本の読み方考 | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんにちは

 

子供の頃、すぐに熱を出すあかんたれで

友は本

好きな場所は本屋

大きな書店があちこちにでき始めた頃は

嬉しかった

新しい本の匂いが好きやねん

大きくなりすぎて、なかなか欲しい本

に行き当たらないのが欠点やけど

 

図書館で借りた本

 

「書店主フィクリーの物語」

 

アーウィン・ショーやロアルド・ダール

が出てくるのが嬉しくて

こんな本屋があると楽しいやろね

入りびたりになるかもって思いつつ読んで

話は映画のストーリーのようで

後半一気にえ~~~な話に進み読了

ちょっと早読みし過ぎたかと

もう1回初めの方を読んでみる

あっここに伏線がある!

 

そうか2回読むのもええかも

と自分の本棚を探る

大好きなアーウィン・ショー

「書店主フィクリーの物語」にも

出てくる

「夏服を着た女たち」

が入っている

ニューヨーカー短編集Ⅰ

開くとぇ~ほとんど覚えてない!

ほんまに読んだんかいなと最後のページに

81.12.23読了って

ついでに京都の丸善で買ってるわ

丸善で本買えるのが嬉しかったなぁ

ここで梶井基次郎が檸檬置いてんねとか

一人で感激してたわニコ

 

で、思った

覚えてないねんやったらもう1回読む?

新しい本もええけど40年以上前に読んだ本

全く読後感が違うかも・・・

 

 

 

こんな事してる、売りたくても

値が付かんね