【大和魂】をアメリカ人に説明する・・・!?



アメリカ人の知人との会話。

彼は親日家。
とっても日本が好きで、奥様も日本人。
なので奥様の日本姓を名乗っています(国籍は米国のまま)。


で、なぜかアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の話しになりました。
彼は高校生の時(20年くらい前かな?)、アメリカで見たそうです。
”ヤマト”という名前では放送していなかった(出来なかった?)ようで
「STAR BUSTER」とかいうタイトルで放映していたらしいです。

しかも、ちょっとでも大東亜戦争を彷彿とさせるようなシーンはカット。
なので細部は若干の違いがあったものの、大枠ではあのままのストーリーだったんだそうです。

で、彼は旧日本海軍軍艦が好きで、いろんなフィギュアを集めていたとか。
しかも、軍歌まで知っているんです。

「GETU、GETU、KA-SUI、MOKU、KIN♪ KIN♪」とかww


で、ヤマトの話しに戻り、どのキャラクターが好きか聞かれました。
私が沖田艦長!と答えると、「なんで?」と。
「彼は”侍”だから」
「”サムライ”、ってどんな人?」
「”大和魂”を持っている者」
「僕は、”ヤマトダマシイ”が怖い」
「なんでぇ? ぜんぜん怖くないよお(笑)」
「”ヤマトダマシイ”って何?」
「”大和魂”って言うのはあ・・・」


・・・・・・うん?
大和魂とはなんぞや?
外国人に何と説明すればいいのだっっ !?


日本人は、もう感覚的にわかっているというか・・・
それを敢えて言語化するって難しいわ~


私の頭に真っ先に浮かんだのは、”義”を重んじる者


でもお~
そもそも西洋社会に”義”という概念があるのだろうか?
そこから説明せにゃいかんのかなぁ・・・

ちょっと面倒くさい。。。


「”大和魂”っていうのは、例えば”利益”と”正しいこと”があった場合、”正しいこと”を選ぶ精神かな」
「でも、私達は既にそういう教育は受けていないから、違うかもしれない。
だからこれはあくまでも私個人の考えです」

と、こんな感じで答えておきました。
本当は、「目先の損得ではなく、自分が信じることや価値を見出したことを貫く行き方をすること」
くらい言いたかったんだけど、いかんせん英語でそこまでは・・・・・・無理ぃ~


16日に、my日本メンバーで行った「靖国昇殿参拝」後のオフ会でこの話しをした時、ある人が即答されました。

大和魂とは、国を護る為に死ぬこと!

ををー!!なんて男らしいんだっ!
って、この方は可愛い女性なのでしたww


”大和魂”って、人によっても捕らえ方が違うんだなあ~
でも、どれも間違ってはいないと思う。


今日、なでしこJAPANが、強豪米国を破り世界一位になりました。
体格・体力的には西洋人の方が有利なはずなのに。


あのアメリカ人が、「僕は”大和魂”が怖いよ」と言った意味が、ちょっとわかった気がします。



三種の神器に象徴される心
 鏡-正直・純真
 玉-仁愛・義
 剣-勇気・智慧
すべて備えた心ってことでFAですかね~

それでいて耽美の精神もあったりして・・・複雑すぎる大和魂。
 敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
 身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
 敷島の 大和心の 雄々しさは 事あるときぞ 現れにける

もう大和魂を追っかけながら生きていくということでいいんじゃないでしょうかw




んー、死ぬ…ってのも傍から見たら美しいかもな。
そうやって先代たちも死んでいったし。

でもよ、日本をただ護って死ぬってのはな、俺はちょっとやだ。


そだなー…俺は日本の為、っつか日本で生き続けていく人たちのために
少しでも生きていけるよう、力を残していきたい。
中国や韓国の侵略に打ち勝つよう、世界から貧困がなくなるよう。
かつ、自分たちが苦しまないよう。
だから、日本を残していくためにも頑張る。


