地元感いっぱいのローカル食堂もいいけど
せっかくだから優雅なベトナムも味わってみたいもの。
ちょっぴり高級なレストランにも行ってみました![]()
旧市街から少し西へ、グエンタイホック通りに面したカイズ・ブラザーズは
120年前の寺院建築を利用したレストランカフェ。
石造りの重厚なファサードが目を引きます。
以前にも来たことがあるんだけどあまりにも昔なので記憶が飛んでいて
今回もさんざん迷って歩き回りました![]()
高級シルク店カイ・シルクがプロデュースするこのレストラン。
一歩入ると玄関のイメージとは違って、部屋の作りはヨーロピアン![]()
ディスプレイされているベトナムアンティークとのミスマッチが
最近塗りなおしたか真っ白な天井と壁。
ベトナム家具とともに、ここにもやっぱり神殿列柱が。
照明器具はアールヌーボーな感じです。
これらを有無を言わせずマッチさせてしまうのがすごいところ![]()
緑が美しい中庭![]()
そんなに広くはありませんが周囲にはずらりとお料理が並んでいます。
先ほどまで欧米系のツアー客で埋まっていました。
ランチビュッフェなので屋内よりこちらに席を取るのが正解。
スタッフの服装もアオザイではなくギャルソンスタイルなのがセンス良し![]()
中庭から建物内を見たところ。
歴史を感じる屋根瓦や彫刻と欧風のアーチ窓や鏡が
ビュッフェスタイルなのでベトナム料理は大体の物が揃っています。
BBQコーナーにはシェフがこうしてスタンバイ。
屋台風にしつらえたコーナーでは可愛いお姉さんたちが
ベトナム式に床に座ってフォーやブンチャーを作ってくれます。
で、やっぱり大好きなブンチャーを食べる私なのでした。
どこで食べてもそれなりに美味しいんです。
まあここのはロケーション代というのがかなり加算されていますが…![]()
あまりお腹が空いていない時のバイキングというのはなんか損した感じだな~
それでも生春巻きやパパイヤのサラダなどはしっかり押さえます。
昔、〈青いパパイヤの香り〉という映画があったなあ…![]()
ランチビュッフェ一人13$、ドリンクは別料金、サービス料10%ということで
合計721.600VNDでした。日本円で4000円位かな![]()
これはベトナムの生活水準からするとメチャメチャ高価で贅沢。
スイカジュースを飲みながらこれからは節約しなければ、と誓います。
でもこの優雅なひとときがまた活力になるのも事実なんですよね~![]()
それほど高くなくてもおしゃれなレストラン、他にもありますよ。
ホアンキエム湖の南、チャンフンダオ通りのニャーハン・ゴンは
フレンチコロニアルの建物を生かしたベトナム屋台料理を味わえるお店。
お花も飾られて夜はひときわシックな雰囲気です![]()
吹き抜けの中庭(今は覆いが掛かっていますが)を
フランス窓の白い建物がぐるりと取り囲む素敵な空間![]()
奥にはおしゃれなオープンキッチンが並び、調理風景を眺めることもできます![]()
屋台料理は食べたいけど清潔度が気になる、という人でも安心。
ベタですが、ゴイ・クォン(生春巻き)
本場はホーチミンなどの南部なのでハノイの人はあまり食べませんが、
名前は忘れたけど豚肉の炭火焼きご飯。
甘酸っぱいニョクマムベースのタレで頂きます。
ベトナム料理って基本的には辛くないんですがタレに入ってる唐辛子には気を付けて![]()
ブン・ズィエウという汁麺。
沢蟹で出汁を取ったスープにトマトの酸味をプラスして風味満点![]()
茹でた牛肉がトッピングされています。
次の夜、前日に味を占めて、またまたもう一つの屋台風レストランへ。
ハノイ駅に近いファンボイチャウ通りのクァンアン・ゴンです。
ホーチミンにもお店があり、以前ランチに行ってとても美味しかった記憶があります![]()
こちらも歴史ありそうな洋館。オシャレなイルミネーションがすてき![]()
人気店らしくものすごいお客さんの数。
てきぱきしたマネージャーに順番待ちのベンチに案内されました。
屋外にも屋内にもたくさんの席があるメガレストランなんですが全部満席![]()
待ち時間に周囲のオープンキッチンを見学。
本物の屋台みたいにフライパンは強火でフル稼働![]()
こちらはシーフードの屋台![]()
海老や貝がいい匂いで焼き上げられています。
20分位待ったかな…屋内の席に案内されました。
海老のガーリック炒めはニョクマムにほんのり黒酢の風味で絶品![]()
牛肉と青菜の炒め物・鶏の米粉揚げ・ハノイ風炒飯![]()
あ~、食べた食べた~![]()
ドリンクはポットで供される温かい蓮茶をいただきました。
お腹がいっぱいになったら、さあ歩いてホテルまで戻りましょう。
たまにはいいよね、プチ贅沢。
屋台風レストランはどうやらベトナムのトレンドらしくすごい人気でした。
一歩裏通りに入ると昔ながらの飯屋が並んでいますが
オシャレな若い人たちはますますこういうレストランに行くのでしょうね。
さあ、ハノイのグルメ、もう一品大事なものを忘れていました。
次回は有名なアレを食べ比べしますよ~![]()

















