「毎月16日に来なさい。」と言われてるので今月もお邪魔しました。
朝あーみんの父の話もしてて遅くなるかもと伝えると
「大変だったね。顔見ないと安心出来ないからお腹空かせて早く来なさいよ。」と優しい。
 
 
おうちに着くとたくさんご飯が出てきました。
「いっぱい食べてよー。」
 
 
◇黒まぐろのお刺身
 

 

やっぱり美味しいー。

パクパク食べて白飯が進む進む。

市場の知り合いがコロナの影響で出荷出来ないから悩んでたって。

県民でたくさん消費しましょうニコニコ

 

 

◇おばー特製いなむどぅち

 
 
豚肉をしっかり油抜きするおばーのご飯はさっぱりで私達好み。
美味しいからあっという間に完食。
食べながらこうやって作るんだよと説明してくれます。
 
 
◇切り干し大根の煮物
 
 
あーみん切り干し大根大好きだから嬉しい。
やっぱりおばーのご飯美味しいな。
おばー曰くこの料理は「せんぎり」と言うらしい(笑)
 
東京出身のあーみんにとって衝撃だったのは切り干し大根に角煮が入ってた。
沖縄では入れるのかな?
 
 
◇マーミヤのかまぼこ
 
 
かまぼことか厚揚げ大好き。
マーミヤはやっぱり美味しい。
 
 
◇おばーのいとこが作ったらしいポテトサラダ
 
 
「ピクルス入ってるらしい。私変わったの好きじゃないから食べてよー。」と(笑)
 
 
食べてる間もマシンガントークでした。
ほんといつも笑わせてくれます。
最近色々あったからこういう時間が有難いです。
本当に優しくて大好きなおばー。
 
 
帰る時いつも通りたくさん持たせてくれました。
先月もたくさん持たせてくれたんだけどおばーがそれ友人に言ったら
「そんな大量に持たせたら迷惑だから止めなさい。」って怒られたんだって(笑)
だから今月は少なめだからねって。
 
 
でもさ、このタッパーの大きさ分かるかな?
大家族で消費する量です(笑)
 
 
 
しばらく料理出来てないから本当に助かります。
 
今回は
・特大いなむどぅち
・黒まぐろのお刺身
・切り干し大根の煮物
・マーミヤかまぼこ
・しそ昆布
・お米5キロ
 
持たせるだけ持たせたら「もう用事済んだから早く帰ってよー。(小声で)トイレ行きたいんだから。」って急いで帰されました(笑)
たぶん父の件で疲れてるの気遣ってくれたんだな。
「たまにはあーみん電話してよー。」って言ってくれたのでたまにはお茶しに行こうニコニコ
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村