今までそうやって俺らは「日本」という国を受け継いできた。
そういう意味を含めては、「日本を護って死ぬ」ってのもいいかもしれない。

それをするには、まず自分に力をつけなきゃな。
この国を護れるだけの力が欲しい。
力不足ってことで、日本を失いたくはない。

俺はもう一度この国に生まれたいよ。
俺らが愛し、かの国が愛してくれた日本を。


だから、絶対に渡さない。
これは俺のエゴだから、絶対に譲らない。






日本の未来は海洋高等技術国家にある


http://www.umioukoku.com/takashima110523.html


資源の自立、エネルギーの自立、このフロンティアは
全て日本のEEZ開発にある。

わが国は海洋国家としてはっきりこの「自分の田畑(EEZ)」を
耕すところに、未来がある。

これを開発する力をつけることが自然と国防力増強にもつながる。

国家大戦略として、進むべきであり、その道を歩む政権こそ
あるべき救国政権の姿である。






【拡散希望】【ご協力を!】魚釣島、上陸環境調査実現のための署名



皆さんは「センカクモグラ」というモグラを知っていますか?
このモグラ、日本固有種で、沖縄県尖閣諸島の魚釣島でのみ生息しています。モグラは他の種は歯の数が42本や44本なのに対して、このセンカクモグラは38本しかないなど、生物学的にも珍しい種類です。
このモグラは絶滅危惧種として、環境省のレッドリストにも掲載されています。
更に生態も分かっていない部分も多く、標本も九州大学に収蔵されている雌の一個体のみという状態です。

本来なら早急に学術調査や保護の為の措置を取らなければいけないのですが…。
このセンカクモグラの生息しているのが沖縄県尖閣諸島の魚釣島のみ。
そうです、あの日本の領土で、日本が実効支配しているはずの島なんです。

いままで獣医学博士をはじめとした学者の方々などから再三、魚釣島の生態系の現状把握のための環境調査の実施を求め、政府に要望書を提出してきましたが全く認められていません。
こうしている間にも、センカクモグラは絶滅の危機に瀕しています。
勿論センカクモグラだけではなく、センカクサワガニやセンカクツツジなど、魚釣島固有の動植物も同様です。

そこでこの日記を目にされた方々にお願いです。
ネット上で「魚釣島、上陸環境調査実現のための署名」というものを行なっています。
是非一人でも多くの方々に署名をしていただき、魚釣島の生態系の現状把握のための環境調査が実現できるようご協力ください!

「魚釣島、上陸環境調査実現のための署名」
http://www.shomei.tv/project-1718.html


------------------------------------
先日の日記はどうもあまり皆さんに読んでもらえていない様ですので、再構成してみました。






ブータンでは国土の2割が奪われた!



SAPIO 2011年7月20日号の河添恵子さんの記事より。

「南シナ海どころではない!ブータンでは知らぬ間に国土が2割も奪われていた」

怖~っ!

ブータンもチベット仏教の国であり、性善説的で平和主義の国である。

こうしたところがつけこまれる事態を招いてしまったのではないだろうか?

