るーる変更 | そうだ。ホンネで行こう

そうだ。ホンネで行こう

子なし友なし専業主婦の心の癒し場

ISUがまたまた

来季バックフリップ解禁と、ミラノOP後のフリーにおけるジャンプ数の削減を決定!したそうです。

これにより現行単独ジャンプ7→6

連続ジャンプ3→2に変更となります。

コレでいちばん得するの(損するのは?)誰なんでしょうか??

 

いつもルール変更される時は「特定の誰かを潰すため」のような気がしますが(ほぼ間違いない)

確かリピートジャンプも認められなくなったのはアルベールビルOPで3Aリピして見事🥈メダルゲット❗した伊藤みどりさん以降でしたし、ジャンプ時のエッジエラー厳しくなったのも浅田真央さん絶頂期の頃でしたからね。

 

特にバックフリップのようなアクロバティックな危険技は、演者の怪我のリスクを考慮して禁止になった経緯があったと思うんですが

アイスダンスでも相手を逆さまにするような危険な振り付けは現行禁止になってますが、そのうちこちらも解禁となるやしれません。実際演技中に女性が落下してリンクで顎を割る場面を見た(みるみるリンクが血で染まる😱)ことありますし。

 

そういえば、アイスダンス

最近見てるとダンスというより雑技団?w的な振り付けばかりで、昔のトービル&ディーンやボーン&クラッツ時代の演技の方がこれぞダンス💃って感じしますね。

ダンスってからにはアクロバティックな技より何よりダンスが上手いのがいちばんの基本と思うけど←あくまで持論

 

今回のルール改変

どうやらフランスのアダム選手(この人嫌いw)きっかけになってるような?

何か今季のパリOP(パリは夏ですけど)タイミングなのは単なる偶然なのでしょうか?

あと、疑問。

あの技に加点はつくのでしょうか?

だとしたら、無理して怪我人続出のようなグロい展開にならぬよう

選手の安全&健康を祈るばかり。