感染対策をしっかりしつつ釣りに行ってまいりました。

 

〇管理釣り場コンディション

天気:晴れ

風:ほぼ無風

気温:9℃(朝)

水温:7℃

 

〇釣行日時時間

2021年12月19日

09:00~16:00

(釣り場の営業時間は06:00~17:00)

 

〇釣果

鱒 5匹

 

〇放流&ペレットまき

放流・ペレットまきなし

※金曜日にトラック放流が入って

  F1が放流された模様

 

〇ポンドの状態

水質は濁り気味。

偏向グラスでみてうっすら魚影が見える程度

 

Facebookに釣行の写真載せたら、

友達から釣りしてみたいと連絡あり、

ほなら行ってみますかと

さい水に管釣り初めての方と

釣行に行ってきました。ニコニコ

 

とにかく管釣りを

楽しんでもらいたかったので、

一匹なんとか釣らしてあげたい。

それが今日のミッションとなりました。デレデレ

 

友達と8時に待ち合わせて、

9時近くにはさい水に到着。

タックル準備して、

いつもの施設利用の紙提出と

一日券2620円を現金で支払い

受付完了。完了

 

まずは大型プールに行ってみますが、

金曜日F1などが放流されたのもあり

大盛況でした。

写真の場所が空いていたので、

友達と釣り座を構えました。口笛

 

本当は対岸側の方が釣れるので、

対岸に入りたかったのですが、

場所が空いておりませんでした。ガーン

 

まずは友達に投げ方などをレクチャー。

事前にYouTube観てきてもらったので、

事前知識は大丈夫。チョキ

 

暫くは手前ぼちゃんでしたが、

だんだんキャストがうまくなっていきました。

自分が使っていないルアーを

まずは投げていただき、

キャストの腕をあげてもらうことに。ウインク

 

肝心の自分は、

色々手を変え品を変えやってみますが、

全然アタリなし。。。滝汗

 

周りの人はボトムずる引きで

ヒットさせていたので、

ボトム勝負だったのでしょうね。

水温も7度でしたし。魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

午前中はこんな感じで終了。

友達も自分もまったく釣れず、

まぁこんなもんでしょうね。ウインク

 

お昼を食べに

大宮市場に行き、

きしめん食べた後、

釣り場に戻りました。ラーメン

 

大型プールの活性が悪く

回りも釣れてないのを見ていたので、

13時半で小型プールに移動。うお座

 

 

小型プールであれば

可能性が少し上がると考えた移動でした。

暫くしてミニグラスホッパーを投げると、

ヒット。

ようやく坊主回避です。ちゅー

 

この日はアキュラシー0.9gの調子が

よくカラーチェンジしていくと

何匹かヒットできました。グッ

 

ヒットしたロッドはフロロ1.5lbsで、

この日の魚相当警戒心が高く、

色付きのラインや太いラインだと

釣れなかったように感じます。滝汗

 

友達もフロロのロッドを渡し

暫く釣ってもらうと

ようやくお魚ヒットできました。

おじさんこの時本当に

肩の荷が下りました。ニコニコ

 

ようやく一匹釣らせることができた。

アキュラシー0.9gを投げれば

もう少し釣果上がってたと思いますが、

マイクロスプーンの扱いは

流石に初心者には難しく、

NOA1.8gで釣ってもらいまいした。口笛

 

後は終わりの16:00まで粘りましたが、

友達は1匹で、

自分は5匹という結果でした。爆  笑

 

大型プールは

あさイチ狙っていかないと

結構難しいですね

ボトムずる引きとか。滝汗

 

F1も入ったので、

またどこかで遊びに行きたいと思います。

管釣り初心者の友達が、

管釣りハマってくれればいいなと

思う今日この頃。ウインク

 

【以下ヒットルアーです。】

NOA1.8g(少しカウントダウンしてゆっくり巻き)

アキュラシー0.9g(少しカウントダウンしてゆっくり巻き)

ミニグラスホッパー(ゆっくり巻き)

ミニシケイダー(ゆっくり巻き)

※ミニグラスホッパー、ミニグラスホッパーは

  色がハマっていたんだと思います。 

 

〇管理釣り場情報 

老朽化とはいえ今シーズンで閉園は寂しいですね。

悔いの残らないようさい水で釣りしたいと思います。

F1が放流されておりますので、

是非釣りにいってみてください。

ラストだから色々放流してくれているのかもしれません。

 

二ユースでみたのですが、

閉園にあたり皆さんで、寄せ書きならぬ。

寄せメッセージがプールに書き込まれてました。

ありがとうや感謝の言葉がいっぱいあり、

さい水が閉園するのが寂しい気持ちになりました。

みなさんやっぱり思い出があるんですね。

 

〇タックル(その①)

ロッド:SHIMANO TROUT ONE NS S60 UL

リール:SHIMANO ULTEGRA C2000HGS
ライン:DUAL PEライン アーマード F+ Pro トラウト 0.2号
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 4lbs

〇タックル(その②)
ロッド:SHIMANO CARDIFF AX S60 SUL-FF

リール:SHIMANO ULTEGRA C2000HGS

ライン:シーガー R18フロロリミテッド 1.5lbs

リーダー:YGK  海藻FCリーダー 3lbs

 

〇タックル(その③)
ロッド:DAIWA PRESSO ST 62ML

リール:SHIMANO VANFORD C2000SHG

ライン:APPLAUD GT-R Pink Selection 3lbs
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 3lbs