しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

次男出産後,王冠1ぶっかけ大王王冠1 という

なんともありがたくない名前をいただいてしまいました汗

長男の幼稚園の送迎やらお弁当やら

それと,赤ちゃんのお世話やら,なんやらかんやら

長男は好き嫌いが始まるし,夫は忙しくなって帰ってこなかったり


と言うわけで,カレー,ハヤシライス,クリームシチュー・麻婆豆腐&茄子など

子どもがしっかり食べて

とりあえずご飯とそれだけで,なんとかなり

常備品をやりくりすれば,なんとかなって

日中に作りおきもできる

平日はそんなメニューがグルグル日替わりで回っていたのでした。


長男が小学生になり,次男も成長したので

汚名返上のため,頑張っている(つもり)ですが

あまりに食育モードな食卓だと王子達(特に長男)の食べが悪くなるので

子ども達の好きなメニューも取り入れてという感じです音譜

まっ,たまにはもちろん手抜きもします。


昨日は夫が夕食いらず&雨だったのでハヤシライスにしました。

今日のお昼は次男の熱烈アピールによりカレー。

と言うわけで,今日のお昼ご飯は秘儀 チョキダブルぶっかけメニューチョキ

パチパチパチ・・・ぶっかけ大王,参上王冠1ナイフとフォーク


長男は昨晩と同じくハヤシライス(大盛り2回お代わり付き)

次男はもちろんカレー(大盛りお代わり付き)

ふたりともお腹いっぱい,満腹,満腹ですニコニコ


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

テーマ:

昨日,お風呂に入っていた時のこと

長男 「ママのそのお腹,赤ちゃん産まれるんじゃな~い」

次男 「ぎゃはは・・・」


赤ちゃん「いる」ならまだしも,「産まれる」って・・・臨月やないか~いワインあせる

それはないでしょう・・・ガックリ


母 「そっかぁ,実が詰まってるもんね~」

ふたり 「ぎゃはは・・・」といって,ボンボン叩くので

母 「叩かないでよ~,赤ちゃん痛いって言ってるよぉ」

するとふたり,一瞬かたまりえっ えっ

「えっ,いるの!?


「なーんつって~にひひ」と,ザ・クイズショウの桜井翔くん風におちゃらけようとしたら

長男「あぁー,赤ちゃんかぁ。今度は女の子がいいな~ラブラブ」と夢見心地

母「えっ,あっあのさー,何で女の子がいいの?」

長男「だって,男ばかりだと喧嘩しちゃうでしょ~」

母「でも男同士,今だって楽しいでしょう音譜

長男「それはそうだけどさーラブラブ」と頭の中は完全に赤ちゃん待ちモード


ヤバイッあせる

これは完全に真実を伝えそびれた・・・

朝になったら,長男はすっかり忘れてる様子でしたが

このままお腹の中身を育ててしまったら,完璧に誤解されてしまうのであせる

夏までにお腹ひっこめ大作戦を決行しますチョキ


ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モーハウスのお洋服には4種類のタイプがあります。

その中でも一番のお薦めは「サイドスリット」タイプ。


これに初めて出合った時・・・超~驚き恋の矢

横のものを縦にしただけで,この違い。

目から鱗とはまさにこのこと。

もうわたしにはこれっきゃないという感じでした。


わたしがお薦めしていることもあり

周りのお友達もみんな「サイドスリット命」で,

新作カタログで自分好みの洋服がサイドスリットでないと

「えーなんでー」とガックリダウン

とにかくサイドスリットでなくっちゃチョキ


このタイプの良いところは,とにかく授乳がしやすいラブラブ

赤ちゃんの顔にお洋服がかかることなく,ちゃんと目を見て授乳できます。

赤ちゃんにもお母さんの身体にも負担がかかることがありません。


スリング授乳にも最適で,このふたつがあればドアどこでも授乳室ドアへと変身。

わたしはスリング授乳をしながら,幼稚園の送迎も各種式典も

なんでもこなしましたグッド!

おっぱい飲んでいれば,下の子がぐずることもありませんニコニコ

座っていても,立っていても,もちろん歩きながらでも授乳できます。


そしてなんと言っても,絶対に外から見えません目

最初,外での授乳を心配していた夫も,あまりの見えなさ加減に

「出かける時はサイドスリットでビックリマーク

と妻の洋服チェックを欠かさず

「これさえ着ていれば,いつどこで授乳しても良い合格

と,太鼓判を押しています。


その言葉のお蔭で,新作カタログが出るたびに,何か行事があるたびに

一枚,また一枚とお洋服が増えてゆき

今ではわたしの洋服ダンスはモーハウス一色です音譜


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

枇杷の季節になりましたね~。

我が家は揃って「びわ好き」なので,この時期はウキウキします音譜

今年は次男が自分で皮をむけるようになったので

ビチャビチャになりながら,嬉しそうにほおばっていますニコニコ


一昨年のことですが,食べた種を植えてみたところ・・・芽が出たんです目

そしてすくすくと順調に成長中。
Sourire Sourire Soleil
たぶんあれは千疋屋の枇杷ラブラブ

もし違ったとしても「これはウマい」と思って植えてみようと思ったのですから

味は絶対保障付きグッド!

