冷たい肉そばと、一条さんの新曲発売おめ☆彡 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

仕事が早く終わったーーー。

ということで、

冷たい肉そばを食べました。

@肉そば鶏中華最上川さん

歌手の最上川司さんの故郷、山形・河北町の郷土料理。

「ネギがないときには作るな」というのがキーワード?

ネギがたっぷり。他に具は水菜、わかめ、ゴボウ。

あっさりとしつつ、肉の旨みが入ったスープ。

麺は中華麺ではなく、本当にお蕎麦。

鶏肉がコリっとしていて面白い。コリらっくま。

 

前回、肉そばを食べたのは、大分前(コロナ禍前ですねー)三軒茶屋にある河北町のアンテナショップ「かほぐらし」さんの上にあるお店で、

そちらはコースの〆でミニサイズのものを(しかも冬に)食べたので、

夏になったら、どーんと一人前食べたいなぁと思って。

うーん、三軒茶屋のお店のも美味しかったなぁ。

しかも、その時の飲み放題コース、山形のワインも日本酒も選べたからねぇ~。

 

こちらも大分前(短いバージョンですが)↓

 

↓最上川さんが、ゆるゆるとお話ししながら肉そばを作っている動画…。18分くらいあります。

2年前くらいの映像ですが。冷たい肉そばについて、熱く語られております。

暑い季節になると思い出す、冷たい肉そばの話でした。

 

「肉そば鶏中華最上川」さんのお店の近くに、海苔弁専門店なるお店も見つけてしまいました。

こっちも気になるなぁ。

海苔弁も日本人のソウルフードかもしれないですもんね。

でも、海苔がパリっとしているのも好きだしなぁ。

海苔がパリか否かというのも、また論争になりそうな問題(^^;)

 

コンビニのおにぎりも直巻き派とパリパリ派の派閥あるもんなぁ。

 

最後に忘れちゃいけねぇ、一条貫太さんの新曲(最上川司先生作曲)、発売おめでとうございますー。

今回もお読みいただきありがとうございました。

んだれば(^^)/←マネしました(^^;)