中のみなさんは(わたしを含めて),

とくにしっかり予防をしましょうねグッド!


【参考リンク】

「江東区役所TOP」

http://www.city.koto.lg.jp/

「区内における新型インフルエンザの発生・ポリオ予防接種中止について」

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/hoken/44533/index.html

「妊婦さんにマスクを配布」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10281958260.html

「江東区医師会」

http://koto.med.gr.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもは宅配で注文する大事なお米ご飯

あろうことか,切らしてしまいましたあせる

という訳で,急遽,近所のスーパーに買いにダッシュ

一緒についていく次男坊は「自分のじでんちゃ自転車で,いちゅ~(=行く)音譜

その状況でお米を持ち帰るのも大変なので,スリングを肩に引っ掛けていきました。

お米を買ったら,その中にポンっと入れて・・・あ~懐かしいこの重さラブラブ(5kg)

こうやって抱っこしながら,幼稚園までえっちらおっちら歩いたっけ。

産後は身体にガタがくるから,きつかったなぁ汗

今は軽く感じるし,楽チンアップ

ちょうど良くって,心地良いこの重さラブラブ

首の据わらない赤ちゃんじゃないから,王子を追いかけて走ることだってできるグッド!

で,その姿で帰ってきたら,玄関前で夫とバッタリ。

一瞬,「えっ,うち赤ちゃん生まれたっけ目!?」みたいな顔で驚いたあと,

なにしとんじゃい・・・って顔で見てましたにひひ

次男坊は「おこめの,あちゃち~ゃん赤ちゃん」と嬉しそうに,なでなでラブラブ

スリングで赤ちゃん体験,是非どうぞ音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本小児科学会は日本産婦人科学会&日本産婦人科医会と協議して,

新型の豚インフルエンザについての新生児に対する治療戦略を作りました。

出産7日前から出産までに母親にインフルエンザの症状があった場合には,

 1出産後はすぐ母子別室にする。

 2母乳を搾乳して第三者が与える。  というものです。

このことは,母親がインフルエンザになったとしても,母乳から感染することはなく

母乳育児を続けることによって得られるメリットの方が大きい

(母親からの免疫や抗体が母乳を通して得られるなど)ということを,

小児科医も産婦人科医も認めたということになります。

そして,母乳育児を続けることを推奨しているということになります。

抗ウィルス薬(タミフル・リレンザ)は服用していても,

母乳育児を続けることが可能です。

もし万が一,インフルエンザにかかってしまったとしても,

母乳育児をやめてしまったり,不安にならずに,是非そのまま続けてください。

新生児でも母乳育児を推奨しているのですから,

それよりも大きい乳児&幼児への授乳は,もちろん太鼓判ですおっけー


病気を機に,急に授乳をやめてしまったりペースを変えてしまうことで,

治ったと思ったら,今度は乳腺炎に・・・ということもあります。

そのようなことにならないためにも,体調と相談しつつ授乳を続けてくださいラブラブ


ただし,注意することがありますビックリマーク

インフルエンザは呼吸器の病気で飛沫感染をしますので,

授乳中はもちろん,常にマスクを着用しましょう。

そして授乳後,赤ちゃんが寝たら(落ち着いたら),距離をおいて,別々に寝ましょう

(新生児の場合には個室に入れるか,1.5m以上距離をとるとしています。)

病気でダルくて,添え乳したまま,そのまま寝てしまう・・・なんてことは避けましょう。

そして,授乳での体力消耗がつらい時には,少し母体を休ませてぐぅぐぅあげましょう。

一度くらいは糖水などでも乗り切れますし,母乳以外のものが口にできる子は,

他の食べ物や飲み物でもお腹が持ちます。

授乳時間をあけると,おっぱいが張ってつらくなってしまう人は,

いつも通り授乳を続ける方が良いということもあると思います。

おっぱいの状態&病気の状態はひとりひとり違いますから,

自分の身体と相談しながら,上手に調整していきましょうねニコニコ

お母さんが早く回復して,家庭内に感染が広がらないようにすることが大切ですおっけー


【関連記事】

「新型インフルエンザと母乳」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20090520.html

「母乳とインフルエンザの薬」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20090907.html

「母乳とインフルエンザの予防接種」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091028.html

「ワクチン接種後の授乳」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091125.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月9日のナニコレ珍百景で「PPK(ピンピンコロン)」が紹介されました。