この記事によると(というか噂ではきいてはいたんだけど)、海域部で

シナが強引な主張を繰り返しているが、内陸部ではすでに領土拡大が進んでいるという。


2005年で国境線の認識があまりにも違うことがわかった。

それ以前、1998年に国境線を画定していたはずだったのだが

(同年12月「中国・ブータン国境地帯の平和と安定を保つ協定」を締結)、

2004年から強引な道路建設を始めた。そのあたりは高級な冬虫夏草の産地だったのだ

記事中ではそこまで書いてないが、1998年の協定締結後、

シナはこの高級薬草の産地を手に入れようと考えたのではないか。

尖閣で油田が見つかったのと同じように。


ところでブータンにはヤクというウシの一種が棲んでいるが、季節によりこのヤクは高地から降りてくる。

ヤクのバターやチーズも高級品で、革は防寒具になり、遊牧民はこれで生計を立てている。

ところが何年か前から高地から降りてこず、行ってみたら見慣れない掘っ立て小屋が・・・。

掘っ立て小屋にいたのは人民解放軍で、ヤクは彼らに売られたのでないかという。


さて、2005年12月、国境線の認識の違いをシナ外交部は「一歩も譲れない」と言い(出た!)、

ブータンは2006年は北部の突起部分が切り取られ、18%も領土が縮小された新国境線を発表した。


これでシナは味をしめ(必ずしもそういう書き方はしてないが)、2009年8月からシナは

道路の拡張工事をブータン領土側へ再開した。

ここでやっとブータンは同年4回も抗議しているが、シナは「チベットを含む西中国の経済発展のため」と

居直っているという。

そして現在も国境線画定のための会議をシナと重ねているという・・・






イオンで働く人々



本当はスウェーデン出張の話を書こうとしましたが、PCのHDDがふっとび・・

その復旧に追われたり、そしてこのタイトル。



友人の母親がパートをしているイオンで、すごく胸の悪くなる話を聞きました。
怒りに震えるあまり、日記にしたいと思いました。

生活費すら捻出できず非常に困ったという話から、「いくらなんでもそれは言い過ぎでは?」と僕は聞きました。
そこからこのイオンの話題が出てきました。

まともに働いているのに生活費も捻出できないなんて・・・


イオンの食料品売り場で働いているとのこと。


年間におけるイベントは多々あります。本当にきりがないほど。

(クリスマスケーキ、バレンタイン、ホワイトデー、うなぎの日、肉の日などなど)
パートであっても、ノルマが課されるそうです。
つまり、そういったイベント時に強制的に買わされるそうです。
強制じゃないって一般的にいっても、「買わなくちゃならない空気」になったら、これは強制なんです。

そんな日々で、実際のパート代金が目減りすることは当たり前です。
そして、これがもっとも許せなかった。

弁当の肉の味付けを間違えてしまった。
わざと違う味付けにしたらならそりゃ問題ですけど、そうではありません。
売り場の上司?監督者?から、怒られるのは仕方ありませんが、ペナルティの課せ方がえげつないです。

その肉を全部購入しろとそのパートに言って、実際に買わせたそうです。
それも一気に購入するのは無理だから、分割で買わせられるとか。

こんなかわいそうな話はないだろう!!!
労働を何だと思っているんだ?このイオンは!
働かせてやっているという上から目線がひしひしと伝わる・・・
イオンといえば、日本最大の小売業になります。
しかしこんな会社、つぶれちまえ!

民主党 岡田の一族って・・・・


声を大にして叫びたい。本当に労働者をなめるな!!!






◆質問:韓流ってそんなにブームなんですか??



今朝、ニュースをチェックしていたら、こんなのがありました。

日本のコンビニが一斉に韓流スターをイメージに採用!
日本では韓流スターが大ブーム!


という意味の記事です。

で、記事の下を読んでいったら、時事通信の記事なので、
一般の人たちからのコメントや「賛同クリック」が入るのですが、
そこがすごいブーイング状態で・・・・

単なる、「嫌韓流」の、偏った人たちの意見だけでは、ここまで
「私もそう思う」の投票は、入らないんじゃないかな?と、
素朴に疑問を感じました。

日本人は、本心として、韓流をどう思っているのか、
こういう、匿名の掲示板に結果が現れるんじゃないかと思うのですが・・
私の周囲には韓流大好きは私の母くらいなので(滝汗)、
実際のところはどの程度のブーム(具体的に収益・視聴率があがっている)なのか、知りたいな~と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110715-00000309 -...
◆コンビニ大手3社に“韓流”の動き ローソンがチャン・グンソクと年間広告契約に合意

オリコン 7月15日(金)15時38分配信

 コンビニ各社に韓流スターやK-POPグループとのモデル契約やコラボ商品を発売する動きが相次いでいる。

ローソンは15日、チャン・グンソクと年間広告モデル契約に合意したと発表した。

ファミリーマートも6月末にペ・ヨンジュンとの年間契約を結んだほか、

セブン-イレブンも今月より東方神起、少女時代とのコラボ商品を展開。

とどまることを知らない韓流人気は、もはや日本人の生活に欠かせない存在であるコンビニをも席巻している。


【 ニュースコメント欄・最上位意見から、投票の多い順に引用 】


sam*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う28,975点 私はそう思わない1,419点.

▼ 韓流はもう嫌です

2011年7月15日 15時50分yjq*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う18,410点 私はそう思わない301点.

▼ ペ・ヨンジュン時代は、そこまで嫌韓感情を持っていなかったのだが、
今はもう、げんなりしてる。

2011年7月15日 15時41分ell*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う15,025点 私はそう思わない214点.

▼ 外堀をじっくり埋められている感覚
この侵略行為を止められるのは誰?

2011年7月15日 15時45分fum*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う14,474点 私はそう思わない224点.

▼ 日本のタレント起用すればいいのに。

2011年7月15日 15時51分met*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う12,025点 私はそう思わない288点.

▼ セブンイレブンは東方神起と少女時代
ローソンはチャングンソク
俺はファミマに行く  (←しおん注:ファミマはヨン様だよ?・苦笑)

2011年7月15日 15時42分mir*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う10,632点 私はそう思わない219点.

