「オレ、この会社にいていいのかな?」って思ってますよ | 会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

指示、命令、管理は人材と組織をダメにします。「自分で決め、考え、行動する」指示ゼロ、自己決定の組織運営でチームは驚くほど活性化します。
ブログでは実践と研究で得た知見をお伝えしていきます。

「最近の若者は」なんて言い出したらオジサンだよね…
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「自分を価値のある人間だと思うか?」

こんな質問を世界の高校生にした、日本青少年研究所の調査があります。

それによると、日本の高校生の6割強が「そうではない」と答えたそうです。
米中韓では、7割~9割が「そうだ」と答えています。

ビックリでしょ?

詳しく調べてみたら、原因が両親との関わりにあることが浮き彫りになりました。

「親が自分のことを優秀だと思っているか」の質問に、日本の高校生は3割程度しか、「そう思う」と答えていません。米中韓は、6割~9割が「そう思う」と答えています。

そういえば…

一昨年、正社員の採用で面接をしたときに、多くの若者が自己PRができなかったことを思い出しました。

「ボク、そんなに自信…ないっす」

こんな感じの人が2割程度いましたもんね。


さて、過去データが無いので成人がどうかは分かりませんが、あなたの会社のスタッフも自己肯定感が低い可能性があります。

セルフイメージは怖いですよ。

人は、セルフイメージに合った言動をするからです。
自分の事を「たいしたことない」と思っている人は、仕事もそれに相応しいレベルで行います。

こうなると、セルフイメージを向上させる取り組みが企業内に必要ですね。

そこでオススメなのが、認め合う「場」づくりです。

セルフイメージは、自分自身でつくり出す部分もありますが、多くは他人によって植えつけられます。

弊社では、作業場のホワイトボードに、誕生日のスタッフへの感謝の気持ちを、みんなで書く取り組みをしています。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
みんなが自由に書き込みます


強制はしないので、やらない人もいます。

どんなことでもOK、「ありがとう あなたがいてくれてよかった」というテーマで書き込みます。

ポイントは、無条件に認めること。

仕事が出来るとか、成績が良いとか、そういった事とは関係なく、無条件に認める。

「褒める」とは本質的に違うんだよね。

これをするだけで、スタッフがイキイキ、ノビノビとしてきますよ!
しかもコストはペンの代金、100円ほどです。

この世に価値のない人間なんていない。
みんな誰かに喜ばれるために生まれてきたはずです!

ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです!