軍事力



最近ネットをぶらぶらしていて、たまたま日本は軍備を持つべきではないと主張するブログを見つけた。今


時このようなことをまじめに主張する人間が未だにいるのだと半ば感心しながら大半呆れながら覗いてみた。


れいによって、軍備を持つと周辺国に警戒され外交上マイナスである。

軍事力を持つことで相手国の軍事力も増強される。

徹底した無抵抗である者を、人間は攻撃しない。

コスタリカは数十年間他国に戦争を仕掛けれたことがないが、軍備を持たないからである。


一々反論するつもりもないし、そんな必要もないが、ただ、文章やボキャブラリーからすれば

私よりも相当若い人物であるようだ。

まあ、若い人間はともすれば国家に反する事を主張するのがかっこいいと勘違いすることもあるし、

またいい年をした連中の中にも、攻撃されたら黙って死んでゆけばよいと言うのが居るくらいだから、

どんな年になっても愚かな人間は愚かなままなのだろうとつくづく思った。


私は、日本が国家にふさわしい規模の軍事力を持つべきだと主張している。

軍事力とは戦争をする能力のことだから、戦争なら何でもかまわないと言うのではない。

すくなくとも侵略のための軍事力であってはならず、日本の場合は防衛力に限るが、

その防衛力はいまの専守防衛のことではない。防衛には先制攻撃能力も、報復能力も含まれる。

戦争を仕掛けてきたから戦って追い払うだけが専守防衛だが、それでは防衛力にはならない。


防衛力とは相手にあらかじめ戦争を仕掛けさせない能力も含まれる。それを顕著に示す例が有った。

赤文字は引用


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/17 ...


中国外交幹部「比は大国をばかにするな」


 英字紙チャイナ・デーリーなどによると、戴国務委員は「急速に発展する中国は、

他国を怖がらせてはならず、発展すればするほど、謙虚になるべきだ。


小国や貧しい国にも、大国や富める国にも傲慢(ごうまん)であってはならない」と指摘した上で、

「謙虚であることは他国にばかにされるのを耐えることとは異なる。

フィリピンのような小国は大国をばかにすべきではない」と続けた。


 
 これを中国が言うとダブルスタンダードもきわまったと言うことだが、

中国は日本を散々馬鹿にしており、内政干渉もしている。

またこのようなことを言うのは、決まって極めて国内が不安定であり、

海外からの攻撃を受けたくないケースに多いようだ。


 
 ソ連崩壊直後のロシアがかなり弱体化し、ゴルバチョフからエリツィン時代は

西欧との融和策を採っていたが、結局はロシアではマフィア経済が横行し政治の腐敗が極度に増え、

それを他国からかなり批判されていた。

その時に出てきたのがプーチンであり、そして当時のロシアの口癖は、

大国ロシアを馬鹿にするな、であった。


 
 大国は世界にいくつもあるが、このようなことを公然という国は珍しい。

アメリカもヨーロッパも日本もこのようなことは言わない。

そういえば、かつて日本を馬鹿にしているのは韓国だけというフレーズが韓国で話題になったのを思い出した。
 


 このフレーズは趙英男氏が著した『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』の中で使われたフレーズで、

