37歳、ピケです。

夫・ジェラ君と妊活はじめて三年目です。


先日、漢方内科を受診するため

MMクリニックへ行ってきました病院


以下、診察内容です下矢印


四角オレンジ漢方は飲めているか


四角オレンジ漢方の効果の確認


四角オレンジ生活リズム改善の進捗


四角オレンジ舌を診た結果、少し改善されている


四角オレンジ血液検査の結果、フェリチン値が低い。30以下は重症。


四角オレンジ赤血球のサイズが小さいから効率が悪い


四角オレンジ亜鉛は問題なし


四角オレンジ糖質制限をして、たんぱく質を摂る


四角オレンジ栄養相談で、もっと具体的にアドバイスを受ける


四角オレンジ漢方は同じものを続けて、次回変更する


四角オレンジ食事改善だけでは足りないので、クリニックが開発した鉄のサプリを飲む(1日5錠)


四角オレンジサプリはクリニックが開発した医療用で、ヘム鉄なので、小腸で吸収できる



漢方はクセが強いものは

水では飲めなくて、

野菜ジュースで飲んでいます。


先生に聞いたところ

野菜ジュースでも飲めれば良い、とうずまき



内容は主に、フェリチンについてでした。


理想は100ですが私はなんと、9.3!!

女性の基準値は5~152だそう。


あまりに遠すぎて、笑ってしまいました。


検査した日は生理開始前なので

生理中はもっと数値が下がるはずだ、と。


フェリチンが少ない人の食事は

たんぱく質が少なく、

炭水化物が多いのだそう。


甘いものは花粉症にも良くないので、

糖質制限をして、たんぱく質を摂るように

食事についてもアドバイスいただきました。


ちょっとやっただけでは

改善しないと、釘を刺されました。


肉を食べずに半年で改善した方は

毎日三食、あさりやしじみを

食べていたそう。


コストコで冷凍のものを活用していたと

聞いたので、私も早速、業務スーパーで

冷凍の、むきあさりを買いました。


冷凍は初めてでしたが、

砂抜き不用で使いやすいし、美味しいグッ

殻なし・ありと売っていて、私は殻なしを購入。


ジェラ君も気に入ってくれました。


まずは30、次に60目指しましょう

という話になったので、頑張らねばアセアセ



生活リズムについては

まだ整えている最中で。。


体内時計は、何もしないと25時間で

毎日リセットされてしまうんですって。


毎朝日光浴びて、朝食を摂ることで

体内時計が24時間になるそうです。


朝食難民はまだ続いています。


リズムが整っていないから

食べる気になれないみたいです。


まずはナッツ類でも何でも良いから、

食べることが重要だと言われました。


もう少し食欲湧いたら、

ゆで卵にしようと思っています。


ストレスにならないように

楽しく続けるように、と。


頑張りまーす照れ



09:50 受付

10:20 2F漢方内科診察室 
11:05 お薬カウンター(処方箋)
11:10 会計カウンター(サプリ)
11:15 会計
保険    580円
自費 4,698円(鉄サプリ150錠)

四角オレンジ院外処方 漢方薬42日分
23   ツムラ当帰芍薬エキス顆粒
83   ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒
100 ツムラ大建中湯エキス顆粒
保険 3,360円@かかりつけ薬局
※23は流産予防の効果有。着床した後も続ける(他はやめる)

四角オレンジ検査結果
WBC     66
RBC    457
HGB     13.5
HCT      38.4
MCV     84.0
MCH     29.5
MCHC   35.2
PLT       27.9
フェリチン 9.3
不飽和鉄結合能(UIBC)371
血栓鉄(FE)73
Zn(亜鉛)141