ご訪問ありがとうございます。
 
ポドロジストのたお かおり です。
 
 
前回のブログより
1ヶ月も経ってしまっていました。。
 
アカデミーでの中敷調整のセミナーや
前回お知らせしていなかった
靴メーカーのタルタルガさんの
試着会に神戸屋のアシスタントとして
参加したりと活動をしておりました。
 
ブ、ブログも頑張ります。。
 
 
 
 
JIS規格に基づいた
288のサイズ展開(足長×足囲×形の組み合わせ)がある
i/288
 
産学官プロジェクトで研究開発された靴型を使っているパンプスです。

ヒールの高さとつま先の形が選べ
左右違うサイズのパンプスを購入することができます。
ヒール高  4.5㎝ 6㎝ 7.5㎝
サイズ 足長  19.5〜27㎝
足幅  A〜F
 

プレーンな形のパンプスですが
革の色やスエードエナメルなど
選べますので迷ってしまいそうチュー
 
左右で足の大きさがけっこう違う方がいますので、これは嬉しいですね。
45%の方が違うサイズを選ばれるそう!
 
 
日本橋高島屋に入っているので、予約をして行ってみました。
予約しなくても、空いていれば計測してもらえると思いますよ〜
(ほかの店舗はこちらをご確認下さい)
 
 
足の計測
 
 
撮影させていただきました。
 
 
そして計測したサイズを元に試着
 
 
足囲がCサイズを履いてみます。
ぶかぶか。
 
 
担当の方が1番細いAサイズを出して
くれました。
 
お、今までにないフィット感おねがい
 
しかし、そのうち
い、痛い、指が。。
 
「足が前滑りしてしまっています。
残念ですが
お客様のおみ足はもっと細いので、
当店のパンプスではサイズが
ご紹介できません。。」
(という感じのお話)
 
とても誠実なんだと思います。
 
ここでインソールを入れたりして、
パンプスをはけるようにして販売するということはなく、
残念ですが…とのことで
あっさり試着終了。ちーん。
 
 
私の場合は足幅が細すぎたのですが
足長が小さい方、大きい方は
とにかくサイズが豊富ですので、
ぜひお試しいただきたいですね。
3D計測してもらうと左右の足の大きさの違いが明確にわかりますし。
 
 
ここからは
足幅が細い方の話になりますが
 
私は神戸屋のアカデミーで勉強していて
自分の実際に合うであろう
パンプスサイズを把握しているので
(メーカーによって違いはありますが、3Aサイズ
が合います)
今回の試着でAサイズでも足幅は大きすぎるんだろうな…と思いながら試着させていただいたのですが
 
足を入れると
販売員さんも言っていたように指が痛い
ということは、靴幅が広くて
前すべりしているから。(のケースが多いです)
 
(計測でCサイズなのにAが合わない
わけは、また別記事にしますね。)
 
お時間をいただいた販売員さん
ありがとうございました。
 
 
Aサイズより細い方は
少なからずいらっしゃいます。
 
あなたのサイズはありませんと
言われたら、
困ってしまう方もいるだろうな…と。
 
いちメーカーの販売員さんだと
ほかのメーカーを紹介するわけにもいかないでしょうし。。
 
サイズ計測して、
規格よりも細くて合わない人が
いることが分かってくれば
もっと細いパンプスを作ってくれたり
するのかしら??  ←期待
 
では、ほかも見てみましょう!
 
 
 
どのパンプスも合わなくて
足が痛い思いをされている細足さんに
届けばいいなと思います。
 
次にもっと細いパンプスを作られているメーカーさんをご紹介します。