◆復活は最高のパワーアップへ!♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

<<12曲を吹き込んで♪>>






テキサス州ケーティで生まれ、

ヒューストンで育った

彼女は・・・。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「音楽的な才能に

恵まれた家庭に育ったのです。」






彼らは

George W. Thomas, Jr.


その彼の姉妹の

Sippie Wallace

 

 

 


 

 

 

 

彼らの兄弟で

Hersal Thomas,

 

 

 

 

 

 

 

そして

後者のいとこ

Hociel Thomasなど・・・。

 

 

 

 






「初期のブルーズや

ブギウギの中で

顕著な人物たちだったのでした。」






その音楽的才能の

渦中にあって、


彼女は Hociel Thomasから

ピアノ・プレイを学んだ

と言われています。







「1923年に、彼女は

イリノイ州シカゴへ

George

そしてHersal Thomasと

移住してゆきました。」

 

 

 

 

 



 

 

 


そして5年後の

1928年の2月と11月の

別々の

レコーディング・セッションで、


彼女は

Paramount Records用に

"Moaning Blues"を含む

12曲を吹き込んだのです。



 

 

 

 

 

 

<<バーニス・エドワーズ2!>>





今回ご紹介するシンガーは

引き続きバーニス・エドワーズです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

彼女は

"Moanin' Bernice (Edwards)"

(唸りのバーニス・エドワーズ)

と宣伝されているコトが

多いと聞きます。





「Moanin。」

「唸(うな)りですか?」





そうですね。


そして彼女が

ピアノを弾くコトが

出来ますが・・・。




「ハイ」




主にスロー・ブルーズを

歌っている時は

彼女自身で伴奏したそうです。






「ホウ♪」

「彼女の訓練の成果が

試されたワケですね。」






そうですね。



そんな時の

彼女の曲についての

テーマなどがありました。




「ホウホウ」




そのテーマに

なったのが、


如何(いかが)わしくて・・・。



そして

意地悪(いじわる)な

オトコだった

そうです。






「 O H ! 」


「まさに、ブルーズに

ありがちな

独特のテーマ選択ですね。」







そうですね。


それに

彼女のセンスも伺えます。






1920年代後半から

彼女の足取りは

途絶えた様なのですが・・・。






「エッ!」

「それは子育てのためとかでは

ありませんよネ!」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

その理由は

実は、

ハッキリ

していないそうなのです。






「ホウ~♪」






ところが

1935年に彼女は

American Record Corporation用に



テキサスの

フォートワースで


この時

レコーディング・スタジオへ

戻ってきたそうです。






「 O H ! 」
 
「もしかして、その理由も・・・。」





そうなのです。


ハッキリしていません。






「なるほど」






そこで彼女は

Black Boy Shineと一緒に

 

 

 

 

 

 

 

"Hot Mattress Stomp"


☆Bernice Edwards,

Hot Mattress Stomp ♪



と言う

タイトルの1曲を含んだ

ピアノ・デュエットを

録音したそうです。




「ホウ」



その録音には


J. T. "Funny Papa" Smithによる

幾つかのギター・プレイが

含まれており・・・。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「ホウホウ」





彼女自身の

ピアノ・プレイは



彼女が最初に

レコーディング・スタジオに

足を運んで以来

パワーアップしていたそうです。





「確かに、

アップ・テンポで

ノリがよろしいですネ!」






そうですね。



そして彼女の自作トラック

"Butcher Shop Blues" (1935)

 

 

 

 

 

☆Bernice Edwards,

Butcher shop blues♪




は性的な暗示のため

肉の表現の幅を

拡げたそうです。





「BUTCHER SHOP BLUES

Bernice Edwards 1935」




I've got a man in market,
(市場にオトコがいるの)

he sure can cut my meat,
(彼ったら確実にワタシのをカットするのよ)



I've got a man in market,
(市場にオトコがいるの)

he sure can cut my meat,
(彼ったら確実にワタシのをカットするのよ)



And if you let him cut your pork chop,
(それから、彼にアナタのポークチョップを
切らせたいのなら)

girl it will give you a treat!
女の子のソレはアナタを楽しませるわ)

 

 

 

 


 

 

 

He cuts my steak in the night time,
(彼は真夜中にワタシのステーキをカットするの)


he grinds my sausage in the day,
(彼はその日にワタシのソーセージをグリルするの)




He cuts my steak in the night time,
彼は真夜中にワタシのステーキをカットするの)


he grinds my sausage in the day,
(彼はその日にワタシのソーセージをグリルするの)



And the machine
(それから彼の操るマシーンに・・・。)

he uses will really take your breath away!
(アナタは息を止まりそうになるのよ)





・・・(訳:宮下秀一)








「肉?」


「もしかしてこれは肉体?」


「女性の肉体を指すのでしょうか?」







そうかもしれませんネ!



