ヘルシーおやつ!? | タプティムあまいかスッパイか

タプティムあまいかスッパイか

アメージングタイランド!ビックリタイ人・・・プーケットより愛をこめて❤

今朝は朝から雨模様で始まりました。                                          雨季なので雨は当たり前なのですが、やっぱり気分は右下矢印

 

なんとなく身体もだるいし、気分もだるい~                                       んん~それは、今日だけじゃない!?

 

でも、9時過ぎからだんだんとお天気回復してきたようです。

 

 

 

 

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

おやつも食べたいけど、カロリーや栄養素も気になるってことで、これ!

 

 

茹でピーナッツです。

 

タイでは、炒ったピーナッツよりも茹でピーナッツの方がスタンダードです。                   昔は天秤棒を担いで豆を売り歩く人をよく見かけて、呼び止めて買ってました。                それはワンカップ10バーツでピーナッツとヒヨコ豆の2種類があってヒヨコ豆も好きでした。

 

そんな風情も最近では見かけなくなっちゃいましたね~                               小腹が空いた時や手持ちぶたさの時にちょうどよいおやつなんです。

 

ピーナッツは中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ、                           動脈硬化を予防したり生活習慣病の予防になる                              オレイン酸やリノール酸、αリノレン酸などが含まれています。

 

カロリーも高いのですが、食後の血糖値を上げにくいと言うことで実は太りにくいのです。

 

どうせおやつを食べるなら、健康的なもののほうが罪悪感無く食べれます。                  だからと言って食べ過ぎには注意しましょう。

 

日本では茹でピーナッツってあまり見かけないでしょうから                             タイに来たら是非試してみてください。