個人的名盤 - NIGHT RANGER - | tapgym's playlog

tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN



Don't Tell Me You Love Me / NIGHT RANGER 1984年

自分がギターを弾き始める前から大好きで聴いていたNIGHT RANGERですが、
この曲は当時からこんな風にギターが弾けたらかっこいいなぁと憧れてた曲です。

実際弾くようになって、すぐにこの曲のコピーにも挑戦したのですが... まぁ全く持って歯が立たずwあっさりあきらめました。 ブラッドギルスのアーム+ジェフのエコノミーは今でも十分難易度が高くってYoutubeでカバーを探しても、完璧に弾いてる人ってほとんどいないようです。

でも今の若い人なら上達も速いので結構簡単に弾いちゃったりするかもしれませんね。

それにしても久しぶりに聞いたけどやっぱりカッコいい!!  あの時あきらめた曲を、いまチャレンジしたらどうなるか? いまなら弾けるか? うーん ちょっと微妙なところですねw


このNIGHT RANGERはレコード会社から執拗にポップな曲を!! バラードを!! と要求されたそうで、自分たちはもっともっとハードな曲をやりたいのに... という葛藤のなかバンドを続けていたようです。個人的には、日本人が好みそうなメロディアスな曲ぞろいの 『7 WISHES』と『BIG LIFE』は名盤だと思っています。

また、アームプレイばかり注目されるブラッドギルス(赤いギターのほう)ですが、彼の弾くメロディアスで構築されたソロ、ライブでの上手さはさすがだと思います。大好きなギタリストの一人です。


この曲はいまでも良く聴きますね~

『Goodbye』




それからこれも名曲

『Sentimental Street』

http://www.youtube.com/watch?v=PkbC98Z7vq8

所謂ギター全開!!という感じではありませんが、聴いたことない方は是非聴いてみて下さい!!




おまけ。

まぁ聴けばわかると思いますが、一番上の曲と比べてみてください。

シブガキ隊『Zokkon命』