しかしながら

彼女のヴォーカルは

より力(りき)みのとれた


そして

表現力豊かであるように

見られたとか・・・。






「確かに落ち着いた、

抑えた歌いっぷりですね。」





そうですね。


それからですが・・・。





「ハイ」





そのセッションの後、

彼女は

結婚をして、

教会の活動に参加したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウ~ン」


「その後の

彼女の音楽活動は

どうなったのでしょうか?」




残念ですが

その後の

彼女の人生については

多く知られていないそうです。




「あぁ!」

「やはり、

このパターンでしたか」






そうですね。



ただ研究家からの

情報によりますと



彼女は1969年(62歳)に

ヒューストンの

Hermann Hospitalで

亡くなったそうです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

☆B E, Butcher shop blues♪

☆B E Ninth Street Stomp (1935) ♪

 

B E,Hot Mattress Stomp ♪

☆M B E -Low Down Dirty Shame Blues ♪










 

 

 

☆バーニス・エドワーズ

Bernice Edwards


(1907年 - 1969年2月26日)



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ブルーズ・ウーマン 

バーニス・エドワーズは

Sippie Wallace, George,

 

 

 

 

 

 

Hociel & Hersal Thomas

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とテキサスで育った。



彼女はピアノを

演奏することを学んで

"Long Tall Mama"の様な

ブルーズを歌いながら

後に自身で伴奏した。

そして彼女は

1920年代後期に録音した。
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<< 人生とキャリア >>



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彼女のピアノ演奏は

boxcar-type juke joints

(有蓋貨車-タイプ軽食堂)

 

 

 


 

 

 

またはsoutheast Texas railroad

(南東テキサス鉄道)

 

 

 

 

 

 

に由来して、

“Santa Fe”スタイルのブルーズと

ラグタイムからの変動をプレイした。



そして

彼女の歌は

“vaudeville warbling”と

”Blues belting” を含む。





エドワーズの曲

”Moanin’ Blues”は

彼女のあだ名の元(もと)

である場合があった。




しかし、

それは彼女の下層社会と

人間のテーマを意味する

代表であるコトは明らかだ。



おそらく

彼女の

“Mean Man Blues”

“Long Tall Mama”


そして

“Hard Hustling Blues”

が最も例とされている。
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このタイトルは、

"Moanin' Bernice (Edwards)"

(唸りのバーニス・エドワーズ)


と時々彼女について

宣伝されていたから

カモしれない。




彼女は

"Long Tall Mama"などの

彼女のヴァージョンを含む



主にスロー・ブルーズを

歌っている時は

彼女自身で伴奏した。





彼女のいつものテーマは

如何わしくて、

そして

意地悪なオトコだった。




それは

"Mean Man Blues" や

"Hard Hustling Blues"プラス


前述のモノにより

象徴された。



彼女の初期の録音のいくつかは

Bernice Dukeの名で

リリースされた。








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1935年にエドワーズは

American Record Corporation用に

Fort Worth studioで4曲

録音した。




2曲のインストゥールメンタル曲

”Hot Mattress Stomp”


☆B E,Hot Mattress Stomp ♪



と”Ninth Street Stomp”

☆B E Ninth Street Stomp (1935) ♪



Black Boy Shineと

 

 

 

 

 

 

 

J. T. “Funny Papa” Smithの

 

 

 

 

 

 

ギター捌きは、


高音域を与える中で

幾らかの

右ハンドのトレモロを

特徴としていた。
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1935年に、エドワーズは

American Record Corporation用に

テキサスのフォートワースでこの時

レコーディング・スタジオへ

戻ってきた。



Black Boy Shineと一緒に

彼女は

"Hot Mattress Stomp"と言う

タイトルの1曲を含んだ

ピアノ・デュエットを

録音した。



レコーディングは

J. T. "Funny Papa" Smithによる

幾つかのギター・プレイが

含まれた。





彼女自身の

ピアノ・プレイは



彼女が最初に

レコーディング・スタジオに

足を運んで以来

パワーアップしていた。










彼女の自作トラック

"Butcher Shop Blues" (1935)は


☆B E- Butcher Shop Blues♪




性的な暗示のため

肉の表現の幅を拡げた。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

しかしながら

彼女のヴォーカルは

より力(りき)みのとれた

そして

表現力豊かであるように

見られた。





フォートワース・セッションの後、

エドワーズは見たところ

結婚をして、

教会の活動に参加した。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

その後の

彼女の人生については

多く知られていない。







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Fort Worthの録音セッション以降

伝えられるところでは、

エドワーズは結婚して、

教会に参加した。




そしてその後

彼女の初期の技術のために

“stage vibrato”

(ステージ・ビブラート)と


“street growl”

(ストリートのうなり)に加えて


熟練された声の

無名の歌手であり




ピアニストの

この元気良さが知られている

以外は何も分かっていない。
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研究者のBob Eagleと

Eric LeBlancによると



彼女は1969年に

ヒューストンの

Hermann Hospitalで

亡くなった。


62歳だった。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

彼女の活躍は

various compilation albums

(編集アルバム)

上で含まれている。

 

 

 

 

 

 

 

                (ウィキペディアより抜粋)

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