みごとMV珍に輝いたのですが,それでピンひらめき電球と思い出しました。

わたしの母の実家,信州霧には「ピンコロ地蔵」というのがあるんです。

しかも「ピンピンコロ」です。


長野県は長寿県なので,ピンコロ地蔵さんにピンコロ詣でをして,

「ピンピン生きてコロリと逝く」ことをお願いするんだそうです。

子どもの頃,親戚で集まった時にその話をしてくれたんですけど,

おばあちゃんとかおじさんとか,自分より死期が近い大人が笑いながら

「ピンコロ,ピンコロ」と話していることが衝撃的でした。

でも,「ピンコロ」という言い方もかわいらしくて音譜

なんと言ってもみんな笑顔でニコニコおしゃべりしていたので,

なんだかほのぼととして,すご~く良い感じでした音譜


話題にのぼっただけで行ったことがなかったので,

今度信州に行くときにはピンコロ詣でをしたいと思い,調べてみたら,

なんとふたつもありました。

ひとつは光明功徳佛「ピンピンコロリ地蔵http://www.takamori.ne.jp/~pinkoro/

おそらくおばあちゃんはこっちのことを言っていたのだと思います。

由緒正しき感じがしますし,時代的にも話題が出た時とピッタリ。

もうひとつはこちらの「ぴんころ地蔵http://pinkoro.com/index.php?id=76

なんだかお地蔵さんのたたずまいが,今時のゆるキャラ風でビックリ。

ぴんころグッズなるものがあるようで,これまたビックリ目

色々なものがあって,商店街あげてのぴんころ活動です。

どちらも魅力的なので,今度「ピンコロ詣で」に行きたいと思います音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の次男坊は,自分のことを「オラ」と言います。

「オラはねぇ・・・」と言うと,判るお母さんは「あっ,しんちゃんしんちゃんになっちゃった音譜

そうなんです,あのクレヨンしんちゃんしんちゃんの真似なんです。

あんな感じで「オラはぁ・・・」っていうので,ものすご~くかわいいですラブラブ

クレヨンしんちゃんを見てないっていう人や,知らない人もいますけど,

ご存じない方にも大人気アップ

先日のボランティア祭りでも,おばあちゃん達が

「あらぁ,最近は『オラ』なんて聞かないから・・・かわいいねぇラブラブ

と目を輝かせて次男坊を取り囲んでいましたキラキラ

周りの反応が良いので,それも面白いらしくて,たくさん使うようになり,

次男坊の「オラ」が定着してきました。


「オラ」と言えば,思い出すのがおばあちゃんのこと。

信州霧では男女の性別関係なく,一人称に「オラ」を使うということを聞きました。

でも親戚一同集まっても,誰も使っているところを聞いたことがありません。

従兄のお兄ちゃんは

「昔はそうだったかもしれないけど,今は使わないよ~」って言っていました。

方言もだんだんとなくなっていくのかな。

そんなことを思っていたある日のこと。

ボケがすすんで(今は認知症っていうんでしょうね),

どんどん少女になっていくおばあちゃんと会話していた時,おばあちゃんが

「オラ,へぇ,よくわかんねぇ」って言ったんです。

わぁぁっ,おばあちゃん,小さい頃は自分のこと「オラ」って言ってたのかもって,

すごくかわいらしくてジーンときました。

後日,母にその話をしたら

「おばあちゃんはそんなこと言わないわよぉ」と笑っていたので,もしかしたら,

おばあちゃんの「オラ」を知っているのは,わたしだけかもしれません。

そう思ったら,おばあちゃんとわたしをつなげてくれる大切な言葉になりました。

その言葉を次男坊が使って

「オラはねぇ・・・」って,かわいらしくニコニコニコニコしながら話しかけてくるので,

とっても幸せな気持ちになりますラブラブ

かわいいから,ずっと「オラ」を使い続けて欲しいなぁドキドキ


そうそう「オレオレ詐欺」の被害にもあいませんよね。

「あっ,オレオレ」って電話がかかってきたら,

「うちの王子は「オレ」なんて言いませんけど,どちらの「オレ様」ですか」って,

ズバっと切り返せますしねグッド!

そのためにもずっと「オラは人気者」でいて欲しいなラブラブ


追伸 「クレヨンしんちゃん」の作者である臼井儀人さんが急逝されました。

    つつしんでお悔やみ申し上げるとともに,ご冥福をお祈りしています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達のMちゃんにもらった「栗のまゆ最中
Sourire Sourire Soleil
4歳児の手のひらサイズ,まゆ玉の形の小さくてかわいい最中ですラブラブ

栗バージョンは秋限定で,小さい中にちゃんと栗が粒々で入っていて,

すっごくおいしいですキスマーク

ちょっと甘いもの食べたいな・・・という時に,ひとつ食べると幸せ気分音譜

ちっちゃくて食べ過ぎないので,母乳育児中にもピッタリです。

甘党の次男坊はふたつ,みっつと,どんどん食べちゃいますけどにひひ

「蜂の家」は始めて聞く名前だったので,さっそく検索サーチ

自由が丘に本店があって,池袋東武,渋谷東急東横,エキュート品川など,

東京の西側~横浜方面に出店しているようです。

青山ショップからの帰り道,今度は渋谷から帰ろうかな音譜

蜂の家 http://www.hachinoya.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。