☆ファッツ・ドミノ ANTOINE "FATS" DOMINO
本名:アントワーヌ・ドミニク・ドミノ
( 1928年2月26日- )
ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれ。
R&Bとロックンロール・ピアニスト、
シンガーソングライター。
1950年代から1960年代初期にかけて
アメリカで最も売れた
黒人歌手のひとりである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルイジアナ州ニューオリンズで
ファッツ・ドミノは
1928年2月26日に生まれた。
彼が10代にクラブでパフォーマンス始めて
1949年にデイブ・バーソロミューに
よって発見された。
そして、バーソロミューはドミノの
独占的なアレンジャーになった。
彼の最初の録音“The Fat Man” (1950)は
☆Fats Domino“The Fat Man” (1950)♪
50万~100万枚セールスした
リズム&ブルーズのシリーズのひとつだった。
ファッツ・ドミノは、1986年に
ロックの殿堂入りを果たしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
< 人 生 >
ドミノは1928年2月26日に
ルイジアナ州ニューオリンズで
生まれ育った。
彼は音楽の才能がある家族の
9人の兄弟のうちの1人だった。
ドミノ家は、フランスの
クレオールが背景にあった。
:ルイジアナ・クレオール・フランス語は
彼のファースト言語だった。
ドミノは彼の助産婦をしている
祖母の手によって自宅で生まれた。
下9地区のほとんどの家族の様に
ルイジアナ州ヴェチェーレ
からの新参者だった。
彼の父は有名なバイオリン奏者で、
そしてドミノは
彼自身の演奏のために触発させられた。
彼は結局、彼の叔父
ジャズ・ギターリストの
Harrison Verrettから
ピアノを演奏を学んだのだった。
そしてヴァーレットは
彼をニューオリンズの音楽シーンに
導入したのだ。
10歳までには、
ドミノは歌手とピアニストとして
すでにパフォーマンスをしていた。
14歳の頃、彼はハイスクールを中退して、
工場で働いて、氷を引っ張ることなどの
半端仕事で働きを始めた。
その一方で、人前に出るために
夕方にはわずかなお金のために
音楽を演奏したのだ。
<初期のキャリア(1947-1948)>
有名な
ニューオリンズ・ベース奏者で
バンドリーダーの
Billy Diamondは1947年の夏、
(Billy Diamond)
裏庭のバーベキューで
ひとりの若手ピアニストの
パフォーマンスを耳にするための
誘いを受け入れた。
そこでドミノは発見されたのだった。
そのピアニストは、
ドミノにニューオリンズの
Hideaway Clubでの彼のバンド
Solid Sendersでプレイする様
頼んだダイヤモンドを
十分に印象づけたのだ。
彼は有名ピアニストの
Fats Waller
(Fats Waller )
☆Honeysuckle Rose,Fats Waller ♪
と Fats Pichonを
(Fats Pichon)
☆Henry Red Allen 1929 Fats Pichon +
Teddy Bunn - Doggin´ That Thing ♪
思い出させたので
彼(ダイヤモンド)に "Fats"(太っちょ)の
ニックネームを付けられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドミノのレアな音楽に才能は
彼に感性を早く育てさせた。
そして、1949年までに、
彼一人でかなりの観衆(ファン)の
支持を得ていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<インペリアル・レコード時代(1949年ー1962年)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1949年に、ファッツ・ドミノは
協力者Dave Bartholomewに会って、
(Dave Bartholomew)
Imperial Recordsと契約した。
そこで、彼は1963年まで在籍したのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1949年、インペリアル・レコードより
"Detroit City Blues"でデビュー。
B面に収録された
"The Fat Man"
(Fats Domino"The Fat Man")
がR&Bチャート2位の
大ヒットを記録する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドミノは1950年 Imperial Recordsの
"The Fat Man"
で最初の国内での注目を浴びた。
この曲は早い時期の
ロックンロールの録音で、
ローリング・ピアノと
ドミノの行う強いバックビート上の
"wah-wah"が特徴だった。
"The Fat Man"は1953年までに
100万枚をセールスした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100万枚以上を売ることは
これまでの
最初のロックンロール記録になった。
R&Bチャートに関してNo.2で
ピークに達した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファッツ・ドミノは、
プロデューサー兼 共著者の
Dave Bartholomew、
サックス奏者Herbert Hardesty
(Herbert Hardesty)
そしてAlvin "Red" Tyler、
(Alvin "Red" Tyler)
ドラマーEarl Palmer とSmokey Johnsonらと
(Earl Palmer)
(Smokey Johnson)
一連のヒットソングをリリースした。
ドミノのバンドの他の著名で
長年の音楽家は、
サックス奏者Reggie Houston,
(Reggie Houston)
Lee Allenそして Fred Kempで、
(Lee Allen)
(Fred Kemp)
ドミノに信頼されたバンドリーダーだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Domino と Bartholomewは
長年のR&Bヒット曲と
トップ100のレコードを
濫造し続けた。
ピアノ演奏での
ドミノの特徴的なスタイルは、
シンプルなサクソホン・リフが付随して
ドラムのあと打ち
そして彼の柔らかいバリトンの声だった。
その声は
1950年代のR&Bシンガーたちの
海の中でも際立ていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドミノは最終的に
トップ10ヒット曲
"Ain't That A Shame"(1955年)で
(Fats Domino"Ain't That A Shame")
☆Fats Domino"Ain't That A Shame"♪
ポップの主流に交差した。
しかしPat Booneの特徴的な
