◆アナタは与える人?それとも・・・。 | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。


<おしらせ>

いよいよ今年最後のチャリティー指圧です。

☆第5回東日本震災復興支援
”クリスマス・チャリティー指圧”

日時:12月25日(日)朝10時~夕方4時まで
(3:30最終受付)

京都市障害者スポーツセンター 会議室3

〒606-8106
京都市左京区高野玉岡町5
TEL:075-702-3370 もしくは075-708-8141

関西京都近郊にお住まいの方へ
お気軽にご参加いただけたらと思います。




<<気のハタラキを体験する>>


例(たと)えば、

こんな経験はありませんか?


気分が落ち込んでいて

少しブルーだなぁって感じに

なっているときに


すごく元気なヒトがやってきて

その雰囲気!身のこなし!話し方!に

感化(かんか)されてしまって



いつの間にかこちらまで

元気になってしまった

なんてことは・・・。


(すごく元気なヒトがやってきて、こちらまで
    元気になってしまったなんてことは・・・。)



「あります。」



「どちらかというと

私の場合は相手の方を巻き込んで

逆に元気づけることの方が多いのですが、

それでも経験ありますね。」




それとは逆の例でいいますと、

みんなで賑(にぎ)やかに

盛り上がっているときに、


何か暗い表情で、頭を垂(た)れて

言葉は少なく話すのですが、


妙にみんなの気がその人のことを

気になってしまって


知らず知らずのうちに

気分が盛り下がってしまった

なんてことは・・・。



「ありますね。

水を注(さ)されるというのでしょうか?」


「その人がくるとなぜか?

必ず場の雰囲気が乱れてしまうのです。」



「こういったことが

気と関係がるのでしょうか?」






<<気をあたえる。気を奪(うば)う。>>



そうですね。

最初のタトエでいいますと、


その方はエネルギーが高い方なので

エネルギーの低い方の気を

気を与えることによって

高めてくれたのだと思います。




後の方のタトエでいいますと


その方はみんな盛り上がって

高まっている気を

奪(うば)ってしまったのだと

思います。


(その方は高まっている気を奪(うば)って
しまったのだと思います。)



「へ~っ!気は与(あた)えたり

奪(うば)ったりできるモノなのですね。」




そうです。