それほど韓国人は身の程知らずだと言う意味らしい。


この本のせいで彼は長年の芸能活動が出来なくなり大バッシングを受けたのだが、

所詮韓国とはこのような国だと改めて印象づけた事件だった。


日本で活動している韓国タレントがすこしでも日本に共感することで大バッシングを受け、

芸能活動が出来なくなるのは最近でもヘリョンの例があるし、

ユンソナなども日本に来れば日本大好きみたいなことを言っていながら

韓国に帰れば日本批判をしなければならない。


 
 キムテヒが竹島(ドクト)は韓国の領土とスイスで言っていたことが原因で、

日本での活動が制限されたなども、自国で芸能活動をするためには

反日でなければならないことが原因だ。韓国で活動している日本のタレントは多い。

韓国万歳と言っても別に日本で活動に支障が出ることはないし、

日本で韓国万歳と言っているタレントも多い。要するに懐の問題だろう。


 
 閑話休題。
 
 馬鹿にされてもいないのにすぐ過剰に「馬鹿にするな」と言う連中は極めて劣等感が強いことは

先のエントリーなどでも触れているが、チワワがグレードデンにきゃんきゃん吠えかかっても

普通は無視するだろう。韓国が日本に対しうるさくつきまとい

ぎゃんぎゃん吠えるのは耐え難い劣等感の故であり、

ただ、それが過ぎると鬱陶しいから遠ざけろと言うことになる。


 
 その実態は中国も同じなのだ。そしてロシアもそうだろう。

確かに国のサイズは巨大だろうし、人口も多いが、国内は不安定であり、

世界的に全く尊敬されず友人が居なく、常に冷たい視線で見られることが彼らの劣等感を刺激するのだ。
 


 ロシアは嫌われこそすれ、尊敬されたことはないし、そして欧米の敵の地位から抜け出したことがない。

ゴルバチョフ、エリツィン時代に辛抱すれば100年後くらいには西欧の一部になれたかも知れないが、

彼らの劣等感がそれをさせなかった。


 
 中国も同じだ。とにかく欧米日本に蹂躙されたとの思いが何が何でも見返してやるとの態度に出たのだろうが、

尊敬を得ようとの思考はなかった。

力で見返すしか彼らには選択肢がなかったのだ。
 


 日本は確かに70年前先進国の大半を相手に戦争をしたことから、

どんなに大義名分が有ろうと世界中の対日感情は非常に悪かった。

事情が事情なので力によって見返す事は出来なかったろうが、やろうとすれば出来たろう。

北朝鮮を見ればよく分かる。


 
 しかし、当然日本は力によるのではなく、結果として文化力で世界から最も好ましい国と思われる地位を得た。

むろん、これは結果論であり、世界から好感を得るために努力をしたのではない。


日本の国力をまして行くための努力が徹底して友好的な手段を執ったからだ。

そして日本人そのもののマナーの良さ、日本社会の安定性、公平性、勤勉、努力、治安の良さ、

教育レベルの高さ、科学技術の高さ、長い平均寿命など、

世界の先進国が数百年かけて達成できないことを、日本は戦後50年ほどで達成してしまった。


 
 もちろん、日本にそれだけの資質があり、西欧がそれを知らなかっただけのことだが、

いま多くの西欧人が日本を訪れ、情報が彼らを通じて発信されることが増えてきて、

次第に日本が決して東洋の未開国だったのではない、

今も昔も西欧とは違う先進国だったことが理解されつつある。

これが近年、日本が世界への好ましい影響を持つ国としての評価を確立した物と思う。


 
 力による結果ではないのだから、日本が軍事力を持つことは

今までの評価を覆すのではないかとの批判があるが、それはちがう。


 両国は一時中断していた外交的接触を今月11日から再開し、緊張した外交戦を展開している。

中国は16日から今年7月末までスカボロー礁付近の海域での休漁を宣言し、

自国漁民、フィリピン漁民が同海域に接近すれば厳しく取り締まると表明した。


これに対し、フィリピンのロサリオ外相は15日に声明を出し



「中国が宣言した休漁期間の対象海域のうち、

フィリピンの排他的経済水域(EEZ)に属する部分は認められない。

フィリピンも独自に付近の海域に休漁期間を設定する」と述べ、対抗姿勢を示した。



もし今回の問題でフィリピンが中国にひれ伏し、

領土を諦めていたらフィリピンは共感を得ることが出来て居たろうか。



むろんフィリピンと中国が実際に戦争になったらフィリピンは数時間で負けるだろう。

がそれでもフィリピンは戦いも辞さずと、戦争の準備をしたのだ。

国内では大規模な反中デモが実施された。


だからこそフィリピンは共感を得て、周辺国が一緒に中国に対峙する姿勢を固めたのではないのか。

今回、どうやら戦争は避けられそうだが、最後まで分からない。

中国があれだけ恫喝をしても結局話し合いになるようだが、

その背景には、中国の脅しがもう利かないということ、中国が仮に戦争に踏み切れば

世界中を敵に回し一挙に体制が崩れかねないことを世界が認識しているからだ。

だから、アメリカもフィリピンを守る姿勢をしっかりと見せている。


フィリピンが共感を得たのは戦う姿勢を見せたからだ。

日本が軍備をもつのは、実際に日本に対して恫喝を行う中国やロシアに対する唯一の姿勢なのであり、

彼らとの話し合いは結局軍事力を背景に持たなくては成り立たないことがすでに実証されている。


そのために自ら国を守る姿勢が軍事力の保持であり、

これで日本がせっかく築き上げた高い評価を失うことになるはずがない。

むしろ、これで日本もやっと他国頼みではなくなったと、なお信頼を得るのではないのか。


むろん、軍事力の増強がそのまま他国への脅威になる国々は全く別だ。

中ロが軍拡をしても誰もそれが正しい国の姿勢だ等とは思わない。

常日頃の信用とはこういう事だろう。


日本には明確に敵がいる。中国は国策として日本を仮想敵国と設定しており、ロシアもそれは同じだ。


両国とも強権独裁国家であり、非民主主義国家であり、力ですべてを解決してきた国だ。

他国を裏切り、理不尽を軍事力で押し通してきた国だ。

この中国ロシアに対し、正当な対抗策を採ることが世界の批判を浴びるいわれはない。

なお、隣のチワワ半島などはどうでも良い(チワワは決して嫌いではないが、チワワ半島は大嫌いだ)



