しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

わたしの臍帯血(さい帯血)献血についての体験談です。

長男の時に,病院のポスターを見て,「臍帯血を提供してみたいラブラブ」と

思っていたけれど,バースプランを立てたり,出産準備をしたりと,

初めての経験&やることがてんこもりで,後回しになってしまってしました。

「初めての子は予定日より遅れる」と周りが言うので,のんびりしていたら,

38週で突然,陣痛がクラッカー

38時間かかる難産の上に,出産時の裂傷により大量出血血血

赤ちゃんを産んでからは大わらわで,麻酔を打たれたり,縫われたり,

色々な医療処置でたいへんなことにショック!

のんびりしすぎて書類の準備をしていませんでしたが,

おそらく申請していたとしても,臍帯血の採血はできない状況だったと思いますしょぼん


次男の時には,前回の反省を生かして早めに書類をもらいました。

書類には自分と家族・血縁関係のある親族の詳しい病歴など,

色々と記入することがあります。

早めにもらっておいて良かったと思いましたおっけー

長男のお産が時間がかかったからとのんびりしていたら,

今回はなんと3時間のスピード出産クラッカー

病院に着いたら,すぐに分娩室に移動して,そのまますぐにお産になりました。


もういきんでいるという状況の中,陣痛の合間に

「実は臍帯血の提供を希望していたんですけれど・・・」と言うと,

「あらまぁ,それはそれは」とバタバタ準備が始まりました。

こんなにギリギリで間に合わない&できないんじゃないかと思ったけれど,

さすがみなさんプロフェッショナル合格

テキパキと整えて,準備万端グッド!

ほどなくして赤ちゃんが生まれて,へその緒が切られると,

先生がつながっていたお臍の紐に針を刺します。

といっても,やっていることが見えるわけでも,感覚があるわけでもありませんけど。

助産師さんが「あらぁ,いい感じにとれたじゃないラブラブ」と,

うっとりしながら眺めている袋にはズッシリと血液が入っていました。

こんなにいっぱいの血液を赤ちゃんにドックンドックンドキドキドキドキ送っていたんですね。

どうりで階段とかヒーフー,息切れがしていたわけです。

納得,納得。

あとは,すべて病院がやってくれるので,産婦さんは何もする必要はありません。


数日後に,赤十字血液センターから報告のお手紙ラブレターが届きます。

お手紙の内容は,臍帯血献血への協力のお礼と,

残念ながら現在定められている保存基準に適合せず,

今回は移植治療用としては保存することができませんでしたと言うものでした。

そして,採取した血液は研究用などに役立てますとのことでした。

血液採取しても5~6割程度しか保存されないと言う資料も添付されていました。

(2005年当時)

臍帯血は造血幹細胞の数などが多ければ多いほど移植に適するといいますし,

事前の質問書もかなり詳細なものでしたので,

移植にはかなり厳しい基準があるのでしょう。

移植に使えないということは少し残念ではありましたが,

これからの研究など,お役に立てるということは嬉しかったですラブラブ


ベビー室に,日本さい帯血バンクネットワークの情報誌である

「さい帯血バンクNOW」に,5周年を記念してシンボルキャラクターが

決定したと書いてありました。

きずなちゃん」という雫型のとてもかわいいキャラクターで心が和みました。

これもあの,「やなせたかし」さんなんですよ。

わたしも ドキドキいのちのきずな(Cord Of Life)ドキドキ に協力することができたことを,

とても嬉しく思いましたラブラブ

http://www.j-cord.gr.jp/index.jsp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

