何かと忙しい10月!先日の1人ハナウタと牛スジ煮込み | 横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の天王町駅より徒歩1分のカジュアルダイニング&バー

洋風小皿料理やパスタやピザを主体としたお料理と、ビールにワイン、カクテルから本格モルトまで!

お一人様でも、団体様でもご利用出来る、融通の効く使い勝手の良いお店を心がけております。

どうも!ハナウタの多分肉食系の方です!

10月は去年と同じくなにかと忙しくさせていただいております!

そして先日の17日は相方のジャズが結婚式出席につきお休みだったので、1人ハナウタでした!

まぁ当然ながら、彼と同じレベルの料理が出来る訳もなく・・・
基本的に「お飲み物と軽いおつまみのみのバー営業」でございましたが、一品だけ作ってみました!

「牛スジ煮込み」



以前のお好み焼き屋さん時代の人気メニュー!

きっかけはお客様のリクエスト。

狭い町なんでね、以前のお好み焼き屋さんに来たことがある方も何人かいらっしゃいます、そこで「実は僕が店長だったんだよ~」なんていうと「えっマジでぇ?おれあの牛スジホイル焼き大好きだったんだよー」なんて会話がありまして。

嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか!なんなら作っちゃうぜ!ってね(笑)

なので、今回は1人ハナウタのお通しとしてご用意させていただきました!

久々に作りましたが、こうゆうのは体が覚えているというか!
味はすぐに落ち着いたんですが、問題は量でした!

昔は5キロ単位で仕込みをしてたんですが、今回はそんなに量はいらないんで1キロでやったところ・・・

下茹でして洗いにかけた後の牛筋が思った以上に「少なっ!」

スジ肉をここから足すのは仕込的にも時間的にも無理と判断して、慌てて結びコンニャクと出汁用のタマネギをぶつ切りにして具として利用!

かさ増しって奴ですね・・・


牛スジは本来一晩寝かせた方が断然美味しいんですがとりあえず今日はこれで!
お昼の12時から仕込んでなんとか18時オープン!


いや~仕込ってやっぱ大変だね、ジャズいつもご苦労様!




そしてオープンしたにも関わらず、誰も来ない・・・

照明もいつもより落としてバーっぽくしているせいか誰も入ってこないよ・・・


なので!





こんな時に助かるぜ!スターウォーズDVD!

結局エピソードⅣを一本全部見終わったあたりで、やっとこさお客様ご来店!

そして、そこから何組かお客様も入り、一瞬一人でてんてこ舞いになりながらなんとか落ち着いた頃には牛スジ煮込み売り切れ!

皆様残さず食べてくれて、「美味しかったよ」って!
いや~自分の作ったお料理を美味しいって言ってもらえるってこんなに嬉しいんですね(笑)

この一年お酒しか作ってなかったから忘れてましたけど、お料理って楽しい!
「わたし、もっとお料理頑張るわ!」ってなっちゃいますね!

まぁ普段は僕が厨房に立つことは一切ないんですけどね・・・


そんなこんなで夜も更け最後のお客様が帰ったのが2時!

お疲れ様でした!


それにしても今回思ったのが・・・「1人でお店やるって大変だ」ってね!

周りのお店でお1人で切り盛りしている大変さとか、相方の重要さを再認識!
なかなか良い機会になったと思います。


そしてまだ早いのですが一応告知です!

来年1月の第2週あたりですが、事情により相方のジャズが数日間お休みになりますので、その時はまた再度1人ハナウタになります!

1人で出来ることなんてたかが知れてますが、次回は平日も絡んでしまうのでもう少しお料理のバリエーションを増やして、それなりに食べれる1人ハナウタが出来るように頑張ります!

ジャズの心のこもったお通しと美味しい料理はご提供できませんが、その時はまた一人でてんてこ舞いになってるマスターをよろしくお願い申し上げます!

それでは!


--------------------------------------------------------------------------

天王町のダイニングバーtapastyle-dining HANAUTA ~タパスタイルダイニング ハナウタ~

TEL / FAX : 045-516-9361
ホームページ : http://www.tapastyle.com/
facebook : https://www.facebook.com/tapastyle
twitter : https://twitter.com/tapastyle
instagram : https://www.instagram.com/tapastyle_dining/

〒240-0005 横浜市保土ヶ谷区神戸町4-5 藤和天王町コープ1F

--------------------------------------------------------------------------