枇杷は実がなるまでに12~13年かかるそうです。

あと10年後が楽しみです音譜


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠して,お腹の赤ちゃんを ラブラブ母乳で育てたいラブラブ と思ったら

それが母乳育児の始まり。

そして,そのはじめの一歩が「出産する場所を選ぶ」ことです。


動物の赤ちゃんは生まれてすぐに立ち上がり

自分の力でおかあさんのおっぱいを飲みますおうし座

そんなイメージで,なにもしなくとも出産したら自然におっぱいが出て

赤ちゃんがおいしそうに飲んでくれると思っていることでしょう。


でも人間の赤ちゃんはちょっと違います。

もちろん自分の力でおっぱいを飲もうとしますが

動物の赤ちゃんよりも未熟な状態で生まれてくるので

おっぱいを飲むのに練習が必要なのです。


お母さんもおっぱいを飲ませることと,母乳がしっかり出るようになるために

練習が必要です。

正しくおっぱいを咥えてくれないと,乳首が切れたりトラブルの元になります。

ちゃんと乳管が開通していないと,おっぱいが詰まったり

十分な量の母乳が出せなくなるので,乳管マッサージが必要です。

おっぱいカップル成立のためには,プロの適切な手助けが必要なのです。


そうやって出産後約1週間くらい,初乳が成乳に変わる頃までに

きちんと練習をすることで,お母さんと赤ちゃんの授乳ペースが合ってきて

おっぱいカップルの二人三脚が始まります。

そのためには出産してすぐに,おっぱい練習を始められる環境が必要です。


出産して,母子ともに落ち着いたら最初のおっぱをあげて

あとは赤ちゃんが泣いたり欲しがったりした時にいつでも授乳ができる

そして助産師さんの適切なケアが受けられることが必要です。

その環境が整っているかどうかということを

出産する場所を選ぶ時の条件のひとつにしてください。

はじめの一歩はとても大切ですあし


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

動物園の園内マップを見ていた次男が

「マンモスがいるっ,あっちあっち」と目を輝かせましたラブラブ!

「どれ?」って聞くと指差すのですが,看板が大きすぎて届かないのでわからない。


「お鼻がパオーンってなってるの」

ゾウは最初に見たし,マンモスって・・・なんだろうはてなマーク

そう思いながら,一緒に探しながら歩いていくと・・・発見,発見クラッカー

それはなんと キラキラサイキラキラ でした。


ゾウやライオンは絵本でもよく見かけるけど,サイってあまりみないですね。

でもすごくインパクトがあるし,子どもにとって魅力的なんですよね。

そういえば,長男は同じ頃に「恐竜」って言っていたっけ。


サイさんはお食事中だったので,裏に回ってみると

「わぁお!!!!

おっきーい,すごいと,子ども達ビックリ。

外で見るより裏の舎内で見るほうが,大きさとかググッとくる感じがします。

そしてなんと,お食事しているお母さんの下に,おっぱい飲んでる赤ちゃんがラブラブ

ラブラブわぁぁ,かわいいっラブラブ

あまりのかわいらしさに,みんな釘付けです。


長男は

「まだ角が生えてないんだねー」

「人間の赤ちゃんも産まれてきた時に,歯が生えてないのとおんなじね。」

「ふーん,だから邪魔にならなくておっぱい飲めるのかぁサーチ


次男は

「マンモス,おっぱい,マンモス,おっぱいラブラブ」と好きな単語を並べながら

ルンルンと歩いていきました。


サイの赤ちゃんもかわいらしいし,動物園は今,ベビーブームラブラブ

動物の赤ちゃんがたくさんお目見えしているので,是非,会いに行ってください音譜

上野動物園は「アイアイのすむ森」という新しいスポットもオープンしましたよ。


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「のんのんする」って判りますかはてなマーク


わたしの家では,お寺さんは「のんのんさん」で

お墓参りやお仏壇に手を合わせることは「のんのん」でした。

(ちなみにアクセントは後ろです)


