7月にきて全国的な感染者数が急増滝汗したので、慌てて4回目接種について調べ、役所に接種券を送ってもらうことにしました



依頼後5日ぐらいで接種券同封の封書が送られてきました




今回も懲りずに自衛隊東京大規模接種会場で接種




皆さま方が敬遠するモデルナスパイクバックスと現在では販売名が変更になってます
2021年12月かららしい…3回目接種の時は気にも留めてなかったタラー




渡されたパンフレットは1・2回目の時と表紙の写真が違ったり、心筋炎・心膜炎についての注意換気が増えていたりで大まかには変わってないものの注意事項が若干追加された印象です

会場のスペースも配置している人員も1・2回目接種の時の半分以下で稼働していました

レーンは3回目接種者4回目接種者に分けられており、チラホラ見かける若い人は皆3回目のレーンに進んでいました

私は人生の大先輩方と共に4回目のレーンへ大股でズカズカと進みました


問診では色々聞かれると覚悟していたのですが


予診表に悪性リンパ腫乳がんの単語を見つけた医師は1~3回目の接種後の体調はどうだったかと確認し「何もなかったニヒヒ」と伝えると経過観察15分にと言い接種確定


予約時間の30分後には大手町合同庁舎を後にしたのでした



肝心の副反応ですが

1回目
接種した腕が腫れ、激痛で上げられなかった

2回目
接種18時間後に38℃を越える発熱
解熱剤を服用したため腕の痛みは軽かった

3回目
腕は痛かったが1回目ほどでなく家事に支障無い程度で済んだ。発熱も無く解熱剤も使わず。
これまでの服反応の中では一番軽かった

4回目(今回)
接種から15時間後に37.3℃の微熱
腕の痛みは解熱剤の効果かほとんど無し
微熱は2日後には完全に消失


モデルナ4回目だったので副反応もドカッと強いのかと構えてましたが個人的には2回目が一番キツかったです

当然個人差があるのでこんなケースもあるのかぁと思っていただければ幸いです


1年で4回も接種が必要になるなんて昨年の初回接種時には思ってもいませんでした

今後5ヶ月後の5回目接種が不要になるよう1日も早いコロナ終息を願わずにはいられません✨