マイルド・カバーによるNo1ヒットは
(Pat Boone -”Aint That A Shame”)
☆Pat Boone - Aint That A Shame♪
人種的に分裂した時代にラジオ放送で
広く受け入れられた。
ドミノは結局、
トップ40シングル曲の37位だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファッツ・ドミノは
彼の歌"Ain't It A Shame,"で
1955年にメインストリーム成功を発見した。
それはPat Booneに"Ain't That A Shame"
としてカバー録音されて、
ドミノのオリジナルが
No.10に到達する間に
ブーンのバージョンは
ポップ・チャートにNo.1を達成したのだった。
レコードのヒットは
ドミノの知名度と
記録的な売上げを増やしていった。
(それはこれまでにギター演奏を学んだ
John Lennonの一番最初の歌でもあった。)
(John Lennon)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドミノの最初のアルバム
”Carry on Rockin”は
(Fats Domino”Carry on Rockin”)
1955年11月にImperial imprint(No. 9009)
の下でリリースされた。
そしてその後、
1956年にファッツ・ドミノが
Rock and Rollinと共に復刻された。
(Fats Domino”Rock and Rollin”)
(Fats Domino”Rock and Rollin”)
いくらかのトラックと
彼のヒット曲の結合は
リリース未(ま)だのシングル曲で、
アルバムは"Pop Albums"チャート
No17を達成するために
その互い違いのタイトルの下で
続いていた。
1940年の Vincent Rose,
Al Lewis & Larry Stock の曲,
"Blueberry Hill" の
1956年での彼のバージョンは
☆Fats Domino"Blueberry Hill" ♪
トップ40でNo.2を達成して、
R&Bチャート11週連続No1で
彼の最大のヒット曲になった。
"Blueberry Hill"は1956年~57年までに
世界中で500万枚以上もセールスを記録した。
その曲は以前に
Gene AutryやLouis Armstrong
(Gene Autry)
☆Gene Autry"Blueberry Hill" ♪
(Louis Armstrong )
☆Louis Armstrong"Blueberry Hill" ♪
その他の間で録音されていた。
☆Fats Domino, Elvis Presley,
Johnny Hallyday, Celine Dion &
Louis Armstrong in Blueberry Hill♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1956年に、ドミノにはGlenn Millerの
(Glenn Miller)
"Blueberry Hill,"の彼のカバーを含む
5つのトップ40のヒット曲があった。
そしてそれはポップ・チャートの
No.2ヒット曲になった。
これまでのドミノの
トップ・チャート・レコードだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼は1956~1959年の間に
"When My Dreamboat Comes Home" (Pop No. 14),
"I'm Walkin'" (Pop No. 4),
(Fats Domino"I'm Walkin')
"Valley of Tears" (Pop No. 8),
"It's You I Love" (Pop No. 6),
"Whole Lotta Loving" (Pop No. 6),
"I Want to Walk You Home" (Pop No. 8),
そして "Be My Guest" (Pop No. 8)らの
ヒット曲を出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼は1956年公開の
Shake, Rattle & Rockと
(Shake, Rattle & Rock)
The Girl Can't Help Itの
(The Girl Can't Help It)
2つの映画に出演し
この人気に結びついた。
彼のヒット曲 "The Big Beat" は
1957年にディック・クラークの
(ディック・クラーク)
テレビ番組American Bandstandで
フューチャーされた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1956年11月2日の
フェイエットヴィル(NC)での
Fats Domino's showは暴動が起こり、
警官が手に負えない群衆を
解散させるために催涙ガスを使った。
ドミノは、乱闘を避けるために、
窓から飛び出した。
彼と他のバンドメンバーたちは
わずかに怪我を負った。
ドミノは、1962年前半
"Walkin' to New Orleans" (1960, Pop No. 6)
("Walkin' to New Orleans")
Bobby Charles共著によるもので、
(Bobby Charles)
"My Girl Josephine" (Pop No. 14)
などの Imperial用に安定したヒットを続けた。
後にImperial Recordsは
1963年前半に仕事以外の興味で
販売されており、
ドミノはレーベルを離れた:
「彼らがすべて売り払うまで、
私は彼らから離れなかった。」
と1979年にクレームしている。
全部でドミノはR&Bチャートで
トップ10で40曲ランク・インして、
レーベルのために
60曲以上のシングルを録音した。
そしてポップ・チャートで
10枚のシングル曲が
トップ11位に記録されている。
ドミノのインペリアルでの
22枚のシングル曲は両面ヒットだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インペリアルには1963年まで在籍し、
デイヴ・バーソロミューの
プロデュースと共作のもと、
数多くのヒットを世に送り出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レーベルのために
目覚しい37曲の異なるトップ40の
ヒット曲を録音した後に
ファッツ・ドミノは1963年に
Imperial Recordsを去った。
後に、
”彼らがすべて売り払うまで、
私は彼らから離れなかった。」
と主張した。
そして彼の長年の助手
デイブ・バーソロミューのいないこの時、
ABC-Paramount Recordsに参加したのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ウィキペディアより抜粋)
―――――――――――――――――――――――
◆編集後記はこちら
_______________________