◆裏切りのスウィート・ボイス♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。





<<アイドル・ショック!>>


現在活躍している方の

その姿をみることで、

大いに好奇心をかきたてられて

興味をもってしまう


ついにはその元にも

共感することになって

ついにハマってしまうコトって

ありませんか?


「私でしたら、

過去にあるアイドル・グループが

いまして、

結構人気があったのですが、


個人的にはそのノリのよい楽曲が

気に入ってしまったコトがありました。」




なるほど。アイドルそのものよりも楽曲が

気に入ってしまったのでね。


そういうコトってタマにありますね。



「ところが海外のグループの

のコピーだったコトを

知ってしまいまして、


非常にショックを受けた

オボエがありました。」



(ジャクソンズ。日本ではジャクソン5)



なるほど、それは確かにショックですよね。





<<登場!モダン・ブルース・ギターの父>>



お話しの続きですが、

例えばBBキング、ケニー・バレル、

チャック・ベリー、ジミ・ヘンドリックスに


影響を与えたブルーズ・マンと聞いたら

興味ありませんか?


「それはありますよ。」


「それは誰ですか?」



今日ご紹介するT-ボーン・ウォーカーです。


(今日ご紹介するT-ボーン・ウォーカーです。)



彼のスタイルは非常にモダンなので

ブルーズよりはジャズよりではないか?

といわれていますが、


いいですよ。

聞いてみて下さい。


ギターからこぼれるようなサウンド、

そして彼の甘い声。

女性でなくともシビレます。



☆T-ボーン・ウォーカー (T-Bone Walker,

1910年5月28日 - 1975年3月16日)は、

アメリカ合衆国テキサス州出身の

ブルース・ギタリスト、シンガー。


本名は、アーロン・ティーボー・ウォーカー。

ブルースにエレキギターを持ち込んだ

最初の人物と言われており、

「モダン・ブルース・ギターの父」とも称される。


彼の代表曲"Stormy Monday"はブルースの

スタンダートとして知られるようになった。


1987年にロックの殿堂入り、2003年には

ローリング・ストーン誌の同年8月号

カバーストーリー「ローリング・ストーンの

選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」に

於いて第47位に選ばれている。



          (ウィキペディアより抜粋)