LOUDNESS SESSION @ STUDIO NOAH 渋谷 | tapgym's playlog

tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN

$tapgym's playlog


6/1渋谷で久しぶりのLOUDNESSセッションに参加してきました。

今回は比較的仕込みも余裕を持って出来たし、開催も広めのスタジオということで
結構気楽な感じで弾けるかなぁと思ってたのですが....

これが思いのほかスタジオが狭かったためとにかくギャラリーが近くって
最近セッションでそんなに緊張しなくなってたのに昨日は本当に緊張してしまいました 笑


ギタリストは8人。写真のように見事にKiller 7本 ランダムスター 1本^^


僕の演奏曲は、当日急遽無茶振りで追加された曲を含めて7曲


■TWENTY-FIVE DAYS FROM HOME

演奏前にギタリストが複数目の前に陣取ってプレッシャーを掛けてきまして
見事にそれにやられました 笑

とくに緊張したアルペジオとかクリーンで弾くパートはボロボロになっちゃいました 涙

ちょっとトラウマです


■BURNING LOVE

そのまま2曲続いていたので、当然緊張も持続してましてなんだかよくわからないうちに
終わってしまった感じです。

ワウも踏みなれてなくってどうも上手くかけられないなぁ...

途中踏んでるか踏んでないか分からなくなるのでLEDランプをつける改造をしたい。

でもまぁソロだけは一番最後に練習してたので上手く弾けました^^


■HEAVY CHAINS

直前にイントロのアルペジオ弾いて貰えることになったので急遽ツインで。
このテンポはやっぱり難しいなぁと痛感

この後KMCや横浜のライブなんかでもやる曲なのでもっと練習しないと 汗


■JEALOUSY

この曲もミディアムテンポですが、録画したビデオで見るとほぼ原曲と同じような
テンポで演奏してたけど、実際演奏してるときは凄く遅く感じるものですねぇ

多分緊張してるとテンポの感覚もおかしくなる? 感じです。

同じく緊張?なのか体調? なのか以前から大きな音で弾くと自分の音がかなりシャープして
聴こえてしまうことがあります。


■SOLDIER OF FORTUNE

セッションで弾くのは4回目? くらいのこの曲
もうちょいバッキングでミスなく弾けないもんか...っていうくらミスりまくりのリズム狂いまくり
でした。 反省

ソロは見た目に反して結構適当に弾いてもそれなりに聴こえたりします^^


■BLACK STAR OBLIVION

テクニック的は一番きつかったこの曲ですが、運よくリスト後半に配置して貰ってたため
なんとか緊張せず弾けました。

ただいつもミスらないとこでミスったり、リフのキメがうまくあわなかったりと
やっぱりこういう曲はスタジオで何回も練習してやりたいですねぇw


■DREAM FANTASY

この曲だけGtが決まっていなかったのですが、当日急遽弾くことになって
出番前にちょこちょこ練習して頑張りました。

まぁかなり適当でした...  しょうがない。





ということで自分で撮った動画を見て、弾いた直後に感じたよりはそんなにボロボロ
でもなかったですが、やっぱりラウドネスは難しい...  周りを見る余裕が全然ないので
もうちょい練習しないととつくづく思いました。



ただラウドネスファン、(タッカンファンも含めて)がたくさんいる集まりは本当楽しいですね^^
とりあえず開催される限りは皆勤賞めざして頑張ろうと思います。



おまけで動画はないですがソロだけ音源でつなぎました。よかったらどうぞ^^