初詣に行ってきた~ | タプティムあまいかスッパイか

タプティムあまいかスッパイか

アメージングタイランド!ビックリタイ人・・・プーケットより愛をこめて❤

今日は曇りがちながらも、まずまずのお天気でスタートしました。                         夕方になると雨が降りそうになるお天気が最近のパターンです。

 

風はちょっと強いかんじなので、日陰は涼しくて過ごしやすい感じ。                       今年は去年の新年のようにスカッとした青空にはなってないです。

 

でも去年はその後、とんでもないことになっちゃってそれがまだ続いてますね~

 

 

 

 

 

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 

先日初詣に行ってきました。

 

毎年ワットチャロンへ行くのですが、今年は神社(サンジャオ)に行きました。

 

 

サンジャオジュイトゥイへ行ったのですが、                                隣同士で土地続きのサンジャオプッジョーからまずお参り(神門です)

 

 

まず、ここでお参りするお線香とろうそく、                                        ナムマン(油)や後で燃やして厄払いする紙を購入します。

 

 

この神社の名前にもなっているグワンイムプッジョー(観音様)が正面に。                  ここからお参りがスタートです。

 

こちらと、ジュイトゥイ神社には神様が大勢いらっしゃるので、                            それぞれの神様にお参りするごとにお線香3本づつと、ナムマン(油)を捧げます。

 

時計と反対周りに順に回って、最後の出口がここ。

 

 

出る前に、この中でおみくじを引いたら、今年はかなり良いことが書かれてました。             (ちなみに去年はかなり悪かった、、、)

 

続いて、隣のジュイトゥイ神社へ。

 

 

ギンジェーの時にいつも写真を撮っている神門です。

 

 

正面から先ほどと同じように反時計回りでお参りします。

 

 

両神社とも最初に買ったお参りセットに上のような紙が付いてます。                       この紙を神さまへのお参りが済んだら、燃やすのです。

 

ただ燃やす訳ではなく、落としたい悪行や厄を思いながら燃やします。

 

元々はジュイトゥイ神社はプッジョー神社の所にあったそうですが、                       隣の広い敷地に移動して立派な建物になりました。 

 

 

綺麗になったと言えば、外壁もこんなレリーフ入りな素敵な壁になっていました。

 

プーケットに住んでからいつも初詣はお寺でしたが、                                 今年は神社に初めて行ったらおみくじも最高に良いこと書いてあったし、                    きっと今年は良くなるはずって思いましたグッ

 

どうか、ご利益ありますようにお願い