しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

次男が欲しがるので買ってあげた「紀文のミッキーさつま揚げ」

夕食にお野菜と一緒に煮てあげたら大喜び音譜

ところがすぐに

「ミニーちゃんないの? ミニーちゃんは?」と。

そうです,次男坊はミニーちゃん好きラブラブ

というわけで,あえてミニーちゃんのパッケージを選んだのでした。


「ミッキーさんミッキーもミニーちゃんミニーも形はおんなじでしょ。これでいーのおっけー

「えぇぇ,ミニーちゃんはおリボンつけてるでちょむっ

隣にいた長男も大きくうなづく。

そっ,そうですね,はい,ミニーちゃんにはおリボンリボンついていました。

母よりも子ども達の方が観察力鋭い。

というより,わたしが鈍すぎるのか・・・


とりあえず ミッキーあの形ミッキー をしていれば,OKだと思っているわたし。

でも,子どもにとってはそこの違いは重要ポイントみたいです。

でもミニーちゃんにリボン付きミニーが入っていないから,

きっとミッキーのパッケージにも同じ『あの形』が入っているのでしょう。

リボン付きの形のさつま揚げを作るのがむづかしいのかもしれませんね。

今度はわたしがおリボンを作って,くっつけてあげよーっと。


ちなみにパッケージの中の隠れミッキーを探して応募するという

キャンペーンを7月末までやっています。

楽しいから,ついつい探しちゃいました音譜


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

海岸で兄弟それぞれが穴掘り遊び。

ふたりの違いは何でしょうはてなマーク


Sourire Sourire Soleil

それは,足の開き方でーす音譜

長男は教科書的赤ちゃんポーズでしっかりカエル足カエル

次男は足閉じ型の内股ひざ抱え込み式くつ

これはふたりがお腹の中にいた時のポーズですラブラブ


次男は足をぴったりくっつけていたので,性別判定がなかなかできなくて,

女の子を期待する周囲のみなさまの期待をグーンと上昇させるアップという

「じらし技」を使っていました。

出産少し前には「チーンひらめき電球」がちゃんと見えて,男の子決定でしたけどにこ


産まれてきてからも,ふたりともこのポーズでねんねぐぅぐぅ

長男はまさに,正統派赤ちゃんという感じで心配ありませんでした。

でも次男は,足を閉じてて,なおかつ立膝で寝てるので,大丈夫かなぁと心配。

小児科の先生から「股関節もなにも問題なし」とお墨付きをいただきましたが,

あんなにふにゃふにゃの赤ちゃんなのに,どうして膝を立てられるのか?

いつの間に膝を立ててるのか?

疑問がいっぱい。

どうしてだろうなぁって不思議に思っていました。


成長した今でも,ふたりはそれぞれのポーズがお気に入りで

ふたりとも生まれたての時とおんなじように寝ていますぐぅぐぅ

大きくなってもふとした瞬間に,その個性がチラり流れ星

きっとその体勢が好きなんでしょうね音譜


逆子だと,出産は大丈夫かしら,帝王切開になるのかしらと不安になりますよね。

もちろん指導に従って,逆子体操(胸膝位のポーズ)をするのも大切です。

でもどうしても逆子ちゃんがクルリンと回ってくれない場合や,

一度直ったのに,また逆子ちゃんに戻ってしまった場合など,

そんな時には無理に直そう直そうと頑張りすぎず,

ちょっと逆子ちゃんの気持ちラブラブを考えてみてください。

きっとお腹の中でその体勢が好き,その場所が安定している,

その状態が好きって思っているのかもしれません音譜

どういう姿勢になっていても,ママのお腹の中は最高に気持ちの良い場所ラブラブ

お腹の中で,気持ちよ~くプカプカ浮かんでいるのでしょう音譜


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊のお誕生日の日。

いつもと変わらずお散歩をして,お買い物をして。

「ゆうびんやたーん音譜

という帰宅時のポスト確認もいつものこと。

「たぶんまだなんにも入ってないよぉ」と言いながら,ポストを開けると,

なんと次男宛のお手紙がプレゼント

開いてみると・・・

Sourire Sourire Soleil

「おてまみ~ラブラブ」と喜ぶ次男坊。

隣でわたしは,ぶわぁっと涙が溢れそうになりました。


いつ準備したんだろう。

このノートは学校に持っていかないから,前の日かな。

朝,登校班が出発するまでのちょっとの時間に,ポストに入れたんだろうなぁ。

その姿を想像して,またまた涙が。


もともととっても気持ちの優しい子だったけど,うまく表現できなかった。

それがこんな風に,思いやりの気持ちを表現できるようになったなんて。

こんな風に幸せを届けることができるようになったなんて。

本当にやさしいお兄ちゃんに成長したね音譜

だから弟も,誰よりも一番,お兄ちゃんのことが好きなんだねラブラブ

パパもママもそんなあなたのことが大~好きだよラブラブ


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年,お台場のハワイフェスで買ったモンステラ。
Sourire Sourire Soleil
お店の人も「日本で成長するかどうか・・・」と不安顔。

