猿島へXIV | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

”ガイドとめぐる30分間の異空間体験

無人島・猿島探検ツアー(毎日開催)”

を終えて・・・。

 

 

 

<確かに異空間体験でした。1970s (笑)>

 

 

 

「Sarushima Welcome Center」に

戻って参りました。

 

 

 


<快晴です。実に気持ちがいい。>

 

 

その帰りの道すがら

恐らくは

砲台のひとつではないか

と思われる施設を

見つけたのです。

 

 

 



 

 

それについての解説が

写真パネルにして

解説されてありました。

 

 

 



 

 

走水低砲台跡・加農砲砲座

明治10年代最後に着工された

観音崎ー冨津海峡線防禦の砲台。

 

 

 


<ちなみにこれは、当時のイメージ画像です。>

 

 

 

それで・・・。

現在は、

日本遺産構成文化財の

ひとつなのだとか・・・。

 

 

 



 

 

 

島のガイドマップがありました。
 

 

 

 


 

 

 

来島当時は

アーティストたちとの

コラボ企画が

行われていたのです。

 

 

 



 

 

明治と現代の猿島との

比較パネルです。

 

 

 



 

 

アーティストの

 

追加紹介です。

 

 

 


 

 

 

こういった

違う方面の才能が

一緒に集うコトで

 

 

 


 

 

 

様々な

エクスプロージョンが起きて

 

 

 



 

 

新たな切り口で

猿島の魅力を

発信して頂けると

 

 

 

 

 

 

 

地域活性化に

弾みがつくのではないか

と思いますネ!