戦争が起きたら国の為に戦う?…各国アンケート


日本がこうも「いいえ」と答えるのか、わからないとかはまだいいな…無回答はなしか。

イタリアが意外にあるのが驚き、まぁ勇気を出せば強い国だけん。


まぁ、俺も分からない。多分無回答派かな。

出来ることなら話し合いで解決したい、そうできる問題ならば。

でも戦争が起こるようなことがあれば一般市民は巻き込んでほしくない。

これ以上戦争で国民が、国が削り取られていくのが辛い。


多分、日本が誰かにとられるくらいなら自ら日本を亡くすだろうかなぁ…。

これまで日本が作ってきた素晴らしい宝物を、易々と取られるわけにはいかない。

子供のおもちゃじゃないんだ、帰ってきやしない。



なんでそんなに戦争したいの?

おかしいじゃないか、第二次世界大戦が終わったって言うのに。

確かに、未だに支配されていたり、平和が訪れていないところはある。


地雷の解体で何人もの命が散っているのも知っているのか。

一瞬で、爆発したときに一瞬で4人の人が消えたんだぞ。

残ってたのは爆発によるクレーター見たいな穴とその人が持っていた銃だけだ。


戦わなければならないのなら、政府のために戦うんじゃない、死んだって嫌だ。

マシンガンを手に取ったら真っ先にトップに立たれておる誰かさんを撃つよ。


国のために、人を、家族を、友達を守るために戦いたい。

相手も殺したくない。同じ人間だ。戦闘不能状態にしたいけどね。気絶させたりとか。




戦争は起こらない。

そう願っていなければ、ならない。