どら焼きと、皐月。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

昨年に買ったお菓子の写真。

確か、高知のお店のもので、たまたま出店していたので買えました。

どら焼きが半分、くるんであるような感じでした。

元気来い!という感じでいいですね。鯉のぼりの感じが。

栗も入っていました。

 

どら焼き半分系だと、木挽町の「よしや」さんの、どら焼きもいい!

 

歌舞伎座の裏にあるお店です!

歌舞伎ファンの時は、何故か行かなかったけれども、急に昨年思い立ち行ってみました(焼き印が昨年の干支のウシくんです…普段はお店の名前の印のことが多い)。

 

外側の皮が、ふんわり、と、もっちり、の間のような、しっかり感があって、あんこも美味しくて、いくつでも食べられそうな美味しさ…。

 

お店には、氷川きよしさんや山内惠介さんの色紙が飾ってありました!

(すっかり歌舞伎ファンから歌謡曲ファンに…)

きよしさんがいらしたのは大分前かもしれません。色紙に添えらえたお写真が若かった(‘◇’)ゞいまも勿論お若いですが!

 

子どもの頃は、そんなに「どら焼き」派ではなくて、

なんでドラえもんって、あんなに、どら焼き好きなんだろうって思っていました(笑)

 

5月に5月と5月を連れて!

トトロの季節、緑がいっぱい。

サツキとメイって、登場人物の名前よく考えたなぁー。

 

今、一瞬、中村メイ子さん、思い出した(^^;)

 

皐月と言えば、『アイドル防衛隊ハミングバード』というアニメは取石五月さんというキャラが主人公なんですけれども(担当されていた声優さんはセーラームーンや、葛城ミサトさんと同じ三石琴乃さんでした)。

ちなみに名字の取石は、『サンダーバード』に出てくるトレイシーを文字っている。

普段はアイドル活動をしていて、某国が攻撃して来たときに、戦闘機とかヘリに乗って闘う美人姉妹の話でした(-_-)

90年代アニメ、なんでもあり。

というか平和な時代だったなー。 

 

柏餅もどこかで食べたいな!