▼ どうかしている、会社の帰りにいつも利用していたが今後は利用しない。ちょっと遠いけどスーパーで買い物しよう。

2011年7月15日 15時47分ind*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う10,028点 私はそう思わない123点.

▼ 韓国ゴリ押しうざい日本の企業なら日本の商品推せよ

2011年7月15日 15時41分tak*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う9,184点 私はそう思わない140点.

▼ やめてくれ

2011年7月15日 15時41分fer*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う9,144点 私はそう思わない129点.

▼ もう韓流はいいから

2011年7月15日 15時50分mas*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う8,888点 私はそう思わない72点.

▼ 国内が大変な時に隣国にお金落とすようなキャンペーン。アホかと。

2011年7月15日 15時44分miu*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う6,887点 私はそう思わない184点.

▼ 写真の人気持ち悪い。

2011年7月15日 15時46分huk*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う6,415点 私はそう思わない160点.

▼ この顔ならもっとかっこいいやつ日本に山ほどいるだろ。この顔ニューハーフみたい

2011年7月15日 15時42分dst*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う6,324点 私はそう思わない88点.

▼ 2000円バイトの偽装した奴なんか使うなよ

2011年7月15日 15時48分vog*****さん.
削除/違反報告 私もそう思う6,108点 私はそう思わない108点.

▼ 何を考えてるのかね・・・しばらくコンビニ利用控えようかな

2011年7月15日 15時42分jud*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う5,896点 私はそう思わない69点.

▼ 馬鹿丸出し。
日本人のプライドよりも金儲けか?

2011年7月15日 15時42分tah*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う5,553点 私はそう思わない97点.

▼ コンビニ大手3社は国賊企業です!

2011年7月15日 15時54分har*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う5,235点 私はそう思わない57点.

▼ なんかここまで 韓流 が 出てくると
日本の芸能界がなめられてる と思う
韓国=嫌い というんじゃなく キモチ悪い
たどたどしい日本語を聞くのもあきた
コンビニにも! はーっ
やだやだ

2011年7月15日 15時42分lin*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う5,037点 私はそう思わない63点.

▼ いい加減
ゴリ押しやめろ!

2011年7月15日 15時43分jac*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う4,214点 私はそう思わない88点.

▼ AMPMは無事か、良かった

2011年7月15日 16時11分shi*****さん モバイルからの投稿.
削除/違反報告 私もそう思う3,976点 私はそう思わない92点.

▼ ここのコメ見てたらわかるように、韓流はもうノーサンキューってのが日本国民の世論ですから


・・・・・・・・・・・・・・・(引用ここまで。途中だけど。)・・・・・・・・・・・・・・・


うーん、この次のページにも、えんえんと遠慮します的意見。

私はヤフーのコメント欄はそこそこ見てきたのですが、
一位の意見でも、そんなにはコメントや投票が入らないことが多いです。
それが、一位に2万8000票を超える「嫌」が入るなんて、すごいな、と・・・。
単なる「どうでもいい」じゃなくて、「嫌」となると、企業イメージとしては深刻だと思うのですが・・・

コンビニ各社はどのようなメリットがあるのでしょう。
不思議です。


★・・・・・・・・・・・★

★私の外部ブログ近況★

体調を崩してペースダウン気味ですが、できるだけあげてます!
この記事が今、ランキングで上位をいただいてます。
人権侵害救済法案について、少しでも周知になるといいな。

http://plaza.rakuten.co.jp/shion9/diary/201107150000/
◆「水泳面白くない」プールに魚!中3男子6人を書類送検―福岡県警

(※コメント欄に書きこんで下さった方のうち、2番目と3番目の方は、人権侵害救済法案について

スルーしているように見えるかも知れませんが、私のブログの読者としては一番長い人たちですので、

十分にこの問題に付いて理解されていますので、ご安心を。)

.





今の職場で韓国がブームらしいじゃないのっつー話もでましたよ。

「どーでしょーねー?」ってはぐらかしたけど。

色んな話しを聞いてるとTVしか見てないなっていう人多いっす。

PCとかやるならまた別の話しが出てきますけどねー。



ま、結構仕事場付近に公明党の網がはってあるんで、仕方ないとは思う。

民主党のポスターとかも多かったんだよな。



俺もなんか自分の好きなのがなければセブン、サークルKサンクスとか使わないようにする。

韓国フェアって韓国聞くだけで拒否しますわ。

強制的に見なければならないっていうのが嫌だ。