臍帯血バンクネットワークが設立10周年になり,記念式典が開かれましたクラッカー

臍帯血とはへその緒や胎盤に含まれる血液で,白血病などの治療に役立ちます。

わたしは次男の出産の時に,臍帯血(さい帯血)を提供しましたドキドキ

紀子さまも悠仁さまの出産の時に,臍帯血を提供されたそうですドキドキ

秋篠宮さまが式典で

「人生の始まりから社会に貢献できる素晴らしいシステムです」

とおっしゃっているとおり,通常の骨髄移植よりも採取に負担がかからず,

出産の時にそのまま捨てられてしまう血液が役立てられる

本当に素晴らしいシステムだと思います合格

わたしの場合は移植用の血液としては使えなかったようですが

「研究用血液として大切に使わせていただきます」

という内容のお手紙をいただきました。

移植用に使えないということで,最初は残念な気持ちになりましたが,

研究に使うことによって,より多くの人の命を救うための

お手伝いができたのかもしれないと思うようになりましたラブラブ

まだ採取できる病院も限られていますし,

希望していても出産時の状態などにより採取できないケースもあります。

でも,出産予定の病院が臍帯血バンクネットワークに入っているのであれば,

申請書や資料をもらう,また臍帯血バンク提携産科施設で出産するなど,

「幸せのおすそ分けをする一歩ラブラブを踏み出してみてはいかがでしょうか。

http://www.j-cord.gr.jp/index.jsp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はプレ・オータムコレクションの試着会。

やっぱり実際に見るとカタログと色合いが少し違ったり,

肌触りや着心地もわかるので,良いですよね音譜

サロン中に,ピンポーンと宅配便ドア

なんと,今日は里帰り中のAさんが,

帰省先からおみやげを送ってくださいました好


Sourire Sourire Soleil
わぁぁ,かわいいっラブラブ

ふうわりとしたやさしい甘さで,とってもおいしかったですラブラブ

サロン終了後に,みんなでおいしくいただきました。

なんと次男坊は一気に3個も食べてしまいました爆笑


わたしの夏のお土産はあわまんじゅう。

数日前に船橋東武デパートの物産展でGET。

日持ちしないので冷凍しておき,半解凍でお召し上がりいただきました。

どちらもおいしいと好評でしたグッド!

ウシ授乳中おっぱいママウシ の集まりなのに,甘いものダブル攻撃チョキ

乳腺炎やおっぱいトラブルなど気になる方は食べずにお持ち帰りくださいね」

というところを,みなさん完食テヘッ

えへへっにひひ


これからは12時でサロンが終わり,お洋服などを片付けたら,

お時間のある方は,みんなでお昼やお茶をご一緒しましょう音譜

次男坊もお腹の虫がなってしまいますし,お誕生日を過ぎて

お昼ご飯を食べられるようになったお子様もいらっしゃるでしょうし。

もう少しのんびりして行けるという方は,それぞれお昼を持って来てくださいね。

次回は9月11日(金),その時には待望の新作カタログがでているかしら。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝夕,大分涼しくなり,秋の気配が感じられるようになりました。

学校も始まり,これからのインフルエンザの流行が心配あせる

と言う訳で,洗面所の石鹸を 音譜薬用石鹸ミューズ音譜 に模様替え。

ミューズ レギュラー3コパック (2入り)
¥655
Amazon.co.jp

アルコール消毒液も備えて,江東サロンは万全の体制おっけー

みなさまのお越しをお待ちしております。

キレイキレイ 薬用泡で出る消毒液 250ml 4903301114253
¥780
ライオン(株)

ミューズは出産した病院病院で使っていたんですよね~。

だからミューズのにおいは新生児時代赤ちゃんを思い出しますラブラブ

オムツ替えて,洗面台で手を洗って,眠い目こすりながら,赤ちゃんに授乳・・・

で,また泣くと赤ちゃん 泣き顔オムツ替えて,手を洗って,授乳・・・

あのエンドレスな感じ,懐かしいぃぃラブラブ

においって記憶と直結してるので,一瞬にして新生児時代にタイムスリップ時計

手を洗っていると,目の前に病院の窓から見えた風景が広がってきて,

ふっと顔をあげると「あっ,うちだった家」みたいな感じ。

振り向くと赤ちゃん赤ちゃんいるんじゃないかなぁって思ってみたり。

最近のわたしはタイムトラベラー時計

洗面所でぼぉっとしていたら,その時はちょっと昔に旅してますラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さい頃,茶碗蒸しをご飯にかけて食べるのが大好きでしたラブラブ

