キョクトウノートと日本ユニセフ



子供のひらがな練習用にショウワノートを買いに行ったんですが
本屋、スーパー、ドラッグストアを計4店回ってもありませんでした。

代わりにどの店にもあったのが「キョクトウノート」というものなんですが
表紙を見てビックリ!
売り上げの一部は日本ユニセフへ寄付すると書いてありました。
http://www.kyokuto-note.co.jp/action_3.html

キョクトウノートを販売してる会社のキョクトウアソシエイツ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A ...

代表取締役社長 郭偉洲 


なるほどなぁ
不買だなぁ

ショウワノートのほうが馴染みがあるんだけど、
キョクトウノートて有名なの?






中野先生のTPP批判のキレ気味の熱弁に意外な反響。



 昨夜9時頃、残業を終えて一人で夕食を摂っていた私のところに高2の娘がやってきた。
 「お父さん、中野先生のTPP批判、説得力があったねえ。」
 
「へっ?まあ、その通りだと思うけど、何でお前がそんな事知っちょうと?」
 
「今、授業で現社やってたりするし、ネットで、色んなことを結構チェックしてるもん。」

「へえ?そうなんや。俺もあの先生の言う通りやと思うけど、もう少し冷静に話さんと語気が強すぎて、

乱暴な意見と誤解されたり、引く人も有るんじゃないかと心配やなあ。」

「私はそうは思わんよ。それだけ危機感を持ってるって事やろう?義憤やろう?

あれくらい強う言わな、テレーッとした人達には伝わらんバイ!」
 
「ほお、お前がそんな事言うんやな。ビックリした。」

「私も色々考えちょうとバイ。でも、アメリカも結構胡散臭い国やねえ。

かと言ってデタラメな中国に付く訳にも行かんし、日本はどっちかに付かんとイカンのやろう?お父さんはどう思う?」

「見え方はどうであれ、どっちにも付かんでアジアの実質的な経済覇権を日本が握らなイカンと俺は思うな。」

「そんな難しい事、日本の政治家に出来ると?」

「難しいやろな。でも出来る出来んじゃなくて、やらな日本の未来は無いと思う。」

「うーん。」
------------------------------
 娘と時事問題を話すことは滅多に無い。有ってもニュースを見てる時に一言二言交わす程度。
 それが、この後も色々な時事問題について話し合う事が出来た。ちょっと嬉しかったです。
 
 そして今朝、通勤途上にカーラジオをつけてると、朝日系のジャーナリストがTPPに関して、

さも自分の意見のように中野先生の論調のコピーのような意見を述べていました。
 先週までと明らかに違う。節操の無さに呆れましたが、中野先生のTPP批判の影響を実感しました。
 中野先生には頑張っていただきたい。