この言葉をよく使っていたのは子どもの頃,夏休みに田舎に帰省した時だったので

基本的にはお寺さんですが,神社さんでも

「パンパンってしたあとに,のんのんするのよ」って言われていたので

手を合わせて拝むことが「のんのんする」でした。


なので子育てするようになってからも,ごくごく自然に使っていました。

夫にも何の疑問をもたれることもなく意味が通じていたので

みんな判ると思っていました。


ところが,わたしのご近所では通じないんです。

「『なむなむ』なら判るけど,『のんのん』って・・・なに?」とか

「CMでも『なーむー』って言ってたし,『なむなむ』じゃない?」とか

そういう反応で,ちょっと寂しかったのです。


そっかぁ,みんな『なむなむ派』なのね。

『のんのん派』は少ないのかしら,いないのかしらはてなマーク


そう思っていたら先日,キムタクが神社でのロケで

「せっかくだから,のんのんしていきません?」って提案していました。

わぁっ,今,のんのんって言った音譜

って,夫と顔を見合わせて喜んでしまいました。


あのキムタクが大人ばかりの場で『のんのん』って言葉を使うこと

それがすごく自然で,パパの顔が垣間見られたというか

いつも自分の子どもにそんな風に接しているんだろうなっていう

雰囲気が伝わってきて,ほっこりと心が和みましたラブラブ


ペタしてね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 宝石ブルー宝石紫丁寧な歯磨きでインフルエンザの発症率が10分の1に激減宝石紫宝石ブルー


今年の2月,インフルエンザが大流行した時に

NHKの「ためしてガッテンテレビ」で紹介されたインフルエンザの予防法です。


風邪やインフルエンザのウィルスは喉から細胞内に侵入します。

健康な喉の粘膜はたんぱく質の膜で覆われて,ツルツルなので

ウィルスはなかなかくっつけません。

ところが喉の粘膜が荒れていると,そこにウィルスが住み着き,悪さをするのです。


喉の粘膜を荒らす原因のひとつが,口の中のプロアテーゼという細菌の出す酵素。

ですから,お口の中の清潔を保ち,細菌を除去しておくことが

インフルエンザなどの感染症の予防になるのです。


歯磨きは歯の生え始めた赤ちゃんからお年寄りまで

すべての人にとって大切です。

歯の健康を保つことが,身体の健康も守ってくれるのですから

一石二鳥どころか,一石何鳥にもなりますグッド!


「マスクが品切れ,どうしよう」と東奔西走するよりも

まずはしっかり 宝石ブルーピカピカ歯磨き宝石ブルー

宝石紫食べたら歯磨き,インフルエンザ予防に歯磨き宝石紫 が合言葉です。


【参考リンク】

「新型インフルエンザと母乳」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10263880622.html

「母乳とインフルエンザの薬」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10336377042.html


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日の夜,TVを見ていた長男が

「あっ,ディケイドだ!!


えっ,なになに~?

何か買って欲しいとおねだりなのかと思っていたら

それはなんと,ハンサムスーツのCM


仮面ライダーディケイド役の井上正大さんが

ハンサムスーツのCMに出演していました。


あっ,本当だぁ。

ライダースーツに変身する前は,ハンサムスーツだったんですねーにひひ


その大発見に,本人は大興奮ひらめき電球

わたしも最後のところのほんのちょっとしか見られなかったので

また見たいなと思っていたのですが,それっきり。


季節が変わってCMも新しくなってしまったからなのか

ディケイドで有名になってしまったからなのか


「CMやらなくなっちゃったねー」とがっかりする,長男とわたし。

あぁ,もう一度見たいなぁ。


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新型インフルエンザと母乳について,モーハウスのHPで紹介されています。

http://www.mo-house.net/info_2009.5.html


JALCやラ・レーチェ・リーグで

「新型インフルエンザから赤ちゃんを守るために,母乳育児を続けましょう」

といっていること。


授乳と薬について,国立成育医療センターの情報など。


インフォームド・チョイス(十分な情報の上で治療を選択すること)のために

必要は情報が紹介されていますので,是非ご参考にしてください。


これからどうなるのか,心配や不安はありますが

まだ全国的に大流行というわけではありませんので


ビックリマーク予防に勝る治療はないビックリマーク と言うことを頭に入れて

 1 手洗い&うがいをしっかりと

 2 人ごみなど不要不急の外出を避けて

 3 どうしても人ごみ(電車に乗るなど)への外出時は,咳エチケット

 4 早寝早起き朝ごはんで,基礎免疫力と抵抗力をアップアップ


ひとりひとりの心がけで自分や家族が感染しないように

そして,感染を拡大させないようにすることが大切です。


※追記

 その後,WHOからフェーズ6(パンデミック宣言)が出され,

 秋には日本国内に広がってきています。

 しかし,正しい知識と情報に基づいて,予防と対策をとれば,

 必要以上に恐れることはありません。


【参考リンク】

「母乳とインフルエンザの薬」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10336377042.html

「歯磨きでインフルエンザ予防」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10265262180.html

「インフルエンザでも母乳育児を」

http://ameblo.jp/tarachiner/entry-10348440063.html

国立成育医療センター「妊娠と薬情報センター」

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html

ラ・レーチェ・リーグ日本

http://www.llljapan.org/index.shtml

NPO法人 日本ラクテーション・コンサルタント協会(JALC)

http://www.jalc-net.jp/

ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。