ふんわり,とろとろ,極上のおいしさで,わたし的には BEST OF TKGクラッカー

「お行儀が悪いから,お外ではしないでね」と言われていたので,

「茶碗蒸しかけご飯」はお家ご飯の楽しみでした。

我が家の王子たちに母の味として伝えようと思っていたところ,

なんとそれを居酒屋さんで発見目

その名も「魚民流たまごはん
Sourire Sourire Soleil

普通の茶碗蒸しに見えますが,この中にご飯が埋まってます。

長男にすすめてみたら,一口食べて「うんっ,おいしいっラブラブ

ほとんど全部食べられてしまいました。

そうなんですよぉ,本当においしいんですキスマーク


英語名はUorami-style rice in steamed egg castard  となっていました。

「Tarachine-style」 として伝えようと思ったけど,

それより先に魚民で味を覚えてしまいましたにひひ

母の味は「後がけ方式」で伝授するとしましょうドキドキ

ごはんが中に埋まっていても,後がけでも,どちらもすっごくおいしいですよ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(昨日の「シンドバッド買いたい♪」 の続き。 

   http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10325797884.html


シンドバッドに乗った後,ご飯を食べて帰ることになり,

わたしが心のコンパスで選んだお店が「リストランテ・ディ・カナレット

テラス席の脇をゴンドラが流れていく,ちょっと優雅なイタリアンのお店ですラブラブ

夜になり暑さもやわらいできて,うちの王子たちは話し声が大きいので,

迷わずテラス席を希望。

次男坊は眠くてハイテンションアップな上に

「やったぁ,チンドバット買うんだぁドキドキ」とノリノリになっているので,

周りにご迷惑になっていないか,ちょっとドキドキしたのですが,

キャストの方がとても親切にしてくださったので,

とても楽しい時間を過ごすことができました音譜


「シンドバッドを買う」という壮大な夢物語に付き合ってくださったお姉さん。

「シンドバッドはもって帰れないから,代わりにこれを」と言って,

ミッキーミッキーのシールをくださったお兄さん。

「お家にシンドバッドが来たら,遊びに行くからね音譜」と言ってくださったお姉さん。

みなさん本当にありがとうございましたラブラブ

また遊びに行きますので,どこかでお会いできるのを楽しみにしています。


カナレットで出てきたグラスがとてもかわいらしかったので,

この日の素敵な思い出の記念に買って帰りました。


Sourire Sourire Soleil

お店のマークとミッキーがとってもかわいいです音譜

判りやすいように中身を牛乳にすればよかったのですが,

このグラス,かなり大きいので,そんなにたくさん飲みきれそうもなく。

というわけで,麦茶で撮ったら・・・うーん,わかりにくいあせる


次男坊はこのグラスを見ると,あの時のことを思い出すようですラブラブ

これから色々な夢が叶うたびに,このグラスで乾杯したいと思いますカクテルグラス音譜

いつか次男坊の壮大な夢が叶ったら,みんなで盛大にお祝いですカクテルグラスクラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコン3東京ディズニーシーアイコン3での,次男坊のお気に入りアトラクションは

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

イッツ・ア・スモールワールドのシー版で,

お船に揺られて船シンドバッドの冒険にでかけます。

チャンドゥというトラのキャラクターがかわいらしくて,

王子たちは「トラちゃ~んラブラブ」と呼んで,出てくると喜びます。


シンドバッドは色々な世界を回るので,乗っている時間が長い。

でも待ち時間が少ないので,子連れにピッタリのアトラクションですグッド!

