2022年12月「熱田(あつた)神宮」参拝 | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

折角、中京圏に

来たのですから・・・。

 

 

他の神社を

 

参拝しましょう

というコトで、

 

<食(しょく)せませんでした。(泣!)>

 

やって来ました

「熱田神宮」です。



名古屋駅から

名鉄で14分の距離に

ありました。



歴史を紐解きますと、

113年に日本武尊命

(やまとたけるのみこと)が



伊勢の国

・能褒野(のぼの)にて

薨去(こうきょ)。

<皇族・三位(さんみ)以上の人が死亡すること。>


<能褒野王塚古墳:「能褒野墓(のぼののはか)」
として

第12代景行天皇皇子の日本武尊の墓に治定されている。>

そして

 

草薙神剣

(くさなぎのつるぎ)を

この熱田の地に

祀ったコトに

始まるそうで、

 

創祀千九百年を

迎えるそうです。


それから

源頼朝

(みなもとのよりとも)が


<大河ドラマ『鎌倉殿の13人』より>


奉幣ほうへい)

<神に幣帛(へいはく:神に奉るものの総称)を捧げる>したり、

 



織田信長

(おだのぶなが)が

土塀を奉納(信長塀)したり、



明治~平成までの天皇が

ご参拝されたりと、

 

日本を代表する

歴代のビッグネームからも、

崇敬されている神宮なのです。

<これは境内にある憩いの場です。>

 

これは・・・。

その

ビッグネームに肖(あやか)り

参拝をしたくなりませんか?

<きしめんコーナーがありました。>

 

少なくとも

ワタシはそうでした。(笑)

 

<・・・さすが名古屋です。>

 

御祭神は、

熱田大神(あつたのおおかみ)。


<この人たちは何をしているのでしょうか?>

 

あまり聞き慣れない

お名前ですが、

 

これは

三種の神器の一つである

 

<何か棒のようなモノを持ち上げていますね。>

 

草薙神剣

(くさなぎのみつるぎ)を

御霊代(みたましろ)として

よらせられる

 

<なるほど、こういうコト

だったのですね。>

 

天照大御神

(あまてらすおおみかみ)

のことだそうです。