今年仲良くなった魚屋のおじちゃんに、急遽シイラ釣りに連れて行ってもらいました。
(ハワイでマヒマヒと言われている魚)
5時起きでも奏ちゃんが「いく!」と言って、日の出前から海へ。この日は風がなくて湖みたいに穏やかで、最高でした。





この時期はシイラが群れで湾に入ってくるとかで、船とはいえ沖からすぐのところでの釣りができました。
釣り方はトローリングで船を走らせながら。
シイラが高く飛び跳ねるのを見つけて、そこめがけて船を走らせます。

どんどん色が変化して最後はシルバーになっちゃうけど、釣りたてのシイラは蛍光イエローとグリーンとブルーみたいなびっくりするほど色が鮮やかで綺麗でした。(検索してほしい)

船で朝日を見て、
魚屋に戻ってたら、おじちゃんが1匹さばいてお刺身にして持たせてくれました。
奏ちゃんかわいそうとか言うかと思ったら、さばくの見ながら、
「おいしそう。」
と言っていた。笑

ずっと自分で魚を釣って食べたいと言っていた奏ちゃん。
夜みんなでシイラのお刺身とあら汁を頂きながら、
「ゆめがかなっちゃった。」
と言っていた。よかったね。

「地元民より地元民じゃん」と言われるくらい良い経験をさせてもらいました。

これぞ食育。