人見知りと困難と暑さを乗り越える件。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

いやー、毎日暑いですね。

 

「35度とかなってるのに、『熱くなれ!』ってね(^_^;)

 

なんて大黒摩季さんがおっしゃっていた()

 

25日夜BS-TBS放送の「ミュージックX」を拝見しました。

 

もちろん、推しの松阪ゆうきさん、若手人気の真田ナオキさんがご出演されたので、「夏うた特集!」というので観ていたのですが、

 

夏うたクィーン!という大黒摩季さんの歌も懐かしかったし、

 

松阪さん、真田さんのお悩みに大黒さんが答えるコーナー、面白かったな。

 

「困難をどうやって乗り越えてきましたか?」

という松阪さんの質問に、

 

大黒さん「岸壁とか、屋上とか、風が当たるとこに行く。そうすると憂いが乾くというか。ひとまず目の前のことをがんばってみようという気になるから」

「現実の自分の小ささが気になったりするのかもしれないから。逆に自分は蟻だ!と思って、蟻の中で一番になろう!とか発想を変える!」

 

( ゚Д゚)へー。

 

「人見知りをどう乗り越えますか?」

という真田さんの質問もあったんですけど(←真田さん、自分は人見知りなんですーーーっておっしゃってたけど、すっごいコミュ力高いって、思ってましたけどね(^_^;)タピ子は)

 

大黒さん「人見知り、悪くないよ。いっぱいしゃべれる子は、言葉が自分から、どんどん出て行ってしまって、人のものになってしまう。人見知りだとね、俯瞰でキャッチしているから、〝言葉の宝物〟をもらえているから」

 

やっぱ、歌詞を書ける人って、言うことが違う!( ゚Д゚)

 

タピ子も人見知りだし、後から、ああーこう言えば良かったーーとか、ポンポン言葉が出てくる人が羨ましいと思っていたけど、

 

自分の中に、言葉を貯めておけると思うことにしよう。

 

真田さんの『シーズン・イン・ザ・サン』

ちょっとハスキーボイスが合ってました(^^)/

真田さんにしてはめずらしく、白いスーツで!夏らしく、バシッと。

 

スティールパン奏者の宮本まいこさんとコラボした、松阪さんの「夏うたメドレー」もさわやかでした。

松阪さんはブルーと黒のオトナっぽいシャツ。

『ふたりの夏物語』『ガラス越しに消えた夏』『風になりたい』

 

『ふたりの夏物語』の

「ルームナンバーを砂に書いて 誘いをかけて…」とかの歌詞にキャー()と思うんですけど。夏の恋ですよね。

『ガラス越しに消えた夏』「サヨナラを言えただけ 君は大人だったね…」なんて、ちょっと包容力も感じるではないですか。

 

『風になりたい』…

「生まれてきたことに幸せを感じる」って、歌詞がふんわりしたスティールパンの音色に重なって、なんか泣きそうになりました(´;ω;)

 

夏って季節の中で一番、生きていることを感じる季節かもしれないなぁ…。

 

 ここまでの記事に「いいね」くださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

暑さに負けずにお過ごしください。

 

夏の歌をここぞとばかり聴くのもよいですね。

あえて、辛いカレーを食べるみたいな(笑) 

 

少し前に食べたハワイアンのお店のポキ丼。

マグロとキュウリでさっぱり食べられました!

 

暑そうな場所の食べ物をあえて食べるって、いうのも、よいか!

チャイとかも飲みますよ。

天野涼さんのブログにもチャイラテ出てきましたね。

ほんと、頑張りすぎないのも大事…。

 

松阪さんのかき氷、美味しそー(^^)/

 

これからも、若手の皆さんを応援しているぞ。

 

最上川司さんの地元大丈夫かな…


黒柳タピ子