日本が防衛力を持つ対象はあくまで中ロであり、それなら今の専守防衛は最終的には役に立たない。

アメリカが後にいるから今の所中ロが手を出さないだけで、

アメリカが衰退し氏の力がほころびてくれば話は変わるし、

そして中ロがいつも理性的に振る舞うわけではない。


非常に国内が不安定になれば、他国からの圧力という批判よりも

体制崩壊を恐れて外に敵を作ることは良くある。

そして、その最も適切な相手が日本なのだ。とすれば、中ロと対抗しうる防衛力が要る。

が、通常戦争が長引いた場合、仮に日本が専守防衛から離脱し、打撃力や報復能力を持っても、

相手はそれを計算している。


結局最終的には、核大国に対する抑止力は核戦力しかないと言うことになる

冒頭のコスタリカのようなわけには行かない。


ところで嬉しいニュースがあった。先頃日韓軍事機密協約を結ぶという話があり、

嘘つき裏切り者と何を血迷ったかと思っていたら、それが見送りになったようだ。

理由は書いていないが、どうせチワワがあれも寄こせこれもよこせ、

売春婦に金を出せと吠えたのではないかと想像する。


淡々と書いているだけなので理由は分からないが良いことには違いない。

ところで、日本のメディアは今の所伝えていないようだ。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0517&f=poli ...


日本との協定締結見送り、韓国国防相が訪日中止


 【ソウル共同】韓国の金寛鎮国防相は17日、今月末に予定した日本訪問を行わないと最大野党、

民主統合党に伝えた。


自衛隊と韓国軍が部品や輸送作業などを融通できる

物品役務相互提供協定(ACSA)の締結も見送る意向を明らかにした。


民主統合党が金国防相の話を公表。日韓両政府は、ACSAと軍事情報の保全に関する規則を

網羅的に定める日韓軍事情報包括保護協定の2協定の締結に向け調整してきた。


二度とこのような馬鹿なことを考えないように政府にはしっかりと監視を着ける必要がある。

竹島も日本国民の浄財で買い取るくらいのことはしても良い。ただし、今の所有者が民間人なら、だが。


明日の未明、ケンチャナヨ衛星を日本のH2ロケットで打ち上げる。

こんな事でさえ、チワワ国はあれこれ技術を見せろと迫っているような気がしてならない。

ソニーの出井氏同様、世界最悪の政権が今日本にあることを思えば、

案外ロケットの機密を見せていたりするかもしれないが。


ー 続きはhttp://takaojisan.blog13.fc2.com でお読みください ー .








韓国人「韓国語は日本語よりも合理的な言語。国際的にも学習しやすいと評価されている」



お知らせ日記ばかりだったので、今日気になったニュースを


韓国人「韓国語は日本語よりも合理的な言語。国際的にも学習しやすいと評価されている」
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50360398.html


まーた始まったという感じですが、いちいち日本を絡めるなよと

聞いた話によると、韓国語って10時間あれば覚えられるそうです。


日本語と文法が一緒らしいので、あとは単語を覚えるだけだから、

日本人にとっては簡単な言語の部類に入るのでは無いでしょうか?


ハングル文字も一見難解に見えますが、京急など駅のハングル表記をなんとなく見ていると、

なんとなくわかるようになります。(平仮名と一緒に表記している場合に限る)


わかった所で、ちっとも嬉しく無いのですが、要は母音と子音の組み合わせなので、

ローマ字表記と同じと考えていいんじゃないかと思いますが、

韓国語勉強している方、そういう理解でいいでしょうか?


ただ、韓国語って簡単なので、勉強しても達成感が無いというか、なんか物足りないモノを感じるそうです。


センター試験で何故か韓国語がありますが、英語と比べて簡単だから

あえて韓国語で受験する学生もいるようですが、韓国語って覚えた所で、

一体いつどこで約に立つのでしょうか?


朝鮮半島でしか役に立たない言語をわざわざ勉強するのは、時間の無駄ではないかと思います。
それなら、中国語の方が幾分役に立つんじゃないかと
もしくは、スペイン語とか

日本語は世界的に見て、難しい言語の部類に入るそうです。
同じく、フランス語やロシア語も難解だと言われていますが、

難解な言語を持つ国では、優れた文学作品があると言われています。


ロシア文学しかり、フランスも確かにそうだよな・・・・日本だってもっと胸を張っていいはずだ

この歳になって思うのは、学生の時にもっと本を読めば良かったという事です。
古典の時間は苦痛でしか無かったし、どうして同じ日本語なのに

古語辞典見ながらじゃないと読み進める事ができないんだ?!と何度も思ったものです。


もっと文学作品に親しめば良かったと後悔しておる所です。

同じく学生時代、苦痛いや、苦行でしかなかった漢詩と漢文ですが、漢詩自体は嫌いでは無いです。
中国共産党のやり方は気に入らないけど、漢詩は別です。 .








河本事件



不正受給で揉めているうちに
吉本興業のかばう発言が加わり
北朝鮮人疑惑も浮上して
さらに北の朝鮮人擁護団体も絡んできて

彼はもうTVには出られなくなったようです
吉本も倒産するかも

この頃 訳のわからないお笑いばかりで
とても理解できず笑えません
これもTVを見なくなった原因の一つです

大阪の漫才師は一流だったのですが
現在のお笑いタレント全て朝鮮系のような気がします

局も企画会社もタレントも朝鮮系では
誰も見なくなり在日の終わりが始まった感がします .