去年は元気もなくなってしまったのであせる,植え替えをしたら,

今年は元気を盛り返し,なんと葉っぱもちゃんと割れてきましたクラッカー

面白いですよね,成長すると葉っぱがだんだん裂けてくるって。

夏にぴったりで良い感じです音譜


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかあさんといっしょでぞうさんの歌ぞう

 カラオケぞーさん ぞーさん おーはながながいのねカラオケ

   という,まどみちおさんのあの定番曲です

が流れている時に,ぞうの授乳ぞうが映し出されます。

お鼻をクルリンと上にあげて,舌を上手に使ってゴックンゴックンと

おいしそうに飲んでいます音譜

自然界では教えられなくても,上手に飲めるんですよねー音譜

赤ちゃんの舌の動き,参考になります。

いやぁ,授乳風景はいつ見ても,かわいらしくて良いですね~ラブラブ


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マタニティスイミングで

妊娠の腰痛&出産のためにはバタフライ。

母乳育児のためにはクロール&背泳ぎ。

と教えてもらい,みんないっぱい泳ぎました波

妊娠しているお腹を浮島のようにぽっこり出しながらの背泳ぎ。

もちろん写真は残っていませんが,残しておきたかったですね。

永久保存版なかわいらしさですラブラブ


脇の下には太い血管が通っていて

そこの血行を良くすると母乳の出が良くなります。

という訳で,母乳をたくさん出したいと思っている人は,腕グルグル回し体操合格

イメージはクロール&背泳ぎ。

特に背泳ぎ(後方回し)は,産後の肩こりや授乳疲れにも効果的ですおっけー


おっぱいの張りで肩甲骨の辺り,凝っていますよね。

首の据わらない赤ちゃんの抱っこで,肩も凝りますね。

でも母は一生懸命なので,自分の身体の凝りにまで手が回りません。

そんな時,腕グルグル回し体操で,身体も心もリフレッシュ音譜

母乳の出も良くなって,一石二鳥ですグッド!


もちろん立った状態で手のあいた時間にグルグルすれば良いのですが,

効果的なのは寝たままグルグル回しぐぅぐぅ合格

横向きに寝て,上になっている腕をゆっくり大きくグルグル。

床と平行にするイメージで,ゆったり気分でグルグル回し。

重力がグゥっと押してくれるので,ちょうど良いストレッチにもなります。

背中側に手が来た時に,ちょっとストップパー

ムーンとストレッチ左右矢印されて気持ちよいですよ。

おっぱい飲んで赤ちゃんが寝てくれたら,大きく伸びをして腕をグルグル合格

おすすめですので,ぜひどうぞ音譜


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Sourire Sourire Soleil
今年の紫陽花。

色は去年より濃くてきれいなんですが,超ちっちゃ~い。

赤ちゃんあじさいでした。

雨が降ると色が一層鮮やかになって,しっとりと美しいです。

梅雨にはやっぱりあじさいですね音譜


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

素晴らしき母乳ですが,ビタミンKという栄養素が不足しています。

ビタミンKは血液の凝固に関係するビタミンで,不足すると頭蓋内出血や

消化管内出血(血便)を引き起こします。

ですから出産後すぐ(入院中)と一ヶ月健診の時にK2シロップを飲むことで

ビタミンK不足を予防しています。

というわけで,母乳育児中はビタミンKを意識して摂るようにしましょう。


ビタミンKを多く含む食品は

ビタミンK1 が ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜・海草など

ビタミンK2が 納豆・チーズなど

このなかで調理が簡単で,なおかつビタミンK含有量がダントツに多いのが納豆。


母乳育児には 星納豆ご飯星 です。

ご飯を炊いて,パックから出して,乗せて食べるだけおっけー

こんなに簡単に母乳の不足栄養素を補ってくれる,優秀な食事です合格

しかも,おいしくてラブ,腹持ちが良く,ほかほかご飯ご飯の良きパートナーラブラブ

ビタミンKの補給のみならず,貧血にも効果があり

骨粗鬆症の予防にも効果があると言われているので,女性の味方グッド!


ただし食べすぎはいけませんビックリマーク

一日100g以上食べると摂り過ぎになります。

セレンというミネラルの過剰摂取はセレン中毒に。

大豆イソフラボンの過剰摂取は,ホルモンバランスを崩して子宮内膜症の要因に。

何ごとも過ぎたるは及ばざるが如し。

一日一回,一パックで十分です。

妊娠中~母乳育児中,できればそのあともずーと 星1日1回の納豆ご飯星

おすすめですニコニコ


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんのお口の中って,すごくかわいいですよねラブラブ

「歯がない」っていうのもポイントですが,わたしの一番のお気に入りは上あごらぶ1

おっぱいを飲む時に舌を上あごに押し付けて飲むので

まあるくドーム型になっているんです。

そのきれいなまんまる・・・芸術的な美しさです音譜

おっぱい飲まなくなって使わなくなったり,

成長とともに,だんだんと平らになってきます。

みなさんも自分の舌で触ってみてください。

平らでしょ。

おっぱい星人の次男は,今もまだまんまる。

その口の中を見るたびに,あぁ,まだ赤ちゃんだなぁと,ほっこり嬉しくなります。

たまらないですねぇラブラブ

いつまでおっぱい飲むのかな。

できればずっと飲んでいてもらいたいなぁラブラブ


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんはおっぱいに吸い付こうとして,首を横にフリフリしますよね。

おっぱいを探して横ふり,フリフリ音譜

ご飯を食べさせようとする時も,スプーンに向かってフリフリ音譜

あぁ,なんてかわいいんでしょうラブラブ!

たまらないかわいらしさです。

おっぱい星人の次男坊は,3歳になってもまだ,フリフリしてくれます。

ドーナツを食べていたら,欲しそうに寄ってきました。

「食べる?」って言って,ドーナツを口に近づけると・・・

横にフリフリってしながら近づいてきて・・・パクッキスマーク

あぁぁ,かわいいラブラブ

もう何回でもおすそ分けしちゃいたくなります。

幸せ~ラブラブ


ペタしてね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。