お子様だけでなく老若男女問わず,みんなが楽しめるアトラクションで,

 カラオケ 人生は冒険だ 地図はないけれど

    宝物探そう 信じて Compass of Your Heart カラオケ

というメロディーにあわせて,みんなルンルン幸せ気分になれます音譜

ドキドキ心のコンパスドキドキ って素敵な言葉ですよね。


さて次男坊は大好きなので,終わって外に出た瞬間

「もういっかいのる~アップ」と言います。

何回も何回も・・・なので,さすがに長男&パパは「もういいよ~」となり,

次男坊&ママで乗ることになります。

今回は5回パーも乗りました。

でも毎回シンドバットのセリフが違ったりするし,

なにより何度乗っても楽しい魅力溢れるアトラクションですラブラブ


5回目の時,夜遅い時間になってしまったので,

「今日はこれが最後。また今度ね」といったら,

「ちんどばっと,たいたいなぁラブラブ(=シンドバッド買いたいなぁ。)」と。

シンドバッドを買って,庭においておけば,好きなときに乗れるからって。

いつでも乗り放題だったら,それはそれは嬉しいですね~ラブラブ

今日の一句 : シンドバッド 買ってくれろと 言う子かな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男の夏休みの宿題「小さな日記」

8月のある日の日記本

きょうは,○○にいきました,

Sourire Sourire Soleil

とても たーのしかった  です。

のばすところ,ちょっと間違ってるしにこ

でも,楽しかった気持ちがすごく伝わってきます音譜

た~くさんの楽しいことがあった,素敵な夏休みでよかったね。

明日から,学校学校だぁ。

ふぁいとぉぉ,いっぱ~つグー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前の日曜日に,実家に遊びに行き,たまたまついてたTVから

「しんちゃ~ん音譜」と。

次男坊は「わぁっ,しんちゃんドキドキ!?」と笑顔でTVを見ると,

そこにはほっぺにお星さまマーク星のテンガロンハットをかぶった

「新宿シンちゃん」なるキャラクターが。

シンちゃんは町の安全パトロールをして,子どもに「知らない人についていかない」

とか「留守番をしている時に鍵を開ける時は確認してから」という,

注意を促して,自分の身を守る方法を教えているんです。

子どもに防犯意識を教えるためのすごく教育的な番組だわと思ったら,

最後に「新宿区教育委員会」とテロップが。

新宿区ってこんなの作ってるのねぇと感心。


ところで,ここに出てくるシンちゃんやびっくり仮面って何かに似てるわ・・・と思い,

調べてみると,やっぱり「アンパンマン」のやなせたかしさんでした。

やなせさんは新宿区の名誉区民なんですって!!

始めて知りました目


さてさて,このシンちゃんの第2弾「交通安全編」ができたようです。

本日8月23日(日)午後0時14分から東京MXTVで放映されます。

かわいいので,見てみてくださいね~音譜

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/whatsnew/pub/2009/0807-01.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

富岡八幡宮の参道脇に,白いたいやき屋さん「白家(しろや)」がOPENクラッカー
Sourire Sourire Soleil

白いたいやきの白焼き(餡なし)140円は,おしょうゆにつけて食べます。

すごくモチモチしていて,お餅感覚でおいしいです音譜

他にも普通にあんこ入りのものやカスタード,チョコ,黒ゴマ,抹茶など

色々な味も売っています。

でも,一番のおすすめは白焼き合格

お店の人に

「きな粉につけてもおいしいし,お味噌汁やお鍋に入れても良いですよ」

と教えてもらい,きな粉を試してみたら,おいしかったですグッド!

次はお鍋に入れたいなぁ。

きっときりたんぽみたいな感じなんでしょうね。

お鍋を開けたら,たいやきくんが並んでいるってかわいいですよね音譜


 たいやき工房白家SHIROYA・ 門前仲町店

  江東区富岡1-23-15

  ℡ 03-3630-8989

  11:00~20:00

  http://www.taiyaki-shiroya.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。